教えて!川口北高校 (掲示板)
「蕨高校」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
川口北高校第一志望です。内心は1年:33 2年34 3年37です。加点は英検・漢検準ニ級と副部長くらいです。北辰の偏差値は63くらいです。当日350点を取れば川口北高校受かりますか。
また蕨高校に志願先変更しても受かると思いますか。
在校生@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
内申が低いですが350点取れれば受かると思います。蕨高校の外国語科かならいけるかも知れません。しかし倍率や当日の平均点によるのであまり参考にはならないと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
川口北か蕨高校の外国語科で迷ってる人です
内申が39.40.39.で合計157点です、加点は県大会出場と学級委員長と指揮者、漢検準2級です。当日何点くらい取れば合格できますか?
教えて欲しいです🙇‍♀️🙏
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
今年は倍率が高いので、参考にならないと思いますが、自分は同じくらいの内申点の加点なしで330点ほどで受かりました
内緒@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
やりたいことじゃなくて偏差値で考えていませんか?
将来国際的な将来を考えているのであれば蕨高校でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今年の進学実績を見ましたが、実際には皆さんどこら辺の大学に入学されるのでしょうか?
やはり東洋など、日東駒専でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
大学受験は平均4、5校は受験するから有名校合格者は上位1割の人だけ。上位3割で日東駒専、あとはそれ以下の「その他私立」が実状。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
一般受験は大変なのですね

公立中学から川北って頭良い子のイメージなので。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
日東駒専も難化していますよ。川北で日東駒専なら上々だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
身近に川北を卒業した者がいますが、マーチ以上に合格するのは難しいと嘆いていました。高校から日東駒専の付属に行くのも手かな、と思います。東洋京北とか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
国公立やMARCHの合格者数と進学者数は違いますが
目安として学年100位以内を目標にして下さい
ここで色々書かれていますが実質進学者数が後日雑誌で発表されると思いますので御参考に

一般人@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
サンデー毎日21年6月20日号より
21年主要公立高校現役進学率(合格率では有りません)
国公立 早慶上理GMARCH関関同立
越谷北 24% 29%
蕨 18% 28%
不動岡 21% 23%
所沢北 18% 26%
浦和西 17% 25%
熊谷 22% 18%
越ケ谷 14% 22%
川口北 14% 18%
学年上位30%にいたいですね。

一般人@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
22年難関私大(早慶上理GMARCH関関同立)
現役『実』合格者数 週刊朝日4.26
不動岡 236名
浦和西 229名
越谷北 215名
越ケ谷157名
川口北 111名
一般人@卒業生 [ 2022/06/07(火) ]
週刊朝日22年6月17日号より
22年主要公立高校現役進学率(合格率では有りません)
国公立 早慶上理MARCH
所沢北 22% 29%
蕨 21% 28%
不動岡 27% 20%
越谷北 18% 26%
熊谷 24% 18%
浦和西13% 26%
越ケ谷 11% 22%
熊谷女子15% 14%
川口北 11% 14%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
現在川口北高校と蕨高校で迷っています。
内申が36、37、3年一学期が39でした。
前回の北辰偏差値が3教科68.5、5教科65.5で蕨高校はB3でした。
内申の加点はありません。本番に弱いタイプなので倍率の高い蕨を受けるのは不安なのですが、川口北も一昨年高かったらしく不安です。どちらを選択したらいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
偏差値見ても蕨行けると思います。てか絶対川北より蕨おすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
どちらにせよ不安ならいろいろ考えず自分が行きたいほうを選んだほうがいい。そのほうが落ちても後悔しないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
都内私立全部落ちてしまいました。ショックです。
ショックですが、一個も受からずに確約取った高校には行きたくないので内申、偏差値を考えて川北を受験することに決めました。
内申は39,37,37です。
ちなみに漢検準二級、英検三級、あと放送委員会の委員長もやってました。
偏差値は3科だと68、5科だと63から64です。
でも、理科が全然できません。北辰だと偏差値は良くても57です。
私にも受かる見込みはありますか?
また、皆さん偏差値、内申どれくらいなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
上⬆の質問の補足です。
北辰は毎回安全圏か、合格圏でした。
あと、3年間体力テストA判定
美術展で一度入選しました。
また、ボランティアは4回やっています。
実はもし可能ならば蕨高校も考えています。
(クラスにいる私と同じレベルの子がみんな蕨高校を受けるみたいなので。。)
蕨でも受かるのでしょうか?
長文ですいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
川北の高1です。自分も蕨と川北で迷ってました。正直蕨行けると思います。後悔のないように!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
英検は準2以上が加点対象です。私は内申低くて35、準2持っていて、当日319点しかありませんでしたが合格できました。いま校内の成績はほぼ底辺にいますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
平均すると3科だと60、5科だと64くらいでした。内申は平均40。余裕だと思っていましたが当日やらかしてまさかの今までの最低点、落ちたかと思いました。
というように当日は何が起こるかわからないものなので結局安全なんてものはありません。自分が強く通いたいと思う学校を受験するのが一番です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/19(水) ]
公平に見て内申は平均ですが、蕨を受験するには偏差値が少し低い気がします。
私立にいきたくないなら川口北、それも覚悟してなら蕨受験だと思います。よく考えてくださいね。
川口北ならポカをしなければ問題ないと思いますよ。
一般受験@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
皆さんありがとうございます。今から結果見てきます。
試験は、厳しくつけて350点はこえたので大丈夫だとは思ってますが...試験は水ものですもんね。
都内私立で散々辛い思いしたので、川北でトップ目指して頑張るつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎさん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
川口北高か、蕨高校で迷っている中3です。
内申点は40.38.37です。前回の選択問題での5教科は62.7でした。
蕨高校となると少し厳しいようなので、川口北を受けた方がいいのかなと思ってます。
川口北高の良さを最近知るようになり、少し遠いんですが検討しています。
加点としては、委員会の委員長、部長、県大会出場、欠席無し、書き初めで埼玉県に出展、体力テストAでした。
当日はどれくらい取れば大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
最終的に決めるのは自分自身なので、本当に行きたい方を行ったらいいと思います!自分も質問者様と同じような境遇で、蕨と川北で迷ってたんです(笑)高1なのですが、正直川北行くくらいだったら蕨行くべきだったなーとは思います。中学の時とあまり変わらないので、高校って感じがしない……笑
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
結局は自分次第、そこでどう過ごすかが大切なのでどちらを選んでも将来はさほど変わらないものかもしれません。ただ通学時間の長さは意外と辛くなりますよ。時間はお金で買えませんのでそこはシビアに判断したほうがいいです。川北良い学校ですよ。
うさぎさん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
ありがとうございました。
あと3週間の間一生懸命勉強して、後悔のないように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
駅からの距離もそうだけど、通学路が悩ましい感じがする立地ですね。学校自体は生徒さんもイキイキしてて、良い学校だなと純粋に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
川口北の倍率が1.23だったんですが、これはどういうことでしょうか?募集人数を増やした結果ですか?(これに気づいて川北に出願する人が増えるかも)
また内申が 30 32 35 なんですが、当日何点とればいけるでしょうか。偏差値はだいたい65くらいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
市立は内進生もいるし…進学校なのか自称なのか際どい位置だな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
一女が2年連続で大きく減らしましたね。浦和と越谷北は増えています。浦和西は横ばい、川口北は残念。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
北部では熊谷が頑張っている、穴場だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
市立はギリ進学校でいいと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
市浦は昨年は一女の国公立大合格者数を上回りましたよ。浦和西、川口北にも頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
市立浦和は内進生もいるので、単純には比べられない部分もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
倍率関しては、大学進学まで考えて選択した人もいるのかもしれないけど、募集人員が増えたことと、安全思考で新制度の難しい問題を避けた人がいることの方が影響が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
川口北は現役志向が強いから、国公立大志望者が多くないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
川口北と蕨では部活は川口北の方が活発ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
こういう形で他校の名前を出すのは好ましくない
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
蕨高校さんに失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちご@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
川口北高校か、越谷北高校でなやんでいます。どちらがたのしいですか?リア充多いですか?また、進学率はどうですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
マーチレベルなら指定校推薦が最強。偏差値50の高校じゃ厳しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
毎日予習復習しっかりやって部活もしっかりやれば大学(ニッコマ)受かりますよ!
なお、半数以上がニッコマに行けない模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
ニッコマに行けない人は獨協、武蔵、東京経済、大東文化あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
指定校推薦取れるような成績なら、一般入試でマーチレベルには届くでしょ。
蕨と比較するには、実際入学時点からちょっと差があるよね。
このわずかな差が、マーチ現役で入れるか入れないかの壁なんだよなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
蕨もほとんどMARCHには受からないです。日大が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
蕨は横国、千葉、埼玉大が多いからかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
蕨も川北もボリューム層はほとんど変わらない。トップ層が若干蕨の方が多いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
蕨のトップの多くは
市浦と迷って校風で選んだ、または安全(合格の可能性が高い方)を選んだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/02(土) ]
蕨高校の外国語科と川口北高校で悩んでいます。
どちらとも進学校ですよね?
卒業後の進路で私は大学ではなく専門学校に行きたいと思っています。
それでも大丈夫なのでしょうか?

今の内申は
1年 39 2年 42 3年はまだわからないのですが40は取れると思います。
偏差値はそんなにありません。夏休み必死で勉強します。
合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
川北は圧倒的に四年制大学に進む人が多いので、少し複雑だったり肩身が狭くなるかも?しれませんが、専門学校に行っている人もいますし、止められるということはないと思いますよー。
それと、どういう系統の専門学校かによっては、同じような分野を専門学校ではなく大学で学ぶ、という手もあると思います。

内申は、3年で40とれればまあまあいいのでは?と思います。
ちなみに私は38:40:43でした。
川北は内申の比率1:2:3なので、3年で出来る限りいい成績がとれるといいですね。
あなたの今の偏差値がどれくらいなのか分からないので何とも言えませんが、今からならいっくらでものびますよ!頑張ってください!!

一応まともな事を言っているつもりですが、個人的な意見ばかりなので、鵜呑みにはしないで下さいね!
色んな学校を見て、第一志望に行けるよう頑張ってください(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
だいぶ雰囲気違います。両校とも行ってみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
雰囲気が全然違うと思います。学校公開日や文化祭に行ってみた方がいいと思います。
ち@保護者 [ 2016/08/28(日) ]
川北の説明会に行ってきました。今年度から上位高はほぼ入試問題に学校選択問題(英・数)を起用します。
内申の比率も1:1:2に変更になり、内申よりも当日点が重視されるようです。
勉強時間も増やし、蕨より時間数が多いとかかなり蕨を意識してると感じました。
専門学校も分野が分かりませんが、大宮光陵など専門分野に特化した高校もあるので、イロイロ調べてみるのもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved