画像
教えて!船橋芝山高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
個別指導ワンツーレッスンさんより、
いただいた情報です。

予想平均点274.2点 約1500名の自己採点より
国47.5 数51.5 英59.1 理58.4 社57.7

船橋芝山高校受験者の自己採点29名より
受験者平均点は315点
受験者最低点255
受験者最高点402

とのデータが取れているとのことです。
自己採点を提出している生徒のレベルが
高そうな気がしますのであくまでも参考まで。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
受験者数、34,478名の中のたった1,500名の調査の予想平均点なんて当てにならない。
皆さん、信じるのやめましょ〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
他校とバランスがとれてないデータは信憑性に欠けます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ワンツーレッスンって聞いたことないんだけど、中学三年生1500人も所属してるんだね。すげーな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
そのが過去に出した予想平均点がどれくらい正確かも合わせて載せてください。予想平均点出すの今年が初めてじゃないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
芝山高校受験した生徒29人がワンツーレッスンなんだ!凄いな。臨海とかベネッセより多いんじゃね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ガセネタに踊らされる皆の衆であった。
めでたしめでたし。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
1500人も所属してるわけないだろw
ワンツーレッスンが公式ラインで集計した結果ね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
1500人も受験生の回答集まるのか?
特定の一般人が暇潰しで遊んでるだけと見た。
あとデータの割増だな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
V模擬でB→S→B→Aと行き来してます。得意科目の国語が安定せず、本番で高得点をとれるかわかりません。今年の倍率が高く、や学校にもたくさんいて不安です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
去年も国語難しかったです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
中三の受験生が12月に提出した志望調査をもとに、千葉県教育研究会から志望調査倍率が発表されました。

https://www.chiba-koko-jyuken.com/capacity/2024shibo/

船橋芝山 男324 女236 計560名 志願倍率1.75とのことのようです。新制服効果で女子の志願者が増えているのが影響大かと。

ざっと見たところ、県内公立高校でTOP10に入っているのではないでしょうか。

市川東の志願調査倍率が1.00ですので、多少そちらに流れたり、逆に他校から船橋芝山へ流入したりすることもあるでしょう。

2月の出願倍率では、船橋芝山高校は1.65倍程度になるのではないかと個人的には予想します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
事前調査結果みて市東と啓明に流れて、更に志願変更でも減って最終的に1.5倍くらいじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
この保護者の人こわい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
この保護者はどういう意図でこの内容をUPしたの?マジ怖いよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
意図は、受験生で調査倍率が出たことを知らない人がいるかなぁと思って投稿してみました。

ついでに当てにならない予想もつけてみましたが、
在校生をコワがらせる意図はなかったけど・・・。

内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
当てにならない予想ならいらないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
掲示板見てるような人が予想倍率知らないことないと思う笑
倍率トップ10とか予想倍率とか、なんか知ったかぶりの余計なお世話ですよ。での予想倍率書き込んでた人でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
上の保護者さんでも、の倍率どうこうの保護者でもないよ。はずれ〜♥
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
実際TOP10以内だし前の人と文体違うからただの優しさだと思ったんだけど普通これくらい分からない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
模試で芝山志望者の中の1位でした
最高です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
首席になれるといいね。芝山の首席がどこまでカッコいいのかしらんけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
すっごぉぉぉぉーい!芝山志望生がに何人もいるなんてぇぇぇぇぇー!何人中の1位なんですかぁー!?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
志望者1人中1位でした!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
72人中1位でした
多分千葉の同じ全部です
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
とりあえずあと1ヶ月頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
72人も芝山志望いるなんてどんなや笑笑笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
SAPIXというの中等部です。入塾テストがあって入れない生徒も多い為、SAPIXに合格する為に別の塾に通ってた人もいました。周りはほぼ私立高校第一志望の生徒なんで芝山志望は自分1人でした。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
なんやねん笑その笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
芝山高校は近年進学実績が伸びていますが、授業や進路指導が良いからですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
に行かないとね。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
自学でどうにかするよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
まぁ目指す大学にもよりますよね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
MARCH狙って自学でがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
MARCH狙い?早慶狙わないとMARCHなんて受からないよ。志望大学上げて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
この高校からMARCH、早慶を狙うのは別にいいと思うけどあまり現実的ではないと思う。鎌ケ谷高校レベルの話しだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
やっぱMARCH自学合格は難しいですかね?
(明海、麻布、流経、中央学院、平成国際)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
芝山からMARCH行けるのは学年上位の数人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
受験生です。制服が変わると聞いて芝山を第1志望にしたのですが、どれくらい倍率が高くなると思いますか?また、入試では何点ほど取れば良いでしょうか?内申は99です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
さすがにこの偏差値帯で1.8倍はないやろなー。高くても1.5倍くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
よくあるような制服なんで爆発的な人気にはならないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
よくあるような普通の制服ですが、今までが残念すぎたから、よく見えますね。
制服で選ぶ人は、他にもっと候補がある私立とかに行くんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
公立にしては駅から近いのでよくある制服でいいから変われば倍率上がりますよ。今までのがあまりにもひどくてさすがに女子は躊躇してました。船橋東くらいの偏差値になら制服気にせず行く人いっぱいいるけど、この偏差値だとやはり制服も少しは決め手になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
倍率は上がるけど上がりすぎたら諦める人増えるよ。落ちたら意味ないないし。それより間違いなく制服目当ての陽キャが増えるね。治安まで悪くならなきゃいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
男女比率が逆転するとか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
電車通学の女子の陽キャは増えるだろうなー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
よくある普通の制服なので来年からはまた普通の倍率に戻りますよ、今年は一時的には上がると思うけど最終的にはどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
芝山高校と市川東高校で迷っています。
通学時間は芝山高校が圧倒的に近く、V模擬でもS判定がでました。
芝山についての質問です↓↓↓
1新制服の女子のスカートは全員スカートズボンですか?
2あきらかに巻いてるとわかるような巻き髪をしている人はいますか?
3メイクはどこらへんまでバレないですか?
4スクバを使用してる人はいますか?
5休み時間にtiktokを撮ったり、文化祭でネームボードなどをつくったりするキラキラJKはできますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
1だけ分かるのでお答えします!
説明会でのお話によるとスカートズボンは、スカートを履きたい男の子向けとのことでした。女の子でもスカートズボンが良いという意見も出ているそうでそちらもサイズなど対応できるようにします!と話しておりましたよ。通常は普通にスカートみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
男子のスカートってマジですか?かなり斬新ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
時代ですね。世田谷区の公立中学でも男子のスカートは認められてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
4.結構スクバで通学してる人います。
5.tiktok撮ってる人は見たことないですが、文化祭ではネームボード作ってる人いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
・髪の毛まきまきしてる人ちらほらいますよ〜
・メイクはバレてても言う先生と言わない先生がいます
・電車通の子は結構スクバです
・目立つ人達はTikTok撮ってるボートも結構作ってました
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
第二子が在校生、第三子が芝山第一志望の保護者です。

新制服、女子はグレーベースのチェックのプリーツスカートが基本です。10/7の説明会でスカートズボンはジェンダーレス制服として男子用として考えていた様ですが、女子も着用して良いのかと言う問い合わせが多いそうで、女子も着用可能との事です。

船橋芝山と市川東、偏差値はほぼ同じなので悩みますよね。第一子が市川東だったのですが、文化祭に関しては、あくまでも保護者目線ですが市川東の方が盛り上がっていた様に感じます。(文化祭で女子は巻き髪、メイクをしても特に怒られていませんでした)あと、女子の人数が市川東の方が多いので、市川東の方が華やか、芝山は落ち着いた印象です。

芝山高校の倍率、跳ね上がるでしょうが、模擬でSランクでしたら問題無いと思いますよ!!

ちなみに、、、
秋の三者面談前に中学で行った志望校アンケートをまとめた仮倍率を長が教えてくれました。

芝山高校 1.8倍
市川東 1.1倍
船橋啓明 1.2倍 だそうです。

三者面談後の志望校アンケートの仮倍率は今月出るそうですが、やはり倍率高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
市川東はもっと上がりますよ。芝山も最終倍率はそんな県船超えるような倍率になることはありえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
秋の三者面談前の…ってどの中学校主体で言ってるのだろうか。進路アンケートや面談の時期なんて各校で違うでしょ。その界隈の2.3の中学校の話ですか?仮に教育委員会が県内の中3に一斉に行う進路アンケートの結果のことだとしたら1月の公式発表前に塾に情報流すなんて、しかもそれを保護者に流すなんてあり得ないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
スカートズボンって、なんですか?
詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
芝山来てキラキラJ Kしようと思ってるなら入ってから後悔するからやめておいた方がいいよー。制服変わっても逆に校則厳しくなって可愛く着こなせないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
芝山高校と津田沼高校で悩んでいます
高校生活や行事などは芝山がいいのですが、大学の指定校が津田沼の方がいいので悩んでいます。
V模擬で芝山はS判定、津田沼はB判定でした
アドバイスくださると嬉しいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
芝山や津田沼に普通に通っても早稲田には合格できません。学校でそのレベルの勉強はやりません。ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
2023年の進学実績は芝山が頑張っていたと思います。傾向として津田沼は早慶国立を第一にする生徒が多いです。芝山はMARCHの合格者が多く、同じ偏差値帯の市川東、習志野、磯部、千葉北、千葉女子の中ではダントツです。どちらも良い学校だと思います。
2022年大学合格者数
早慶上理国立 津田28 芝山4
G-march 津田72 芝山48
成成明学独国武 津田73 芝山33
日東駒専 津田248 芝山156
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
MARCHや成成明学...など目指してないなら芝山でもいいかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
中位で津田沼に合格しても上位の指定校をとるには勉強漬けの日々、上位で芝山に合格してもそもそもGMARCHの指定校が少ない、一般ならどちらも本人次第ということですよね。日東駒専以上の大学に行きたいと思っているので芝山で勉強と遊びを両立しつつ指定校推薦を目指そうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
日東駒専指定校推薦枠
津田沼 日14 東19 駒1 専2
芝山 日10 東5 駒2 専2
学部学科は不明です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
日東駒専の指定校なら津田沼は毎年余ってる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
津田沼行って日東駒専の指定校取るのがいいんじゃない?今B判定なら、定期テストでそこそこ上位は狙えるよ。芝山の日東駒専よりも競争率低いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
津田沼で上位40%以上は日東駒専より上の大学を第一志望にしそう。なんで日東駒専指定校推薦組は真ん中あたりの人たちがメインで下位30%以下くらいになると評定足りなさそう。枠も沢山あるし真ん中位キープ出来れば楽に取れそうな気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
来年から制服が変わるというのを聞いて芝山高校がが第一志望の候補に入ったんですが高校で部活を優先するかバイトを優先するか迷ってます
部活を優先するなら弓道部に入ってみたいなと思いこの間の学校見学で見たのですが皆さんすごくうまくて練習もきついのかな?と思いました。筋トレとかならまだ耐えられるのですが走るのがどうしてもダメでもし走ったりするならどうしようか悩んでます。
正直今のままでは昴高校に届く気はしなく、第二希望で昴高校を挙げています、ただ交通面では芝山高校の方が楽で今船橋芝山高校、市川東高校、市川昴高校で迷っています。
色々聞いてすみません。これらのことで何かアドバイスもらえられ嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
昴に届く気がしないなら、相当頑張らないと芝山は難しいかと…
受験生@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
あっ打ち間違いです。すみません!!
昴には届くんですが芝山に届かないかもと思ってます!
内緒さん@関係者 [ 2023/10/15(日) ]
まだ4ヶ月あるから芝山、市東を目指す。最終倍率見て厳しそうなら啓明。
とにかく昴だけはやめなさい・・・

匿名@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
3年生です。
どのような鍛え方をしているかは分かりませんが、私の周りにいる弓道部員は皆部活を楽しいと思っているようです。大変だったり嫌なあったとしても楽しく思えるって素晴らしい部活ですよね。
芝山に届くか届かないかは倍率や受験生の点数の変動にもよると思うので学校の先生やの先生に聞いてみるといいと思いますよ!
何校か入ってみたいなって思うところがあるのならば出願までの残った時間で勉強をできるだけ頑張ってその時の学力でどちらを受けるか選択するっていうのもひとつの手段だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
芝山高校は来年度から制服が変わりますし、サッカー部がインターハイ千葉県ベスト8になったので、倍率が上がると思われます。

受験まで、
到達度テストで300点以上を維持、V模擬でB判定以上を取らないと芝山合格は難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
制服変わる年は確実に倍率上がるみたいですよ。数年前の津田沼がそうで国分と倍率逆転して凄かったです。芝山は市川東と倍率逆転するんじゃないかな。駅ちかはかなり魅力なんで制服さえ可愛くなれば女子増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
いや・・・3年前に柏中央は制服変えて大変なことになってます。去年は定員割れそうになってたし、またすぐには制服変わらないだろうと生徒の方達は絶望しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
スカートが特殊だからあの新しい制服を着たい!と思うかどうかだね。
でも制服目当てで倍率上がってもそういう人達が集まるから偏差値までは上がらないよね。
あ@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
弓道部に仲良しの友達いるんですけど筋トレもほぼなくて一切走らないみたいです!つらいけど合宿とかもあって楽しそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
サッカー部について教えてください。
朝練はありますか?休みはどのくらいありますか?勉強と両立できますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
ホームページの今年の進学実績見たけど、早稲田、慶應、東京理科大は一人もいないじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
去年は慶応以外合格者出てるよ。
まあ早慶上理程度の大学だから合格者が居ようが居まいがかんけいないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
↑早稲田を程度と言うくらいなら君は東大?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
早慶上理は難関大学です。
あなたなにとってトップはたかが知れてるレベルなんでしょ?だからあなたの価値観に合わせてトップが進学する大学を早慶上理程度と表現してみました。トップの人をたかが知れてるとこき下ろすあなたこそ東大?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ここから目指す大学じゃないでしょ。教科書のレベルが低すぎる。外で頑張るしかない。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
英語の教科書何使ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
要するにに通わないとってことですかね
スポーツで推薦とかはないのですか?
サッカー強いんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
数学の教科書どこのですか❓️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋芝山高校の情報
名称 船橋芝山
かな ふなばししばやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 274-0816
住所 千葉県 船橋市 芝山7-39-1
最寄駅 0.6km 飯山満駅 / 東葉高速線
1.1km 高根木戸駅 / 新京成線
1.2km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-463-5331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved