画像
教えて!船橋芝山高校 (掲示板)
「委員会」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
配点にある調査書の他加点上限50点の詳しい内容は、公開されていないのでしょうか。
3年間部活動所属(表彰は特になし)・委員会副委員長は加点に入ると思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
英検とか漢検とか
ボランティア活動
部活での成績(部長とか副部長とかやってたら◎)
生徒会
とか
委員会副委員長は加点に入るか分からかないけど調査書に書いておいて損は無いかな
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
どっちも加点にならないと思います。なったとしても微々たるものなので加点に期待しない方がいいです。検定以外だと生徒会、部長、部活で県大会入賞などが加点対象です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
細かくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
受験生です。制服が変わると聞いて芝山を第1志望にしたのですが、どれくらい倍率が高くなると思いますか?また、入試では何点ほど取れば良いでしょうか?内申は99です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
さすがにこの偏差値帯で1.8倍はないやろなー。高くても1.5倍くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
よくあるような制服なんで爆発的な人気にはならないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
よくあるような普通の制服ですが、今までが残念すぎたから、よく見えますね。
制服で選ぶ人は、他にもっと候補がある私立とかに行くんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
公立にしては駅から近いのでよくある制服でいいから変われば倍率上がりますよ。今までのがあまりにもひどくてさすがに女子は躊躇してました。船橋東くらいの偏差値になら制服気にせず行く人いっぱいいるけど、この偏差値だとやはり制服も少しは決め手になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
倍率は上がるけど上がりすぎたら諦める人増えるよ。落ちたら意味ないないし。それより間違いなく制服目当ての陽キャが増えるね。治安まで悪くならなきゃいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
男女比率が逆転するとか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
電車通学の女子の陽キャは増えるだろうなー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
よくある普通の制服なので来年からはまた普通の倍率に戻りますよ、今年は一時的には上がると思うけど最終的にはどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
芝山高校と市川東高校で迷っています。
通学時間は芝山高校が圧倒的に近く、V模擬でもS判定がでました。
芝山についての質問です↓↓↓
1新制服の女子のスカートは全員スカートズボンですか?
2あきらかに巻いてるとわかるような巻き髪をしている人はいますか?
3メイクはどこらへんまでバレないですか?
4スクバを使用してる人はいますか?
5休み時間にtiktokを撮ったり、文化祭でネームボードなどをつくったりするキラキラJKはできますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
1だけ分かるのでお答えします!
説明会でのお話によるとスカートズボンは、スカートを履きたい男の子向けとのことでした。女の子でもスカートズボンが良いという意見も出ているそうでそちらもサイズなど対応できるようにします!と話しておりましたよ。通常は普通にスカートみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
男子のスカートってマジですか?かなり斬新ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
時代ですね。世田谷区の公立中学でも男子のスカートは認められてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
4.結構スクバで通学してる人います。
5.tiktok撮ってる人は見たことないですが、文化祭ではネームボード作ってる人いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
・髪の毛まきまきしてる人ちらほらいますよ〜
・メイクはバレてても言う先生と言わない先生がいます
・電車通の子は結構スクバです
・目立つ人達はTikTok撮ってるボートも結構作ってました
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
第二子が在校生、第三子が芝山第一志望の保護者です。

新制服、女子はグレーベースのチェックのプリーツスカートが基本です。10/7の説明会でスカートズボンはジェンダーレス制服として男子用として考えていた様ですが、女子も着用して良いのかと言う問い合わせが多いそうで、女子も着用可能との事です。

船橋芝山と市川東、偏差値はほぼ同じなので悩みますよね。第一子が市川東だったのですが、文化祭に関しては、あくまでも保護者目線ですが市川東の方が盛り上がっていた様に感じます。(文化祭で女子は巻き髪、メイクをしても特に怒られていませんでした)あと、女子の人数が市川東の方が多いので、市川東の方が華やか、芝山は落ち着いた印象です。

芝山高校の倍率、跳ね上がるでしょうが、模擬でSランクでしたら問題無いと思いますよ!!

ちなみに、、、
秋の三者面談前に中学で行った志望校アンケートをまとめた仮倍率を塾長が教えてくれました。

芝山高校 1.8倍
市川東 1.1倍
船橋啓明 1.2倍 だそうです。

三者面談後の志望校アンケートの仮倍率は今月出るそうですが、やはり倍率高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
市川東はもっと上がりますよ。芝山も最終倍率はそんな県船超えるような倍率になることはありえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
秋の三者面談前の…ってどの中学校主体で言ってるのだろうか。進路アンケートや面談の時期なんて各校で違うでしょ。その塾界隈の2.3の中学校の話ですか?仮に教育委員会が県内の中3に一斉に行う進路アンケートの結果のことだとしたら1月の公式発表前に塾に情報流すなんて、しかもそれを保護者に流すなんてあり得ないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
スカートズボンって、なんですか?
詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
芝山来てキラキラJ Kしようと思ってるなら入ってから後悔するからやめておいた方がいいよー。制服変わっても逆に校則厳しくなって可愛く着こなせないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
芝山に出願したんですけど入試本番に健康観察表持ってこいって説明書に書いてあるんですけどそんなん貰ってないんでけどどうすればいいんでしょうか。ホームページに出される感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
うちは2枚もらいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
そうなんですか…
月曜に電話してもらいに行ってきたほうがいいですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
千葉県教育委員会のHPからプリントアウトできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
健康観察シートの提出について を見てください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
教えてくださりありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちねん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
文化祭についてなのですが、1年生が髪を巻いたりツインテールとか可愛い髪型をして行ったら浮きますかね?先輩たちから冷めた目で見られますか?
タズミ@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
昨年顔にシールをつけたり普段ダメだと言われるようなことをしていて指導されている子たちがいましたが、ツインテールは普段していてもも全然大丈夫なので怒られたりはないと思いますよ!!
不安でしたらいっその事先生に聞いてしまえばいいんです!
後輩が可愛い姿してたら冷めた目どころか後輩が可愛すぎるっっっってなるので可愛い姿見せちゃってください!!
それによく考えてください!部活の先輩以外の人間なんて、委員会に入らない限り関わらない方が多いです!普段からオラオラ言ってたら顔覚えられちゃいますけど、そんな人見たことないのでなにか思う様な人がいても一瞬です!そんなことが気にならないくらいめいいっぱい楽しんでくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
テスト自己採して341で内心が一二年馬鹿すぎて76しかありません受かると思いますか委員会などは一応していました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
私は内申点が93で委員会活動やボランティアを行い、面接でも一緒にやった人達より良い印象を与えられた自信があるのですが、ましたが、テストの自己採点が260ちょいでした。これは不合格ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
ちなみに国語英語の作文は抜きです。
受験お疲れ様!@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
ちょっとまずい点数ですね……。作文や活動成績、面接の加点がほぼ満点で取れていればギリギリ合格出来るか落ちるかくらいだと思います。私立は受けず公立一本で受験した場合は念の為に2次が受けられる場所を調べておいた方がいいかもです。ひとまず受験お疲れ様でした!
ユニコーン@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今年受験を受けるものです。
結局受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
私は内申点が93で、委員会活動やボランティアなどをし、面接も一緒にやった人たちよりは良い印象を与えられた自信があるのですが、テストの点数が260ちょいでした。これは不合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
この高校、部長の優遇がすごいと感じます。。。
僕と一緒に受かった友達が現役の時に部長をやってました。自己採点は280くらいと言ってたのに320くらい取ってる別の友達が落ち、その子が合格しました。
内申と合わせても400いかないんですよ??
なんかこの高校怪しいなあ。。。
でもどうしても行きたい高校だったから受かった事に誇りを持って、高校生らしく生活しないとなあ。
受かった方、おめでとうございます。
一緒に頑張りましょうね。
話がまとまらず申し訳ないです笑
鴨頭@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
採用する立場からすると、ただの一発勝負の4、50点よりも、部長や、大会の結果等の、長期的な努力が必要となる結果を重視するのは当たり前ですよ。たかが一回のテスト結果で人を選ぶなんて、企業ではリスクが高過ぎてあり得ません。高校に入ったら是非部長に立候補して、体感してみて下さい。本質的な価値が実感できますよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
他の高校でも同じ現象が起きていますが、大学受験や就職試験なら分かりますが、県立高校の試験てそれは無いと考えます。やはり、内申と当日のテストの合計で競い合い、面接やその他は参考程度にするのが普通と思います。ただ特別な場合が有るなら募集要項に記載しなければ受験生が納得出来ません。
鴨頭@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
だから、芝山高校の入試の為の学校案内には、「部活道や、委員会の記録など、これまで日常生活の頑張り、総合所見までじっくりと見ています」と、1番最初に、はっきり明確に提示されているのです。
ちゃんと読んで下さいね。
このご時世、個人の人間力を評価せず、一発テストの点数だけで、生徒を選ぶ学校の方が、よっぽど怪しいですよ。
そして、そういう本質的な原理原則を理解、納得出来ない人達は残念ながら社会に出ても、人の上には絶対立てません。これは絶対です。w
大人になりながら、物事の本質、社会の原理原則に則った思考が出来る様に高校生活頑張って下さいね。
後期入魂@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
大学受験や、就職活動、高校受験、いずれにしても人が、人を選ぶ。
その行為自体の原理原則って事っすね。なるほど。
まあ実際、どの学校も程度は違えど結果として点数順では無い時点で、確かに証明されてますね。
受験生としては、やはりモヤモヤしますが、人間的には納得です。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
自己採点ガバガバ説
結局@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
それな!
在校生@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
その通りです。部活動での活躍や立場が途轍もなく優遇されます。
面接が良かろうと点数が少しでもよかろうと関係ないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
合格した方何点だったか教えていただきたいです。
自己採点でいいので。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
だいたいの人(内申も普通でとくに加点などはあまりない人)は300点ちょいぐらいだと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
自己採点308
内心99 で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
低く見積もって260くらいでしたが受かりました!!
在校生@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ずばり、落ちた理由をお答えします。
それは“調査書”です。私も前期の時、310点の内申105で落ちました(まあ平均点の問題もありますが)。ずっと悩みました。高校入学してから友達にも聞いたり、話が流れてきたりしましたが、どうやら部活動の成績が物凄く大きく評価しているみたいです(独断ですが)。県大会出場などといった場合は、300超えなくても余裕で受かります。その反対で、私は部活動の成績は何もなかったので310〜320で受かったなと思ってたところ、落ちましたよ。委員会三年間やってたり漢検持ってたりしましたが意味なし。入学後にそういう話になって悲しくなりましたよ(笑)まあ、後期は点数勝負なんでなんとか合格できました。
そうです、後期は点数さえ取れば良いのです。落ちた人、諦めずに頑張って下さいな!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
そんなことはあるのでしょうか。私は委員会や部活動が無いのにも関わらず受かりました。あまり関係ないと思います。
内緒@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
前期合格した方、おめでとうございます。残念だった方は後期がまだありますのでもうひと頑張りです!
私は一昨年受験でした。
正直、点数は開示して初めてわかることで、何点で落ちたとか受かったとか合格発表の時はまだわからない事です。
私も部活は途中で辞めて、特に検定も持ってなく、委員会もやってなかったので、部活の成績とか検定を持ってる人より不利だから、難しいかな?と思ってましたが、内申97. 348点で前期合格しました。開示出来たのは入学説明会の時です。
前期合格発表の時、落ちた人達はみんな口をそろえて、何点取ってるはずなのに何で落ちたのか?合否が不透だとか言ってましたが、正直、その段階では自己採点が正確かわからないはずです。
私、実際は自己採点より20点ほど低かったです。
なので、人が話してる点数はあくまでも自己採点であって、正確性はないです。
後期受験される方、ぜひ頑張って下さい。
芝山はとても良い学校です!芝山でお待ちしてます!
在校生@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
いやそんなことはないですね。自己採点は大体、文章や作文は抜くので。
自分は自己採点300〜良くて320と考えていて見事に合ってましたよ。
内緒@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
作文を抜いて計算してるかどうかもわからんし、あなたの自己採点も20点の開きがある。
そもそも、自己採点甘くつける人もいれば辛くつける人もいるから、あてにならんのょ。
それに、共学なら同じ点数でも、男子と女子で合否がわかれるってこともあるんだから。何点だから受かったとか落ちたとか…何であの人が受かって自分が落ちた…とか本当のところは誰もわからんの。
大体作文は抜くのでって、大体と言ってる段階で正確ではないっしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋芝山高校の情報
名称 船橋芝山
かな ふなばししばやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 274-0816
住所 千葉県 船橋市 芝山7-39-1
最寄駅 0.6km 飯山満駅 / 東葉高速線
1.1km 高根木戸駅 / 新京成線
1.2km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-463-5331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved