教えて!蕨高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
僕400点で落ちたんですけど合格点ってどれぐらいだったんですかね?
誰かさん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
内申いくつでしたか?
受験は内申と当日点の合計ですから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
28.30.36です^^;
内申で落ちたんですかね?
それって不平等ですよね?w
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
その内申だと、内申が原因だと思います(^^;;
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
蕨は内申点重視だからね…
なんでかというと、当日点がよくてもまぐれってこともあるし(言い方悪いけど)本来の力を出しきれてないってこともあるしね
残念だけど、内申低すぎたんだね
はら@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
内申で落ちたら、なんで不平等なの?
内緒@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
他高校ですが(蕨とは比較になりませんが…)自分は330で落ちました…ちなみに302で合格した方もいて…やっぱり内申の差だと痛感してます。さいたま市の中学なので本当に内申厳しいです。この悔しさは大学受験でリベンジですo(^-^)o
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
学校によって内申の付け方が違うわけですから
例えば学校内の学力が低い学校で上位になるのと
学校内の学力が高い学校で上位になるのとでは話が違います
誰かさん@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
内申のつけ方は確かに学校によって違います。でも、どの学校でも定期テスト90点以上取って、提出物や態度などが悪くなければ5または4はつくはずですよね?
要するに、上位校はどんなテストでも90点以上とれるような生徒がほしいんですよ。
不平等・・・と言っても、内申+当日点それが公立高校の入試なのだから、仕方ないです。それが現状です。
それがいやなら初めから私立高校の上位校に決めるべきだったと思います。
ごめんなさいね、厳しい言い方して・・・引きずって欲しくないから、あえてキツイ言い方しました。
大学受験で蕨高校に行った友達を見返してやる!!・・・という気持ちで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
内申36は、9教科平均で4ですよね。蕨だと40、4以上は当たり前で、5が全教科の半分はないと、きついですよね。

今回の受験は、開示で400以上も結構いるようなので、余計内申が重要だったかも。

うちの子もさいたま市内の学校だったので、内申はしぶめでしたが、当日400以上とれてました。

過ぎたことはどうしようもないので、これからの道を有意義なものにしましょう。
高1の母@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
蕨は中1からコツコツやってきた子を求めているのだと思います。質問者さんのように3年になって実力をつけてきた人は市浦とか川北のような当日点重視の学校が向いていたのかも…いずれにしても高校入試はゴールではありません。ご縁のあった学校で充実した高校生活を送ってください。

内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
自分はさいたま市の学校です。クラスの皆が、授業態度がよく提出物もきちんと出しています。普段からテストを頑張っていても、偏差値70以上の子で5は終わってしまいます。60後半の偏差値では、4しかもらえません。体育や技術などはどんなに努力しても3です。したがって内申は30前半にしかならないのです。
こつこつと頑張ってきてもさいたま市中心部ではこのような内申にしかならないのです。だから、不公平感があるのは当然ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]

4しかもらえないのは、5もらえる基準に達していないからだよ。学習の記録は相対評価ではなく1人1人の絶対評価なんだから、「偏差値70以上の子で5は終わってしまいます」なんてことはない。中学校のシラバスを見たら分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
内申も期待できない人は、特別活動で頑張る手もあるでしょう。

内申も、特別活動も、学力検査も、いずれも獲得して総合点で受かって来ています。

自分の得意不得意を知って、そこを伸ばせるようみんな頑張っていると思いますよ。

後から不平等だと嘆くより、これからを考えるべきです。

受かってもそうでなくても、
人生はこれからです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
私もさいたま市の中心部の中学ですが、平均偏差値が65の子でも5をとって内申44もらってました。逆に平均偏差値が70超えの子でも4しかもらえず、内申30後半の子もいました。
確かに平均偏差値が55くらいでも内申40超えてる子もいたので、?と思うこともありましたが、不公平というには疑問を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
さいたま市の内申の厳しさを知らない方が多いようです。
内申が絶対評価というのは幻想です。
さいたま市では偏差値65ぐらいのまじめな生徒でも内申は36前後というのは普通です。
さいたま市の中学では内申が42もあれば偏差値は70ぐらいの人でしょう。
実際偏差値が62程度の県立高校に内申が42や43の人が多くいる状況から考えれば、さいたま市の中学生が不公平を感じるのはやむをえないことかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
テストの点数でハッキリキッパリ線を引いてほしい人は、そのような学校を探して行くのがいいと思いますね。

でも、学校って勉強することって、テストの点数だけじゃないもんね。

結果が思わしくなかった人は、
その結果をバネにこれから頑張ることが大切で、この場で嘆くのは今日までにしてね。

4月から通う学校には、新しい友達と新しい生活が待ってるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
内申でカバーできなくて、偏差値70オーバーの実力で圧倒的高得点をとって合格を勝ち取るのも、その人のチカラだよね。

そんな人いるよね、きっと。

うちもさいたま市内の中学校で内申に過度な期待はできないと、最初から思ってた。

だから学力検査で1点でも多く取りたかったし、ここでカバーしたかった。

いまさら内申の話をするなら、最初から相応の学校を受験していればいいだけ。文句を言っても自分が情けないだけ。

落ちたけど、私はこれからが勝負だと思う。
大学受験では負けない。
とだっこ@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
うちの子供は、396点で、内申39で不合格。
本人納得いってない!
さいたま市民@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
私も内申に対しては、付け方が不透明な点が多いと思います。
生徒によっては同じ点数をとったとしても違う評価がつくこともあります。まじめに授業を受けて、90点以上点数をとっても10点分の問題ができなかったから、5をつけない教師もいます。
私が納得がいかないのは、同じ点数のとりかたをしても生徒によって違う評価をつけるということです。
これは教師の生徒に対する好き嫌いが入っているとしか思えないのではないかと思ってしまいました。
こどもたちはいつも教師の顔色ばかりを気にして、内申をあげることばかり考えて学校生活を送らなければならない…これが現実です。
これが教育でしょうか。少し論点からはずれたかもしれませんが、今年受験が終わり、合格したもののどうにもならないストレスを抱え、思ったことを記しました。
受験の結果に納得がいかないという方の気持ちがすごくわかります。
でも人生これで決まったわけではありません。自分が頑張ったことを認めて前を見て頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
内申重視の学校だし、競争率が高くなってくると全体のレベルも底上げされてくるでしょう。
今年は難易度があがったのではないでしょうか。残念ですが前を向いていきましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
確かに、さいたま市内の内申は厳しいと思います。
絶対評価といっても、おっしゃられてる方もいますが、偏差値60後半でも4もとれない可能性はあります。
ただし、入試成績が一番ですよ。いわゆる難関校は、内申はね???

匿名希望@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
私は市立浦和高校に在校している者です。
私は一昨年さいたま市内の中学を卒業しました。
女子ですが、内申は36前後しかありませんでした。
高校に入って周りの友達に聞くと内申40越えは当たり前でした。
さいたま市の中学は内申が厳しいということは薄々感じていましたが、明らかな違いを実感しました。
市立浦和高校なので蕨高校とは入試選抜方法が異なりますが、質問者さんの気持ちもわかります。
他校の者が横から割り込んで申し訳ありません。
たろう@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
366点で合格しました。内申は44、43、43でした。やはり内申で合否が決まるようですね。4月から気合を入れて頑張ります。目標校は青山学院文学部です。
とだっこ@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
30点も高いのに不合格です。内申って、学校格差や先生との相性により随分違いますよね。
昔は、内申は全く関係なかったんですけどね。
内緒@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
さいたま市民さん同様、内申に関しては不透明・公平さにかける面が多いと私も感じています。
中間・期末で90点以上とってもやはり5ではなく4。成績分布表を提出するのにあまり5を多くすると県から叱られるという先生がいました。学校ごとに違って当然と思いますが。
うーん@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
さいたま市民に限らず、内申点に関して不満を持っていない人の方が少ないと思いますよ。
うちの学校でも90点以上でも4・・・ってか、100点とっても4だった子もいます。
そして、同じ学校でも学年によって教科によっても内申のつけ方が違い、1年生は70点代で5がついた教科もあります。
納得がいかない事は山ほどありますが、ここで文句をいったところで何も変わらない・・・ましてや不合格が合格にはなりません。文句を言いたい気持ちは痛いほどわかりますが、なんか読んでいて悲しくなります。
もう済んだこと!!割り切って前向いて高校生活送ってほしいです。
だって・・・内申低いのわかってて、内申点重視の蕨に挑戦したんでしょ?じゃあ自分でも「この内申じゃ430点は取らなきゃ合格しないだろうな」とわかっていたはずですよね?
もう、そのくらいにして前向きに歩き始めませんか。
つばさ@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
どこの学校でも入学した学校が一番と思えば大丈夫です。過去は変えられないので、未来に向けて頑張ってください。入学する学校は縁だと思うことで気分は楽になります。
合格しても…@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
公立受験は納得いかない、不透明感がぬぐえない、内申点を加味した目標点を越えても結果が出ない、だからはっきりした目標がたてられない。グレーゾーンが多すぎる。グレーゾーンに当日点が入った場合は合否にかかわらず達成感が得られない。曖昧そのもの。これが一点を争う闘いと言えるだろうか?
当日点だけでなく、他の評価全てが開示されなければ開示なんて全く意味がない。公立高校の未来が危うい。胸を張って合格したと言える制度にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑に激しく同意

私は内申は相対評価のほうがまだいいと思います。
ないしょさん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
埼玉県内の進学校といわれてる学校は内申をあまり見ないと言われてるけど蕨だけは別なんですよね。だから大学進学実績が伸びてこないんだと思います。1年2年あまりよくなくても3年で頑張って実力ついた子があまりいないのではないでしょうか?今年進学がけっこうよかったみたいなので、その傾向が変化してるのではないかと思って受験したのですが失敗でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
「ないしょさん」は、新高1生なの?

「受験して失敗」っていうのは、合格したけど他校にしとけばよかったってこと?

あと、
「今年進学がけっこうよかったみたいなので…受験した」って、「2013年の大学進学実績が良かったようだから蕨高校を受験した」ってこと?

ゴメンね、
飲み込みが悪くて。
とだっこ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
内申重視はいいけれど、中学校間格差があるのは事実。1、2、3のみ減点するとかにしないと不公平。4、5の境界も不明だし…また、親戚の子供が蕨に住んでるけど、蕨市内の中学は、内申が甘いすぎる。
戸田、さいたま市は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
↑そのとおり。
内申重視は昔からですよ。
蕨なんか下位校です、などという年寄りはいませんか?
昔は男子校の県立川口高校のほうが上だったし、南高にも及ばない、なんて名残かもしれません。
しょせん、蕨の高校でした。

さいたま市の中学生が南下したので、急に成績があがっただけですよ。
いまの自民党と同じで、実力であがったのではなく、南校や西校の敵失で浮き上がっただけです。
川口、越谷、所沢のキター!の新設校とは、由来が異なりますしね。

越谷北@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
上の内緒さん 蕨高校への中傷ですか?頑張っている生徒さんに大変失礼ですよ。

うーん@保護者 [ 2013/03/24(日) ]
ホントに失礼ですね。
今年入学した子たちは、期待に胸膨らませているのですよ。蕨高校に入りたくて、一生懸命勉強して高い倍率をくぐりぬけてきたんです。
もう誹謗中傷はやめましょう!!もうこの続きやめてください。
情けないです・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
確かにかなり失礼な書き込みだね。

そもそもあと1週間で4月になり、新しい楽器がスタートするというのに、結論が出るわけもない合格点の話題をダラダラ続けていることが、場をわきまえないコメントを助長しているようにも思う。

他校でも同じようにエスカレートして収拾がつかなくなる掲示板もあるようだが、このサイトも潮時だろうね。

生徒にとっても、4月から始まる新生活や、これから自分たちが拓く時代のことを考えれば、ここで語られていることに割く時間はないよね。

蕨高校は、100年の歴史はないが、半世紀以上前から多くの先輩たちが歴史を積み重ねてきた学校。その歴史に加わることになった生徒は、世の中の環境変化に対応しながらも、自分自身の柱をしっかり持って、新たな蕨高校の時代をつくっていってほしいな。

偏差値だけではなく、あらゆる力を兼ね備えた、高い人間力によって、将来活躍してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
確かに失礼な書き込みとは思いますが、進学実績を見れば、内申に助けられて合格した生徒たちが入試の点数で合格した学力のある生徒たちの足を引っ張って高校卒業時の学力が落ちていると言いたいのでしょう。

今年は定員も減り、高い倍率という状況のなかで合格した生徒さんたちですから、新わらこーに期待します。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
さいたま市の者ではありませんが、内申について不満を持っている者です。
そもそも通知表の各教科の「興味・関心の欄」が不透明だと思います。その欄にAがつかないだけでテストで90点以上とっても評価は4しかつきませんでした。「興味・関心欄」のAは何を以て評価するのかあらかじめ説明もありません…それと以前ある先生に聞いた話ですが、5段階評価の付け方は各教科で合わせていないこと、また、そのクラスを担当した先生にしか評価の付け方はわからない…ということでした。
ですからA君の点数のほうが良かったのB君の評価のほうが良かったということも聞きました。A君はなぜだろうと納得していませんでした。
また、特別活動も不公平さを感じます。委員長や生徒会長に立候補してもなれるのは一人です。やる気のある生徒はたくさんいるのに、なれなかった生徒には何の評価もされません。生徒会長や委員長に協力する生徒がいるから学校の特別活動は成り立つのではないでしょうか。
評価というのは誰のためのものでしょうか。他ならぬ生徒のためのものではないでしょうか。高校受験というのは、ある意味生徒の将来にかかわると思います。そんな不公平な内申制度を改善してほしいと切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

質問者の内緒さん、400点って自己採点の点数ですか?得点開示で確認した正式な点数ですか?
自己採点と正式な点数で数十点の誤差がある場合があるので…

内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
不満はエネルギーの源ともなり得るので、人生からみれば大切な側面でもあると思います。

結局、それを嘆くのではなく、どう次にいかすかでしょう。何かしらで評価されなかったことを、次にどう活かすか。

社会に出れば、理不尽なことや納得できないことは、山ほどありますもんね。

会社の人事評価で全く不満のでない仕組みを確立している会社などありません。

不満のでない仕組みに向けて、時代に合わせて延々改善し続けるだけです。定性的な評価をできるだけ定量的な評価にするよう努力が続くくらいです。

2016年から東大や京大でも入試に学力検査だけではない評価が加わり、一定数を選抜するようですね。

総合力の高い人材を育成し、世界で渡り合えるようにすることが、この国の生き残る道なのでしょう。

15歳で経験したことをしっかりとこれからの人生に活かせるようにすることが、本人、そして親には求められるのでしょう。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
質問した人の学力検査400点は18日の書き込みだから開示点数でしょうね。

400点ではランキング合格圏だったけど、内申28+30+36×3=166 166×1.5=249点
総合点649点(特別加算なしと判断)で残念な結果だったと考えられるね。

ちなみに、途中の書き込みで366点で合格し、やはり内申重視の学校だという趣旨の書き込みをした人は、釣り書き込みの方だと判断します。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
ちなみに396点、内申39で残念な結果だったとおっしゃる方は、
396点で合格圏にいたとしても、
1.1.3=39.39.39×3なら195点、195×1.5=293点
総合点688点(特別加算なしと判断)で漏れたかもしれない。

ここまでの書き込みを含めみてみると、
●学力検査のみのランキングボーダーは398点〜400点
●総合点のボーダーは690点〜693点
あたりにあると推察できるね。

すべて仮説なのだが、
もし、学力検査のみでランキングし、その足切り後に総合点での選別…ではなく、いきなり総合点での選別に入ったとしたら、内申&特別加算満点で290点でも合格することさえあり得ることになる。

これは蕨だけでなく、すべての学校に当てはめていえることで、学力検査そのものの意味が極端に低くなることを意味している。これはあり得ないことだ。
とだっこ@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
とにかく、誰の目から見ても公平な試験であって欲しいと言うことだけ。
ここは会社ではないから会社の人事評価はそんなものだとか、そう言う言葉は??

内緒さん@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
あたしは390点で受かりました。

内申は一年生は35
二年生は 41
三年生は42でした。
かつ@卒業生 [ 2013/04/04(木) ]
24年3月卒の生徒は、旧入試での入学者です。
進学実績がよかったのですが、入学当初からこの学年は英語が良いと言われていました。
ただ難関校に現役合格した子は、ほぼ並行して予備校に通ってた子です。
学校の進学指導に関してはまだ手ぬるいと思います。西高の方が大学受験に関して先生方の意識が高かったと思います。
実際24年3月卒業生で浪人組は、予備校に通ってぐんと伸びた子が多いです。(25年3月の入試結果速報の浪人生の欄を見るとわかると思います)
結果・・・難関大進学を目指すなら、中学の時もう一息がんばって浦和、一女、大宮を目指すのをおすすめします。
・・・and今更ながらですが、さいたま市内の中学の雰囲気と蕨高校の雰囲気が違いすぎる感がします。蕨はやはり川口、戸田、蕨の雰囲気(???)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
内申の不平等感に激しく同意する。
当日点がいい人の方がスタートは良いと思うし。
スレ主さん、蕨ではないところで、大きな花を咲かせて下さい。
応援しています!
春から蕨高生の保護者@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
さいたま市の中学校でした 学校の定期テストでは何度か学年1位になりました
うちの子は外語で内申43,43,45で当日403点で合格することができました
北辰ではずっと安全圏でしたが倍率が1.9倍近いこともあり、自己採点 380〜410 とみて 合格発表まで不安で不安で仕方なかったようです
どうしても蕨高の外語に入りたかったので良かったです
みなさんの開示点数を見てみると やっぱり厳しい入試だったんだなと改めてほっとしています
明日は入学式 憧れの蕨高生活のスタートです 春休みは思いっきり遊びもしましたが 遅れをとらないように課題やテスト勉強も頑張っていました 良いスタートが切れたらいいなと思っています
かつ@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
さいたま市の岸中です。
岸では、「何度か学年1位になりました」くらいの成績だと開成、慶応、早稲田…浦和、一女、大宮理数です。(北辰70超えです)
学年の真ん中あたりで蕨です。
ということは蕨を受ける生徒はもっと内申が低いです。
やはり中学校間での内申の差はあると思います。
春から蕨高生の保護者@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
そうですね 確かに中学校間で内申の差はありますね ですが うちの中学から慶応、浦和、大宮理数、一女、市立浦和など上位高に合格した人達の内申でも42 43 44程で45はなかなか取れていないので定期テストの点数だけではうちの中学でもやはり45を取るのは難しいと思うのですが…
あと うちの子は行ける高校を受験したのではなく 行きたい高校を受験したので… 岸では何度か1位くらいなら開成…、浦和…と言われてもそれは少し違います(確かにうちの中学から開成なんて行きたくても無理ですが…岸はすごいですね!)
実際 蕨高で当日の最高点は分かりませんが周りの新入生で430〜450点って子が結構いるみたいなので その子達も浦和や大宮、一女より蕨に来たかったんじゃないでしょうか? そういう人達がいるから上位高でも400点なくても合格する子達が出てくるんですね 行きたい自分に合いそうな校風の高校に行って そこで頑張ればいいのです
かつ@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
北辰ではずっと安全圏・・・ということは、実力も確かにおありなんですね。本当に失礼いたしました。
行きたい高校・・・まったくそうだと思います。いくら偏差値が高くても校風が合わなければ入学しても楽しくないと思います。確かに蕨には慶応女子をけってきたとか、浦和に確実だったけど蕨が好きでこっちに来たという生徒さんもいました。
そういう方にぜひ蕨のレベルを引き上げて、先生方の意識も変えていってほしいと思います。

内申点というのは、いつの時代にも・・難しいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
内申43,43,45で試験が403点ですか。
外語のレベルで言えば403点はそれなりだと思いますが、内申45で403点しか取れないというのはどんなものでしょうか。
さいたま市でこの程度の点数しかとれない生徒に内申45とは、よほど中学校の先生に気に入られていたいい子ちゃんだったのでしょうね。
蕨高校が望んでいるのはおそらくこういう生徒さんなんでしょう。

430点以上で蕨高校に入学した人すべてが蕨高校が好きで喜んで受験したというわけではありません。
上位高が当日点重視とは言っても、内申点も点数に加算される今の方式では内申が低い生徒は始めからハンデがあるのです。
偏差値から考えればもっと上の高校を受験できるレベルでも、内申が低いので蕨高校にしたということです。
蕨高校がいくら内申重視とは言っても、レベルを落として受験しているため当日点でカバーできるという判断です。
430点以上の得点を取ったのは結果であって、受験前から430点以上が確実であれば始めからもっと上位高を受験していますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
おそらくですが内申45で403点の生徒さんは、さいたま市とはいっても内申の特に厳しい旧浦和市以外なのではないでしょうか。
旧浦和市の中学生であれば、内申45をもらっていて点数が403点ということはないでしょう。

学年1位を何度か取っていた内申45の生徒が403点しか取れないということは、中学校の学力レベルが低いとしか思えません。
旧浦和市の感覚では学年1位で内申45であれば、当たり前のように浦和か一女になるかと思いますが、403点しかとれない生徒であれば、蕨の外語もやむを得ないでしょうね。
学年1位で403点しか取れない中学校での内申45も、試験では440点でしたが内申が取りづらい旧浦和市での内申38も、受験ではその数値がそのまま合否判定に使われます。
地域ごと、中学ごとにばらつきのある内申を補正することができるようにルールを変える必要があるのではないでしょうか。
匿名@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
そんなに蕨高校はレベルが低いですか?頑張ってきた生徒さんに失礼ですよ。外語の生徒さんにも、もちろん普通科の生徒さんににも失礼です。旧浦和市以外の方々にも失礼です。
ここでの誹謗中傷はやめて下さい。そんな内容ならもうやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
内容が失礼かどうかは別として、一方で403点の生徒が中学では学年1位になれて内申45をもらえる。
一方では440点を取った生徒でも内申は38しかないという状況が問題だということです。

もともとこの話題の始まりは400点をとっても内申で落ちたらしいというコメントから始まっていますので、内申が高いのに当日の点数が内申に見合うほど高くない人に疑問が出るのは仕方がないのではないでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
>そんなに蕨高校はレベルが低いですか
レベルが高い低いの基準はなんでしょう?
浦高からするとレベル低いです。
授業内容のレベルも他の進学校からすると低いと思います。国語の時間ほとんどの子が寝てました。

配られる問題集のレベルも違います。

中学のとき(旧浦和)学年80〜100ぐらいだった子が蕨でも100番くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
もう新学期が始まっています。はじめにこの話題に投稿した生徒さんも新しい道を歩き始めていると思います。そろそろこの話題も終わりにしませんか。

内申に地域格差、中学校間格差があるのは事実です。それによって進路を変えなくてはいけない生徒さんもいます。悲しいことではありますが、現在高校に通われている生徒さんもこれから受験を向かえる中学生の皆さんも高校だけがすべてではありませんので、どんな結果になろうともそれを受け入れて前に進んでいただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
素晴らしいです。この内容で終わりましょう。
ここで愚痴を言い合っても仕方がありません。
合格した生徒さんは何も悪くないのですから。
頑張ってきたのに非難されて気の毒でした。
この内緒さんは本当に良いコメントでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved