教えて!蕨高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
春から蕨高生@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
皆さん!開示はいくつでしたか?
合格した者@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
437です!合格しました!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
426ですが合格しました(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
私は423点で合格です!
みさき@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
338点でなんとか合格しました。内申は45,44,45でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
内申 45+44+45×3=224点
特別活動 仮に満点なら 60点
284×1.5=426
426+338=764点

特別活動がないと
336+338=674点

おめでとう。特別活動満点でしょうか?
でないと338点で受かったなんて、アンビリーバブルだね。

大変失礼ですが、イタズラの書き込みかと…
思ってしまいました。
桜さいた!@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
414点でなんとか合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
内申ほぼ満点なのに、当日点338点で合格とか考えられない。そんなに内申が甘い中学って、ちなみに何市?いくらなんでも内申と学力が不釣り合いすぎでしょう。何らかの事情で4教科しか受験出来なかったとか?

もし釣りだったら今すぐ正直に「ウソです」と言ってください。何十点も多く得点しているのに、残念ながら蕨に縁が無かった人たちに失礼すぎます。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
どうやら338点というのは釣りだったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
そういう点で合格する人も中にはいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
いないと思います。

開示点数でも貼り付けてくれれば別ですがww
とだっこ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
こっちは、396点で内申39で不合格なのに、そんなに低い点数で合格なんて…もし本当だとしたら、入って大丈夫なの?勉強ついていけないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
とだっこさんが内申39,当日点396点で残念ながら不合格。
内申45、44、45,当日点338点で合格。(失礼ながら最低点に近いと思われます)

…ということは、内申1ポイントは当日点何点分くらいに相当するのでしょうね?
特別活動の記録もあるから一概には言えないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
405点の内申1.5倍して288で合格です
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
内申重視ということは一年生からコツコツ頑張ってきた過程を尊重するということを意味し、蕨はそういう気質の子を求めているってことですよね。学校によって求める生徒像が違うのは当然で、それ自体は悪いことではないと思います。

とはいえ、今年の難易度で330点台での合格者がいるのが本当なら、当日点より内申の比重の方が高いのでは?という疑問を感じる人もいるでしょう。そういうことであれば事前にきちんと説明してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
蕨高校の選抜要項には学力検査を重視する、とあります。

私は関係者ではありませんが、
学力検査の得点結果を、名前をふせて上位からランキングし選別。その後、内申と特別活動の得点を加算した総合点で一次選抜する流れを聞いたことがあります。一次で6割の合格者を選別後、残りを二次で選抜とのこと。一次と二次では選抜するための学力検査の割合が変わり、二次ではより学力検査の得点比率が高まることがわかっています。

内申重視というのは学力検査以外の得点比率のことであり、あくまで選抜は学力検査が重視されることは事前の説明会でも公表されています。

338点で合格できた可能性はほぼないでしょう。

いい加減な書き込みとそれに翻弄される閲覧者がいることはネットの世界の特徴でしょう。真に受けるのも受けないのも自由ですが、結果は逆立ちしても変わることはなく、粛々と新学期は始まります。

学力検査の合格最低点くらい公開してもいいのでしょうが、逆に学校をランク付けすることにもなるからやらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
とだっこさん、蕨落ちたのにここの掲示板によく来るね。実際にいく学校の掲示板ではどんな話題なのかな?
4月から@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
皆さん結構失礼なコト言いますね笑
こんな感じの人と春から一緒の学校とか不安だわー…。
それと”落ちたのよく来れるね”なんて、だっこさんに失礼ですよ!そんな言い方したら。本当不快です。そう言うサイトでは無いのでやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
”よく来るね”は、
”よく来られるね”(可能)、つまり”落ちたのに来るな”ではなくて、たぶん”しょっちゅう来てるよね”の意でしょう。

いろんな人が来てくれたほうが掲示板は楽しい。点数に関しては怪しい人もいるだろうけど…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
確かに”来れるね”とは書いてないね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
437点の人もいるようですが、その点数があれば市立浦和でも合格でしょう。
内申次第ではその上のクラスの高校でも合格できたのではないでしょうか。
このレベルの人たちも受験したのであれば、今回は400点取れないと厳しかったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
書き込みしてるのはごく一部の人じゃないでしょうかね。ボーダーがどのくらいって情報は塾なんかでは入手されてるとか?知りたいですよね(^^;)
新入生@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
春からお世話になります。私は開示410点でしたが、市立浦和を受け合格した友人は開示401点でした。塾で答え合わせしたときの自己採点は(作文、英作文、記述式を抜いたもの)私は370点、友人は395点でした。
やはり学校によって採点基準は全然違うのだなとその時に思いました。
内申点の重視度も当然違ってくると思います。
ですので、338点で合格された みさき@中学生さんは自己採点の点数をコメントしてるのではないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
詳しい点数をありがとうございます。

蕨 開示点410ー自己採点370=40
市立浦和 開示点401ー自己採点395=6
40÷6=6.666

単純に考えて蕨は市立浦和より6倍以上採点が甘いということですか!
記述が入っていないとはいえその差は大きすぎます。市立合格の方の記述がかなり悪いとは考えにくいですし…。

蕨の開示点は30低めにして他校と比較した方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
わざわざ計算してくれたみたいですが、自己採点の基準は人それぞれでしょう。厳しくつける人もいるし寛大につける人もいる。一人や二人の自己採点と正式な点数の差を比較したところで何にもならない。まして「採点が6倍甘い」って…倍率で表現するものでもないし、意味がわからない。

たぶん市浦関係者じゃない?

内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
うん、極端な話、新入生さんの作文、英作文、記述式が満点で、ご友人のが0点だったかもよ?選択問題でも問題用紙には1に○してあるけど、解答用紙にはうっかり2って書いちゃってたかもよ?
自己採点は所詮自己採点なんじゃ?
春から蕨高生@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
開示394点 内申38 38 43 全国大会出場などで合格しました
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
ある高校では記述が少しでも間違っていると採点は0点と伺ったことがあります。
もしかしたら市浦もそのような採点なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
完答に近い場合のみ正解とするのは浦高とか一部の学校だけすよ。市浦の採点はそれほど厳しくないですよ。部分点もちゃんと加点してくれてます。
採点基準がわからない状態で○×をつけた結果が自己採点なんだから、正式な得点と差があるのは当然です。その差について考えるのは全く意味がない。もしも何かの参考にしたいなら、開示された正式な点数だけが意味のある数字です。
春から私も蕨高生@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
開示402 内申40 39 40で外語科合格しました。中学校はさいたま市内でした。
全国大会はありませんが、部活や資格をそれなりにやっていたので、学校の先生に「調査書に書き切れない」と言われていました。
当日の自分の自己採点は記述や英作など一切いれず340でしたが、開示は402でした。
塾で英語を採点してもらいましたが、「ほぼ完ぺき」と言ってもらった英作含め90点台後半で、開示と1点しか違いませんでした。自己採点では英作など入れず80点台でした。

試験後は皆さん380とか390とかがボーダーと書かれてましたし、倍率も1.9倍くらいだったので、本当に不安でした。

外語科ですが数学も理科も好きなので、
英語を使っていろんな分野を勉強したいです。

去年外語科を卒業された方が、東京外大に2人も合格されているので、頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
405で内申が35.34.41だったのですが、みなさんのを見ているとどうして自分が合格したのか不思議です!
ここに書き込んでいる人のレベルが高いのかな!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
良かったじゃないですか、合格して。
405点+(35+34+123)×1.5=693

以前書き込みした人ですね。
もし特別活動の加算がないのでしたら、学力検査405点が効いてるのでしょう。

もしあなたが仮に内申40.40.41だったら、
確かに総合計693点にするには学力検査は388点でいいことになるけど、実際に学力検査で上位からランキングしたときに、388点ではその分下位になり、総合点で選別する前に足切りにあってたかもしれない。

1.学力検査で選別
2.さらに内申1.5倍の総合点で選別
3.残りを内申0.8倍の総合点で選別
だから、内申が十分でないと考える人は、とにかく学力検査で少なくとも上位200番以内(定員318人の約6割)くらいに入ってないと総合点で脱落する可能性が出てくる。

あなたに特別活動の加算がなかったなら、
内申を含む総合点では、ひょっとするとギリだったかもしれません。そう考えれば、3倍になる3年次の内申41は、すごく頑張ったし、結果として大きな意味を持つことになったでしょうね。

とにかくおめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
・学力検査 390
(・内申合計 185(平均37))
(・特別活動加算 15程度)
総合点690

このあたりがボーダーだったか
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
特別活動での加算なしで内申合計200(平均40)か。

ボーダーが学力検査で390以上とって、その内申だとかなりハードル高いけど、競争率も高かったから、いい線かも。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
430点とった人は、内申で35平均で合格。

396点とった人は、内申平均39で不合格。

394点とった人は、内申平均40で合格。

400点とった人は、内申平均33で不合格。
とだっこ@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
開示396内申39でも不合格でしたけど、これも縁です。
蕨高校とは縁がありませんでした。残念ですが、前を向いて歩いていきます。いい経験だと思います。
4月から蕨高生@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
とだっこさん 私も4月から新しい生活。

高校生活はもちろんですが、大学受験もすぐにやってくるでしょうから、自分の未来を切り開くために精一杯やりたいと思います。

私も前を向いて歩いていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved