画像
教えて!国府台高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
北@在校生 [ 2018/03/21(水) ]

一昨日の出来事

3年生数名が、集会で話すということがありました。
確か進学先が、お茶女、千葉大、首都大あたりで、
7.8人の人がいました。
その集会の中で、演劇で役者とかやってた人いる?という質問があり、手を挙げたのは1人だけでした。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
ということは、学校説明会で国公立に対応できるといっていたのは、嘘だったんですか?
OB@卒業生 [ 2018/03/29(木) ]
私達の時代は理科系クラスは「物理B」「化学B」を2年生と3年生の2年間かけて学んだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
学校説明会の国公立対応は文系のみ、理系は対応しておりません。あしからず!
塾長@関係者 [ 2018/04/01(日) ]
↑かなり上の書き込み「千葉高や船高の人が・・・」について

上位高校の生徒は、授業を大切にしていますよ。無論、教師も自分の授業を受講している生徒の志望大学の入試問題はすべて目を通しています。授業だけで国公立に合格している生徒は山ほどいます。
先ず、「授業ありき」です。
在校生@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
教師が生徒の志望してる大学の入試問題にすべて目を通してるだって❗?嘘はやめましょうね❗
塾長@関係者 [ 2018/04/02(月) ]
なーんつって〜
わたしは春から2ねんせいでーちゅ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
二年生だったら国立志望ならば文系にしときな。しかし、あれだけ英語に力を入れているのに青学の合格率が低いなぁ!
一般人@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
↑国府台高校は英語に力を入れているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
弓道部はいじめがある
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昭和のOB@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
↑案外そうかもしれませんね。
故人のご冥福をお祈り致します。
内緒@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
この場で、この問題について議論する事は無駄では決して思いません。被害に遭われた生徒の立場になって今後の事を考える事が重要だと思います。二度と繰り返さぬために必要な事です。
内緒@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
何もしない何とも思わない在校生に語る資格は無い どんな思いで学校に通っていたのか どうしてそうしてしまったのか 親がどんな思いで育てて来たのか その無念さが分かりますか?生きることや戦うことを止めて、その事を証明したかったのでは無いでしょうか 人間は一人では弱いものなんです。
内緒@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
その通りですね。他校のいじめ対策を確認して下さい。明確に公表すると書いて有りますよ。
国府台の鬼@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
国府台の教職員は「いじめ」の対応が全く出来ていない。これじゃあ国府台の入学難易度が下がるはずだわと痛感した。
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
自殺した弓道部の生徒にいじめが有ったと
書き込みが有りますがもう少し詳しく教えて下さい。
国府台@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
校長を訪ねて取材に行ってみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/29(木) ]
詳しくですか…
もう少し具体的な知りたい場所を教えて欲しいのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
文化祭縮小案が、今どうなってるかわかる方いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
wikiには ・1982年3月 - 国公立大学合格者3桁(119名)を記録。とあります。35年前はすごい高校だったんですね。
大昔の卒業生@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
wikiの国公立合格者3桁を記録は偽りです。前出の卒業生も書いていますが、国府台は大学合格者数を3年間の合計で発表していた時期がありました。私たちも学校側に大学合格者数は単年度表示にすべきだと抗議しました。その結果、数年後から単年度表示になりました。
wikiが必ず正しいとは限りません。くれぐれも注意して読んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
昔は昔。今の高校生活を楽しんでください。ただ、演劇があろうがなかろうが、受験には関係ないです。演劇をやめたいなら、やめることを生徒が自主的に決めればいい、大人に言われる前に。将来に向けた選択の自由は自分で守る。それが国府台流だったと思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
もう40年前になりますが、国府台高校の文化祭に友達と行って、おばけ屋敷に入ったら上からマネキン人形の半身が落ちてきて、友達の頭を直撃して、大きなタンコブが出来ました。今の時代なら笑えない事です。
昭和のOB@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
昭和40年代の卒業生です。↑上の内緒@一般人さんのお化け屋敷の話で、当時を思い出して吹き出してしまいました。確かに今なら笑えない話ですね。お化け屋敷の天井で人が入って来るのを待っていた子も、手が疲れてマネキンを持っていられなかったのか。あの頃はおおらかと言うか、いい加減と言うか楽しかったです。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
リアクション有り難うございます 笑 まだ話し続きが有りますよ。その当時、中学生でしたが、母校の文化祭でもおばけ屋敷を出したクラスがあったのですが、机と椅子のみで作られたセットで、ただ真っ暗にして机と椅子の間から沢山手を出して来るのですが、それがセクハラ行為となり、すぐに撤去されました 笑 懐かしい時代ですね
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
来年度の文化祭は例年通り9月実施だそうです。
その他何かあったらおって伝えるそうです。
在校生@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
いつから文化祭は夏休み前にすることになるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
私はこの高校のOBです。
進学について誤った知識を身につけた生徒が非常に多いため、
質問の場ではありますが、言わせていただきたい。
大学受験において出身高校の偏差値は1ミリも問われません。
国府台に入れば〜大学に行けますか?という質問は全く意味がありません。確かに高校の偏差値による周りの勉強に対する雰囲気は違いますが、せいぜいそれくらいなものです。
自分が目指したいと思った大学を阻止するものは何もありませんので本人の努力次第です。三年次の文化祭は確かにハードスケジュールではありますが、毎日スキマ時間勉強すれば
他の受験生と大差が生まれるようなものではありません。
事実、毎年主役級の役をやった生徒が早慶に進学することも珍しくありません。高校3年間の努力で進学なんてどうにでもなります。
エルカミ@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
偏差値の高い高校は、先生が生徒が「受験することを前提に授業を進んめていくので」やはり偏差値の高い高校の方が大学受験に有利ですね。先生方も大学入試問題に精通している。
かたや偏差値の低い高校の教師は、生徒が志望する大学の入試問題を解けない方もいる。これではねえ・・。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
その通りだと思います
府@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
OB()さん、嘘をつくのはやめましょう
早慶に行くのは、年に2人か3人です。
ここ数年に至っては慶応は出ていませんよ。
あたかも早慶合格者をポンポン輩出しているようないい草はやめましょう。
3年生@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
国府台の数学・化学・物理の先生に早慶上智の理工系の入試問題を解かせてみたい。
あああああ@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
国府台の生徒の中で「先生になりたい!」という人たちが結構いるよね。
卒業生@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
国府台から早慶上智の理工系の合格者は出ていませんからねぇ。早慶上智の理工系の問題は千葉大などより難しいですからね。私立理工系では国府台で上位の成績者でも理科大工学部が限度ですね。
先生方に授業内容の充実を望みます。
さささ@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
慶應は去年二人出てますよ。ポンポンはさすがに出てないですけどね。
府さんも良く調べてからコメントした方がいいですよ(^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
国府台高校の文化祭の練習のために、夏休みがつぶれますか?
特に、3年生の演劇練習が夏休みにあるということが、心配です。
どれくらいの熱の入り方か、教えて下さい。
よろしくお願いします。
ひみつ@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
うん、夏休みは潰れますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
やっぱり、受験生の夏休みは、文化祭練習に潰れるのですね。

情報ありがとうございます。

狙っている大学があるので、それだと困ります。
別の高校を受験することにします。
3年生@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
夏休みは劇に打ち込む役者や係によっては休みがほぼ無いですが、準備に1回も来なかった人、勉強とうまくスケジュールを合わせて乗り越えた人もたっっっくさんいます!
実際マーチ以上に受かる人も徐々にですが増えています。
大学受験は結局本人次第ですよ!
質問者さんがこのコメントを見て、また国府台に興味を持ってくださると嬉しいです。
1年生@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
国府台に入学してから「文化祭」を夏休み前にするように生徒総会で働きかけたら・・・・・賛同する人は沢山いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
これから変わっていくようではあるけどね。
昔は夏休み全部潰せてたのは土曜日に学校がまだあった時代だったからなんだって。それが廃止されて、ほかの進学校は夏休みの文化祭準備を少しずつ少なくできるようにしてきたけど、国府台は未だに舞台も一から作り上げて、夏休みまるまる使ってしまう。でもそれには限界があるし、学校としても進学実績は伸ばしたいからそろそろ文化祭のシステムを変えていこうってなってる。
今の受験生が3年になる時は本当に変わってるんじゃないかな?
来年度から3学期制になるみたいだし先生達は変えようとしてると思うよ。
上の3年が言ってることが本当のこと。実際勉強や部活を理由に全く参加しない(できない?)人はいる。
3年生@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
1つ上の内緒さん、反応してくださり嬉しいです。

在校生じゃないとなかなか知らないかもしれないけれど、最近の国府台は昔と比べて校則も厳しくなり、勉強に重心を置くようになっています。
昨年度から現校長に変わり、特にそのスピードが上がっているようです。3学期制へ移行するに向け、行事の時期をずらすことについても議論が続いていると先生方がよく仰っています。
それが原因かどうかは知りませんが、私の代をピークに国府台の倍率(人気)が下がっている状況を見ているのはとてもつらいです。

先生方も同級生も温かい人たちばかりの学校です!
もう一年居たいと思うくらいです。(それはそれで問題ですが…笑)
迷っている受験生の皆さんに自信を持って国府台をお勧めします。
ワンコ@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
↑「国府台はどんどん校則が厳しくなり、勉強に重心を置く」とのこと。大賛成です。
今のままだと志願者がいずれ定員に満たなくなる日が必ずきます。「復権国府台」を現校長に大いに期待しています。そして校長が赴任してきた時の挨拶の中の「国立大合格者を増やす」を早期に実践してほしい。
落ちぶれていく母校を見ていられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
無題@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
国府台高校の指定校推薦って実際ほかの人とかぶって競争することはあるんですか?
ひょう@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
全然あります。
すごい細かいところまで争うことあります。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
国府台高校の文化祭の練習のために、夏休みがつぶれますか?
特に、3年生の演劇練習が夏休みにあるということが、心配です。
どれくらいの熱の入り方か、教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
すみません、ぶら下がってしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
中3女子です。

前期鎌ヶ谷受けようと思っていて、後期、松国か国府台で迷っています。

国府台がすごい楽しいと聞いて行きたいと思ったのですが、学校見学に行っていません。
やっぱり学校見学に行っていない学校は受けない方がいいのでしょうか。

後期は倍率上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
出来たら、前期に頑張って決めた方がいいですが、県立高校の場合は、文武両道で後は文化祭とか、進学に関する取り組みで多少は違いが有ると思いますが、あまり気にしないで大丈夫だと思います。今は、志望校目指して頑張るのみですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/15(月) ]
願書の下書き提出ギリギリなので
質問させていただきます。
千葉西高校と迷っています。
国府台高校の方が楽しそうだなと思ったのですが
担任に、例年の倍率をみると
今年も2.5倍はあるだろうと言われたので.....
内申点114、v模擬や過去問は360くらいです。
ボーダーラインになると思うので
このままだったら倍率低い千葉西にします。
どっちを選ぶのがいいと思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/19(金) ]
一つ勘違いしないでもらいたいのは、
文化祭に力を入れているのは学校側ではなく生徒側です。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
勉強しようと言う雰囲気はありませんね。
この時期の3年生ですら電車でスマホいじってるか、喋ってるかの人ばかりな気がします。
他校の人たちは電車でも勉強してるのに
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
どっちも似たようなもんだから、家から近い方でいいと思います。
蚊@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
なぜこの掲示板に否定的な意見が多いのか?
在校生と名乗っておきながら、内情を全く理解しておらず、悪い、やめとけ、の連呼。
彼らは本当に在校生なのだろうか?
倍率が下がることを望んでいる、中学生の保護者のような気がしてならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
これでも倍率高いから驚き
受験生@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
実際に伝わってくる話と違い国府台を貶めようとする書き込み本当にすごいですね。。なるほど倍率か
OB@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
文化祭に力を入れているのは、学校側ではなく生徒です・・・・・からも生徒が主体的に「夏休みに受験勉強を頑張ろう」という気が伝わってこない。やる気が有るなら生徒の方から文化祭開催を夏休み前にしてほしいと、学校側に言うはずだと思う。
成績上位者が現状では気の毒でならない。早慶上智にもっと多くの合格者を出してもおかしくない高校です。期待しています。
ひょう@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
国府台高校とっても楽しいです!勉強しようという意識高い人います!クラスで浮きません!頑張ってる人だっています!入って後悔なんてないです!!!ぜひ来てください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
中3女子です。国府台高校の良いところを教えて下さい。国府台と鎌ヶ谷どちらがいいか迷っています。s模擬の偏差値は66あるのですが内申は101しかないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
それだけ頭いいなら鎌ヶ谷行った方がいいですよ
1ねん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
最近鎌ヶ谷倍率上がってるから、前期で受かりたいなら
国府台の方がいいかも。確かに鎌ヶ谷の方が偏差値等では上ですが、国府台からでも十分に国公立上位私大を狙えます。
国府台の良いところ、と言うわけでは無いのですが
s模擬v模擬の偏差値で55〜65くらいの層の人が入学しますから
常に上位の成績でやっていけます。
鎌ヶ谷高校で中位〜下位層、というよりかは国府台で上位でいる方が、精神的にも楽ですし、指定校も考えられます。
よく、色々な高校に対して「あの学校はダメだ!」とこ「ウチは来ない方がいい」などと言う人がいますが、いたって普通の公立高校、ましてや国府台辺りの高校に、たいした差はありませんよ。国府台は確かに、あんまり良く無い点もありますが、そんな事一つ一つ気にしていたら、どうにもなりませんよ。
質問者さんの期待するような回答では無いですよねすいません。あ、いいところといえば文化祭が楽しいですね、来年から夏休み明けから、夏前に変更になるという話もありますし。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
近年の入試は当日点重視ですのでどちらも合格圏内だと思います!前期は鎌高以上を目指せるレベルです!どうしても、国府台高に入りたい部活があるなどのこだわりがあるのならいいのですが、やっぱり鎌高の方が部活も強いし、制服もかわいいです。文化祭も同じくらい楽しそうです。鎌高の文化祭はこうりょうさいと内容もほとんど変わらないと聞きました!(3年が演劇などなど)ですが私自身、この学校に来てよかったなあとも思います!

ちなみに私の内申点は108とかで、去年の入試前の模擬の偏差値は56とかでした!私の周りも56〜58くらいの人が多いです!学校の偏差値の割に馬鹿が多いです😅それでも周りに流されない自信があるならぜひ来てください!

伝説@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
内申点で悩んでいるようなので書きます。
僕には、内申点が100点いったかいってないか程の
友人がいたのですが、彼は前期合格で小金高校に行きました。
偏差値は国府台より4程違うと思いますし、
倍率や大学進学実績も全然上です。
彼の1月のS模擬の偏差値は五科66でした。
(4年前の記憶なので正確さは欠けます)
なのであなたとほとんど同じ状況です。
彼は、入学前は僕とあまり成績に変わりはありませんでしたが
通っている大学は偏差値が20違います。
僕が、勉強を疎かにしたせいなのですが…。
僕は行く高校によって勉強に関する環境は全く異なると思います。
だから、入って後悔している人が多いんだと思います。
ちなみに僕は本校を悪く言うつもりはないです。
充実した高校生活を送れましたので。
鎌ヶ谷高等学校と本校のどちらかを選ぶのはすなわち、
高校卒業後と高校生活のどちらかを選ぶということです。
僕は4年前の話ですが、友人が小金高校に前期で行けたことから
質問者さんは国府台、鎌ヶ谷といわず、
もっと上も目指せると思っています。
受験、がんばれ!
内緒さん@中学生 [ 2018/01/09(火) ]
色々なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
前期で八千代、小金あたりにチャレンジしてもいいと思います。
ビリでもいいからとりあえずはランクの高い学校に行けた方が刺激がたくさんありいいと思います、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/17(月) ]
公立高校の先生は転勤するのでどこの先生も同じレベルです。
大事なのはクラスメートなど周りの雰囲気。有名進学校で落ちこぼれてランク低い高校に転校してもやっぱり落ちこぼれてしまうものです。進学校にいれば成績悪くてもそれなりの大学に行かれるものです。
少しでも上を目指した方がいいと思います。
でもかりに思い通りの高校に行かれなかったとしても、その場所で最大限の結果を出すように努力する心掛けが大事なのではないかと思ったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
県外からの受験です。
内申が100、v模擬での偏差値58は受かる見込みはあるでしょうか?
今から頑張ってまだまにあうレベルですか?
はな@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
私は、この時期v模擬5教科偏差値55くらいだったけれど、
大丈夫でした。内申も、質問者さんと同じくらいです。
倍率は、例年通りいけば今年は上がる年だろうけど、
同程度の偏差値の高校が最近人気だったりするから、急に倍率が上がるわけでは無いと思います、大丈夫でしょう。
内緒@質問した人 [ 2017/12/14(木) ]
回答ありがとうございます!!
前期で合格されましたか?特に表彰などされていないと前期で合格は難しいのでしょうか??そこのところがよくわかりません。
幕張総合とどれぐらいの差がありますか?
すいません、しつもんばかりで、、。
学校の先生がたよりなくて、、。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
わざわざ川を渡って来るほどの高校ではありません。
在校生@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
県外から来た逃亡中のサルも入学を拒否し、千葉高に向かいました。
内緒@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
文化祭などがとても魅力的だなとおもったのですが、、。もっと上を目指した方がいいということですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/12/15(金) ]
中学生さんへ
ここの掲示板の回答だけを鵜呑みにして進路を
決定するのは避けた方がいいと思います。
こちらの高校は確かに文化祭素晴らしいです。
高校3年生の夏休みに受験勉強もしながら
あれだけの劇 衣装 を作りこむわけなので
なかなか勉強の方は大変な様子です。
部活加入率も高いし、部活の休みも少ない
ようです。
でも、生徒達はいたって真面目で普通です。
中学校の1クラスの中で上位に入れない真ん中の
生徒や後期受験では偏差値70や68ぐらいから下げて
受験してくる生徒もいますので、普通の感じです。
みんな楽しそうに学校生活送っているようです。
1学年320名いれば、この高校に合う合わないも
人それぞれですからね。
中学3年の今の時期は、最終的にどこの学校に
決めるのか、成績とも相談しながらだと思います。
迷う時に掲示板、口コミ情報で左右されることは
やめた方が、後悔しないと思います。
大学受験は、その人自身のやる気だと思います。
勉強に打ち込むなら部活入らず高校1年から塾に
通い文化祭や行事を頑張ればいいし。
とにかく匿名性の高い掲示板の情報は冷静に判断
して頂きたいです。
内緒@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
よく分かりました。ありがとうございます。最後まであきらめないで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台高校の情報
名称 国府台
かな こうのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 272-0827
住所 千葉県 市川市 国府台2-4-1
最寄駅 1.0km 国府台駅 / 本線
1.1km 江戸川駅 / 本線
1.4km 矢切駅 / 北総線
電話 047-373-2141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved