教えて!朝霞高校 (掲示板)
「大会」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申が1年38、2年34、3年37です。
加点が県大会2回出場、硬筆展覧会特選、漢検準二級があります。
当日何点取れれば合格しますか?

北辰の偏差値が良くて51と上がらず、この冬休みでやっと少し伸びてきたかなという感じです。
朝霞志望ですが朝西にした方が良いかと悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
当日350点前後取れたらほぼ確実だと思います!
応援しています!by 現1年生
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返事ありがとうございます。
それを踏まえてもう少し考え、勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
体育祭や文化祭でクラスTシャツって作りますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
文化祭で作ります!体育祭は体育着で行って球技大会と文化祭はクラスTシャツ使えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
やっぱり走るのってきついですか、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
走るのが得意じゃない限りはかなりキツイです。
保護者@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
運動神経ゼロ、走るの大苦手な娘ですが、3年間一度も体育見学することなくやってるので大丈夫かと。先日はじめて強歩大会あり、どうしようどうしようと前日までワナワナしてましたが、当日終えて帰ってきたら「楽しかった!」と。
途中歩いてOKなゆるーい大会だったようです....
普段の体育はテニスや卓球を楽しんでますよ!というわけで全然心配ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とみ@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
朝霞高校のホームページの動画を見たら、強歩大会があると言っていたのですが、ロードレースが無くなって強歩大会になったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
入学するまでの間は私もそう聞いていましたが、入学してからは「強歩大会(マラソン大会)」と言われ、実質マラソン大会ですw
体育でもマラソン大会に向けた校内ロードを頻繁にやりますし、本番もしっかり走らなくてはいけません。男女ともに10キロ前後です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小6@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
もう少し先の話ですが、子供の受験先の候補を考えています。
運動が苦手です。
特にプールと走るのが苦手です。
プールが選択制になったとのことですが、選ばなければ、3年間1回も入らないことは可能ですか?
長距離走があるとのことですが、何キロぐらい走りますか?
きちんと走らないといけない感じですか?(私の母校も年1回ありましたが、サボらず歩けば時間内にゴール出来る感じでした)

あと内申は1年生からどのくらい取っておけばいいですか?
よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
運動苦手な人はこの高校には向いてないです。以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
可能です。
長距離は、春と秋の2回あり、4~5kmぐらいだと思います。
基本周数なので、走りきれば大丈夫だと思いますよ。
内申というのは中学のでしょうか?
小6@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
コメントありがとうございます。

プールについては、安心しました。
長距離は、年2回もあるんですね…。

内申は中学です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
2回あります…辛いと思いますが、結構運動苦手な子多いので大丈夫だとは思いますよ!
参考になればいいのですが、私の場合は、中1▷32、中2▷34、中3▷35で受かりました。
小6@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
運動苦手な子も多いと聞いて、少し安心しました。
条件が全部合う学校なんてなかなか見つからないので、どこを妥協するか、子供と話し合って目標校を決めたいと思います。

内申点も詳しく教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
ちょっとだけ気になったので補足させてください。
長距離は丁度今の時期にあるマラソン大会に向けて校内、校外ロードをしています。体育の授業で走るのは校内だと4〜5キロ、校外だと6キロぐらいです。マラソン大会では10キロ前後走ります。
私は入学してからは、運動が苦手な人は中学に比べ朝霞高校には少ないと感じました。ずば抜けてできる人がいるとかではなく、平均して運動能力が高い印象です。プールは入らないことは可能です。
これを踏まえた上で検討してみてください!応援しています。
小6@保護者 [ 2022/09/27(火) ]
在校生さん、詳しくお話しありがとうございました。
苦手のレベルが違いそうですね。
うちのには、やはり無理かな…。
高校選び難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
来年朝高志望してます。
バトン部興味あるのですが、今年の1年生入部少ないみたいで雰囲気は悪いんですか?上下関係しっかりしていそうだけど、同級生同士のいざこざとかありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
現3年は1年2年に対して自分たちが引退したら全国なんていけないと愚痴ってたくせに、結局自分たちは全国に行けず下に見ていた下級生は全国出場するらしいです。今の代は仲良く楽しくやってそうです。これからは雰囲気も良くなって強くなりそうです。
朝霞きんにくん@関係者 [ 2023/01/26(木) ]
今年入学した1年生はメンタル強いと思いますよ。
バトン部は色んな風の噂が学校内で流れていますが今年辞めずに残った1年生たちは本当に大変だったと思います。
1部では天然5人娘だから叱られてても気づいてないんじゃない?とか心にもない事を平気で言いふらしてる人たちもいますが全国大会にも出場してる子もいたみたいだしあんな緊張しまくり下痢ピー状態の舞台に立った1年生は経験と自信に繋がったと思います。
夏場の中庭練習は本当にキツそうでした。
乗り越えた先に全国出場できて良かったですね!
頑張ってください!
秘密さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
1年生擁護意見多いですが昨日1年生ブチ切れられてましたよ。
たまたまいたから何があったか分かりませんが明らかに1年生が悪いように感じました。
ずっとペコペコ謝ってたし。
普段大人しめの子がなかなかのキレ方してたんで1年生にも原因がある部分はあるのではないですかね。
昨日のブチ切れられてた1年生はかなりの天然そうな感じでした。
1年生の怒られてる子は見た目は強そうでしたけど、あれが理不尽で怒られて教室呼び出しされてるなら上下関係やばいですね。
目立つ部活だからみんな結構気にしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
2年生と3年生が去年1年生に2メートルの子が入ったって言ってましたけど確かに背が大きい子はいたけどそれも言われた子からしたらショックだと思いますよ。
陰口や悪口言うのは勝手だけどそうゆう部分は良くないと思います。
たぶん昨日怒られてた子の事だと思うけど先輩が後輩に対して2メートルって呼ぶのは良くないと思います。
全然2メートルないし。
もしその子が直接言われてるんだったらそれはいじめです。
天然なのか分かりませんがそこは直接言われてるなら反論すべきです!
負けないでください。2メートルないから!
私は身長小さいので羨ましいです!
自信持ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
バトン部は中庭や柔道場をしていますが中庭での練習は結構ほか部活や一般生徒が通る人が多いので目立ちますね。
バトン部は華やかなイメージありますが実際に練習見てると筋トレなどもするので最初は結構キツイかもしれないですね。
本当かわかりませんが今の1年生は腹筋毎日100回してる?させられてる?とか。。
なかやまきんに君かっ!!!パワー!
今の1年生はほぼ未経験者みたいなので技術的な事よりも新1年生が入った時に今の2年生みたいに態度が急変しなければうまくいくのではないかなと思います。
仲は良さそうです。天然は結構合ってますw
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
別部活ですが話を聞く限りバトン部の上下関係は戦争中の日本て聞きました。
御国の為に命を捧げる!上官が白いものを黒と言えば黒だ!
みたいな。
だから今年の2年生が去年たくさん辞めちゃったのはその部分もあるかもしれないです。
高所恐怖症の子が入部早々にバンジージャンプ飛べみたいな。
校内で見てても絶対服従な感じはよくわかります。
でもここ戦国朝霞戦争に勝てば社会に出ても揺るがないメンタルになるかもしれません。
私の従姉妹は朝霞高校と同じ全国大会出て見に行きましたが部内の上下関係は言いたい事言い合って活性化する部則があるのでメリハリしっかりしてるし上下関係も最低限なのでやりやすいみたいですよ。
でも全国大会の時は仲良さそうに見えましたけどね。
新1年生たくさん入ると良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
バトン部OGです。
従姉妹が来年朝高バトン部に入るか検討しているとの事で昨日のUSA大会を見に行きました。
ティンカーズもリトルティンカーズも人数が少ないながらとても素敵な演舞でした。
本当になまら感動しました!
私が入学した頃は部則が物凄く増えた時期だったと思います。
3年生が連続で全国大会出てたとかで顧問も容認してたのか上下関係もいきなりめちゃくちゃ厳しくなったと当時の2年生が言ってました。
私の頃は上級生が休み時間になると教室まで見回りに来ていた事があってかなり不快でした。
わけのわからない1年生だけの筋トレも義務付けられていて入学してから1ヶ月で10人以上辞めました。
女性のいじめって本当に陰湿なんですよね。
私含めて同級生は1年時代に何回も上級生やOGから通り過ぎざまに嫌味を言われてました。
ちょ、、、おま、、、人間かよっ!?!?みたいな内容です。
私は上下関係厳しいのは良いと思うけど部活中だけにしたほうがいいと思います。
プライベートまでズカズカ入ってくる上級生は信頼関係なんて絶対に作れません。
あと本当に下手くそなくせに参加してくるOGがわんさかいて来る度にウザかったです。
そんなふうに思われる先輩には今の1年生はならないでね。
チーム競技は本当に信頼関係が大事!!!
部活は青春さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
この掲示板を見ている中学生はバトン部に何を求めているんですかね?
部活が週に何日あるか?上下関係?部員が何人か?部内の雰囲気?
色んな書き込みがありますが、バトン部に何を求めているんですか?
楽しく2年半部活を謳歌したいのなら絶対にバトン部には入らない方がいいです。
楽しい日も確かにあるかもしれません。
でもそれは週に7日の内にあっても1日です。
全国大会を目指して、厳しい顧問、厳しいコーチの叱咤激励に震え、それに加えて上級生や、OGからの定まらないたくさんの意見を疑問に思い、同級生内のぶつかり合いや励まし合い、苦しくて辛くて逃げ出したくて、それを乗り越えたから全国大会に出れてるんですよ。
全国大会舐めたらあきませんぜよ!!!
やる以上、やると決めたら死ぬ気でやるって気持ちがないとバトン部は通用しません。
何人かも書かれていますがマジで1年時代は大変です!!!
バトン部はマジのマジのマジ卍で昭和体質な部活です!
私は朝霞高校バトン部に在籍していた時、毎日が辛くて逃げたくて誰にも相談できなくて1人で毎日泣いていた時期がありました。
逃げようと思えばいつでも逃げれました。
実際にたくさん逃げた子達もいました。
逃げる勇気も必要だけどまずはぶつかる勇気を持ってほしいと思います。
ぶつかり合ってから逃げるのでもいいと思います。
上級生は下級生を思いやり、下級生は上級生をリスペクトする。
人数が少ないとか多いとかじゃなくて、真心ある部活に成長してほしいと思います。
私は朝霞高校バトン部を誇りに思い、厳しかった上下関係は社会に出た今でも良い経験になったと思っています!
でも1億もらって、もう一度1年生をやれっていわれても絶対無理!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
1.朝霞高校の良い所と悪い所を教えてください
2.体育の授業で走りが多いと聞いたのですが、年間通
して多いのでしょうか?通常の授業ではだいたい何キ
ロぐらい走るのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
1.良いところ→学校でスマホを使えるところ。(体育祭の時は校庭に持ち込めません。)
悪いところ→いい教師もいるが、態度の悪い教師が多い。スカートたけやピアス、眉毛、爪の長さなど細かく注意される。とにかく女子の制服がださい。
2.校内ロードというものがあり、夏休み明け女子は4キロと少し男子は5キロを5.6回ぐらい走ります。強歩大会という名のマラソン大会があり男女ともに10キロ前後走ります。入学してすぐにも20分間走などが頻繁にあった印象です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
ありがとうございます.ᐟ.ᐟ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
バトン部次三年は人数がいるのに、次の二年は三人しかいないのはなぜですか?
色々問題ありなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
客観的に見てバトン部というより2年生で元々入ろうとしてた人達に問題ありって感じでした。生半可な気持ちで入ろうとしたら部活自体も上下関係も意外とキツくてやーめたみたいな人が多かったと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
近くで問題を見ていたものですが、二年生は全員が経験者でほとんどの人がその部活に入るためにこの高校に入ったというほど熱心な人たちでした。
上下関係がきついのもそうですが後輩の扱いや、部活内での悪口や陰口に精神的に耐えられなかったという話を聞きました。
ですが、自分も含め外から見ているだけの人の意見ではなく直接自分で体験したり聞いたりするのが大切だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
この代の2年生はなぜか代々先輩達がやってきたことに耐えられなかったようです。経験者だといっていたのに基礎練についこられず、先輩の悪口を言って辞めて行きました‥。陰でよく思われなかった自分達の行動を見直したほうがいいかと‥。頑張ってついてきてくれる後輩には先輩達も自然と応援したい気持ちになると思います。そういう後輩が入ってくれると部内の雰囲気もよくなりますよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
代々やってきた事ってなんですか?気になるので部活に行ってみたいけど怖そうでなかなか勇気が出ません。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
代々やってきたこととは普通の基礎練習です。チアの技をできるようにぬるために必要な練習です。何も怖いことないので一度体験に行ってみたらいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
2年生はみんな熱心だったはとても面白いですね。今残ってる人はそうかもしれませんが入ってすぐ、まだろくに練習も始まっていない段階でなぜか骨を折ってやめたとかそんなんですよ。最初だけは頑張ろうとか言ってストーリー上げてましたが笑 部内での上下関係などは代々あんな感じですし、不向きだったのを先輩に責任転嫁してるだけですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
OGの物です!その代に入部した子たちは基礎練の筋トレに耐えられず退部したみたいです。ですが基礎練も最初はきついですが慣れれば大丈夫ですし同じ代の子たちと励まし合いながら頑張っていました!あとは全国大会を目指している部活なので本気で頑張りたい人が入部すべきかなと思いました。
秘密さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
代々やってきた事(受け継がれた事)は、
12年生は3年生が引退した途端に豹変する事。
2練習終了後に1時間以上説教して気持ちよくなる上級生。
3なんにも知らない顧問&真実を知らない保護者
4バトン部は結束が強いという、外部関係者への虚言
5部活以外での執拗なLINEや、下級生へのストレス発散
6無意味だらけの部のルールと、上級生は破りまくってる現実
私のいた頃は、いじめられて辞めた子の保護者が訴える事も考えてたけど、どうやら圧力をかけられて退学してしまいました。
今の1年生はよくわかりませんが、今の3年生が入学してきた2年前に多少緩和したのに、昔の状態になってる事を知ってショックでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
上の秘密さんの言うことが正しいです。
ここではOGが頑張ってなんとか印象を上げようとしているようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
30.29.33(1年.2年.3年)で自己採点295点でした……
定員割れとはいえ落ちますかね……
一応 県大会2回出てます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
200点台なら大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
バトン部に入りたいとおもっているのですが、何曜日が休みですか?大会前や長期休みなどは休みはずれますか?
また上下関係や部活内の雰囲気について教えてください。
沢山すみません、よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
先生の質ゴミすぎるから入らない方がいい、窃盗とか起きてるのにろくに対処しない先生とかいるからね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
部内で窃盗ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
上下関係は鬼です。部活中はもちろん、廊下ですれ違っても足を揃えて挨拶しないといけない。
部活の雰囲気はおもてはいいと思う。あとは裏を自分で見たほうがいい。59期生で入部した人はほぼほぼ辞めてるから、入る前によく考えたほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
表では沢山功績を残している優秀な部活としか見られていないかもしれませんが、実際はかなりのブラックです。
顧問や先輩に対する上下関係は必要以上に厳しく、部活中は一切自由を許されないような環境だったようです。
入部したばかりの一年生は全員がダンスやチアの経験者でかなりレベルが高かったようですが、毎日部活後に泣いていてやめるにやめられず、かなり精神的に不安定だったように思えます。ちなみにほとんどの部員は逃げるように辞めていったようです。
長くなりましたが、在校生としてあまりおすすめできる部活ではないことをお伝えします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
窃盗は部活内ではなく、学校全体でです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
バトン部そんなにひどくないですよ!
どの部活でも経験者でも初心者でも基礎練習は平等にやると思うし、先輩達だって同じように頑張って辛い基礎練習を乗り越えてやってきたのだと思います。
返事を投稿してる方がどういう立場の方なのか知りませんが、辞めて行った1年生の関係者ですかね?
部内で窃盗なんてまったくのデマですし、廊下で足を揃えて挨拶なんてこともさせていません。先輩や後輩に廊下で会ったら挨拶しましょうねというごく普通のことをしているだけです。
上下関係は他の部と同じだと思います。
練習はきついとは思いますがそれを乗り越えて見える世界は素晴らしいと思いますよ!一緒全国大会目指して頑張りませんか?
デマのコメントなんかに惑わされず実際のバトン部を見に来てご自身で判断する事をお勧めします!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
質問の答えですが基本水曜日と日曜日はお休みです。
大会前になると勿論休みは減りますがコロナの状況もあり練習時間は限られている様です。

バトン部は厳しい。確かにその言葉が正解かもしれませんが1人1人が上手くなりたい!かっこよく踊りたい!その為に切磋琢磨して基本的な体力作りや怪我をしない様に体感を鍛える。
できない技を出来る様に練習している姿を見ているだけに思わず投稿しました。鬼とか自由をくれないとかは個人的な感情と思います。
ダンスの経験がありハイレベルな方は入部してすぐに先輩と踊れると思われていたのですかね。
今回のUSA nationalsでは1年生と2年生で出場したようです。
^^@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
バトン部OBです!全国大会を目指し、日々練習を一生懸命に全力で取り組んでいます。コーチからの指導により本格的なチアダンスで未経験者が多い中、毎年全国大会へ出場しています。先輩後輩の立場として挨拶や準備など基本的なことは勿論ですが、上下関係なく楽しさあり、毎日笑顔耐えず練習できて、全国大会の場で踊れたことは一生の思い出となっています!部活は大会が近いときには休みの日も行ったりします!少しでも気になっていたら、ぜひ、雰囲気だけでも感じて下さい!入部後柔軟が必要なので、入部前に柔軟の運動をすることおすすめします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朝霞高校の情報
名称 朝霞
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 351-0015
住所 埼玉県 朝霞市 幸町3-13-65
最寄駅 1.4km 朝霞駅 / 東上本線
2.0km 和光市駅 / 8号線有楽町線
2.0km 和光市駅 / 東上本線
電話 048-465-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved