画像
教えて!千葉女子高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
30年くらい前は千葉市の名門高校といえば千葉高、千葉東、千葉女子だったのに(偏差値68くらいあった)、随分と落ちぶれましたね。びっくり。
制服のダサさや昭和臭さが原因でしょうか?
同じ女子高でも国府台女子や江戸女は下がってないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
過去にすがるのは良くないってばよ
今頑張っている生徒さんもいると思うからこれから上がることを信じましょう
私立は私立ですね
教育方針が違うでしょう
公立と比べてはいけませんね
とにかく今頑張っている生徒さんを応援しましょう
保護者@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
他の学年は知りませんが、今の2年生は優秀なお嬢さんが多いそうです。千葉高校〜稲毛高校受かる方が揃っています。うちの娘もそうです。それでもトップクラスの成績は中々難しいです。
江戸女と比較されていますが、うちの中学から受けた方は学年で下から数えた方が早い方も含め全員合格でした。比較されたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
親バカwww
言い過ぎwww
ぷぅ@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
そんなにピリピリしないでくださいってばよ
人の力量はそんな簡単にはかれるものではないと思います
神でもはかってはならないはずです
人それぞれ目指すものが違いますから
見ているものが違いますから
自分の信じたいものを信じるのは構いませんが、他人に押しつけることは違うと考えます
学校の雰囲気や偏差値は、時が経てば変化するのはあたりまえでしょう
部外者がとやかく言って変わるものではないでしょう
現在通っている生徒さん自身が、学校を創っていくのです
まあ簡単に言うとなるようになるさってことだってばよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/05(土) ]
千葉女子の口コミを見た者です。
靴下がスネの位置なのを変えようとするとOGの先生方が伝統などの単語を使って聞く耳を持たないと知りました。
正直靴下は変えてほしいので返信お願いします
ア@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
千葉女子一年です。生徒総会?で靴下の話が出ましたが、現在校則を守れていない人がいるのと、暑いという個人的な理由では認められないそうです。私は、OGが何を言おうが現在の在校生 教職員が快適に過ごせる環境を作り次世代に繋げていくこと自体を伝統だと認識しているので、不満がないと言えば嘘になりますが自分が(千葉女子を)選んだ以上、高校に文句は言えないと思っています。保護者様が在校生に意見を求めたかったわけではなく高校側に伝えたかったのであれば、直接のお電話がいいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
OGがという言葉をよく聞きますが、OGの中でもほんのごく一部の方の意見のように思います。
千葉女子高校の生徒も保護者も本当に変えたいと思うのであれば、もっときちんと、直接的に要求、運動してみないと変わりませんよ。
一般人@卒業生 [ 2020/09/09(水) ]
大変失礼だとは存じますが、千葉女の校則に不満をお持ちなのでしたら、何故お嬢様を入学させたのですか。単に偏差値が見合ったからでしょうか?入学させなければよかったのではないのでしょうか。
義務教育ではないのですから、親御さんが口を出し、このような場で批判的な意見を述べる、ということは他の方もおっしゃっているように、控えられたほうがよろしいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
今年の入試で自己採点が300点ちょいで
内申点が111です。

漢検と英検の3級を持っていて、
中3のとき皆勤でした。
合唱コンクール実行委員を2回。
中1のとき絵を描く会で推奨。

ボランティアをちょこちょこ。

これだけしかないのに合格できるでしょうか?

自慢のようになってしまって申し訳ないです。
よろしければ返答お願いします!
にゃにゃにゃ@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
私はいけると思います!偏差値48.49辺りでも受かってる人はいますし。特別活動と内申がポイントとれていいと思います!
もし!もし、ダメでも、後期は受かる確率さらに上がると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます😭!!!!
励ましてくださって!!
すごく元気が出ました!
後期まで頑張りたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
48.49でも受かる人いるんですか!凄いですね…
普通科の人ですか?
にゃにゃにゃ@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
それは良かったです!私もやばいので頑張ります…笑

はい!もちろん確率(割合)で言えば低いですけど、塾の資料にも載ってましたし、V模擬受ける度にグラフ出てましたよね。そこに偏差値48.49辺りでも、受かってる人の緑色の部分がありました。なので、ポジティブにいきましょ!

私は後期に向けて頑張ります笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
合格してました!✨
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
内心が101の偏差値が48ぐらいで家政科に入りたいです…!
入試やテストでは何点ぐらい取れれば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
内申が高くてとてもいいと思います!家政科で内申100超えていたら、300点で十分かな、と…!でも家政科は面接の代わりに実技が60点分入ってくるので、そこの対応も抜かりなく…
在校生の素人の意見ですので、本当に参考程度にしてください!家政科は偏差値が56、7あるので頑張ってください!応援してますー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
私は内申108で、10月のV模擬はB判定でした。
不安なんですが、本番何点取れば合格できますか?偏差値はV模擬で52でした。
よかったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
B判定なら合格圏内だと思います。でもギリギリなのでもう10点とれるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
十分な合格圏内だと思います^^
ぱいなぽー@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
私も11月頃のV模擬からずっとB判定でしたが前期で合格しましたよ!
判定ばかり頼りにしない方がいいです😁
がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
千葉女子入学希望してる者です。
今、私は偏差値65〜67?くらいあります。幕張総合高校や木更津高校、私立だと国府台女子高校などが妥当なラインです。(国府台女子は場所の関係で行けない)入学時点でこのくらいの人はいましたか?また、授業がつまらないと思うことは多くなりますか。男子に少し嫌な思いを抱いている部分があるので女子校に行こうと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/26(土) ]
そのぐらいの偏差値の方、いっぱいいます。

佐倉高や千葉東高に行けるレベルの人、います。
男性と一緒なのは…という理由で来ている人、います。

授業がつまらない…、それは、受け方次第ではないでしょうか。少なくとも私は、つまらない授業(古典)もありましたが面白かった授業もありました。
先生方もユーモアのある方が多かったです。

また、千葉女は指定校推薦枠が豊富です。
そんなに自分の学力に自信があるのであれば、確実に取れると思います。

千葉女を必死に目指している人もいる中で、偏差値がこんなに高いんだ、でも千葉女選んでやってる。と見受けられるような文章はあまり好ましくはありません。
学力が自分に合わず嫌なのであれば男子の少ない学校に通うべきだと思います。
後悔しない選択を。
晴@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
志望校の絞り込みで悩む時期ですよね。情報が溢れる昨今、余計に迷われるのだと思います。
どこにいても、自分次第と言う気もします。流されずにいること、難しいですがこれが大切なことと思います。私は特に、この文章に高圧的な印象は持ちませんでしたし、悩んでいらっしゃることが伝わってきました。塾などでも感じていると思いますが、レベルによって教科書も、進み方も内容も違うのは否めないと思います。
ただ、前向きに取り組む姿勢は千葉女の特徴かと存じます。大昔の卒業生ですが、当時は楽しく通っておりました。
まだ、進路に悩んでもいい時期なのでじっくり相談しながら決めてもいいと思います。時々は息抜きしてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
それぐらいの人がいっぱいいるというのは盛りすぎですね。 佐倉、千葉東に入れる人は、まずはそこを目指します。あと定員厳格化により年々進学実績は厳しくなっています。こういう掲示板には偏差値を上げようと甘い情報ばかりを書く人がいるので気をつけて下さい。
去年、今年の卒業生はかなり進学実績は厳しいと思います。まずは自分の目で確かめて下さい。
MARCHなどを狙うのはなかなか厳しいと思います。
内緒@保護者 [ 2019/11/07(木) ]
千葉女子の生徒は本当に偉いです。
通りすがりの中学生には中の様子の何が分かるのでしょう?不思議です。
ちなみに、公立高校では教科書の違いはあっても授業のレベルは先生に依存しているので正直当たりはずれがありますが、それは偏差値に関わらず公立高校どこにでも言えます。高いレベルの授業を望むのであれば高いレベルの私立に進学する事をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/29(日) ]
皆さんありがとうございます。幕張総合高校と悩みに悩んでますが千葉女子高校にしようかと思っています。まだ、私立が終わるまで保留にしていますが大学進学などは自分次第かなと思います。参考書や予備校、学校の先生など沢山頼れるところがあると思うので!オーストラリア、ニュージーランドへの留学制度など充実しているのでまずはそこを目指して頑張ります。最初はレベルの高い高校を進めてた両親も入試でしっかりと点を採り、定期考査でも点を採るという条件付きで許してくれました。私は千葉女子高校をバカにしたり見下しているつもりは一切ありません。昔からの名門校であることも存じております。不快な思いになるような文脈で申し訳ありませんでした。しかし、正確な情報を提供するには偏差値を具体的に書くことが1番だと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
実際に東や市立千葉、稲毛レベルの娘さん多いと思います。それらの高校を受けなかっただけのお話です。

高校を偏差値だけで選んだお子さんたちを見ていると入学後に後悔しているケースをたくさん見かけます。自分にあった高校を選んでください。

千葉女子高校の校風は真面目ですが、普通に楽しめると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
今年こちらの高校の受験を考えてるものです。V模擬でS判定を頂きました。受験するには勿体ないですか?また、大学は理系に進みたいのですが理系大学へ進学した方は何割くらいいらっしゃいますか?ざっくりでいいので教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
理系行きたいなら船高がいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
上の回答者さんに向けてになってしまうのですが、質問者さんは千葉女子高校のことを聞いているのであって船高のことは聞いてないですよ。千葉女子高校は全学区ですが、船高は隣接した地区しか受けられないので、少し考えたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
とりあえずHPの合格実績を参考にするといいですよ。学年で何割の生徒が理系とかなんて進路指導の先生に聞かなきゃわからない話です。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
沢山回答が付いた中もう見ていらっしゃらなかったらごめんなさい。
同じように割と早くからS判が出て、当時偏差値70近くありましたが千葉女に第一で入った先輩からの意見です。

受験するには勿体ないですか?という問いに対してですが、わたしは勿体なかったとは思っていません。

千葉女子で体験できる高校生活は、他の高校では体験することが出来ないとても素敵なものです。

厳かな入学式、煌びやかに丸一日行う新入生歓迎会、華々しい文化祭から、その閉会式で行われる体育祭の結団式や伝統のダンスを踊る体育祭に、3年に1度全校生徒で行く船の旅などの行事、
100年以上の歴史の中受け継がれてきた伝統と、女子だけの中皆で色んな苦楽を過ごすことで得られる友情は何にも代えられないものだと思います。

勿論、他の学校に行けばそれはそれで素敵な生活が送れたとは思います。
1年生の時は共学に進学した地元の友達を羨んだりもしましたが、
私は今の自分の在り方に満足しているし、後悔もありません。

進路のことですが、完全に自分次第です。
課題やテストなどは上級大学にも対応出来るように作ってくださっていますし、課外もあり、自分で勉強しようという意義があれば先生方も先輩も助けて下さいます。

理系選択者は学年のうち例年2,3割でしたが最近増えているという話も聞き及んでいます。
文系に進む人が大半ですが、理系クラスの方が偏差値高いと思います。
完全な文理選択は3年生なので(2年はどっちもコースみたいなのがあります)、まだ明確に定まっていないのであれば特に気にする必要はないんじゃないかな?と思うし、視野を広く保っていた方がいいです。私は一瞬今年のコース選択を後悔したので…。

長くなってしまってごめんなさい。
過去の自分と悩みが似ていたので勝手に感情移入してしまった節があります。
高校選択間違えたなって思っても存外人生なんとかなるし、進路なんか割と高校生のうちに考え方が変わったり思考のビッグバン起こって旅に出たくなることもあるし、千葉女子色んな人がいて楽しいので(学力もピンキリだし)、よかったら考えて見て下さい!

本当に長くなってごめんなさい。
ここまで読んでくれたあなた!
ありがとう。少しでも思いの丈が伝わると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
S判定ならもっと上を目指してその学校で切磋琢磨した方がいいと思いますけどね。
れな@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
わたしも10月頃まではS判定でした。
ですがV模擬の難易度が徐々にあがり、受験直前の模擬ではB判定までさがってしまいました…(>_<;)
が、前期で合格出来たので判定はあんまり気にしない方がいいですよ🤫🤫
内緒の@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
私は塾の先生に千葉女は理数が弱いといわれました
内緒@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
S判定であるなら、千葉女子よりも上の高校に行くべきです。理系ははっきり言ってとても弱いですね、、理系の定期テストが先生によっては優しすぎたりします。あなたにとって物足りない学校かもしれません。理系を目指すならワンランク上の高校の理数科等に入るといいのかな?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
家政科がお荷物だって本当ですか?
普通科とレベルが違いすぎるから困るって、そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
いっや!!!全然そんなことないです!!球技大会とかでは家政科運動神経良すぎて圧勝だったり普通科より優れてるところも沢山あります!!部活でもみんな仲良しです!

By普通科
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
キレイ事は言いません。女子の集まりともなれば色々とそういう考えの人も出てくるでしょう。社会に出たってそんなものですよ。
でも仲良しの人もたくさんいるので質問者さんはそちら側に入りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
家政科と普通科ではカリキュラムが違うのでそう見える部分もあるかも知れません。ですがそんなことはないです。
教科書もほとんど共通です。学科クラスを問わずテスト期間などお互い教えあっている姿を見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
偏差値の違いがあって教科書一緒というのも微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
普通科より普通科目は少ないですが、その分専門科目があるので遊んでるわけでも楽をしているわけでもありません。家政科がお荷物かどうかはどうぞご自身の目で確かめてみて下さい。学校説明会では卒業制作の作品や検定、調理実習、制作の様子などが展示されていますし、文化祭も様子を伺える良い機会かと思います。それらを見たうえでお荷物かどうか判断していただきたく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
千葉南とどっちが偏差値高いですか?

また、検見川と比べるとどうでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
偏差値高い順に
検見川>千葉南>千葉女子でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
トップは千葉女子でしょう。親も千葉女子とかオーケストラ部に入りたいとかで成績的にはずっと上で優秀なのにどうしても千葉女子という人が毎年必ず少なからずいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
検見川、千葉南が同じくらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
答えてくださった方、助かります。本当に!✨✨

個人的に2番めの方の意見を参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
検見川。千葉南。千葉女子。の順番
高::::::::低
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
家政科は普通科と差別されることってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
千葉女子では、むしろ家政科の方がエリート感というか特別感があるような気がします
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
エリート感…。それはないですが差別もないです。普通科にたくさん赤点はいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
家政科は家政科、普通科は普通科でお互い尊敬出来る感じです!学んでることがまた違うのですから偏差値なんて関係ありませんよ((●゚ν゚)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉女子高校の情報
名称 千葉女子
かな ちばじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台5-10-1
最寄駅 0.8km 稲毛駅 / 総武線
1.0km 穴川駅 / 2号線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-254-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved