教えて!春日部高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
春高は浪人生が多いと聞きましたが、どれくらいの人数が浪人するのでしょうか?
学年の半分が浪人すると聞きましたが、本当ですか?
中学生の息子の進学先の候補を考えるにあたり、現役主義の高校に行くのがよいか、浪人ありきの高校に行くのがよいかということも含め家族で話し合っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
周りに流されやすい性格の人は、しっかり勉強を管理する学校の方が合ってると思います。難関大学に現役合格しようと思えば、当然、勉強の量も質も多くを求められますので。例えば、現役主義と言われてる(あくまで言われてる)大宮高校にしても、難関大学に現役で合格するために当たり前のことを指導しているだけで、高い目標にこだわって結果的に浪人することは、否定してないと思いますよ。ダラダラ過ごして浪人なら、どこの学校だろうと、褒められることでは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
周りに流されて共通テスト間近に迫っても球技大会の猛練習を夜まで熱中してしまう校風です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
半分まではいかないかもしれません。浪人する理由もそれぞれです、独協や文教で納得して現役の人もいれば東大や早慶、医学部にこだわり浪人する人もいるので。自分が感じたのは現役重視ではないということ、行きたい大学があれば浪人してでもがんばる方が後悔しないんじゃない?っていう考え方の先生は多いとおもいます。他の方もおっしゃってるとおり現役重視と考えているなら、周囲の雰囲気に流されないで準備する覚悟は必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
東大や早慶、医学部にこだわり浪人する人もいると言う割にはそんなに伸びないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
目標もなく浪人する生徒も多いかもよ。浪人しても難関大学に合格出来るのは一握り。現役時に数点差で落ちるとか、あと少しで受かるぐらいでないと浪人しても無駄。浪人しても獨協や文教もいるしね。浪人しても難関大学に行けるのは半分以下。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
サボり癖が抜けないとか勉強不得手とか春日部なら当たり前に一定数います。全生徒が難関大学に行ける訳がない。難関国立、準難関国立、早慶上理以上に行けるのは現役浪人を含め四割もいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
北大へは1、東北大には2、筑波には1、学芸には1、横国には1、九大には1も進学しない人がいるんだな。
このレベルの大学の併願では慶應受かるか春高生には微妙なところで、奇跡的にそっち受かって行ったかね。
早稲田だったら、やはり華やかな東京に行きたくて、就職考えてかねえ。
疑問なのが、わざわざ遙々遠くの富山、鳥取、広島まで多額の銭消費してまで受験しに行って、入学しないとは何の意図があるのだろうか不思議なもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
後から繰り上げで早慶に受かったとか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
主要な進学実績が出揃いましたね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
春日部も浦和や川越と男子御三家呼ばわりされないのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大宮開成がつくば開成、文理開成と下位開成と呼ばれているのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春日部は、なんとか三兄弟とか言うカテゴリーに入っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大宮開成は下位開成のカテゴリーに分類されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
川東擁護の自作自演が多いことから、川東が犯人説濃厚。春高まで来んなよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
と大宮開成を愛する関係者が川越東に責任転嫁をしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国公立後期試験の上乗せ情報は未だかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
目立つところでは北大1と国公医1が上乗せですな。
今年は北大で稼いで数を合わせた感じ。
埼大後期でこんなに合格出して、行かない春高生多いのではなかろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
春高の指定校に早稲田は各学部何人ずつ枠がありますか?政経はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その頭いい子が春日部にはどんどん減っているんだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
早稲田文系ならそこまで難しくないけど、理工はまずこの学校の理系トップにいても難しいかも
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
理系でももらえる。トップ層は京大や東工大、旧帝大を目指す人間が大半だから指定校を狙う人間自体少ない。貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
それはいつの時代の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
まぁ上位にいれば早慶なら一般でパスするからね。マーチなら共通テスト利用で抑えるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>貰ったやつの順位は理系の中で30番前後くらいだった気がする。一桁取る必要はない。
その通りです。

だから、以下のような疑問は出てこない。
>それよりも自分と同レベルか下で競っていた連中が東大・京大・一橋大・東工大とか行かれたら何だか悔しい。
早稲田・慶應の指定校取るのって、いち早く受験勉強を終わらせたいから?
>一般受験で落ちる危険性を回避したいから?
>親からの圧力?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
1960か70年代の昔々のお話しでしたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
春高の校内理系順位30番程度で早稲田理工の指定校取れるなんてのはここ数年の話なのか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
全盛期の春日部高校ってどれくらい凄まじかったんですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
もう40年前だけど
昭和末期で
東大30京一工50国立医学部30早慶250
こんなもんだったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]

デマ流しても削除もされずに垂れ流しなんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
40年前に卒業された方ですし思い出補正もあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
補正どころか記憶の捏造ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
でもそんなもんじゃなかったっけ?大昔だけど
東大100に届きそうな時代もあった
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
浦高の話してるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
浦和でも最高は1985年の61人。
記録的だけど100人にはまだ遠い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
記録的??ぜんぜん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
春高の早慶合格の学部別実績ってどこかにありますか?
別のサイトに浦和と大宮は合格の半分は上位学部、大宮開成の合格の半分は下位学部とありました。
春高はどんな感じなんでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
高校フィルターが仮にあったとしても、外銀や外コン、総合デベ、総合商社などの超難関企業では、春日部はアドバンテージにならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
アドバンテージにはならないかもしれないけど、ディスアドバンテージにもならないから結構。
え?パチモン?ってディスアドバンテージだけは嫌かな。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/16(月) ]
>え?パチモン?

確かに〜!笑
外資系コンサルとかホンモノがたくさんいるもんね。
ツラいわ〜笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
私立大学って上位とか下位とか大学内にヒエラルキーがあるのですね。同じ大学なのに負け組扱いされるのは辛いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
それはあるでしょう。
しかたないことです。
日東駒専よりMARCHでしょ?
MARCHより早慶でしょ?
地方旧帝より東京一工でしょ?
日大なら医学部、離れて理工、明治なら理工、中央なら法学、東大なら理3、他の学部より医学部、文系より理系。
早稲田なら政経、理工、慶應なら医、法。

世の中的にはグルーピングしてカテゴライズしてランキングしているもの。キレイゴトが言いたいならこういったサイトではないところで主張されるといい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
高校の中にだって無意識な序列ってあるよね。
運動できるイケてる奴ら。
見てくれオタクの陰キャタイプ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
そそ。
そういう中で一番意味のないランキングを作ろうとしているオオミヤカイセイの人が、都合が悪いからといって早慶の上位下位学部だけ必死に否定しようとするのは噴飯もの。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
大宮開成に難関大の話をしても通じないよ。無縁だからね。もっとレベルが低い話をしないと付いて行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
今日 THE 名門校で大宮開成が特集されていました。
難関大に現役合格1300人超とかでMARCH全国一位らしいです。
春日部も大宮開成から見習える部分があるかもしれません。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ある時点の状況だけを見て、他校を批判したり自校を過剰評価したりすれば、後々の恥になることもあります。
あ@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成って人数でゴリ押してるだけだろ。
どうせ帰宅部勉強みたいなやつが大量にいるだけだろ。そんな奴らが名門校のかけらもないと思うけど。
開成ってついてる割にそんなレベルか!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ムキになって幼稚な反発するから、どうでもいいスレばかり無駄に伸びてるんだと思います。部外者ならなおさら、静観しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/29(金) ]
大宮開成は既に頭打ち。下降まっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
あの大宮開成がここまで上がったことすら驚愕ですな。
春日部は徐々に落ちていく一方ですが。
急激に落ち込まないだけマシなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
これから昌平も叡明も上がって行くから春高は偏差値60の自称進学校なると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
これから少子化もっと進んでいくのに?
どこもみんな落ちていくよ。パイの奪い合い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そして春日部は選ばれないようになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
綺麗でいい学校ですよね
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
将来的に昌平高校近くに鉄道路線も引かれるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
令和5年 昌平の実績
早慶上理 81
→現役進学者は23ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
早稲田19
慶應7
上智7
理科大48
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
昌平の掲示板でやれ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
昌平って、あの東和大付属昌平のこと?東和大付属昌平の方が今より名前がカッコ良かったよね。Fラン大付属の下で頑張ってるぞ、Fランへの反骨精神があるぞって強調できたと思う。校名を戻した方がもっと脚光を浴びて、注目されると思うよ。今の昌平は中途半端だし。ところで東和大ってあるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
その他校を下に見てこき下ろす書き方、どっかの私立共学の人みたい。
品位が落ちるからやめなさい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
昌平は昌平で頑張ってください。
仮に進学実績で昌平に抜かれる日が来ようとも、なんとも思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
東和大付属昌平・・・(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
春高祭の時にもらえるTシャツって一般の人(在校生以外)はもらえたり、買えたりできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
在校生でもない一般人が着てどうすんのって話
なりすましたいわけ?
早稲田出身じゃないのに早稲田のTシャツ買っちゃう人かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
UCLAの服着てる人もダメだしされちゃいますか?
あ@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
今年は当日の一般販売あるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さ@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
春日部高校で予備校なしで早慶あたり目指せますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
千葉工業大学へ学校推薦ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本田望結や鈴木福だって早稲田や慶應に入れるんだから勉強に専念できる春高生も頑張ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本田望結さん
青森山田高校普通科キャリアップコース(みんこう偏差値39)
早稲田大学社会科学部

鈴木福くん
堀越高校普通科トレイトコース(みんこう偏差値38)
→慶應義塾大学環境情報学部

春日部高校普通科(みんこう偏差値72)
→???
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
頑張れAO入試!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
栄東みたいに所沢キャンパス狙いでいけばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
今じゃそれすら難易度高めの高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
片やAO入試で合格後はせっせとインスタ更新でファッション披露。
片や一般入試不合格後はむさ苦しい野郎たちつるんで予備校通い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
栄東の所キャンはたぶん共リで取るんでしょうね。
栄東からしたら早慶はただの数稼ぎで十分なんじゃない?
東大や医学部の実績が一番で。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
春高、東大4人合格。
復権か?

県立浦和36
県立大宮19
栄東13
開智8
県立浦和一女6
県立川越5
県立春日部4
浦和明の星3
川越東2
県立川越女子2
狭山ヶ丘2

以下1人
県立松山、開地未来、栄北、大宮開成
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
他人(社員の)の出身大学とか学部??一橋のソーシャル・データサイエンス学部は2023年度開設です。特定の社員の話ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
埼玉県は浦和、大宮の2強。6強とかのデータはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
6強とか下がりゆく春日部を無理矢理入れるためにこしらえたみたい。
そのうち7強とか8強とか言うようになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
春高の進学実績はライバルと言われる川高より毎年東工大、一橋の合格者がかなり少ないです。これは偶然ではなくこのレベルの層が春高より川高の方が厚いことを意味しています。早稲田の合格者数が毎年川高が春高の倍以上であることでも分かります。一方で東大、京大に関して年によっては春高の方が多い年もあるのはたまたま入学した子がものすごく優秀だったという偶然性に左右されていると思われます。一方で北大、東北大に関しては年によって変動するもののほぼ同じ位の人数が両校に存在すると思われます。一橋、東工大が少ない理由として、そのレベルの層は高校入試で浦高や大宮高校を選んでいて初めから春高には来ていないことが挙げられると思います。ではなぜ川高は多いのかと考えるとこれは想像ですが通学時間の関係で浦高に通えないない浦高レベルの子が川高にはかなりいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2022年 現役実合格者数(現役進学者数)
川越 早稲田38(24)、慶應17(9)
春日部 早稲田27(24)、慶應14(5)
この年の一橋と東工大の現役合格者は川越12人、春日部4人だったので、春高より川高の方が、一工早慶合格レベルの層が10人から20人ほど多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
入口の生徒層のレベル低下も要因ですが、入った後に生徒の実力を伸ばしきれない学校でもあるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早慶は学部によって東大(国立)落ちもいれば、国立未受験者ばかりの学部もあるので合格人数だけでは比較できないですね。某私立高校は所沢校舎や文学系の学部ばかりで合格人数を稼いでいるところもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
同じように旧帝にでも旧医短上がりの保健学科に多数合格者を出して、稼ぐ高校もある。
入試問題が他学部に比べて軽量級だったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved