教えて!川口北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
かわ子@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
開示点数302点で合格しました。内申は並のオマケぐらいでした。ギリギリセーフかも…でも合格できたので正直ホッとしています。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
おめでとうございます
私も合格しました
春からよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
内緒@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
かわこさん 内申教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
302かぁ。おめでとう。

しかし、川北も上と下の差がすごいね。
内緒@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
私もそう思います。388や382の人もいますよね…

こんなに差があっても同じ川口北ですものね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
私も合格しました!!同じ川北生として、春からよろしくお願いします(*^_^*)
みなさんおめでとう@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
開示 322点で落ちました^^;内申点も低かったせいかもです みなさんおめでとう〜
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
開示350点超えたけど落ちました。さいたま市はどんなに頑張っても内申が低いので。浦高・一女の子が39とか40です。内申35とるのは大変です。
川北は内申が高い人だらけなので、50から70点くらいその人たちより高い点を取らなければいけないと言われていましたが。その通りなのですね。
300点くらいでも受かったって聞くと辛いです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
私も365点で不合格でした。説明会の時には、内申は地域差があるので考慮しますって言ってたのに…
まみ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
325点で合格しました。内申は平均41でした。合格ボーダーぎりぎりだったと思うので、気持ちを引き締めて入学式にのぞみたいと思います。
保護者@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
312で合格!思ってたより点がとれなかっです。内申平均41位です。5教科は4か5で、美術、音楽、技術、体育は5!勉強も大事ですが、学校生活全て頑張っていました。
内緒@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
川北を受験したものです。350や360なら浦和西合格したかもしれませんよね…

自分もさいたま市内(旧浦和市)の中学で開示340で落ちました(@_@)内申低かったので覚悟はしてましたけど…いろいろ聞けば聞くほどため息です(?_?)

内申ってほんとーに大切なんだと痛感しました。後輩達にもよーく(今更ですが)伝えたいと思います。そして川北には合格者の中でも100点以上の差があるとも伝えます。
通りすがり@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
312点の保護者さん…うん、わかるんだけどね
皆さん勉強以外ももちろん頑張ってこられたんですよ。

それでも地域によっての内申の差で涙を流されてるのです。
そこのところをお分かり頂けるといいかなと思います。。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
さいたま市の旧浦和の中学出身です。

312点で合格されたお子様の保護者さま、
主要5教科はもちろん、副教科を頑張ってこられたことは素晴らしいと思います。

ですが、川北を目指して頑張ってこられた受験生や在校生も、副教科をないがしろにしてきたわけではありません。
さいたま市の中学では、主要5教科はもちろん、副教科で内申の5をもらうのは至難の技でした。

例えば、お宅のお子様が5でした美術について申し上げると
我が子の場合
授業中に描いた絵画は職員室前の廊下に貼り出され、授業中に作製した作品は職員室前のガラスケースに飾られ、中学三年間、美術の作品がうらわ美術館に出品され、
絵画展やポスターコンクールで最優秀賞などを取り、中学の朝礼で賞状を受け取ってきましたが、中学3年の一学期の美術が4だったりしたんです。
なかなか5をつけない芸術家肌の先生から、どうやったら5がつくの?と、悩みました。
もちろん、忘れ物もなく、調べ学習もちゃんとして、サボらず、真面目に取り組んでいましたが4なんです。
二学期は5でしたが、本当にこれ以上どう努力をしたら良いの!?という感じでした。

お宅のお子様は音楽も5、素晴らしいと思います。うちの子も頑張っていましたが、例えば、期末テストで96点を取っても、音楽は3でした。
浦和一女にいった同級生は、100点でしたが、4だと言っていました。

体育も、川北の新体力テストはAでしたが、さいたま市の旧浦和の中学では3でした。

そう言えば、体育委員をしていた運動が得意の、部活では大会で表彰を受けていたような運動神経の抜群な子が、親から体育だけは頑張れと言われていたのに2だったらしく、泣いていました。
うちの子は3だったから、ましな方でした。

312点で合格されたお子様が、内申を頑張られたことへの自負はわかります。
そのオール5の才能を是非、高校でも発揮されて下さい。
ただ、他の方々も副教科を頑張ってこられたことはわかって下さい。

今年は去年に比べて理科が簡単でしたし、全体的に合格点は高めだと思って良いのではないでしょうか。
去年の学力考査の点数、うちの子は内申が38でしたから、厳しいと思いすごく頑張ってもっと取りました。
周りに、内申43がごろごろいました。みんな、頭がよくて真面目で、良くできる生徒ばかりです。
これからも、頑張って下さい。
係長@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
378点で浦和西落ちたよ。
内申平均35
さいたま市なので、テストで90以上とって4しか取れませんでした。点数加算の欄に何もなかったからかな
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
浦和西なら、
特別活動は、生徒会長、副会長、各種委員会委員長等と、部活動は、県大会以上、
あと、その他は英検2級以上だけ。
川北とは内容がちがうけど、
特別活動50点、その他10点だから、係長@さんが、英検2級をもっていたら10点プラスなんだよね、でも厳しいよね。

川北は、その他がたくさん項目があるので、うちの子はさいたま市の中学で内申が稼げないぶん、ここを頑張りました。
係数かかるから、点はそのままじゃないとはいえ、川北だとその他が50点近くあるんです。
内申の厳しさを、漢検や表彰、皆勤などでフォローしました。モチロン、当日の点数もすごく頑張って取りましたが。

それにしても辛いね、さいたま市で内申35あれば、良くできたのに。
浦和西の特別活動、生徒会会長とか旧浦和のマンモス校で1人だけの枠って無理だし。なれない子の方が多いし。点数加算欄に何も書けなくなるよね。
内緒@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
内申重視の蕨・川北、当日点重視の浦和西って感じでしょうか?
今年は浦和南も内申重視っぽいですよね…
掲示板を見てると。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
川北と浦和西では、内申の比率が違いますから、一概に川北が内申重視かどうかは言えませんよね。
浦和西は、1:1:2で、学習の記録は、180点、特別活動の記録が、50点、その他の記録が、10点で、合計240点ですが、係数が第一次だと、1,45もありますから、合計348点になるんです。
川北は、1:2:3 ですが、係数は第一次だと、0,95、第二次だと0,66だったはずです。ですから、合計は第一次350点になり、浦和西と2点しかかわりません。
私が上で申し上げたのは、浦和西の場合、加点材料が少ないというか、項目があまりないということです。逆に英検2級をもっていたら10点に1,45倍の点が加点(第二次だと1倍) されたのです。
生徒会長とか、委員長になっていたら、浦和西の方が良い内申となります。

蕨はよく、内申重視と言われていますが、
川北が特に内申重視と言うわけではなく、学習の記録である内申の他に、先程の係数がかかりますが、特別活動の記録が50点、その他が50点あり、項目が多いので、
さいたま市の中学生で、内申が厳しい場合は、漢検準2級をとるとか、数検準2級をとるとか、皆勤賞をとるとか、校外の顕著な活動を頑張るとか、頑張りようがあるってことです。
それらを頑張っても、微々たる加点かもしれませんが、ないよりはましです。

浦和南については、内申を重視しませんと説明会で言われたのに、高い得点でも落とされたから、今年は内申重視!?と掲示板で言われているみたいですね。
浦和南でも、1:1:2で180点ですが、係数は1,40あります。特別活動60点、その他10点、合計250点に係数をかけたら、350点。川北と同じです。
だから、内申重視かどうかをどうとるかです。浦和南は、項目の数はありますが、新体力テストAとか、浦和南独自の項目だったり。
向き不向きがあり、それが合うなら係数が高い分有利でした。
よく調べてみないと、一概に今年は内申重視だったかなんて言えませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
上の内緒さんの説明、すごくわかりやすい!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
内申の厳しいさいたま市で加点を考えれば生徒会役員をしたり、漢検などを取ればいいということを聞くことがありますが、正直言ってうんざりです。

前の方も言っていましたが、生徒会の役員は学校内のごく一部の生徒しかできません。
漢検などの話にしても、蕨市や吉川市などの内申の甘い地域の生徒であれば、漢検の勉強をする必要もなく、いい内申をもらっているのです。
さいたま市の中学生は受験勉強以外に漢検などの勉強までしないと、他の地域の人たちと対等に勝負できないという状況に憤りを感じます。

まじめにやっていれば5を取れる、努力していれば内申42以上は当然なんていう人もいますが、さいたま市の感覚から言えば、そういう人たちはもっと上位の高校を受験しています。
川北に内申が42以上で入学するさいたま市の生徒は稀でしょう。
おそらくさいたま市の中学生で内申が42もあれば、最低でも市立浦和以上の高校を受験していると思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
[係長@一般人] くんの浦和西の加算欄についてと、内申重視について加算方法を学校別に述べた [内緒さん@保護者] です。

上の ↑内緒さん@一般人さん、
漢検を取れなどと聞くと正直うんざりといわれましたが、でも、仕方がないですよね。
漢検や英検、数検をとることで、さいたま市の旧浦和の中学生は、内申点の低さをカバー出来るかもしれないんですから、その項目はないよりあってくれた方が有難いとうちの子は言っていました。
その為に、検定用の参考書を買ったり、受講料がかかったり、その勉強をしたり試験日で半日つぶれたりが 受験勉強以外に必要で、不経済だったり かわいそうだと思われるのかも知れませんが、
それでも、資格を取らないよりかはとる方が受験の際に加点されるのであれば、私は子供に取らせようと思いました。

一回で合格したらラッキーですが、うちの子は 「合格まであと1点です」で2級に不合格、入試までに準2級しか間に合わなかったんですけれど (凹みましたが ) 川北は準2級でも加えてくれるので微々たる加点かもしれませんが記入しました。

検定を合格/不合格して、記入できる/出来ないはあるでしょう。受験勉強以外にその勉強をしたとしても、それは、知識となり教養となるかもしれません。
確かに、上の内緒さん@がおっしゃる憤りはものすごくわかります。だから、1人しかなれない生徒会長なんか、なれない子の方が多いと書きました。
学校の規模だって違いすぎます。今度うちの下の子が入学する旧浦和の中学は、1学年10クラスあります。全校生徒1200人のマンモス中学です。
そこの生徒会長や、部長と、
さいたま市以外の、1学年に2クラス 70人、全校生徒210人の中学での生徒会長や、部長、各種委員会委員長とでは、なりやすさが違います。

さいたま市の旧浦和の中学生で、内申42以上がとれたらすごく優秀で、御三家を狙える偏差値なのも事実です。
でも、ほんと、偏差値70越えていても39や40しか貰ってなかったようです。それで御三家に落ちました。
さいたま市の中学生何人もが苦しい受験を経験しています。さいたま市の教育委員会は、この現実をどう考えているのかしら?と思います。
そして、そんな厳しい内申でも、川北に合格した在校生や新入学の皆さんは、胸をはって、川北生活を楽しんで欲しいと思うし、これからも川北を良い学校にして欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
さいたま市で偏差値が67で内申が36の人であれば、試験で多少調子が悪くても試験の点数で合格することはできたでしょう。
しかし偏差値65で内申36の人の場合は試験の点数次第で不合格になる場合もあります。
一方、偏差値は60そこそこでも内申が41から43くらいの生徒は当日点がそれほど高くなくても合格している場合があります。

川口北のように倍率が低い高校では、家庭の事情から県立が絶対条件で確実に合格するためにランクを下げてきた生徒と甘い内申によって合格した生徒との点数の差は一教科あたり10点以上の差が出ることになります。
内申で合格した生徒さんたちには、授業中でも授業以外でも、学力のある生徒さんたちの足を引っ張らないようにしていただきたいものです。

内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
いいですね点が取れて
僕なんか得点が357で合格しました
内申は1年から30,31,34です
合格した理由がよく分からん
内緒さん@保護者 [ 2013/03/29(金) ]
合格おめでとう!
内申は正直いって、ほんとに??と言うくらい低いから、ごめんね、よく塾の先生や中学の担任がgoを出したなって感じですが
川北の内申は、学習の記録だけじゃないから、上に詳しく書いたけれど、他に校外での顕著な活動とか、その他の記録とか、皆勤とか、係数がかかるとはいえ加点されますから、微々たる加点でも、塵も積もれば…ですよ。
とにかくおめでとう!
当日点が悪いわけではないし、自信をもって、入学式に来てくださいね~
追伸@保護者 [ 2013/03/29(金) ]
川北は1対2対3だし、三年で34あるじゃない?
確かに入学してから、周りは内申43平均って感じでしたが、うちの子は38でしたよ。
さいたま市の旧の先生浦和の中学の38は、ほんっと大変な努力でしたから、まわりが43だ、44だ、オール5だって言ってるのは 驚くけど、それで自分が中学の時にサボっていた訳じゃなかったから劣っているわけでもないし、気にしないように言いました。大丈夫です。合格出来たんですから、これからがんばって下さいね
内緒@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
内申の話を聞くたび悩んでしまいます。
うちの子は偏差値65位だけど、70以上の子より
定期テストの順位が上でした。
おそらく試験範囲が狭い方が点数取りやすいタイプなのだと思います。

高校に入ってからはあまり同級生と内申の話はしないほうがいいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
ここは第3次選抜があるので、入試点数が低くて合格する子がいても不思議はないのではないかと思います。
−以下選抜基準から引用−
第3次選抜(5%を入学許可候補者とする)
第1次選抜における合計得点の一定の順位の者を対象に、調査書の特別活動等の記録とその他の項目の得点で選抜する。
あかさ@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
僕は第1次選抜で受かりました!
内緒@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
内申悪かったので落ちて仕方なしと思ってたんでここ見てなかったけど、
302点で合格って、つりだよな。
開示しなかったから正確な点数わからないけど、塾の先生と厳しめに採点して370超えてたんだけど落ちた。
今年は平均点上がったし、あまくつけても400はいってないしでしゃあないと思ってたけど。
鬼のように厳しくつけても350以上はいってたはずなんだけどな。
名前書くの忘れたかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved