教えて!川口高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
中3です。志望校を市立川口から県立川口に変更し挑戦しようと思っています。内申1年31、2年35、3年40です。加点はなく偏差値63です。入学できた場合の話になってしまうのですが、大学指定校推薦はどのような大学がありますか?
ころみ@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
同級生が、ひとり減ってしまう、
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
GMARCHはなし、日東駒専は日東だけ、獨協が少し多め、大東亜帝国レベルが多いって感じ!!指定校で日東行きたいなら学年毎回10位以内取らないときついよ、あと63も偏差値あるなら絶対市立行くべき!!損するで!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
市立の方が指定校少ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
アドバイスありがとうございます。県立川口に挑戦して入学してから指定校とれるよう頑張りたいと思います。市立も考えたのですが、内申あまり取れていないのもあり、色々考えて県立川口に決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
川高に志望校を変えようと考えている中3です。
一年28、二年30、三年34で偏差値は64です。受かりますでしょうか...?
😅@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
偏差値的に余裕!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
64あるなら市立行きな!川高はもったいない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
はじめまして
志望校かえるか迷っています

内申
1年31
2年33
3年33

北辰偏差値はいつも48とかです
点数も200〜220くらいしか取れません

このまま志望校をかえなくても大丈夫でしょうか、変えた方がいいですかね、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
川口東に下げた方がいいですよ。その偏差値なら流石に落ちますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
皆さん受験の日は誰かと行きますか?
ゆな@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
私は志望校が同じ友達と行く予定です!
わかめ@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
私は、1人で行きます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
車で行く方はいますか?
1人で@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
親の車で行きます。
ぽにょ@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
電車で友達と二人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
【至急】
志望校を下げ変更すべきか悩んでいます。塾に行ってなくて不安なので先輩方にお聞きしたいです。
最後(1月30日)に行われた北辰の点数が313点で偏差値は5教科55.93教科56.2でした。
内申は34/36/37です。部長、委員長、副委員長、実行委員、漢検3級、人権作文県大会出場しています。
倍率は1.16でした。
公立落ちたら、家庭の関係で私立には行けないので中卒で働くことになります。なので慎重に決めたくてずっと悩んでます。
合格の見込みはありますか?また、当日だいたい何点取れれば大丈夫でしょうか、
合格したらどれくらいの順位ですか?😭
沢山聞いてしまい申し訳ないです。
至急教えて下さ!!!い!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
倍率高い訳ではないけど少なからず落ちる人は出てくるってなると岩槻でも良いんじゃないかと思います
ちなみに私岩槻ですけどすごい良い学校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
川口市立じゃなくて、県立川口ですよね?その内申と偏差値なら県立川口なら合格の可能性の方が高いです。県立川口は内申の目安が31ですし、偏差値も55あるなら安全圏ですよ!!がんばってください!しかも募集人員40人増で倍率も高くないですし。
岩槻は今のところ定員割れなので、このままいくと2次募集もあると思いますよ!落ちたら2次募集の岩槻に応募することも可能ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
分かりづらいので訂正します。↓

>むしろもっと上位校狙える内申と偏差値な気がします。

「公立落ちたら、家庭の関係で私立には行けないので中卒で働くことになります」とのことなので、たとえば県立川口より「もっと上位校」の川口市立を受けるとすれば、それはリスキーだと思う。落ちたら公立校の2次募集先を探すハメになりかねない。

もし県立川口から少し偏差値が上の高校に志願先変更するなら、倍率低めの与野(1.24倍)あたりかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
進学塾のデータだと、県立川口は偏差値53で、内申が31の人なら合格率80%ですよ。偏差値48で内申が30ならボーダーラインです。
あなたの偏差値は55で内申も35以上で、資格とかで加点も付きますし、心配しすぎですよ。
岩槻より県立川口の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
倍率1.16なら低い方ですよ!その内申と偏差値55なら、県立川口は安全圏だと思いますから、受験がんばってください!!
県立川口の内申目安は31なので、計算すると合計内申点が155になります。あなたの合計内申点は181なので、26点はリードしてます。さらに、漢検の資格と部長などの実績があるから、さらに加点されて、一般の人よりは30点以上は内申点だけでリードしてるので合格の可能性高いと思います☆
心配しすぎも良くないので自分を信じましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2月17日現在 志願先変更1日目

414人(1.16倍)←3人減りました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
2月18日15時現在 志願先変更最終日

416人(1.16倍)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
内申が高いので350点取れれば安心できるかなと思います…!最終的には当日点で、北辰テストのことは気にせず落ち着いて成果を発揮してください!入学待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
県立川口志望校生ですを
フォークソング部?に入ろうと思ってるのですが、活動内容は軽音部と同じようなものですか?
また、自分で作詞作曲をするのか。週に何回あるのか。本格的なのか、それとも遊び程度のものなのか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
来年度から軽音部に昇格するみたいです。
基本1年からオリジナル曲を作ります。
活動日はスタジオが使える日が限られている為、毎日ではなく多くても週2、3回くらいかと。(バンドを掛け持ちしてる場合はもっと多くなりますが)
本気の人もいれば、活動してない部員、バンドもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
公立単願のものです。余裕を持って受験に挑みたいので志望校を変えるか迷っています。現時点で受かる可能性はありますかね?
1年 28
2年 32
3年 35
偏差値は平均50
3年間委員会
新体力テストA判定
ボランティア活動(1回)
英検3級
美術の作品が1度入選
ぐらいの成績しかありませんが、合格は見込めそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
内申は十分です。
あとは当日300点以上取れれば確実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
偏差値が少し届いてないから微妙ですね。
内申は十分だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
川高を志望校として考えてる中学3年のものです。
内申が1年からならべ、32、34、34です。
偏差値はここ最近のもので56です。
英検準2級を持ってきます。部活では副部長を務めていました。
川高の口コミを見て、体育が辛いとかの口コミが多かったけれど、先生が面白いや、楽しいなどの口コミを見てここの高校がいいなと思いました。
受かる見込みはありますか。
また、学校行事、部活、授業など色々なことを詳しく教えて欲しいです。
卒業生@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
こんにちわ、2019年3月に川高を卒業した者です。
結論から申しますと、完全に憶測にはなりますが「合格」はほぼ確実でしょう。受験当日に余程のことが無い限りは大丈夫だと思います。
学校行事は主に新入生歓迎会、体育祭、球技大会、文化祭、修学旅行、長距離走大会、予餞会といったものがあります。
新歓では学校行事紹介や部活紹介などが行われます。1年生はぜひ見ておきたいものです。
体育祭は赤・緑・黄・青の4つの団に分かれて競い合うという感じです。チーム分けは縦割りで行われ、先輩たちと共に力を合わせて勝利をもぎ取るというのが大まかな流れです。あと、クラスごとに「応援団旗」を製作し、当日はそれを振って応援したりします。団色に合わせたキャラやモノ(青団だったらドラえもん、黄団だったらプーさん等)を描くのが定石です。クラス対抗の大縄跳びや綱引きがメイン種目と言えるでしょう。部活動対抗リレーというのもあって、毎年剣道部が注目を浴びます。
球技大会は男子がサッカー、女子がバスケという感じでクラス単位で勝利をもぎ取る感じです。ちょっと話はそれますが、次の試合まで基本自由時間なので、ある人は他クラスを応援しに行ったり、ある人は教室でトランプしたりと、結構自由で楽しいです。
文化祭は2日間、校内公開と一般公開で行われます。クラスごとにお化け屋敷や食べ物屋さんをやったり、書道部やフォークソング同好会、有志の方たちが中庭でパフォーマンスをしたり、サイエンス部や写真部、文芸部やPTAの方たちが管理棟の方で展示等を行ったりしています。特にPTAの企画している「うちわ」と社会科室で行われるサイエンス部の展示は賑わいます。中庭も盛り上がりますが、その盛り上がりを管理棟3階から見下ろすというような観戦形態もとれ、非常に楽しいです。諏訪山大賞というのも一応ありますが、毎年書道部が掻っ攫うのが恒例です。
修学旅行は長崎に行きます。数年後の新入生は沖縄に行くというのも私達の時噂に流れていたので分かりません。でも長崎だったからといって落ち込まないで下さい。どちゃくそ楽しいです、長崎。というより仲のいい人たちと行く旅行はどこでも楽しいということですね。ただ民泊の食事は大体魚介のものが多いので、苦手な人は少し苦しいでしょう。色々体験学習や散策等もありますので、かなり充実したものになるでしょう。
長距離走大会はかなり厳しいものです。西浦和の彩湖というところで行われ、男子は4周、女子は3周させられます。数字にすると男子が19.2km、女子が14.4kmです。ですがこれが意外と走れるものなのです。野球部とかはこれを2時間ほどでサクッと走ってしまうのですが、運動がクソほど出来ない私でも3時間ほどでゴールできました。本当に出来ない人はリタイアしてしまうそうですが…
予餞会は3年生を送る会です。みんなで歌を歌うとかはありませんが(たまにある)、生徒会制作の3年間の思い出+???のスライドショーを観たり、有志のパフォーマンスを観たりとかなり楽しいです。どちらかというと3年がメインなので、1,2年は「なんか分からんけど見とこ」という感じになると思います。
長々と説明しましたが、これが主な学校行事です。全く同じこと若しくはこれ以上のことが新歓にて説明されると思うのでお楽しみに。

部活は何処もそれなりに盛り上がっているという印象です。特に盛り上がりをみせるのが、ウェイトリフティング部・野球部・ラグビー部・書道部・吹奏楽部が盛り上がっている印象です。運動部も文化部もどこも面白いと思うので自分に合った部活を探してみてください。
授業等、学校生活について
朝はみんな最初のうちは8:15あたりまでに登校するのですが半年ほど経って朝が怠くなって殆どが8:20〜8:30に登校するというのが定石です。その時いわゆる密となるのでやっぱり8:15までには登校しておきたいところです。自転車が混み合うのでこっちの方が正直怠いです。
授業は楽しい授業もあれば眠くなる授業もあると思います。正直運ですね。あと、2年に上がると文系理系に分かれるので1年のごく短い期間で文理の選択を迫られます。進路に合った選択をしましょう。昼は食堂で食べたり弁当を教室で食べたりと様々です。放送部がリクエスト曲も流してくれるので楽しいです。
日常も楽しいことばっかですが、ここには紹介しきれません。残りは自分の目でお楽しみ下さい。
卒業生@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
肝心なことを言い忘れました、
みんなの言う通り体育はかなりキツイです。
準備運動からかなり厳しく、補強運動はヤバイです。内容は忘れてしまいましたがきつかったというのを漠然と覚えています。
週1で24分間走を行います。1週500mのグラウンドや校舎周りを24分間走り続けるというものです。体育がある日、皆は朝黒板に書かれる24分間走のステージ発表で喜んだり萎えたりするものです。体育館と校舎周りが当たりです。長距離走大会が近づくと、これが週2になったり27分間走・30分間走になったりします。
しかしこれらでかなり鍛えられるというのも事実です。
文字通りかなり鍛えられるので貴重な3年間だと思ってある程度割り切っていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/09(火) ]
志望校が川口高校です。
私はどうしても野球部のマネージャーになりたいです。
マネージャーになるためにはやはり、春休みの練習とか見学したほうがいいのですかね?
また、野球部のマネージャーの主な活動を教えて欲しいです。
匿名@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
俺も今年受験生で川高受ける予定です
野球部入ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
県立川口第一希望です
1.37 2.35 3.34
偏差値は50から52くらいです
3年間体力テストA、県大会2回、全国2回
東日本一回、西関東2回、実行委員長2回、生徒会本部役員、選挙管理委員会副委員長、英検3級、ボランティア一回
志望校変えたほうがいいと思いますか?
返答よろしくお願いします💦
内緒さん@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
もっとうえめざしたらどうですか?
南陵とか
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
上目指しな?
市立とかいけるよ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
んー、鳩ヶ谷とかに変えた方がよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口高校の情報
名称 川口
かな かわぐち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 333-0826
住所 埼玉県 川口市 新井宿諏訪山963
最寄駅 0.7km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
1.2km 鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
2.7km 南鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-282-1615
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved