画像
教えて!千葉女子高校 (掲示板)
「自己」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
千葉女子高校を受験します。面接がとても心配です。昨年はどのような内容がありましたか?教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
志望動機、中学で頑張ったこと、高校で頑張りたいこと
身だしなみ、所作しっかりね!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
そんな変わったことは聞かれませんでした!
学校で考える質問と同じようなものだったので学校で練習すればだいたい出来ると思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
学校でもらった資料には
〈R5〉・自己紹介 ・志願理由 ・長所とその理由 ・中学で頑張ったこと ・高校で頑張りたいこと ・中学校生活で一番印象に残っていること
〈R4〉(ほぼ上と同じ)・最初に感動したこと ・入学後の抱負
などがありました。面接緊張しますね…!一緒に頑張りましょう❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
千葉女志望の中3です。
先日のV模擬で330⤴︎点(自己採点なので記述の点は曖昧です)だったのですが、これから演習などを積んでいけば上位10%での合格を目指せるでしょうか。もちろんそれなりに努力をする覚悟は出来ています。
(私は千葉女で勉強を頑張って、学力が高い大学に行こうと考えています。そのため、最低でも上位10%以内での合格を目指しています。)
よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
本当に努力次第だと思います…。年にもよりますが、380点超えれば上位10%入れるとは思います。受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
上の方もおっしゃる通り380以上で10%入ると思います。
ただ、学力が高い大学行きたいなら高校受験で上位10%を目指すより、高校の予習した方が効率的かな〜と思います
千葉女に入る時に点数高かった!=いい大学に入れる! というわけではないので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
千葉女子に行きたい中3です。試験当日の点数って何点以上なら受かりますかね・・
あと、受験勉強ってどんな感じでしてましたか??応用問題が解けなすぎて困ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
私が合格した点数(自己採点)は280点程度でした。加点に内申や面接も関わりますので、目安としては300点以上が良いです。

悩みの応用問題ですが、
主に基礎が出来てなければ厳しいです。
原因となる苦手な箇所を中心に基礎問題を解いてました。解説も読み込んで理解しておくと良いです。応用はその後です。解説を読んで理解、解き直すの繰り返しでした。
学校で実施される実力テストは入試を想定したテストです。何度か解き直してくださいね。

あと、何でもよいので一冊の小さめノートにこれだけは覚えておこうという単語や熟語を書き貯めておくと良いです。実力テストの復習でもいいです。

寝る前や勉強のモチベが下がった際に目に通すだけで勉強が出来たので是非、お勧めします。

入試直前までノートを見返したお陰か、入試で点数を得られました。

あと受験対策となる塾や模擬は一切行っていなかったです。私の対策は学校の実力テスト、中古の問題集、三年分の過去問だけでした。

拙い文章となりましたが参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
1年生です。私たちの代では倍率が跳ね上がり当日点も320点〜の人が多い印象です。
また、受験勉強ですが冬休みまでは基礎を中心にやってもいいと思います。あと学校の勉強頑張ってテストでいい点をとり、内申点少しでも上げてください。すこし楽になれます。
受験頑張ってください!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
こんにちは。

倍率にもよりますが、私も余裕と思って受けましたが、割とみな内申も高く110以上当日点数も330から400点超えも聞きました。
偏差値だけじゃなくて、千葉女が良いと懇願して受ける子も多いから、
それなりにレベル高い子もいます。
ただ、普通に考えて、1番から240番が受かるのだから、
コツコツ頑張ってやれば大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
たしかに400点超えの人もいますが下は300点以下だし、S模擬とか模試受けた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/28(日) ]
皆さんありがとうございますm(_ _)mたくさんのアドバイス本当に本当に感謝してます!!
千葉女子に受かるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
1年のダンスで強制的にマスクを外させられてます
2メートル絶対に離れてないのに、息が上がって呼吸をするのですごく嫌だし強制じゃなくてもいいと思います
怖くて外せないです このことなどを気軽に相談できる先生がいないので困ってます 体育の先生などに伝えたら何か変わるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
上の方と意見は違ってしまいますが、去年私は外しずらかった思い出があります。多分気持ちの面もありました。無理矢理でも外さないと成績とか下がるのかなぁとも思ってしまって外してました。もちろん外してない子もいました。注意するほどのことでもないのでその子に直接言うことはありませんでしたが、無理やりでも外している人がいるのに特別な理由がなく外してない人を見るとなぜ先生は注意しないんだろうと思ったりもしました。自己判断にして欲しいですよね。でも学校の方針で無理なら、全員外すことができるはずなので注意してでも全員外すようにして欲しいですね、
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
どれも正解だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
別に外さなきゃいいんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
文章読んでませんね。こんな人がいるから強制的に外さなくてはいけなくなるんですよ。情けない。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
女子の同調圧力ですね
内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
本人が外したくなかったら外さなくて良いと思います。
外して欲しいって言っている先生達の気持ちも十分わかります。
スタンドアップは激しめなダンスですし、先生達は生徒にマスクによる熱中症になってほしくないと思ってるはずです。マスクをはずせばリスクはガクンと下がるはずなので。生徒に辛い思いをさせたくないから外すのを薦めていると一年の時に聞きました。
もし相談するならデリケートな問題ですし、信頼できる先生や受け入れてそうな先生に相談もありだと思いますよ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
どの意見も正しいですね。☺️
真剣に悩んでいるようでしたら先生に相談してみるといいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
マスク外してね〜って言う時には先生方も必ずお喋りはしないように!と注意をして下さっています。悩んでいるのであれば担任の先生や体育の先生に相談してみてもいいかもしれません!👍👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
とにかくお友達できるか不安な新入生、家政科のものです😢
家政科はクラスが1つしか無い為お友達と一緒に入ってくる人もいそうで同中いない私が浮いてしまわないか心配です🥲🥲
同じ方いませんか、、完全に自己満な質問でごめんなさい、、
家政科だった人@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
大丈夫ですよ!わたしも同じ感じで心配してましたけど、すぐに友達もできるし家政科なら3年間でクラス全員仲良くなれますよ!!
入学式までは心配だと思いますが、始まっちゃえばなんとかなります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
同じく明日から家政科にいく者です。
私も同中の人いません!凄い不安です!!(笑)
同じ方もいるようで少し安心しました。
明日から3年間、よろしくお願いします!(*´˘`*)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
いまさらだけど同じ人いてよかった、、、まだ話せてなかったら話してみたかった、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
新入生です、いくつか質問させて下さい!
⒈新入生のクラス分けは入試の点数で振り分けられるのですか?
自己紹介はどのような感じが良いですか?最初から趣味をアピールすると変な人扱いになりますかね…
⒊ポニーフックやリボンは集会や式典を除いて使用可能ですか?あまり派手なものではないです
⒋先輩方はロッカーには何を入れていますか?
⒌部活動の見学や仮入部期間はどれくらいありますか?
答えられる範囲で回答宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
1.おそらくそうだと思います。また、芸術の選択が各クラスで平等になるように調整しています。
2.クラスによりますが、私のクラスはオタク全開の人もいれば後々発覚するみたいな人もいました。
3.着けてる人たくさんいます。
4.資料集や教科書、ジャージなどを入れています。
5.約2週間くらいだと思います。それが終わってもいつでも体験や入部可能な部活が多いと思います。なので無理してその期間に決めなくても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
丁寧な回答本当にありがとうございます!!
入学式が待ち遠しくてたまらないです🙇🙇🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
普通科志望で自己採点270前後(作図・記述等無)、内申100程度……厳しいですよね…。
私立覚悟してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
私もそのくらいです…… 今年は平均点も低いみたいですしこの掲示板には高い人多いみたいですから最後まで信じて待ちましょう…!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
お互い桜が咲きますように……!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
受かりました🌸
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
返信した者です。私も無事合格出来ました🌸
お互い高校生活楽しみましょうね!✊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
家政科で自己採点244点(作文除く)の内申99でした、、
裁縫は大きなミスはありませんでしたが、あまり綺麗な出来でもありません、、
今回とても難しく感じたのですが、平均点下がってたら可能性はありますかね?😭
受験した人どうだったか教えてもらえると嬉しいです😢
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
参考になるかは分かりませんが私もちょうど同じかんじです...!
お互い受かってることを願いましょ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
回答ありがとうございます!🙏
春に千葉女子で会えることを祈ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
普通科を受験しました。
自己採点で作文、英作文、記述、証明抜きで325点内申点120でした。最低で、自己採と内申点足して445点です。
面接で最後、椅子から立ったあと礼をし忘れたのですが、大丈夫でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
それくらいのミスなら大丈夫だと思います☺
点数も高いのできっと合格出来ると思います!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
普通に合格しますよ
内緒@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
そんなに内申高いのに、大丈夫。もっと上ねらえたのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
今日5教科の自己採点をしました
作文や証明は全て抜いて322点でした。(内申点は105です)
面接はかなり上手くいきましたが、この点数で今年の倍率も
考えるとやっぱり厳しいですかね…?
内緒@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
それなら合格でしょう。内申加点があるならさらに、最強ですが・・・。面接も30点、内申加点も30点あるから結構大きいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
そうですか…!ちょっと安心です。加点は部活動で賞を獲ったり、委員会のクラス代表をやったりしていたので、多少はあるかと思います…!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉女子高校の情報
名称 千葉女子
かな ちばじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 263-0043
住所 千葉県 千葉市稲毛区 小仲台5-10-1
最寄駅 0.8km 稲毛駅 / 総武線
1.0km 穴川駅 / 2号線
1.4km スポーツセンター駅 / 2号線
電話 043-254-1188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved