教えて!川口北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今年の早稲田の指定校は無くなったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ない。指定校もいいけど早稲田の指定校狙ってるなら国立行けると思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
レベルの高い川北なら国立大に行って当たり前の世界だから、私立大なんて狙わない。県内トップグループの進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
とは言え、ボリュームゾーンは日東駒専という事実
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
関係者さん、盛りすぎだよ笑
自称進学校だし実際日東駒専が現実。高校に入学しても頑張れば国立は行けると思うので、川北の全ての生徒がレベルの高い大学に行けると勘違いしてはいけないし、これから入学して川北生には頑張って欲しい。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/30(土) ]
そんなに謙遜することはないんじゃないか。川北は県内でも指折りの進学校。私立大より圧倒的に国公立大を目指す生徒が多い。川北から日東駒専なんて聞いたことがない。受けることはない。残念ながら国公立がダメでマーチに進学する生徒はいるが、それが最低ライン。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
兄が川口北、弟が市立浦和の保護者です。
実際南部地区の高校のボリュームゾーンは
浦和 大宮:早慶
市立浦和:マーチ
川口北:日東駒専
くらいが妥当なイメージではないでしょうか。

市立浦和だと、優秀な子は早慶に入りますが早慶がボリュームゾーンとは口が裂けても言えない状況でした。
日東駒専も早慶と同じくらいの数いる印象で、丁度平均がマーチくらいだと思います。
私も子供の大学受験を経験する前は市立浦和から日東駒専?と思っていましたが、全然いました。大学受験は甘くないですし、みんながみんな勉強大好きなわけじゃなかったですね。

市立浦和の偏差値でボリュームゾーンがマーチなのですから、川口北のボリュームゾーンは、卑下することも持ち上げることもなく、日東駒専くらいです。

川口北でも頑張った子はマーチや国公立に進学しますが、それと同じくらいの数、日東駒専に届かない大学に進学する子もいる印象でしょうか。

以上の現状を踏まえると、川口北から早慶の指定校は非常にギリギリのラインではないでしょうか。
日東駒専がボリュームゾーンの高校であるのなら、最上位の生徒を1名送り込んで欲しいかどうか、微妙なラインですしね。
市立浦和は5〜9の間だったので、それも妥当なラインかと。

あくまで私の子供の交友関係の範囲ですが、参考までに。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/30(土) ]
市立浦和のことは分からない。川北のHPの大学実績を見たら一目瞭然。国公立で70人以上、早慶上理マーチで250人以上、その他難関の薬科大学等にも多数合格している。その実績を見ればボリュームが日東駒専とは到底言えない。川北は県内でも御三家に次ぐ上位受験生が集まる優秀な学校であることは自明である。難関校を突破してきた生徒に対し日東駒専とはあまりにも失礼極まる話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
私も日東駒専とは寝耳に水です。某近くの市立関係者の嫌がらせだと思います。川北の評判を陥れたいとか・・・・。学校の偏差値は65ぐらいで頭のいい生徒の集まりしか印象にありませんよ。学校偏差値を考えれば、当然国公立や私立ならマーチ以上になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
関係者をふりした、あきらかな炎上目的のカキコミは無視したほうが良いかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
川北は偏差値65もないよ。
北辰偏差値みればわかるでしょ?偏差値60〜61ぐらいがボリューム層。
国公立のレベルにもよるよね。難関、準難関が少ない。私立の日東駒専も納得。
ただし、最近の大学受験経験者ならわかると思うけど、今は日東駒専もそう簡単ではない。バカに出来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
心配ご無用です。炎上するほど注目されている学校ではありませんので、構えなくてもよいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
某近くの市立関係者の嫌がらせとか恥ずかしいから言わない方が。どっちも北辰偏差値レベルは同じだし。ただあちらは附属中からの底上げで3年後の大学実績は今よりは上がるかと。川北生の上位層にも今後頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
市立の実績の掲載は内進生と高入生を分けるで、全体的に上がるとは言い切れないでしょう。
上の回答の方は在校生さん?なんですか?
上位層にもって何ですか?おかしな文章ですね。
在校生なら先ずは貴方が頑張れば?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>川北生の上位層にも今後頑張って欲しいです。

他人任せな在校生だなw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
頑張れ在校生!

内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
川北は優秀だし頭は凄くいいよ。大学実績もいい。そうでないと進学校はどこもなくなる。やはり近くの市立の嫌がらせだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他校の名を出すのはやめたほうがよいとおもいま
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved