教えて!松山高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
例年、理数科は何名が国公立大学を受験するのでしょうか?
むっちゃん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
25人くらい受験して半分くらいが受かる
むっちゃん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
25人くらい受けて、受かるのは半分
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
ここ3年間は14〜17人受かっているので
もう少し多く受験しているのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
今年の理数科は内申と当日合計で何点取れれば受かりますか?
普通科も合わせてお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
予め言っておきますがこれに関しては誰も正確なデータが分からないのであくまで参考程度にご覧ください。

現在理数科在校生ですが、内申は男子校なのであまり高くなくても問題ないと思います。(220とかあれば普通くらい)
点数ですが、僕の年は傾斜で当日500点取って内申220とかあれば合格できたのではないかと思います。(どこかで当日点+内申で700点あれば受かるみたいなことも聞いたことがあります。)僕は当日点490点くらい、内申240、その他特別活動諸々で合格しました。

数学理科は8割、ほか3科目は70点取れれば当日点だけでみたら上位半分には入れると思います。ちなみに傾斜配点になる数学ですが僕はしくじっていて自己採点の点数よりも開示点がかなり低く、数学は65点くらい(県平均は42点)でしたが内申でなんとかカバーできました。なので1科目くらいしくじっても何とかなると思います。
ですが、この時期にはもう内申はどうにもならないので後は勉強するのみです。数学理科は最後の方の難しい問題が解けなくてもそれ以外を着実に取れるようにすれば8割は全然取れると思うので基礎も大事に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
今年から松山高校に入学するものです。
部活動は何時までの活動になるのでしょうか?
教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
原則としては20:00が最終下校時刻ですが、部によって異なります。基本は20:00までには終わります。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
校則では8時最終下校ですが、8時を過ぎても活動している部活は普通にあります。部活に加入する前に必ず先輩に聞いた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
部活が始まると自宅学習に割ける時間が少なくなります。すき間時間を有効に使ったり休日はしっかり勉強する等の努力は怠らないでください。
中学時代と比べて学ぶ内容が難しくなるので要注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
普通科を第一志望にして理数科を第二志望にして受験し、当日の点数が思いの外良かった場合、逆転して理数科に合格なんて事はあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
受験の仕組み上そういったことはあるのかもしれませんが、そのようになるのは普通科に落ちて理数科に受かる場合のみです。たとえ理数科受験生も含めて入試の成績がトップであっても普通科を第一志望にしたら普通科にしか受かりません。
理数科の方が偏差値が明らかに高いので、普通科に落ちて理数科に受かるということはほぼ100%ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
上の方が言っているように、理数科合格点を超えていても普通科を第一志望にしたら普通科にしか受かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
素早い返答ありがとうございます。
思いの外、自己採点(特に理数)が良かったので聞いてみました。第一志望を理数科にしておけば良かったかな…と少し後悔です(汗)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
余裕もって普通科に合格できるなら、特進コースを受験したらいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
特進コースと松高塾について色々と知りたいです。
試験日、終わって外に居た人に松明塾のチラシを貰いました。ここについても詳しい方教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
特進クラスというのは、合格発表の日に特進クラスを希望した普通科合格者の中から入試の成績上位者40人が選抜されるクラスです。
志望理由書を書いて、入試の成績などをもとに合否を出すみたいです。カリキュラムは普通コースとは若干違います。
理数科落ちの人が多いです。

松高塾というのは、主に長期休暇、または1年を通して松高の教師によって行われる参加自由の補講みたいなものです。殆どの生徒が1講座くらいは受けていると思います。

松明塾という塾は、東松山駅の近くにある松高生限定の塾です。
運動部の生徒のことを考えて夜遅くまで塾が開いていたり、特別日課の日はその時間に合わせたりしてくれるみたいなことを聞いたことがあります。周りの松明塾生はテスト期間外でも1日3時間とか普通に勉強してます。
あと、人数制限があるみたいなので入塾するなら早めに相談なりしたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
在校生さん 情報ありがとうございます!
とても詳しくてわかりやすいです!
合格出来たら特進コースの説明会?みたいなものに参加しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
内申185、作文抜き自己採点310点 加点は委員長だけです。
合格できてるでしょうか。発表まで不安です。
やは@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
内申がなんとも言えませんね、、
今年は全体的に試験が易化したのでおそらく320くらいが多そうです。ですが、委員長はかなり加点されるのであまり心配せずに気楽に待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
合格できました!!お返事ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
合格おめでとうございます!
暫くは休んでおくといいでしょう。
でも春休みになったら、新学期に備えて勉強をしておくと良いです。スタートが良いとそのままがんばれますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
理数科受けました。

内申240、自己採点は国+英+社で228点で数学が85点、理科が81点で傾斜で計算すると合計560でした。
見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
ほぼ確実に合格していると思います。

僕は内申があなたより高く、また特別活動等もかなりやったので当日点は傾斜配点で500点ギリギリ切ってましたがなぜか受かってしまいました。

なのでその内申で560点もあれば特別活動等なくても余裕で合格だと思います。
理数科卒@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
ほぼ合格です。

今のうちに、中学での思い出を沢山作ってください。

そして大学受験に向けて、なるべく早めに高校の勉強をスタートさせてください。合格が決まった時から、次のステップにむけて努力を始める人がいます。
大学受験の要は数学英語です。数学は、進みが早いです。英語は、英検などの資格が必要な指定校や、受験があります。
余裕のある合格でしたら、高校の評定は頑張って高い数字をとってください。
理数科はみんな一般受験だと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。最近は国公立なども推薦入試が増えています。
一般受験でもよいのですが、何せ大変です。
不景気になると、理系を選ぶ人も増えます。評定が高ければ、受験方法の選択肢も増えます。
長文ですみませんが、卒業して感じた事をだらだらと書きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
偏差値53〜54。内申186。
両方とも低いです。北辰テストも300いくかいかないかと低いです。
当日点がいかに取れるかだと思うので、あまり意味はないかもしれませんが漢検2級取得、県体に10回ほど出た位です。
倍率が1.21と今までより上がってしまった為、かなり厳しい状況になってしまい第2志望にするか迷っていますが松高への希望も捨てられず…。
志願先変更が今週土日なので参考に偏差値と内申点みた限りだと厳しいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/18(火) ]
その内申点ですと、300点ではかなり厳しいですね。340点以上ならば少し安心ですが、本番だけ急に点数がアップすると考えるのは、あまりに現実的でないと思います。
松山高校以外考えてないわけではないのであれば、あえて危ない橋を渡るよりは、無理をせず第二志望に変更したほうがよいです。
夢をあきらめるなと言ってあげたいのですが、今回の倍率を見ても、いいかげんなエールは送れません。少し厳しい言い方かもしれませんが、今の自分の力を直視し、それを受け入れることも大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
在校生です。

まず疑問に思ったのですが、普通科の倍率って1.21なのですか?
志願者が見れるサイトだと1.14倍なのですが、、、

本題ですが、正直なところ内申186は絶望的に低いわけではありません。普通科合格者平均より少し低いかなくらいです。確か19年度入試からその他の項目の最大点を大幅に上げたので、漢検でかなり稼げると思うし、県大会も出場した回数はおそらく関係していると思うので加点はかなりされると思います。
で、今までの北辰の偏差値だと恐らく努力圏ですよね。
公立入試の過去問でどれくらいとれているのか分かりませんが、質問者さんの内申と特別活動を考慮しても310〜20点は取らないと厳しいと思います。しかし、普通科でも理数科でも最後の北辰が努力圏で受かっている人も多くもいるので何が起こるか分かりません。縁起の悪いことを言ってしまい申し訳ないですが、仮に質問者さんが落ちたとしても勉強はあれだけやったから後悔はないと思えるなら受けるべきだと思います。と言っても最終的な判断は質問者さんや家族、先生と決めるべきなので参考程度に読んでください。

自分にとって後悔のない選択をして下さい!
勉強もラストスパートなので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
内緒さん@関係者へ
塾でも330〜340点前後はとらないと厳しい話はされました。危ない橋は渡りたくないですが行きたい理由がソフトテニスをしたい気持ちが大半を占めています。現時点の自分の学力の実力を踏まえて納得いく答えを出したいと思います。

内緒さん@在校生へ
倍率の件ですが理数科の倍率も合わせて
倍率をだしてしまいました。紛らわしくすみません。普通科はおっしゃる通り1.14です。
北辰はずっと努力圏です。公立入試過去問は基本300いくかいかないです。280〜320といい時と悪い時のバラつきがあります。
親は第1志望にしろ第2志望にしろ併願校にしろ後悔して欲しくないから自分で答え出しなさいと言われているのでアドバイスしてくれた事を踏まえシッカリと考えて決めたいと思います。

二人ともアドバイスありがとうございました。
20、21日の志望変更日までに後悔しないように決めていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ぶっちゃけ熊高がオススメです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
合格しました。相談のって頂いたお二方ありがとうございます。
自己採点で310点(作文抜き)厳しいかなと思いましたが漢検2級と県大出場の加点が大きかったのかなと思っておりますが諦めずに頑張って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
松山高校の先生は優しい先生が多いですか?

男子校なので自分の中では先生が怖いというイメージがあるのですが……実際はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
別に男子校だからと言って暴言や暴力を振るう先生は1人もいません。
むしろ生徒思いの優しい先生や面白い先生が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
中学は規則に縛られたり、素行が悪い生徒もいたりして、先生もガミガミ言ってきますが、高校生ともなると自主性に任されるようになり、先生も大抵緩いです。
また、特に男子校だがら厳しいということはありません。
勉強は自分に厳しくした方が良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
どこも高校は厳しく言われませんよ、ただ中学と違うのは一定のラインを超えるとポンッと処罰というものがでます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今日まで約束半年間熊谷高校を志望校にして勉強し北辰偏差値も66程度取れるようになったのですか、土壇場で松山高校(普通科)に受験しようか迷っています、、理由はやっぱり指定校推薦が多くあるからです。何かアドバイスがあればお願いします。
また、GMARCHなどのハイレベルな高校の指定校推薦を取りたいのですが、理数科よりも普通科の方が取りやすいという考えた方はあっていますでしょうか??
最後に偏差値66で松高を受験した際の立ち位置を教えてください。

よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
息子は偏差値65で普通科に在籍していましたがレベルが低すぎて授業がつまらないなどと言う言葉は聞いた事がありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
偏差値で入学しても高校で勉強をサボったら周りより遅れをとりますし、平均以下で入ったとしても高校で普段から勉強をコツコツやっていれば上位にもなれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
私の世代では熊谷は県立男子高校トップ4校の一つで偏差値も70位あり、松山は学区内のNo.2に位置し、偏差値も67位の優秀な学校でした。今は数字的に両校とも下がった様ですが、これはまあ時代の流れ、環境の変化の影響もあるでしょう。私達の受験当時とは違います。でも大学を目指すのであれば、やはり少しでも偏差値の高い学校、実績のある学校の方が良いかと思います。偏差値数字には現れない?ノウハウと言うか、伝統校のプライドと言うのか、やはりあると思います。間違いなく大学合格実績に表れています。あと数日、良く考えてみて下さいね。体調に気を付けて全力で頑張って下さい。素晴らしい春を迎えて下さい!
保護者@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
熊高で中間順位で日東駒専の指定校を取るか!
松高の上位でマーチの指定校を取るか!
答えは単純ですよ!高校学歴を最終と考えているなら、少しでも偏差値の良い高校を狙うでしょうが、大学を考えているなら、自分の学力で上位にいれる高校でないと何の意味もありませんからね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
どうしても指定校推薦でと言う理由があるのでしょうか?女子なら指定校推薦でもいいんじゃないの?って思うけど...。必死に受験勉強をして勝ち取った合格は言葉では言い表せないくらいの達成感と、これからの人生の自信にも繋がると思うのです。進学先はMARCHで良いのですか?もっと上を目指したいとは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
大学入試制度の転換期に、指定校推薦を検討しているのは非難される事でもありませんし、基準に達していれば誰でも指定校に申し込む権利はあると思います。

ここ数年の一般入試を見ると尚更です。厳しいです。
公立上位男子校でさえ、マーチレベルに結構落ちているのです。滑り止めも滑り止めにはならない場合もあります。

熊谷高校の方が、偏差値でいうと高い生徒が多いので、そこで上位3分の1くらいにはいるのであれば、その方がよいと思います。

そうでなければ、松山もありです。

普通科。理数科より難易度が高くはありませんが、その分評定はとりやすいです。部活と両立させている生徒もいますし、中にはスポーツを武器に大学に行く生徒もいます。上位層は優秀です。模試で理数科より良い生徒もいたりします。一方勉強に熱心でない生徒も一部いるので、流されない事が大事です。

理数科 大学の理系に進むのであれば授業が早いので、こちらの方がよいです。数3が早く終わり、演習に時間をつかえます。
そして、理数科がみんな一般受験だと思いますか?
指定校 実は取れなくはないですし、実際とっています。
あと、昨今、AO入試や自己推薦など指定校以外の推薦制度が増えていますが、それで上位国立など受かっている人がいます。評定は必要です。
理系に興味が強い生徒なら、各分野の先生のバックアップのもと、賞をとったり、〇〇オリンピック、科学の甲子園などにチャレンジも可能です。

伝統校の先生は、生徒に強制はしませんが、生徒が協力を求めれば大変心強いバックアップをしてくれます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
早稲田の指定校推薦枠が無くなったというのは本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/26(水) ]
はい。
指定校を使った生徒が、入学早々退学したためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
内申32・34・31 で偏差値57です。
普通科希望で本番はどのくらいの点数をとれば合格出来ますか?
また、初心者でも大丈夫な運動部は何かありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
松山と上尾で迷っている者です。
色々と教えて下さりありがとうございます!
校歌應援歌指導…恐ろしいですね。でも伝統校ならではな感じですね!
松山は共学じゃないですが、自分はそこまで気になりません。大学へ行って彼女を作れればと思います(笑)
先輩は理数科なようですが、例年の最低合格点数など大体で構わないのでわかりますか?
自分は数学が好きなので興味が有ります。
スライド制なので挑戦してみたい気持ちも有りますが偏差値レベルでは到底達していないので…
松高理数科の人@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
僕は学級委員長とか県大出場に加えて内申は240近くあったので当日点は傾斜(数学、理科の得点を2倍)で700点満点中ギリギリ500点切って恐らく理数科合格者最下位くらいの当日点でしたが受かりました。

正確ではないですが、僕の周りの理数科合格者の話を聞くと内申は平均200〜210くらいで当日点は傾斜で510〜530くらいかなと思います。ちなみに理数科なのでほとんどの人が数学と理科で80点近くとっています。

まぁ僕も最後の北辰は理数科C判定で受かったので何が起こるか分かりません。特別活動はかなりの加点があるという話も聞いたことがあるので質問者さんも諦めるのはまだ早い気がします。

ちなみに、理数科は川高に少し偏差値が足りなかった人(北辰60後半)や川越東や文理理数などに併願で受かっている人もいるので上位は本当に頭が良く、普通科に比べたらみんな勉強熱心だし、お互いに教え合ったりということもよくあります。また、科学未来館研修や大学見学など理数科独自の行事も多くあり充実しているので理数科で頑張ればかなり成長できるので非常に良い環境です。また、SSHという国の事業に指定されていて国から毎年1000万近くの潤沢な予算が入ってきているので実験器具、設備などは普通の高校と比べて次元が違います。

他には質問者さんの好きな数学数学IIIまでを2年までに終わらせたり、理科科目は先取りだったりと普通科よりも早いレベルで進んでいるので少しモチベーションも上がったりします。笑

質問者さんの偏差値、内申でしたら理数科も可能性は全然あるのでぜひ考えてみてください!!
あと、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
返信ありがとうございます。
理数科について詳細を教えて下さり助かります!
先輩方皆さん内申が良くて羨ましいです…
今更ですが、もっと4教科も真面目に取り組んでいれば良かった…と後悔しています(汗)
先輩の話を聞いていて上尾から松山へ大分気持ちが傾いて来ました。
近々塾で最後の面談が有るので、先生に相談してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
理数科で、だいぶ厳しいですが、挑戦として理数科で受けようと思います。理数科で落ちたとして、普通科でスライド合格が、確実にできる点はどれくらいですか?また、理数科から普通科にスライド合格は何人くらいれいねんしますか?解答宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
内申+当日点で500点とれれば普通科は受かります。

理数科は今年度入試だと確か82人受けて40人が理数科に合格し、41人が普通科にスライド合格だった気がします。
理数科に少しでも可能性があるなら受けても良いと思いますが、明らかに内申や北進偏差値が足りないなら普通科だけ受けたほうが無難かもしれません。
ちなみに、理数科落ちは普通科特進クラスにいく人が多いです。
理数科落ちて普通科も落ちるという人は流石にいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
松高と上高で悩んでいた者です。
本当に悩んで上尾ではなく松山高校普通科へ出願しました。
初っ端の倍率速報を見た時、上尾が1.01で松山が1.14だったので正直志願先変更しようかどうしようか本当に動揺し心が揺れ動きましたが、3年後の自分を想像した時に松高に行きたいと思ったので覚悟を決めました。
理数科からのスライドの人数などを考えると厳しい状況だと思いますが最後まで諦めず頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
頑張れ受験生!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
今年の松高の進学実績低すぎないですか?
GMARCHなんて47人しかいないし、去年はもっといた気がするのですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
卒業生が言うのなら分かるけど在校生が進学実績低いって言うのはおかしくないですか?
逆にあなたはMARCHに一般で受かる学力があるんですか?
MARCHは偏差値70とかの高校でそこそこの成績をとっているような人が行くところだと思いますが。

あと、昔のような、大学で優秀な成績を残す人もいないから大学側も依頼をやめたりしてるから減ってるのは当たり前っちゃ当たり前。
まぁ偏差値50後半の高校でこれだけMARCHがいたら全然いい方。
川高生@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
私大は年々難化傾向にありますし、仕方のないことではないでしょうか。多分どこの高校も合格者は減っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
都内の有力私大は定員数厳格化で合格者数を減らしており、このため難易度も上がって、かなりの上位高校でない限り、多くの高校で合格者数を減らしています。

なお北辰偏差値が同じレベルの他校に比べると、大学の合格実績はむしろ良い方です。特に国公立大学で健闘しています。この辺がよくアピールできていないかもしれませんね。

それでも、松高にはもう少しがんばって欲しいところです。より一層、勉強に力を入れる自覚と指導が必要でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
国立が多いのは理数科が頑張っているからですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
普通科でも理数科の偏差値以上の生徒もいますよ。理数が得意ではないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
国公立大学は、合格率では理数科は頭2つ抜けているけど、今年の合格者数は普通科の方が多いです。普通科も上位層は健闘している。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
今年の国立合格者数は普通科も理数科もそれぞれ14名で同じですよ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
普通科は、浪人で北海道大学や埼玉大学等の合格者を出しており、その分理数科を人数で上回っていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved