教えて!蕨高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:814件 / ページ数:82
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
併願確約はどこの高校までとれましたか?
栄東、開智、大宮開成の確約を取って蕨受験で入学した人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
私は大宮開成1類の確約を取っていました。武南高校を取っていた人も多いと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
流石に栄東と開智を取れるならば県立は他校を受験するのでは?
いたとしても極々稀なケースでしょう。
在校生@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
大宮開成が多いイメージです。ちなみに私は偏差値70ぐらいの高校を併願にしました。友達にそれを言ったら驚かれたので、そんなに高くなくても大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
蕨生からみた志望度は
栄東、開智>蕨>大宮開成
ってのが一般的ということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
大宮開成を併願するのは、蕨でも下位層受験者だから、参考にはならない。大宮開成は回避しょう!受験頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
失礼な!
大宮開成併願で確約もっててこの学校を受けるのはほとんどが、進学より有袋類に興味がある特別な有袋類愛好家くらいのもんだよ。
本来、大宮開成確約あれば公立は受けないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
淑徳与野と開智の確約取りました。開智は一番下のクラスなら併願でも北辰70なくても確約もらえます。やはり周りは大宮開成は多いです。コース毎の偏差値が幅が広めで確約取りやすいのではないでしょうか。
志望校を選択する際に共学に行きたいと思い、そうなると蕨とより上の公立は大宮か市立浦和でどちらもコンスタントに北辰70超えていないと合格は厳しいと考えました。
友達に聞くと68.69とかギリ70届かなかったって層が多く合格している肌感覚です。でも北辰は何回も受けられるので入試と別物。結局は当日の試験が出来れば受かります。もちろん逆転合格もあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
新一年生です。
なんで蕨高校は進学実績があまり良くないんですか?
自分の努力次第かとは思いますが、国公立を進めてくるらしいですが合格者は少なく、日東駒専レベルを受ける人がいるので少し不安です。友人がMARCHが多いと言ってましたがそんな事ないですよね?心配です。
蕨高校から早稲田に合格できますか?
可能性は低いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
早稲田合格者もいますよ。何が不安なのでしょうか?どの高校に入ってもあなたの言うとおり「 自分次第」です、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
MARCHを受ける人は日東駒専を滑り止めにしたりします。なのでMARCHレベルを受ける人がいるのであれば当然日東駒専を受ける人も発生するわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
東大を目指す超進学校が早慶マーチを滑り止めにするのと同じで、早慶マーチを目指しているところなら日東駒専が滑り止め、日東駒専を目指しているところなら大東亜帝国が滑り止めになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
個人次第ですよ。その高校にそれらの割合が多いか少ないかの違い。
ただ早慶とマーチは分けて考えてもいいと思います。(※早慶は学部によりますが滑り止めをGマーチと考える人も多い)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今年卒の国公立合格件数は蕨高歴代2位と校長訓話で話されてますので決して悪くないと思いますよ。約3人に1人近くが国公立に現役合格しているということだから。

「この春卒業した64期生も、素晴らしい進路実績を残してくれました。国公立大学現役合格件数105件は、本校歴代2位の成果ということです。」
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
私は一浪して早稲田法学部でした。
なお、クラスメートは現役で当時の早稲田の文学部に行っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
2023年春の蕨の主な進学先は早慶13人、GMARCH86人、日東駒専30人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
蕨高校に合格された女子の皆さん!!

入学式どんな髪型で行きますか??

(私はロングでおろしていきたいと思っています!)
4月から蕨校生@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
1つ結びで行きます
内緒です@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
ショートなので、そのままおろして行きます!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
ボブなのでそのままおろしていこうと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
ロングで毛先だけ内巻きワンカールで行こうと思います!
さすがに入学式で巻くのは浮くと思うので、、
ないしょ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
皆さんありがとうございます!!

入学式出会えるのを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
4月に蕨高校に入学予定の娘がおります。

入学許可候補者説明会について、
在校生の方か保護者の方に質問させてください。

午前中の物品購入に引き続き午後に説明会がありますが、みなさん昼食はどうされましたか?

自宅まで片道1時間かかるので、帰宅して昼食をとる時間はないと思っています。

遠方の方はどうされたか、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
合格おめでとうござます(^-^) 遠方ではありませんが、蕨高の近くでお昼を食べれる所を調べておいて当日早めに物品購入を済ませ、調べておいたお店で昼食をとり説明会に出席しました。蕨高校の近くと言っても徒歩だとまぁまぁ歩きますし、お店もそれほどありません(汗) 他の方は早めのお昼を家で済ませ、物品購入後すぐに説明会に出席した方もいます。物品購入は、試着してサイズ記入するので、サイズに悩まなければすぐ済みますが、ある程度時間に余裕を持って来られる方が良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
詳しくご回答をしていただきありがとうございました。
事前に食事ができるお店を探して、時間に余裕をもって行くことにします。とても参考になりました。ありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
物品購入→教科書購入→昼食→説明会参加
物品購入が早く済んだので、空いた時間で教科書購入に向かいました。
うちはこんな感じです。
でも教科書は大量で重いです・・・💦
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
そうですか!
物品購入はサイズなどが分かれば思いの外早く済みそうですね。
教科書はやはり重たいですよね…帰りに寄ろうかと思っていましたが、混みそうなので早く済めば途中も検討することにします。とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
ちなみに、教科書購入の書店は蕨高校から徒歩で20分程の所にあります。書店から蕨駅までは10分程度なので、場所的に説明会の後に教科書を購入した方が並んでも楽だと思いますよ。他の方も書かれているように、教科書は相当重いので…。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
相当重たそうなのでなるべく歩く距離は短い方がいいですよね…ご親切にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひ@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
蕨高校に合格しました中3です。
蕨高校のアルファベットの略称ってなんですか?
私が見た事があるのはwhsと、wrbなのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
wrbの方がみんな使ってると思う!
ひ@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
蕨高校受かりました!4月から入学予定のものです。
数、英の予習復習をしようと思っているのですが、配られるテキストが分からないので参考書など無闇に買えないし、なにを勉強すればいいかわかりません、、
先輩方教えて頂きたいです!よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
合格おめでとうございます!
数学は教科書購入(候補者説明会と同日)の時にいわゆる「青チャート」というのが配られるので自分で買う必要は無いです。入学式後にある課題テストはそれから出題されるので指定されたところを勉強すれば大丈夫です。
英語は候補者説明会で配られる、薄い英語のみの本やワークが配られます。強いて言うなら単語を勉強すれば大丈夫かと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます!!青チャート頑張ります❤️‍🔥
重ねて質問すみませんが、英単語は英検準2の単語帳でもいいでしょうか?それ以外でおすすめの単語帳や、在校生の方が使っているものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
学校では最初に「速単」というのを配られて小テスト勉に使います。1週間に1回小テストがあるのでおそらく別の単語帳をやっている暇はないかと…
内緒@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
了解です!そうなんですね🙇🏻‍♀️💓
速単がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
春から、蕨高校に進学予定の息子がいます。

PTA活動について質問があります。
いつ、どの様に決めるのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
合格おめでとうございます。役員選出、気になりますよね。確か…説明会の資料の中にPTA役員決めのプリントがあったように思います。第一希望から順に記入し、入学後 子供に持たせて提出します。説明会で貰う資料(冊子)に、どの書類をいつ提出するかが書かれていたと思います。役員選出は「公平にアプリで選出します」と聞きました。選出時期は6月半ばすぎだったと思います。それ以降に連絡が無ければ選ばれなかったということでしょう。 うろ覚えですみません(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
今年から蕨高校に行く者です。ひとつでもアドバイスしてもらえたら、嬉しいです。
1.ぼっちの状態で入学しても、友だちは出来ますか
2.入学したらすぐにやるGTECは、事前に勉強した方がいいですか
3.今のうちにやっておいた方がいいことはありますか
長文失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
合格おめでとうございます!
1.自分は出来たので大丈夫だと思いますよ。優しい人が多いので。
2.応用(熟語、単語等)を勉強しておけば損は無いと思います。
3.数学の勉強はやっておいた方がいいと思います。悲しいことに数学だけ赤点(20-30点。平均点によって変動)を取ると追試があります。最初からつまずくとまずいのでやっておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
合格しました!
靴って中学の時に使っていたものをそのまま使用していいのでしょうか?
何色が多いなども教えていただけるとありがたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
合格おめでとうございます!
靴はなんでもいいので、中学のものでも大丈夫ですよ。
黒とかが多い気がします。多分。あとなるべく運動出来る靴(紐がある等)が好ましいそうです。運動用と通学用で分けている人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
合格しました!
1イヤホンおkですか?
2先輩方はスクールバックを使っている人は多いですか?リュックですか?
3女子で楽しそうな部活はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
合格おめでとうございます!
1.授業中は流石にダメですが、通学時や休み時間等は大丈夫です。
2.リュックがほとんどです。
3.男なのでわからないです…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
お答えして頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved