教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
熊女の合格者早慶2名のみはちょっとショッキングなデータした。来年は早慶5名以上目指しましょう。偏差値60前後でも結果残している高校は全国にあります。
国公立大も中堅以上目指して頑張りましょう。来年こそ古豪眠れる熊女の復活期待しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/18(土) ]
学校のホームページでは、早稲田5人ですが?また熊女をバカにする書き込みですか?もういい加減にして下さい!在校生はコチラの書き込みを無視して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
それは指定校推薦を含めた合格者ではありませんか?
私も一般入試は惨敗だと聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/18(土) ]
埼玉公立高校 早慶合格者ランキング 2020
週刊朝日 4月10日号より

1、県立浦和 205名 早大 135 慶大 70 卒業生 371
2、大宮 150名 早大 97 慶大 53 卒業生 410
3、県立川越 100名 早大 76 慶大 24 卒業生 363
4、春日部 83名 早大 56 慶大 27 卒業生 428
5、浦和一女 75名 早大 52 慶大 23 卒業生 401
6、市立浦和 66名 早大 53 慶大 13 卒業生 320
7、越谷北 48名 早大 43 慶大 5 卒業生 388
8、川越女子 44名 早大 41 慶大 3 卒業生 363
9、蕨 32名 早大 28 慶大 4 卒業生 363
10、不動岡 27名 早大 26 慶大 1 卒業生 364
11、所沢北 23名 早大 18 慶大 5 卒業生 367
12、伊奈学園 14名 早大 12 慶大 2 卒業生 772
13、川越南 13名 早大 11 慶大 2 卒業生 361
14、熊谷 12名 早大 7 慶大 5 卒業生 320
15、浦和西 10名 早大 7 慶大 3 卒業生 400
16、川口北 7名 早大 5 慶大 2 卒業生 385
16、越ヶ谷 7名 早大 7 慶大 0 卒業生 321
18、所沢 6名 早大 5 慶大 1 卒業生 359
19、大宮北 5名 早大 4 慶大 1 卒業生 320
19、川口市立 5名 早大 4 慶大 1 卒業生 556
21、大宮光陵 4名 早大 3 慶大 1 卒業生 320
21、所沢西 4名 早大 4 慶大 0 卒業生 327
21、松山 4名 早大 3 慶大 1 卒業生 319
21、和光国際 4名 早大 4 慶大 0 卒業生 319
25、熊谷西 3名 早大 2 慶大 1 卒業生 316
25、越谷南 3名 早大 3 慶大 0 卒業生 404名
25、杉戸 3名 早大 3 慶大 0 卒業生 313
28、上尾 2名 早大 2 慶大 0 卒業生 369
28、春日部東 2名 早大 2 慶大 0 卒業生 361
★28、熊谷女子 2名 早大 1 慶大 1 卒業生 321
28、坂戸 2名 早大 2 慶大 0 卒業生 365
32、浦和北 1名 早大 1 慶大 0 卒業生 321
32、春日部女子 1名 早大 1 慶大 0 卒業生 316
32、市立川越 1名 早大 1 慶大 0 卒業生 289
32、草加 1名 早大 1 慶大 0 卒業生 363
32、秩父 1名 早大 1 慶大 0 卒業生 224
32、戸田翔陽 1名 早大 1 慶大 0 卒業生 189
32、南陵 1名 早大 0 慶大 1 卒業生 362
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
これは一般のみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
熊女が私大だと早慶SMARTCHなど奮わないのは何か原因がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
早慶一般て2人しか合格できないレベルなのに、早慶の指定校枠貰えてるんだ…
伝統パワーすげぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
賢くても敢えて熊女を選んで、熊女内でトップをキープ→指定校で早慶っていうのもアリですね。かなりコスパが良い。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
私の個人的な意見です。
まず、熊女のレベル的に早慶が難しいというのもあると思います。ですが、そもそもみんなが志望している学校が早慶以外だということもあると思います。私の周りでも、この学校に行って学びたいことがある、などの強い志を持ってる人が多いです。熊女の子はみんな自分の進路を真剣に考えています。早慶に行ったからいいという話ではないと思います。もちろん早慶に行きたくても偏差値が足りない、という人もいるとは思います。しかし、どうしても早慶に行かなきゃダメなんですか?数名しか早慶合格者が出ないというのは、そんなに重大な問題ですか?早慶という、いわゆるブランド名に惹かれてやりたいことを見失うより、自分が行きたいところを目指すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
慶應の指定校推薦は来てないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
偏差値61、2の公立女子校なら早慶2名でも普通なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
行きたい大学にいくのは勿論大切だけど
早慶2人しか受からない学校なら、行きたくても行けない、が正しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
一般入試だと早慶だけでなく、上理明青立も対応できていない状態てはありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
少し前に回答させていただいた者です。
確かに熊女という学校自体、早慶に行きたくても行けない人がいるというのは認めます。今の熊女は、何年も前に卒業された先輩方の進学実績や偏差値とは大きく異なると思います。学区制が廃止されたことによって、賢い生徒はみんな一女、川女、その他の共学に通うはずです。県北に住んでいる方でも、高崎線で1本で通える熊女以上に質の高い学校に通えるのですから。また、南部に住んでいる人ならば、熊女以上の学校に通える偏差値があれば熊女には来ないでしょう。わざわざ県北に行きたがる人はなかなかいないと思うからです。
しかし早慶に行けないというのを生徒たけのせいにされては、正直たまったものではないです。まず、授業のほとんど全てがと言っても過言ではないほど、授業の質が悪いです。学びたい意欲がある生徒がいる、高みをめざしたい生徒がいるという中でそのような現状があります。先生方は私たち生徒に進学進学と耳にたこができるほどおっしゃいますが、正直授業を改善していただかないと厳しいと思います。これは生徒みんなが言っていることです。
あとはやはり、1つ前の回答でも申し上げたように早慶以外に行きたい学校を見つけている人が多いということです。もちろん私も早慶の学部も調べました。しかし私にはピンとくる学部がなくて、他の学校で行きたい学校を見つけました。だからこそその学校に行くために勉強を頑張っているてころです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
熊女生も教師の授業に不満があるのでしょうが、その先生の方も女子校の生徒は上昇志向がないし、授業やってても手応えが感じられないと言ってましたよ。これ以上伸びる見込みがないと言うか、授業は真面目にやってるけど、それまでの学校に見えるらしいです。

あくまでそれは学校ベースの話なので個人がそれぞれ奮闘して結果残すことはできるはずです。そんな人がだんだん増えれば学校も少し変わります。
きっと、生徒も先生も直接言えないこともあるでしょうが、お互いさまでしょうね。

でも、在校生さんのように意識の高い生徒が増えればもっといい学校になりそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
熊女の偏差値を考えると早慶の合格者が年度によって人数が仕方ないです。1、2名の時があれば10名前後まで伸びるときもあります。心配なのはGMARCHの合格者が少ないことです。学校全体の層が薄いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
県立高校の先生の授業の質の良し悪しは、なにも熊女だけのお話しではありません。県内どこにでも2〜4年で移動のある公務員ですから、一女も川女も浦高も大宮も、先生の授業の質はみんなどこの高校も似たり寄ったりで、熊女の教師、熊女の授業だけが特別に質が悪いなどという事はありません。先生のせいにするのはどうかと思いますよ。あくまでも個々の生徒のやる気の問題だと思いますよ。
大学の名前よりも、何を学びたいかで進学先は決めるべきで、早慶に合格すれば良いという学歴重視の風潮はどうかと思いますね。
各学部で学んだ人が、将来それをどのように役立て、仕事に活かし、世の中に貢献できるかが理想ですが、法学部や文学部や教育学部や、その他の学部で専門的な知識を学んだ生徒さん達が、それを活かした仕事につく事など滅多にないのが現実です。行ければいい、受かればいい、早慶ならすごい、東大ならすごい、はたしてそうなのでしょうか?
農学や獣医学を学びたい人、薬剤師を目指す人(慶應にはありますね)、管理栄養士やスポーツ力学(早稲田にはありますね)を学びたい人、教師を目指す人、音楽や絵を専門に学びたい人、その全てが早慶を目指す必要はありませんよね、それでも早慶に受かった数で良し悪しが決められ、2名だからダメ、5名を目指せ、50名ならすごいという考え方は、基本的に間違っていますよね。大学に合格する目的は、学歴や名誉を得る事ではなく、何を学びたいか、が先に来るべきですから、どうか勘違いしないで進学先を決めていただきたいと思います。
その先の世間に出たら、仕事など実力重視であり、学歴など全く関係ない事を覚えておいてください。
往々にして学歴のない人間ほど学歴にうるさい世の中ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
県立高校によって、先生の違いとか授業の質の違いはあると思います。大宮高校は見学に行ったときに毎年生徒が先生を評価するアンケートを実施し、授業の質も全く違います。あまり人気のない先生は違う学校に移動になったりするのでは。あと、高校三年間の授業を二年生で終わらせ三年生は受験一筋の学校もあります。
熊女は定年近いか新人かあるいは定年後の先生が多いのでは。
あと、何より感じたのは、熊女よりも偏差値の低い県立高校の方が早慶合格者ランキングが上位になっているということ。これはどういうことでしょう!学校自体が部活動に力を入れすぎというか優先するというか。宿題がもの凄く多いわりには有名大学にあまり合格できない。読書感想文とかそういう宿題が多いので受験勉強の時間がとれないのでは。
やり方を改善しないと熊女がどんどん下がってしまうのでは。熊高は偏差値がそんなに変わらないのに合格者数が凄く違うのはどうしてでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
私の考えですが、熊女生は看護、栄養学などの女子が好む傾向にある学部、または女子大に行きたいという子がとても多いです。女子校だからでしょうか?
また、
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
すみません、途中で切れていたようです。

また、熊女に通う子は県北や秩父方面に住んでいる子が多いため、距離的に都内の学校に通うのが辛いという子もいます。よって、群馬県内の大学を受験する人もいます。
今の熊女は偏差値の低下が著しく、進学実績もよくありません。早慶は無理だと初めから諦めている人も多いはずです。さらに熊女は年々倍率も低下し、そこまで頭の良くない子でも簡単に入れてしまうという現状もあると思います。どうしたら熊女がよりよくなるかは考えなくてはなりません。しかし、学歴重視の考え方はどうしても理解できません。みんな自分の興味のあることに向けて頑張っているので、どうかそこは理解して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
高校で公立高校を選ぶような家庭の子どもだから、大学も国立に合格できる力が有れば国立にいかせたいと思うのだけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
私も熊女は生徒の偏差値もニーズも以前とは違っていると思います。大学進学を目指す普通科に加えて、看護医療科、総合科、情報ビジネス科など北部の女子生徒のニーズを実現してくれるように望みます。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/23(木) ]
いい加減、部外者が好き勝手言わないで下さい!うちの娘は熊女が好きで入学しました 別に早稲田、慶応などどうでも良いと思います。もう止めてくださいm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2020/04/23(木) ]
難関私大は普通の熊女生にとっては壁になってるのはここ数年は事実です。
一般だとGMARCH以上は合格が難しいです。
GMARCH以上に進みたい生徒は推薦を利用するのも賢いです。ちなみに大学は大学名がすべてではありませんよ。国公立だったら何でもいいと言うわけではありません。
大学で学びたい内容や将来の職業選択に繋がる選択肢をしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
熊女をバカにしてるようなコメントが目立って正直不愉快です。
私たちの歴代の先輩方は早慶に行かなくとも、自分が行きたい学校に行って一生懸命努力して夢を叶えている方々が沢山います。
早慶に多くの生徒が合格したからいい学校だ、なんて考え方は間違えています。
勉強も部活も行事も頑張れるのが熊女のいい所です。うちの学校は勉強だけでは無いのです。知らない人にごちゃごちゃ言われたくないです。
私はこの学校に通っていることを誇りに思っています。
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
在校生もっと頑張って下さい。言い訳しないで結果残すしかありません。
学力つけて、行きたい大学にちゃんと合格して下さい。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
学校を傷つける書き込みも、名誉毀損になります。最近この熊女に対する悪意をもった書き込みが多すぎます。ある一部の方の書き込みでしょうが一方的に攻撃しているように思います。在校生や受験生に失礼にあたります。通っている生徒の事を考えてください。大変失礼ですよ。
一般マーチ@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
学校云々ではないと思います。1年生の時から真面目に勉強している生徒が沢山いました。(私は1.2年生の頃ほとんど勉強しませんでしたが汗) 結局、本人の問題です。熊女は頑張る生徒を応援してくれる高校だと思います。自分の努力次第で現役マーチは可能です。現在の偏差値に見合った進学実績であると思います。
OG(指定校マーチ)の親@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
娘の学校生活は、部活、ホームステイ、学校行事など、大変充実してたと思います。いい友達もできました。
一年冬から塾に行かせましたが、本人は入学当初から一般受験する気はさらさら無く、評定値確保のための定期試験対策に注力してました。
熊女は勉強が出来ても、難関校を一般受験し目指す子が少ないと思います。また、出来る子に難関校をいくつも受けさせて、合格者数を増やすことなどしていないようです。
親としては物足りない校風かもしれませんが、娘にとっては、良かったのではと思います。
参考になれば、幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved