画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
A入試で春からこの高校に入る者です。
チア部、書道部、茶道部で迷っています。
3つとも厳しいですか?
未経験者は歓迎してますか?
字汚くても中学で文化部だった人でも入っていいんですか?
また、学力ギリギリで合格したので帰宅部もありかな、とも思いつつあります。
この4つの部活の雰囲気、偏見も教えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
偏見ではなく私見でした。
日本語が間違っていてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
入学したら見学に行って下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
偏見と私見を間違えるなんてさすが日大付属の国語力は凄いですねぇ。松陰にこんなヤバい人はいませんよw。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
チア部は部活動が盛んでほぼ毎日あるイメージがあります。書道部と茶道部は多分チア部の比にならないぐらい緩いです。
書道部の活動は文化祭や発表前以外は月に数回
茶道部は週一だと友達から聞いたことがあります。未経験でも大丈夫だと思いますが部活動が盛んであるところほど器用に勉強できるタイプでないと苦しいみたいです。
帰宅部に対しては特に偏見はないです。
チア部は新入生への勧誘が凄いです。
書道部や茶道部の人は他の部活動と兼部してる人もいます。
↑@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
器用に勉強できるタイプじゃないと苦しい→だから、八千代松陰に偏差値だけじゃなくてMARCH関関同立の合格者数ですら勝てないのか!納得(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
1年生の定期テストでは
中間は12科目期末は15科目となり
2年生3年生の定期テストでは
コースによって科目数は減りますが
内容が重くなってくるなと思うのでそれも
含めて部活動を選んだ方がいいと思います。
ちなみに定期テスト1週間前から
部活動の定期テスト休みに入ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
在学中の新3年生です。
チア部は人数が多く、文理が別れた2年でも、どのクラスにも友達がいて羨ましく思います!また、客観的に見て、チームスポーツということもあり、ただの仲良しクラブではなく、仲間意識、結団力があっていいなぁと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
在校生です。
文化祭見てチア部に入ればよかったと後悔しました、、!それくらいキラキラしていて楽しそうでしたよthe青春って感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
高校一年生です。NPクラスの理系クラスを希望していますが、定期テストは150位くらい、模試が200位です
行ける可能性はありますか?ちなみに生物選択です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
模試の成績は関係ないです。定期テスト150位ならいけると思います。先生に聞いてみるのが早いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
日習と専松受かって、模試の結果が振るわず公立の船橋東に出願したんですけどどうしても薬園台に行きたくて、今から変えれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
なるはやでお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
日習落ちて薬園台志望の人私の周りにいるので大丈夫だと思いますよ。志願変更をしましょう。日習も専松も受かる学力があるのに船橋東にするのは勿体無いです。あなたなら薬園台で戦える十分な学力があると思います。此処が受かるなら三教科は十分でしょう。これから理社を完璧に磨き、薬園台高校頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
志望校を上げる志願変更はメンタルの影響をもろにうけるので、メンタルが強くない人はあまりしない方がいいと思います。公立に行きたい気持ちが強いからこそ船橋東で出願したのだと思います。模試過去問、実力テスト、これらの【最後の結果】があなたの出せる実力だと思われます。これらを客観的にみてどうなのかを判断した方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
悪いこと言わないから、船橋東受けたほうが良いと思います。万が一、公立落ちてこの学校に来ると学習意欲のない人たちが集まる環境の中で三年間過ごす羽目になり最悪です。周りもそうしてるし日大に行ければ良いや、指定校推薦で楽して大学行こうという考えしか持たない人たちに流されて自分の学習意欲も下がり結果日大にしか行けなくなる可能性が高いです。さらに、学費も公立よりかなりかかるのでこんな学校に行かずに済むように受かる可能性が十分ある船橋東を受けるべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
最後の実力テストの点で受かるか担任に打診してみては?担任は去年のデータも知っています。合格者の何割ぐらいのところに位置しているのか聞けば教えてもらっていた人もいました。出願後でも厳しいかもと志願変更を勧められていた人もいました。私は実力テスト、V模擬、過去問の出来を担任、塾の先生、志望校の先輩に聞き率直に第一志望に出して受かりそうか聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
この学校の2023年の進学実績をよく見ると、早慶や医学部の合格実績で八千代松陰に負けてるんだね(笑)。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ささ、お帰りください。
八千代松蔭が何人いるかなんて、知りませんし。
あなたの回答を待ってる人達のところへ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
こういうコメントを必死になって打ってるやつの顔みてみたい。なんとしても日習を下げようとするその意思は凄いよ👏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
他校の掲示板を荒らすという無駄な時間を勉強に当てて大学受験頑張ってみれば?今の自分が馬鹿馬鹿しくなってくるよ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
恐らく、稲毛高の掲示板で日習生を名乗る方が荒らしたので仕返しかと。荒らすのに本当の自分の高校名乗るわけないのに稲毛の方は日習生だと信じたんでしょう。この荒らし方は不快ですね。志望校、稲毛にしなくて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
松陰落ち日習生が吠えてて面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
結局のところ、日習は不都合な事実を突きつけられると、目を背けて言い訳することしかできないんだよね。日習なんか行かずに八千代松陰行ってホント良かった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
日大習志野落ちたからって僻むなよw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
平日にわざわざ日習の掲示板まで来て、他人の学校を何とか理由見つけて馬鹿にする事しか出来ない連中の事考えたら腹痛いなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
奨学金はどのようにすれば貰えますか?またテストの順位で決まるとかなら難しさはどれくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
定期テストで決まるはずですが、あまり日習は奨学金を出してないので情報は少ないかと。八千代松陰や市原中央は合格発表の時点でかなりいい条件で奨学金を提示してきます。結局、進学実績もお金で買ってるようなものなので、胡散臭く感じうちの子は入学させなかったのですが。本当に奨学金が必要ならそちらの方がよろしいかと。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
そうなんですね。私立を選んだとはいえ親にあまり負担掛けさせたくなかったのですがまあ定期テスト頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
評定で大体平均して学年5〜7位以内に入っていればもらえるイメージがあります。
評定はほぼほぼ定期テストによって決まります。
1学年もらえるのは5〜7人程度だと思います。
奨学金にも様々な種類があるので
入学して生徒手帳をもらったら見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
スタディサプリ到達度テストと基礎学力到達度テストってどんなテストなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
スタサプの到達度テストは、基礎問題のみの模試みたいなものです。対策する人はいません。
基礎学力到達度テストは、3年間で数回あり、日大進学志望者はその成績によって進学が決まります。
また、1年生の最初にある基礎学力到達度テストは進学には全く関係がなかったと把握しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
A入試受かった人は今のうちに遊んどけ、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
ほんとそれ!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
今こそ高校内容の予習じゃね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
マジで少しでもいいので予習した方がいいです。うちの学校はテストが中間12教科期末15教科やるので1教科でも余裕があるととても楽です。最初の定期テストが本当に大事なので予習してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
あ、流石に勉強はする前提だよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
英数はやったほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
B入試組がA入試組を見下して威張ってくるので、今から勉強して中間テストでB入試組より高い点数取れるようにしたほうが良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
1年生の最初のうちは、B入試組が落ちたくせにB入試マウントを取ってくるので↑のコメントに賛成です。
ちなみに高3になると日習に入りたくて入ったA入試組がB入試組を抜かしていく事がよくあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
合格しました。高校に向けて先取りしときたいのですが、数学英語は何配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
数学は数1Aの内容を少しでも先取りするといいと思います。中学までの範囲で苦手があれば強化しとく方が後々苦しまずに済みます。二次関数は高校では沢山使うところがあるのでできるようにした方がいいです。
英語は中学までの文法を完璧にするのと単語をやることですね。
単語帳はLEAPってやつが配られますがターゲット1900とかシステム英単語とかのほかの単語帳をやるのもいいと思います。(学校での小テストはLEAPからのものになります。)
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
数学を入門問題精講で先取りしとこうと思うのですが大丈夫ですか?また数学配られるのはFocusGOLDとかチャートですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
使ったことが無いので分からないですが、入門問題精講で理解できるならいいと思います。
配られるテキストは1年次はクリアーなのでFocusGOLDやチャートといった有名所は自分で買ってやるしかないですね。クリアーは参考書と言うよりは問題集のような感じでまとめは少なめで問題の解説は別冊であります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
なるほど、入学までに頑張ります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
進学実績見たら、行くメリットを感じなかったんですが、実際どうなんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ここ、1学年400人程度いるはずなのに成田国際に千葉大・早慶の合格者数で負けてるじゃねぇか。どうしたら千葉東・市千葉レベルなんて結論になるんだ。プライドだけか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
鬼の首でも取ったかのようですね。ご質問はメリットがあるかどうかですよね?日習は実際、A入試制度があるので公立と違い学力差はあります。上の方がおっしゃっているようにA入試ギリギリ入れた人はメリットがあります。逆に学力の高い学生は学力が均一な公立高より楽に指定校推薦がもらえます。進学実績だけで選ぶのはあまりに浅慮ですね。東大に進学されている方がいるからといって、あなたが進学できるわけではないですからね。学費の事を言ってらっしゃる方もいますがうちは保険代で考えてます。価値観は人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
↑ あなた絶対保護者じゃなくて日習生ですよね(笑)?偽装工作は辞めましょう。それから、本当に学力高い生徒は最初から指定校推薦なんて考えてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
薄っぺらい能書きを並べて日習関係者にとって都合の悪いことを誤魔化したいだけなんじゃないの(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
指定校推薦とるために定期テスト頑張っても希望どおりになるか分からないしね。その後共テ受けても第一志望に届くのか…指定校推薦を一応狙うけど浪人するくらいなら日大でも構わないB入試の人にもメリットありそうですね。最初から国立狙いや難関私立学部狙いの人は日習向きではないと思います。
某県立高校生@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
MARCH以上の大学狙う人向けの高校ではないということですね(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
MARCH以上狙うなら最初からその付属目指すしな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
大学入試は本人しだいの面が強いので、どっちの高校が上とか下とか合格実績が云々とかは、実はあまり意味がないことにそのうち気付くと思います。東大現役合格や医学部目指しているとかは別ですが、私大や千葉大のような地方大学なら高校入学後の努力でなんとでもなります。勉強も頑張りつつ高校生活を楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
A入試で受けます。在校生の先輩方面接ではどのような事を聞かれましたか?また事前に調べといた方が良い事などありますか?(校風など)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
面接は今年から始まったので、去年は面接なかったです。テストのみでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
そうなんですね、、、緊張しますが頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved