画像
教えて!船橋芝山高校 (掲示板)
「船橋」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
当日ミスらなければs判定ってほぼ確実ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
ミスっても99%合格です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
Sランクを取っているなら、芝山志望はもったいないと思います。もっと上を目指しては?
国府台が倍率0.96だったので国府台でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
たしかに国府台レベルでもこんなことあるんだね。
さすがに本番は1倍超えるだろうけどね。
そして数年前に芝山定員割れでも1人だけ不合格。そんで2次募集で8人補充。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
芝山が定員割れしたことなんてないぞ。倍率なんて船橋の中だとかなり上位でふなひがより高いくらいだし
数年前っていつのこと言ってる…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
中三の受験生が12月に提出した志望調査をもとに、千葉県教育研究会から志望調査倍率が発表されました。

https://www.chiba-koko-jyuken.com/capacity/2024shibo/

船橋芝山 男324 女236 計560名 志願倍率1.75とのことのようです。新制服効果で女子の志願者が増えているのが影響大かと。

ざっと見たところ、県内公立高校でTOP10に入っているのではないでしょうか。

市川東の志願調査倍率が1.00ですので、多少そちらに流れたり、逆に他校から船橋芝山へ流入したりすることもあるでしょう。

2月の出願倍率では、船橋芝山高校は1.65倍程度になるのではないかと個人的には予想します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
事前調査結果みて市東と啓明に流れて、更に志願変更でも減って最終的に1.5倍くらいじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
この保護者の人こわい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
この保護者はどういう意図でこの内容をUPしたの?マジ怖いよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
意図は、受験生で調査倍率が出たことを知らない人がいるかなぁと思って投稿してみました。

ついでに当てにならない予想もつけてみましたが、
在校生をコワがらせる意図はなかったけど・・・。

内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
当てにならない予想ならいらないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
掲示板見てるような人が予想倍率知らないことないと思う笑
倍率トップ10とか予想倍率とか、なんか知ったかぶりの余計なお世話ですよ。塾での予想倍率書き込んでた人でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
上の保護者さんでも、塾の倍率どうこうの保護者でもないよ。はずれ〜♥
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
実際TOP10以内だし前の人と文体違うからただの優しさだと思ったんだけど普通これくらい分からない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
船橋芝山が第一志望です。
内申は108、1月のV模擬では285点でA判でした。(過去のV模擬では悪くて250とか)
英検三級、漢検三級を持っています。
3教科偏差値が58、5教科偏差値が51でした。
今年は倍率がだいぶ上がりそうなので不安です。
志望校、下げるべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
倍率上がってもA判定ならだいじょうぶでしょ。Aで下げるってどーゆーこと?このまま頑張れば受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
分かりました!
ありがとうございます。頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
理社苦手じゃん!!
逆にラッキーだぜ。理社は基本暗記芸だから根性出して頑張れば短期間で伸ばせるよ。
津田沼か松国あたりに上げなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
ここはV模擬偏差値48だから上げたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
5教科51なら志望校上げるほどではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
1.75倍、きましたねー
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
絶対下がるから、倍率。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
この倍率は今年だけで来年からは確実に倍率が下がります。今年の受験生は可哀想ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
みなさんありがとうございます!
1.75倍だと結構危ないところですかねーー😭
頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
A判定なら1.75倍でも大丈夫です。実際はもっと倍率下がるだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
もし芝山高校に入れたら指定校推薦を取るのって難しいですか?(march以上で)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
難しいとか簡単とかそういう問題じゃない。
MARCH以上の指定校なんて一つしかない。
MARCH以上目指すなら一般受験の方が10倍以上合格確率高いんじゃない。

内緒さん@中学生@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
わかりました…
他のところを考えてみます...
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
東葛、船橋、小金あたりならMARCH以上の指定校余りまくってるよ。まず合格出きるか?だけどね。仮に合格出来たとしてもその連中相手に指定校に必要な高い評定をキープできるか?もし出来たなら一般受験で早慶国立受かる実力がつくということだね。だから高いレベルの高校では指定校が余りまくる。そこまでのレベルじゃない高校は指定校の枠も少なく取り合いになりますわな。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
MARCHに指定校で行きたかったらワンランク上の高校でトップクラス取らなきゃだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
芝山は基本ニッコマ行けたら大成功でしょう。
あとMARCH指定校が余るという甘い言葉に気をつけましょう。そんな簡単に取れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
音楽同好会ってどんな感じですか?気になっているので部員の方雰囲気やバンドの組み方?とかイベントとか色々教えて下さると嬉しいです!よろしくお願いします
理系男@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
音楽同好会で副部長をやっていた現3年です。
私の在籍していた3年間での活動をある程度まとめましたので参考にしていただけると幸いです。
◯活動内容
毎週月水金の放課後〜17時まで、それ以降は自主練
◯部内の雰囲気
高校に入って楽器を始めたい、バンドを組んで演奏してみたいという人が多くいろいろな人がいます!基本的にみんな仲良く和気藹々としていると感じています!
また、部員数も学校内でトップクラスに多いです!
◯バンドの組み方
基本的には組みたい人と組む人や、やりたい曲がかぶっている人と組んでいる人が多かった印象です。学年内で組まないといけないということはないので、他学年と組んでいる部員もそこそこいました。
◯イベント
4〜6月:入部、交流会など
7月:新入生ライブ(こちらは毎年中庭で行われており、夏休みの初日で開催されることが多いです。)
9月:文化祭(例年は1年生はオーディションで選ばれた人のみ出場。出られなかった場合でも、リハーサルの時に体育館で演奏できました。)
12月:クリスマスライブ
コロナの影響もあり1年前くらいから再開したのですが、春、秋に船橋本町通り商店街さんのイベントにてライブも行っていました。
このほかにもいくつかライブなどはありましたが思い浮かんだのはこの辺です🙇
◯楽器について
ボーカル、ドラム、キーボードに関しては学校に機材があるので準備なしで大丈夫です。
ギター、ベースは学校のものではなく自分のものを使います。入部して最初の方は先輩方に貸してもらって練習。5〜6月に購入という人が多いです。

長くなってしまい申し訳ないです。
音楽同好会は先輩後輩の仲も良く、雰囲気の良い部活です!高校三年間楽しみたいと思うのであれば入って損はないと思います!
志望校がどちらかわかりませんが、質問者様が第一志望の高校に合格、入学できることを心よりお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
詳しくありがとうございます😭ますます入りたいと思いました!入学できるよう頑張ります!
理系男の友達@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
顧問の先生がちょっとだけ癖が強いので気をつけてください…!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
ちょっと待ってください!僕は2年生なのですが、実際先輩後輩の仲や、高校から楽器を初めてやる人も多く楽しいですが、中には携帯をなげて叫ぶ人がいたり、特定の人を仲間はずれにしたりと、精神的に幼い人が多いです。おそらく質問者さんが入学するころには少し変化はあるかもしれませんが、一応気を付けてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
皆様音楽同好会について詳しい返答ありがとうございます🙏🏻まず芝山に入学できるように頑張ります😭🤍
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
来てもいいことないよ
おんどうは敗北者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
S模擬では安定して400点前後は取れていますが、内申加点?があまり無い気がします。50点配点と知って、不安になりました。受かると思いますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
400点なら津田沼とか幕総とかのがいい
というか400取れてて芝山行く意味がわからん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
S模擬やったことないけど相応校って書かれてないんですか?400点の人が来るメリットないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
というか来る方がデメリットすぎてw
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
400取れるんなら船橋東か鎌ヶ谷、国府台あたりにしときゃいいんじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
マウントだからまともに反応しない方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
船橋芝山高校は集団面接と聞きましたが、どのような内容をどのような形式で聞かれるのですか?

内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
面接12点満点。2名の面接官が3つの項目ごとにa(優)b(普)c(悪)の3段階評価をする。
面接評価項目
ア.志望動機
イ.高校生活に対する意欲
ウ.質問に対する態度、応答
全ての項目においてC評価の場合は審議の対象とする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
受験生です。制服が変わると聞いて芝山を第1志望にしたのですが、どれくらい倍率が高くなると思いますか?また、入試では何点ほど取れば良いでしょうか?内申は99です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
さすがにこの偏差値帯で1.8倍はないやろなー。高くても1.5倍くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
よくあるような制服なんで爆発的な人気にはならないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
よくあるような普通の制服ですが、今までが残念すぎたから、よく見えますね。
制服で選ぶ人は、他にもっと候補がある私立とかに行くんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
公立にしては駅から近いのでよくある制服でいいから変われば倍率上がりますよ。今までのがあまりにもひどくてさすがに女子は躊躇してました。船橋東くらいの偏差値になら制服気にせず行く人いっぱいいるけど、この偏差値だとやはり制服も少しは決め手になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
倍率は上がるけど上がりすぎたら諦める人増えるよ。落ちたら意味ないないし。それより間違いなく制服目当ての陽キャが増えるね。治安まで悪くならなきゃいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
男女比率が逆転するとか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
電車通学の女子の陽キャは増えるだろうなー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
よくある普通の制服なので来年からはまた普通の倍率に戻りますよ、今年は一時的には上がると思うけど最終的にはどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
芝山高校と市川東高校で迷っています。
通学時間は芝山高校が圧倒的に近く、V模擬でもS判定がでました。
芝山についての質問です↓↓↓
1新制服の女子のスカートは全員スカートズボンですか?
2あきらかに巻いてるとわかるような巻き髪をしている人はいますか?
3メイクはどこらへんまでバレないですか?
4スクバを使用してる人はいますか?
5休み時間にtiktokを撮ったり、文化祭でネームボードなどをつくったりするキラキラJKはできますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
1だけ分かるのでお答えします!
説明会でのお話によるとスカートズボンは、スカートを履きたい男の子向けとのことでした。女の子でもスカートズボンが良いという意見も出ているそうでそちらもサイズなど対応できるようにします!と話しておりましたよ。通常は普通にスカートみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
男子のスカートってマジですか?かなり斬新ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
時代ですね。世田谷区の公立中学でも男子のスカートは認められてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
4.結構スクバで通学してる人います。
5.tiktok撮ってる人は見たことないですが、文化祭ではネームボード作ってる人いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
・髪の毛まきまきしてる人ちらほらいますよ〜
・メイクはバレてても言う先生と言わない先生がいます
・電車通の子は結構スクバです
・目立つ人達はTikTok撮ってるボートも結構作ってました
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
第二子が在校生、第三子が芝山第一志望の保護者です。

新制服、女子はグレーベースのチェックのプリーツスカートが基本です。10/7の説明会でスカートズボンはジェンダーレス制服として男子用として考えていた様ですが、女子も着用して良いのかと言う問い合わせが多いそうで、女子も着用可能との事です。

船橋芝山と市川東、偏差値はほぼ同じなので悩みますよね。第一子が市川東だったのですが、文化祭に関しては、あくまでも保護者目線ですが市川東の方が盛り上がっていた様に感じます。(文化祭で女子は巻き髪、メイクをしても特に怒られていませんでした)あと、女子の人数が市川東の方が多いので、市川東の方が華やか、芝山は落ち着いた印象です。

芝山高校の倍率、跳ね上がるでしょうが、模擬でSランクでしたら問題無いと思いますよ!!

ちなみに、、、
秋の三者面談前に中学で行った志望校アンケートをまとめた仮倍率を塾長が教えてくれました。

芝山高校 1.8倍
市川東 1.1倍
船橋啓明 1.2倍 だそうです。

三者面談後の志望校アンケートの仮倍率は今月出るそうですが、やはり倍率高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
市川東はもっと上がりますよ。芝山も最終倍率はそんな県船超えるような倍率になることはありえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
秋の三者面談前の…ってどの中学校主体で言ってるのだろうか。進路アンケートや面談の時期なんて各校で違うでしょ。その塾界隈の2.3の中学校の話ですか?仮に教育委員会が県内の中3に一斉に行う進路アンケートの結果のことだとしたら1月の公式発表前に塾に情報流すなんて、しかもそれを保護者に流すなんてあり得ないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
スカートズボンって、なんですか?
詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
芝山来てキラキラJ Kしようと思ってるなら入ってから後悔するからやめておいた方がいいよー。制服変わっても逆に校則厳しくなって可愛く着こなせないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
船橋芝山高校か千葉北高校で迷ってます。
通ってる方やよく知ってる方教えたください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
両方行ってみましたか?そこからですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
私もどっちかで迷って結局芝山にしました!
電車通学だと千葉北は駅から学校までが遠いので大変です。あと、月曜が7時間授業っぽいです。でも、近くに商業施設があったり、今の3年の代はバレンタインに女子全員から男子に渡したりしてたみたいでイベントの時が楽しいと思います!

芝山は駅の近くに行かないとコンビニがないので不便です。学校自体が高い場所に位置しているため、4階の窓からは朝早い時間や夕日が眩しくなる頃、富士山が見えたりします。クラスには当たり外れがありますが、根がいい子がクラスを明るくしてくれます。あと、倫理の柳先生の授業が面白いです。
私は興味のある部活が芝山にしか無かったのと駅からの距離が決め手だったので、自分なりに条件を考えてみるといいかもですね!
中3@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
お返事ありがとうございます!
どちらも見に行きました。
まだ悩んではいますが、船橋芝山を第1志望にしました!決定しようと思っているのは1月らへんなので、もしかしたら変わるかもしれませんがとても参考になりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋芝山高校の情報
名称 船橋芝山
かな ふなばししばやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 274-0816
住所 千葉県 船橋市 芝山7-39-1
最寄駅 0.6km 飯山満駅 / 東葉高速線
1.1km 高根木戸駅 / 新京成線
1.2km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-463-5331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved