画像
教えて!船橋啓明高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申82で本番何点取れば受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
知らんがな。そんなん気にしてないで勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
v模擬230の過去問1教科50点前後内申100で厳しいですよね、どのような勉強をすれば点数があがるかなど教えて頂けると助かります
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
過去問を普段解くのと、いざ入試で解くのとではわけが違います。普段70取れていた人が40取ってしまったなんて普通にあります。まず学校のワーク全て問題を見ただけでパッと答えられるぐらい完璧にしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
え?内申100の250は余裕で合格でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
啓明はiPadを買わなきゃいけないそうですが実際どのくらい使いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
人によります。
紙派の人なら紙で板書するしiPad派ならiPadを使います。ですが、教科ごとによって使わなくてはいけない場面があるので買うか、家にあるものを持ってくる。かです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
iPadで板書オッケーなら最早黒板撮ればいいと思うんだがそれはオッケーなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
ノート提出あるんで書かないといかんのです^^; iPadを使わなくちゃいけない時もあるし、ノートやルーズリーフじゃなくてはいけない時もあります。
あと、Apple Pencilとキーボード買うか買わないか自由です。学校側がiPadと一緒に買いませんか~。みたいに促してきます。あって損はないです。むしろ買った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
結局紙とiPad両方必要って荷物増えるだけだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
置き勉しろや!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
置き勉したら家で勉強できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
うちの子供は教科書の必要ページをスマホで撮影してきます。iPadあるならそれでも撮影できるし、時代を感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
初めまして
今中学2年生です
公立高校に進学を考えていて今のところ啓明を志望校に書いて模試などを受けています
模試には偏差値46〜48程度に書かれていましたがネットで調べると50以上だと書かれていてどちらが正しいのでしょうか。
今のところ私の偏差値は42程度なのですがあと1年で啓明、もしくは啓明以上受かることができますか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
偏差値はサイトや受ける模試によって違います。なのであなたが受けた模試での合格率で見た方がいいです。46と書いている模試で42なら今はまだ学力不足ですがこれから1年間勉強頑張れば伸びますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
上の方の補足すると、模試って色々ありますが頭が良い人が受ける模試ほど高校の偏差値はどんどん低くでます。
勉強が壊滅的にできない人は模試を受けることをしません。その人達を含めた偏差値が一番高く出る偏差値です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
こんにちは。
内心82 V模擬はこの時期にD判定 それ以上の判定になったことはありません。
倍率の低さから最下位でも合格の可能性はありますでしょうか?
どうしてそう思うのか理由を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
誤字すいません。内申点でした。
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
啓明生です。
VもぎやSもぎのような千葉の模試は県立高校を受ける中学生がたくさん受け、なおかつ県立入試の傾向に沿って問題が作られているはずですので、判定も割と正確で、D判定には危機感を持つ必要があると思います。内申点も90は欲しいところなので、啓明を受けるなら本番かなり頑張る必要があると思います。

倍率は変動するものなので、今年も低いとは断言はできません。とりあえず今は勉強量を増やして模試でB判定以上を目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
丁寧なお返事に感謝申し上げます。
去年・一昨年と倍率がかなり低く、内申点77〜79 口頭開示180〜190点でも合格をもらえたと塾で聞きました。その割には偏差値50を切らないのが不思議に感じておりました。
もしかしたら内申点82ならと期待してしまいました。合格最低点がかなり低いようですが、偏差値50以上の高校に入れるなら頑張らせたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
やはり倍率次第だと思います。例年のように1.1倍を切るようならD判定でも合格確率は高いと思います。1.2倍以上になると厳しい戦いになると思います。お子様に頑張ってもらうのは勿論ですが、千葉県の公立受験は出願後の倍率発表を見てからの志望校変更が可能です。その仕組みを使うのも手かと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
お返事ありがとうございます。
塾では内申点78〜79 開示180点台でも、去年・一昨年は合格をいただけたと聞きました。
その成績だと偏差値的には40〜43辺りにはなりますが、何しろ受験者数の少なさから定員割れを防ぎたいということで合格になるようだとの話でした。
ですから入学してからの上位(偏差値55)と下位(偏差値40)とだいぶ格差があるようです。どうして啓明の偏差値が52までに保たれているのか不思議に思っています
それでも40そこそこの学校に入れるより、下位でも啓明に通ってほしい親心があります。
今年もどこの塾もかなりおすすめの公立高校との事です。[芝山を狙うなら合格確実の啓明][啓明は10人も落ちない][交通の便が悪いので今年も受験者数が増えない][芝山の制服が変わるので芝山の倍率が上がる むしろ啓明の倍率は1.0に満たないかも]との事でした。“啓明はある程度普通なら誰でも合格するんだって 啓明の先生はみんな合格のつもりで一応面接してるだけでしょ“と子供達は話しています。そんな高校もあるにはあるのかなとD判定でも拾ってもらえると願いたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
公立高校は一般的に足切り点はないので「審議の対象」に当てはまらない限りは定員まで取ります。なので倍率が低いと最低点がとても低くなりまく。偏差値52をキープと言いますが、高校の偏差値は大学の合格実績で変わるのですぐには下がりません。低倍率で入ってきた学年の進学実績が落ち続ければ公表される偏差値も下がっていきます。実際啓明も少しずつ下がって芝山市川東と差がついて来ましたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
去年くらいの倍率ならD判定でも余裕で受かります。ただ1.2倍以上になると厳しいです。芝山が制服変更で高倍率になった場合志願変更で啓明に落とす人も出てきます。二学期またテストを頑張って内申を1でもあげることとブイ模擬の点数を各教科5点アップ目指しましょう。今からでも頑張れば2月の試験までかなり伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
V模擬では偏差値46です。たしかに倍率が低ければ相当低い点数でも合格できます。
でも平均点が上がれば問題が簡単になるのですから当然必要な点数も上がります。190点でも合格できると点数に気を取られないようにしましょう。あと1.2倍くらいじゃそんなに合格点は変わりません。2点3点くらいかと。
変わるのは1.5倍くらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
来年船橋啓明を受験しようと考えてます。
啓明を受験するって決めて、説明会にも行ったんですが、掲示板を見て少し不安になってきてしまいました。
啓明の雰囲気などなど教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
何について不安なのか教えてください。
こんにちは@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
どこの高校に行っても本人次第だとは思いますが、勉強の進むスピードやどのような子が多いか、行事の雰囲気が知りたいです。💧
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
勉強の進むスピードは大体の高校と同じで普通と言いますか
たんたんと進んでいく感じです心配しなくて大丈夫ですよ
自分のクラスは明るい子が多く楽しくやっています
行事も写真を撮ったりして青春しています、掲示板にかかれてることを
うのみにする必要は無いです楽しいなと思ってる人も沢山います
受験勉強頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
大丈夫です。素敵な友達がいて楽しいですよ。✨
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
よくも悪くもふつーーーの高校ですよー。偏差値も50前後なんで普通だし部活も特に強いところもないし。勉強は自称進学校な方針ですね。でも実績みたら分かると思いますがその辺も普通です。不満と言えばその勉強方針と実績が伴っていないことかな。いい大学行きたかったらもっと上行った方がいいです。生徒の受験への気持ちが違うんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
コメント失礼します。質問では無いですが去年の卒業生です。来年啓明高校を受けようと思っている方に言わせてもらいます。和気あいあいとした学校で雰囲気は明るい学校です。しかし啓明高校は中学生の方が思っている青春はできないと思っておいてください。スカートを短くしたい、バイトを日頃したいなど高校生らしいことをしたい方は啓明高校はおすすめしません。部活も強いわけでは無いのですが練習量は多いです。自称進学校なので宿題やテストが多く両立はかなり難しいです。他の高校より夏休みが短く課題のテストもあるのですが秋休みがあります。しかし土日と2日間の計4日間しかないため他の高校とあまり変わりません。先生もぶっちゃけ良くなくロボットがやっているかのような授業もあります。年々偏差値も低くなってきており思ったよりも入るのが簡単です。最後になりますが個人的には啓明高校はおすすめしません。進学校と言っても自称なので指定校推薦などを目指す人はもっと高い高校を狙った方がいいですし、高校で思っているような青春をしたい人は勉強が盛んでは無い学校に行くと良いと思います。辛口なコメントですがこの内容は入学を考えている人には読んで貰いたいと思い書きました。長いコメント失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
啓明に限らず一般的に偏差値50台の高校は自由が少なく勉強が大変です。それは大学受験(国公立、難関大)を一般受験で勝負できるギリギリの偏差値帯だからです。一般受験をクリアするにはかなりの勉強量が必要な偏差値なので校風も厳しくなりがちです。
もっと上になると地頭が良く学習スキルも高いので高校が厳しくなくても受験に対応できる為緩めになります。逆に下だとそもそも一般受験に対応できないため所謂私立Fラン推薦や専門学校への進学となり高校は勉強に力を入れない傾向にあります。
自由さを求めるなら偏差値60以上か、50未満に行くのが賢明です。
むぎわら@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
偏差値49くらいしかない啓明ははたして自称進学校と言えるのでしょうか。偏差値50から60くらいの進学校が自称を使うべきでしょう。啓明は進学校でも自称進学校でもないただのそこら辺の高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
前はもう少し偏差値高かったんでその名残で自称進みたいな方針なんだよ。今は50切ってるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
野球部に入ったら勉強できませんか?インスタ見ましたがテスト後に練習試合って、強豪校でもないのに過酷すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
通常テスト1週間前から練習休み。
普段もちゃんと休みあります。
夏大会直前だから短時間練習してるかと。
この時期他校も同じ感じ、もしくはもっと練習してるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
テスト最中に練習試合するんですね。驚きました。試合って短時間で終わらないですよね?他校も同じだとしたら、それは野球の当たり前は当たり前じゃないということです。休みも平日1日のみのようですし、普通の公立高校でこれではやはり野球部は勉強との両立は難しいですね。
横から失礼しましたがこれから高校受験の子を持つ親として勉強になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
夏の大会と1学期のテスト重なって休みなしだから、定期テストガチでいきたい人はやめた方がいい。
匿名@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
高校の部活は休みが週一は普通です。それが無理なら運動部はきついですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
休みが週一だとしても野球部は桁違いにきつい。何故かってグランドが独立してるから好き放題使える。長時間でも。運動部ってひとくくりにしない方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
野球部、強いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
別に強くはないけど部員は多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
中3です。
船橋啓明高校のいいところを教えてください!
実籾か啓明で迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
色々と自由でわちゃわちゃやってます賑やかで楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
大学進学を考えているなら少しでも偏差値高いところの方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
偏差値どんどん下がってるので実籾と変わらないかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
実籾の友達いるから言うけど流石にないと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
実籾も下がってるからね。まぁでもここも偏差値50ないようなもんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
受験すればほぼほぼ受かると聞きました
かなり魅力的ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
トイレがどこよりもきれいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
ここの方が偏差値はありますが下の方の人は実籾と学力変わらないと思います。
あ@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
いいところなんてないよ。実籾よりはマシかもだけど。少し勉強して芝山とか行った方が全然良い
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
柴山も全く変わらないです。目指すなら船橋東くらいを目標にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
高1で英語コミュニケーション赤点撮りました
死にました。こんな簡単にとるもんなんですか

18点とかオワコンなんですけど、、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
コミュ英はとにかく教科書読んで単語帳に触れる習慣をつけるしかない…

僕は啓明の高2だから、どんな問題とか平均点とかわかりませんが、今回赤点でも次のテストでそれなりの成績を修めれば成績1=留年は回避できると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
受験時代、英語偏差値35しかなくてミラクルで入学したけど、
英語50点取った。
みんな何点だったの。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
入学してから相当頑張って勉強したのか、もしくはこの学校の偏差値相当以下の学力でも入学出来てしまう学校なのか、どちらかなのでしょう
ないしょ@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
もしかして最下位でした?
友達が19点で後ろから二番目だったんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋啓明高校の情報
名称 船橋啓明
かな ふなばしけいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 273-0041
住所 千葉県 船橋市 旭町333
最寄駅 1.1km 塚田駅 / 野田線
1.3km 馬込沢駅 / 野田線
1.6km 船橋法典駅 / 武蔵野線
電話 047-438-8428
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved