教えて!松山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
内申32・34・31 で偏差値57です。
普通科希望で本番はどのくらいの点数をとれば合格出来ますか?
また、初心者でも大丈夫な運動部は何かありますか?
う@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
中3の内申は3倍なので31はかなり痛いです。仮に普通科合格者の中3時の内申平均が35だとすると差は4で3倍して12。他に特別活動等の加点されるものが無ければ、合格者の平均よりプラス10点欲しいです。なので、330〜340くらい取れれば安心だと思います。

部活動は、運動部でしたら山岳部やスキー部がオススメです。他の運動部に比べ活動日数が少なく殆どが初心者なのでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
返信ありがとうございます。
330点とれるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
内申 32 28 35です。本番でどれくらい点数取れればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
理数科、普通科両方で判定お願いします。
1@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
普通科だったら、320〜330

理数科だったら、数学と理科それぞれ80点くらいとって残りの3科目は各70点くらいで傾斜計算して530くらいとれればその内申だったら多分受かる。理数科は川高に少し届かなかった人とか川東、城北埼玉とか併願でとってる人も普通にいる。
あと、松高は学級委員長とか県大出場とか検定系でかなり加点してくれるからそういうのもあったら515とかでも受かりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
松山高校を受験するか上尾高校を受験するかで迷っています。
内申は188 偏差値55〜57です。
生徒会役員、部長、県大会出場3回、皆勤など有ります。
2校とも説明会へ行きましたが、本当にどちらも魅力的な学校で直前の今も迷っています。
松山高校の雰囲気などを含め、皆さんならどのような選択をするかなどの意見を参考にしたいです。
また、部活ですが、バレーボール部に興味が有るのですが活動は忙しいでしょうか。
ご意見お待ちしています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
松山高校、上尾高校のコメント、こちらにするべきでは有りませんでした。スミマセン。
新たに質問したので宜しくお願いします。
松高理数科の人@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
@松高と上尾で迷っている中学生へ

その内申、偏差値、特別活動、部活の成績だったら松高の普通科は当日相当やらかさない限りほぼ確実に受かります。当日点300点きっても確実に受かるくらいだと思います。

で、松山高校と上尾高校の最大の違いと言ったらやはり、男子校か共学かというところです。高校入って女子と青春したいなら上尾に行くべきです。(松高に来たら女子との関わりが全くなくなるわけでは無い。)

あと、上尾高校はよく分かりませんが松山高校は全HR教室(普段授業をやる教室)は数年前に工事したので非常に綺麗で全教室にプロジェクターも付いています。また、校庭が2つあったり独立した建物の図書館や自習室があったりと環境に関してはかなり恵まれています。

あと、松高は入学してから應援團による校歌應援歌指導という校歌と第一、二、三應援歌を声が出なくなるんじゃないかってくらい大声で歌わされる地獄の行事が3日間あり、この期間は新入生は地獄を見ます。別に暴力を振るわれたりする危ない行事では無いですが毎年應援團が怖すぎて泣いている人はいます。また、仮病を使う人もいます。(この行事が終われば應援團の人たちはめちゃくちゃ優しい人に戻ります)
しかし、この行事の目的は新入生イジメではなく自分の高校に愛着を持ってもらうということで行われている伝統行事(埼玉の公立男子校はどこもある)なので3日間を乗り切ればきっと楽しい生活が待っているはずです。※個人的には全校生徒で肩を組んで第一應援歌を歌うのが好きです。
僕はバレーボール部ではないですが友達によると県大は常連みたいです。練習についてはよくわかりません。

基本的に男子校なので校則はゆるゆるだし、暴力とかいじめは今まで1度も聞いたことがありません。(←がち)

女子がいないのが少し悲しいですが、それを除けば男子校に来て良かったと僕は思っています。ぜひ参考にしてください。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
松山と上尾で迷っている者です。
色々と教えて下さりありがとうございます!
校歌應援歌指導…恐ろしいですね。でも伝統校ならではな感じですね!
松山は共学じゃないですが、自分はそこまで気になりません。大学へ行って彼女を作れればと思います(笑)
先輩は理数科なようですが、例年の最低合格点数など大体で構わないのでわかりますか?
自分は数学が好きなので興味が有ります。
スライド制なので挑戦してみたい気持ちも有りますが偏差値レベルでは到底達していないので…
松高理数科の人@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
僕は学級委員長とか県大出場に加えて内申は240近くあったので当日点は傾斜(数学、理科の得点を2倍)で700点満点中ギリギリ500点切って恐らく理数科合格者最下位くらいの当日点でしたが受かりました。

正確ではないですが、僕の周りの理数科合格者の話を聞くと内申は平均200〜210くらいで当日点は傾斜で510〜530くらいかなと思います。ちなみに理数科なのでほとんどの人が数学と理科で80点近くとっています。

まぁ僕も最後の北辰は理数科C判定で受かったので何が起こるか分かりません。特別活動はかなりの加点があるという話も聞いたことがあるので質問者さんも諦めるのはまだ早い気がします。

ちなみに、理数科は川高に少し偏差値が足りなかった人(北辰60後半)や川越東や文理理数などに併願で受かっている人もいるので上位は本当に頭が良く、普通科に比べたらみんな勉強熱心だし、お互いに教え合ったりということもよくあります。また、科学未来館研修や大学見学など理数科独自の行事も多くあり充実しているので理数科で頑張ればかなり成長できるので非常に良い環境です。また、SSHという国の事業に指定されていて国から毎年1000万近くの潤沢な予算が入ってきているので実験器具、設備などは普通の高校と比べて次元が違います。

他には質問者さんの好きな数学数学IIIまでを2年までに終わらせたり、理科科目は先取りだったりと普通科よりも早いレベルで進んでいるので少しモチベーションも上がったりします。笑

質問者さんの偏差値、内申でしたら理数科も可能性は全然あるのでぜひ考えてみてください!!
あと、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
返信ありがとうございます。
理数科について詳細を教えて下さり助かります!
先輩方皆さん内申が良くて羨ましいです…
今更ですが、もっと4教科も真面目に取り組んでいれば良かった…と後悔しています(汗)
先輩の話を聞いていて上尾から松山へ大分気持ちが傾いて来ました。
近々塾で最後の面談が有るので、先生に相談してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
理数科で、だいぶ厳しいですが、挑戦として理数科で受けようと思います。理数科で落ちたとして、普通科でスライド合格が、確実にできる点はどれくらいですか?また、理数科から普通科にスライド合格は何人くらいれいねんしますか?解答宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
内申+当日点で500点とれれば普通科は受かります。

理数科は今年度入試だと確か82人受けて40人が理数科に合格し、41人が普通科にスライド合格だった気がします。
理数科に少しでも可能性があるなら受けても良いと思いますが、明らかに内申や北進偏差値が足りないなら普通科だけ受けたほうが無難かもしれません。
ちなみに、理数科落ちは普通科特進クラスにいく人が多いです。
理数科落ちて普通科も落ちるという人は流石にいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
松高と上高で悩んでいた者です。
本当に悩んで上尾ではなく松山高校普通科へ出願しました。
初っ端の倍率速報を見た時、上尾が1.01で松山が1.14だったので正直志願先変更しようかどうしようか本当に動揺し心が揺れ動きましたが、3年後の自分を想像した時に松高に行きたいと思ったので覚悟を決めました。
理数科からのスライドの人数などを考えると厳しい状況だと思いますが最後まで諦めず頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
頑張れ受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved