教えて!千葉西高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
西高行きたいマン@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
模試偏差値が61で内申が115です。
西高に入学できますか?
定期テストとか学年何位とれそうですか?
教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
検見川高校
2023年度1.37倍
2022年度1.27倍
2021年度1.33倍

千葉西高校
2023年度1.18倍
2022年度1.21倍
2021年度1.24倍

2023年V模試偏差値
検見川掲示板
54

千葉西高校
56

2023年難関合格者実績

千葉西高校

東大・京大 0
一橋・東工大・旧5帝大 0
国公立大学 16
早稲田・慶應・上智 8
GMARCH 114
医学部 0

検見川高校

東大・京大 0
一橋・東工大・旧5帝大 0
国公立大学 11
早稲田・慶應・上智 11
GMARCH 125
医学部 0

若干だが検見川の方が倍率が高く難関大学の合格実績も良いね。残念
西高行きたいマン@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
合格できるかどうか聞いてるんですけど…
それ関係なくないですか?僕は千葉西に行きたいんです。検見川なんて興味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
上の数字見ると入口は西高のほうが高いのに
出口は検見川の方が伸びてるんですね。
入学後伸ばしてくれるから近年人気なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
♥ 1
西高行きたいマン@中学生
模試偏差値が61で内申が115です。
西高に入学できますか?

↑どの模試なのか教えてくれますか?
因みにV模試での偏差値は56の高校です。

西高行きたいマン@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
S模擬です
V模擬も受けましたが、59でした
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
怠けなければ受かる。この調子で頑張ろう!
西高行きたいマン@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
検見川は千葉西より指定校があるので💦MARCHは多くなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
むにえる@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
西の女子はそこまで頭が良くないのでしょうか。西のホームページ見た際上位の大学合格者はほぼ男子だったので
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
男子が女子がという問題ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
年にもよると思いますし男子女子でくくるような問題では無いと思います
実際学年一位を女子がとってる学年もあるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
西高楽しいですか?千葉南と迷ってます。
どんな感じですか?教えて頂けると助かります。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
立派な要因ですよ。入学時点でかなり自分の偏差値から下げてきてるのでしょう。理由は家から近い、制服がこっちの方が良い、雰囲気が気に入ったなどあると思いますが。そもそも国公立合格への勉強は公立学校の勉強や指導だけでどうにかなるものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
質問者は楽しさだけを聞いてるけど国公立大学なんて目指してるのかね。
西が合う人、南が合う人がいると思う。両方とも良い口コミも悪い口コミもあるからそれを見たり聞いたりして自分に合う高校を自分で決断するのが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
え、近年MARCHの合格実績も南の方がいいらしいですけど、、
校長先生が言ってました
偏差値は負けてますが合格実績のレベルは南の方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
今年の進学実績
早稲田→西10、南0
慶応→西2、南0
東京理大→西8、南1(現役)
明治大学→西21、南7
立教→西8、南0
青山と学習院は西と南は変わらないが、これで南の方がMARCHの実績上とは?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
南の進学実績がいいのは指定校もあるからだと思う。
MARCHで西高には指定校がない学部に通ってますが南から指定校で来た友達が同じクラスにいるし、西は学校の歴史が浅いから圧倒的に指定校少ないと思う。質問者の子には自分が重視してる点を考えて自分に合った学校を選んで欲しい。
内緒@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
まじでこんな場所で進学実績とかでああだこうだ言ってるのみっともないからやめとけ。高校生活楽しめそうなとこ選べ。大学受験なんか考えて勉強優先にして高校生活犠牲にするかもしれんぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
大学受験なんか考えてとは、考えなかったら日東駒専など一般に聞くような大学にはまず受かりませんね。ここの高校に入学する人はある程度出来る人だと思いますが大学なんかどこでもよく高校生活だけを楽しみたい人はもっともっと偏差値を下げた高校に行った方がいいですよ。偏差値に合わせた教科書のレベルになります。生徒の勉強への意識も下がるので良い大学からは遠ざかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
まとめると自分の目的に合った高校選びをしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
高2です。
進路について考えてたら今年北海道の大学に行った先輩がいると卒業した同じ部活の先輩が言ってました。北海道の自然に憧れてて気になってます。いまから勉強したら北海道大学と言うところは行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
本人の頑張りしだい
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/11(火) ]
うーん…
たしかにそうですがそういう回答されると…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
はっきり言うと無理だね。
北海道大学合格者は、数年に1人出た逸材。
君の現在の偏差値が進研模試で65河合模試で55位あるなら努力次第で可能だがそれでも
2年の今の時期で1日3〜5時間、3年になったら5〜8時間の受験勉強が継続できるなら北大も見えてくるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
そんな難しいですか?
塾の講師は東京から離れるほど簡単になる傾向があるって聞きましたけど…
過去問とかはまだ生物とか終わってないから解けませんけど千葉大より難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
君がそんなに難しくないと思うならそうなんだろうね。
レベル的には関東の大学だと千葉大より上で横国、筑波位。
ちなみにセンターで約75%の得点率が必要。千葉大は、約70程度。
詳しく塾に通ってるなら講師に聞いた方が正確だよね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
具体例な数字を出してくれてありがとうございます。
とりあえず頑張ってみます!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
残念ながら千葉西では難しいと思います。
北海道大学は旧帝大っていう東大京大がいる国内最難関の大学群に含まれていてマーチでギリギリの私たちにはきついです。現在千葉大志望の受験生ですが旧帝大はどこも到底届きません。
OB@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
北海道大学行った人は、進研模試で校内偏差値100超えてましたよ。それぐらいぶっちぎればいけると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/26(水) ]
進研模試偏差値100ないときついんですか…
難しいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉西高校の情報
名称 千葉西
かな ちばにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 261-0012
住所 千葉県 千葉市美浜区 磯辺3-30-3
最寄駅 1.2km 検見川浜駅 / 京葉線
2.0km 稲毛海岸駅 / 京葉線
2.5km 海浜幕張駅 / 京葉線
電話 043-277-0115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved