画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
春から入学@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
こんにちは。春から入学する予定の中学生です。
私の行きたい大学の学部が、日大系の高校の上位15%にいれば大体は入ることができると聞きました。
日大系の上位15%とは、日大習志野の中ではどのくらいのになるのでしょうか?

また、私の家庭は母子家庭で収入が少なくバイトをして家にいれたいと思っているのですが、殆どのバイト申請が通らないというのも聞きました。
どなたかバイト申請が通った先輩方、いらっしゃるでしょうか。

不安な声をよくききますが、私は高校生活がとっても楽しみです♪
どんな環境でも楽しめる自信があります( ´ ▽ ` )ノ
今年入学する方々、入学式で会えるのを楽しみにしています
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
とてもお金のかかる学校です。生徒さんは裕福な家庭の生徒が多いです。
周りに流されず、しっかり勉強して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
浪人と私立大学の重複合格を考えてますか?
大学受験は五校は受験するのが普通です。一人で全部受かる人もいるから、実数では少なくなります
ちなみに考慮して15%ならば、日習は生徒数450人なので65番目くらいです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
バイトは内緒でやってた人もいました
バイト先から学校に通報でもされない限り学校側もわかりません
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
私も今年日習に入学します!
私は逆に友達を作るのが得意ではないのですが、新しいスタートとして頑張るつもりです!

私の家もあまりお金に余裕があるわけではないのですが楽しみたいと思ってます!
よろしくお願いします!
あ@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]

母子家庭の友人で、学校に申請出してバイトしてた子が居たので
バイトの許可申請する際に、きちんと何故バイトをしないといけないのかその理由を書けばバイトの許可は降りると思います。

母子家庭じゃないですけど親が病気になった人も居て、その人もバイトの許可が降りてました。

遠距離通学だと地元で内緒でバイトしてもばれないです。
日習の先生って大体船橋、松戸辺りに住んでいる方が多いので
お住まいが船橋、習志野、松戸、柏辺りで内緒でバイトしてるとバレる危険性大です。
バイトするなら申請した方がいいですね。

もし、申請するなら、申請書を貰う際に担任の先生か1番信頼出来る先生に一度ゆっくり話を聞いてもらった方が申請許可が降りやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
日大習志野と江戸川女子3類で迷ってます。
どう思いますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
江戸女がオススメだよ。
友達が行ってるけど楽しいみたい
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]

私だったら絶対
江戸女です

内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
どう考えても江戸女ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
江戸女の3類なら、絶対に行くべきです!!進学率が違います。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
何事も自分しだいだと思うよ。
学校の良し悪しなんて、人によってまちまち。
勉強するもしないも、周りがどうとか関係なし。自分しだいでどうにでもなるよ。
自分で選んだ学校でがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
友達が江戸女に通っていましたが、かなり後悔していました。中学からの持ち上がりの人達と、さらに女子高ということで、それゆえのよくいわれている問題が、やはりあったようです。
どこに行ってもどこかしら自分に合う合わないはあると思いますが、少しでも自分に合った学校を選択してみると良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
女子高は行かない方が無難
人間関係大変、青春もできない、それでも自分にあっているのなら楽しめるかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
ふつうに江戸女だよね
習志野君@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
日大でいいなら、日大習志野じゃない!
他の大学行きたいなら、日大習志野じゃ、塾行かなきゃね!
保護者@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
江戸女は面倒見がらとてもいいです。
早慶狙うなら絶対に江戸女3類です。
日習は日大へ行きたい人が行くところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
来年、ここを受けようと思うのですが、倍率上がりますか?
市川が5科になり、東邦がなくなるので、、、
倍率上がりそうですね...
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
東邦の層は秀英が吸い取るでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
日習のいいところは、付属中学がないので、全員高校からスタートできるところかな
中学から生徒を囲うのが、今の流れなんだろうけど、これからも付属中学を作らずにがんばってほしいですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
私、偏差値62なのですが、いまから頑張ったら行けると思いますか?

在校生さん
そうですね!市川と東邦は秀英がありましたね!日習に流れないで欲しいです!(笑)
答えてくれてありがとうございます!

一般人さん
ですよね!附属中学がないし、雰囲気が良いし、校舎が綺麗なので行きたいとおもいました!
答えてくれてありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
学費めちゃくちゃ高いよ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
ですよね。設備に比例?してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
今中3で、ここを第一志望として考えています。

この前説明会に行きいいなぁと思ったんですけど、この掲示板にすっごく悪く書かれていることもあって古い情報だからかもしれませんが少し不安です。

聞いておきたいのは、
・携帯の持ち込みや使用について
・校則
・授業の進度
などが知りたいです。

回答待ってます。
秘密@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
携帯は持ち込みOKですが、大学の敷地にはいったら使用禁止です。見つかったら没収されます。
校則は普通の私立高校並みで別に厳しくないです。男子の髪型に関してはわりと厳しめで、ワックスがバレたら洗わせられます。
授業の進度はおそくはないですが、質問するスペースとか時間がたくさんあり、ついていけないということはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
1年過ごした感想を交えてお答えします。
第一志望の方のようですので、学校についての諸々はほぼ満足して生活できると思います。
こちらで悪く言ってる人は恐らくB入試で入ってきた第二志望組でしょう。私立と公立では価値観も違いますのでどうしても比べてしまうのでは無いでしょうか。

話が逸れました。本題に入ります。
まず携帯電話についてですが、前の回答者の方もおっしゃっている通り、校内敷地内全面使用禁止です。が、見た感じ男子はほぼばれないように使ってます。
もちろんばれたら回収されて翌日までには返してもらえるようですが。

次に校則についてです。私立ですので公立よりかは厳しいですが私立にしては緩い方だと思います。
説明会にいらっしゃったようですので渡された資料に書いてある(おそらく)通りです。
整髪料も頭髪服装検査の日以外なら先生方も見て見ぬふり?をされてる気がします。(私もつけますが全く問題ありません)むしろ某部活の顧問が「ボサボサでくるよりかは整った髪型の方が見栄えもよろしいから少しならつけてもいい」のような旨を言っていた、とききました。

授業進度は先生によります。中学の授業進度に"余裕"で着いていけてるようでしたらしばらくは大丈夫でしょう。あとは少しずつ高校のペースに慣れてください。(この高校は3年生の半分未満で高校で勉強する範囲を終わらせますので、もしかしたら早く感じる方もいるかもしれません)

最後に、もしあなたが他に希望する高校があるのならこの高校はおすすめしません。なぜなら学費が他の私立と比べても高いからです。親に余計な負担させてまで来るような場所ではありません。
しかし第一志望かつ親も推しているのなら、そのままの気持ちでよろしいと思います。なんせ施設やその他において他の学校と比べて群を抜いてますからね。(プールが無いのが不満ですが)
最終的に決めるのは自分なんですから自分の気持ちに自信を持ってください。

受験勉強ラストスパート頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
県立高校と比べると、大学の推薦も多いです。だからといって、勉強しないと高い学費を払ったのに推薦すらもらえない生徒が沢山います。特に文系を目指しているなら、推薦枠はとても厳しいです。日大レベルより下の大学しか行かれない人も沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]

高校受験ガイド本に各公立私立高校指定校推薦枠の一覧表が記載され出回ってます。
公立より日習の推薦枠が多い????

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
※一般入試の場合
よく、体調を崩しやすくて、1年、2年、(3年前期)の間で10回休んでたら、テスト点数が合格ラインでも不合格になる可能性はありますか??

また、3年の後期の成績は合否には関係ありませんか。?
3年の後期の成績は、卒業式の日に担任から渡されます
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
3年間の合計で10日程度の欠席なら何の問題もないでしょう。昨年度、単願の場合の条件が20日以内でしたから。

調査書にどこまでの成績が入るのか(前期分と12月位までの中間評価なのか)は、直接中学校に聞くのが確実だと思います。

ただ私立の一般受験は本番重視ですから、内申は参考程度にしか見ないようです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
自分の時は前期の成績のみでした
後期は関係なかったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
もしもう一度高校受験をやり直せるならここを受けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
学校のことで先ほど親と口論になりました…
ちなみに私は第二志望でした。
もう一度高校受験をやり直せるのなら、地元の中学の友達が多く行った公立を受けます…親にも本当に申し訳なく思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
それは、地元中学校の友達が一緒じゃなくて寂しいってこと?
私は逆に同じ中学の人が少ないから新鮮ですごく楽しい。
別の高校に行った友達と時々会っていろいろ話すのも楽しいし

いろいろなんだね
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
絶対に何が何でも受けません。酷く後悔しています。
後悔しても仕方ないことはわかっているのですが、どうしようもないんだと思うと、さらに苦しいです。
もしもここを受けようと考えているならば、本当によく考えて決めてください
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
ほとんど何も考えずにここ受けて、第二志望だけど入学して、結構楽しんでいる私には、いったいなぜそんなに酷く後悔しているか理解できないけど、辛そうですね。
何ごとも後悔しない人は、いないと思うけど、
そこまで追い詰められてるなら、やはり編入するしかないですね。
このまま我慢していても本人も周りも一層辛いだけですから

内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
高校生活の何に重きを置くかですね。

他の学校なら楽しい…なんて保証はありません。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
私も酷く後悔しています。
願書を受け取りにいった時点からやり直したいです。

特にイジメがヒドイ。
(学級運営に無関心な担任だったからか。)
やられてたのは男3人、女1人。
クラスで4件、卒業まで続いてました。暴力を伴うものは2件。
カツアゲというかな、強制的におごらされたりとか、ゴミの押し売りとか、パシリで買い物に行かせても買ってきた物を受け取らない(当然費用も渡さない)とか。常軌を逸脱してました。

イジメで不登校になって中退になった生徒を担任があざ笑ってホームルームで報告していたのがこの学校の姿です。

新校舎に欺されないように。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/26(木) ]
通ってる時は周りよりまあまあ校則厳しいし、イベントはショボいわーとか思ってたけど、進路系になると強いし、実際日習通ってなかったら、今の大学通えてない笑 卒業後わかる日習のよさ。中3に戻ってもたぶん自分はここを受験する。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
校則は厳しめだけど、そんなに苦にならない。
イベントは激しい盛り上がりはないけど、まあまあ楽しめる。
クラスの雰囲気は、めちゃくちゃ結束が固いわけじゃないけど、そこそこ居心地が良い。
穏やかで刺激は少ないけど、なかなかいい学校だよ。
公立落ちて傷んだ気持ちをゆる〜い空気が癒してくれる。
この空気に慣れて流されていると、いつの間にか大学受験が目の前に...
そしてまた同じ轍を踏む
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
日習2年@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
今年日習うけようかなって思ってて質問がある人はなんでも聞いてくれ!!!
俺が2年間いて思ったことを何でも答えるぞ!
受験生@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
部活は何が楽しそうですか?
日習2年@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
運動系はテニス部は楽しそうだったが今は怖い顧問が来てつまんないって言ってたからオススメはしない
文科系はどれもよくわからないが陰キャラの集まりってことだけはいえる!
まあ結論は帰宅部がサイコー!!!!
うどんよりそば@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
部活ならラグビー部が楽しそう!
おれはクラスのやつから話聞いてるだけだけど、休みあるらしいし、練習自体もきつくないみたいだよ。
いまはワールドカップでも盛り上がってるから来年は多く入って余計に楽しい部活になると思う!
だから俺のオススメはラグビー部かな
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
現中3のものです。
前期Aの出願資格に今年国公立の中学を卒業するものと書いてあります。
ということは私立を卒業する予定の人たちは受ける資格がないということでしょうか?
それとも、なにか対応をしてもらえるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
雰囲気はどのような感じですか?

女子はサバサバしてますか?

性格がいい人は多いですか?一生の友達と言えるような友達は作れそうですか?(女子)
Joy@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
彼女ほしいけどできません
どうしたらいいですか?
リアオゥ@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
彼女でもいないと高校生活オモロない
勇気を出してアタックあるのみ
彼女いるだけでホンマ毎日が楽しい
自校がダメなら他校の子もアリです
健闘を祈る
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
私が思うに、基本的に女子の性格は良いです。稀に面倒な人もいますが…。公立の中学に通っていたので、いろいろな偏差値の人との関わりがありましたが、中学時代とは比べ物にならないくらいに過ごしやすいです。普段過ごしていて、みんなの優しさを感じています。
この学校に入学したことだけに関して言えば、とてつもなく後悔をしています。ですが、この学校に入学して出会えた友人、先輩などに関しては後悔していません。あくまで生徒の話ですが。
先生はあまり好みません。というより、言葉のまま「真面目」です。この学校の大人はみんな頭がカタい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
>女子はサバサバしてますか?
逆です。ねっちいです。
グループ分けがきつそうでした。スクールカーストというのかな?

男で女子生徒に嫌われるとホント大変です。
なにせ、そんな女子に好かれたい男子生徒も敵にまわりますから。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
受験などの際に、推薦じゃなくても、内申(中学のときの成績表)って見せなければいけないんですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
そうですよー!たしか出願のときに出すはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
調査書ね!受験用に学校が作成してくれますよ。公立向けは、学校側で用意してくれましたが、私立は、独自の用紙を指定してくる場合もありますので、募集要項を手に入れたら必ず確認して学校側に依頼して下さいね。(公立向けのと同じ調査書で良いとする学校もあります)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
内申は最終学年の5教科合計22あれば確実に単願受かりますよー
以外と簡単だよ。
併願はきびしいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
日大習志野高校に入れたら男子バレー部へはいりたいと思っていたのですが、今年はなぜ一年生大会に出場していないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
顧問の怠慢です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
ひどすぎます。
顧問の怠慢なんですね、
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
昨年は、ベスト8ですよね。
女子は出場していますよね。
卒業生@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
こんにちは!日大習志野高校の卒業生です。

日ならの部活はまったく盛んではありません、施設はよくなってきてますが(お金の問題)、指導者・顧問がほとんど初心者なため、技術的な面ではかなり落ちますね。
進学内容も落ちてきてるので、よく考えてから受験したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
なるほど。一年生大会にベスト8に入れても、その先の進歩は望めない、生徒の頑張り次第ってことですね。
一年生大会って、中学の顧問の先生も多く見に来てくれる大会なので残念です。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
沢山書き込みありがとうございました。今週船橋地区の大会が行われ、希望の高校がほぼ出場するようなので、自分の目で確かめたいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
顧問は?でした。勝敗よりも全員出場みたな采配で変なピンチサーバー起用が多数有りました。一年生は大会に出場できる十人位はいました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
男ばれに所属していました。一年生大会はほかの大会とかぶっていたため出れなかったと聞きました。年々チームが強くなってきたのでこれからが楽しみです。強いチームと比べると負ける部分はありますが、強制でなく戦い方に自由があり楽しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
女子中学生の母親@保護者 [ 2015/06/25(木) ]
文化祭にお邪魔しました。
準備に時間を掛けられなかったと伺いましたが、どのブースも温かみを感じられ素敵で、大人の私も夢中になりました☆
部活動の発表も完成度が高かったです。その中でもチアリーダーの発表は、驚くものがあり、笑顔・元気をいただけました♡ありがとうございました。学校HPによると『JAPANCUP2015(全国大会)において、準決勝より出場することになりました。』ようですね!楽しみにしています。
→日頃の厳しい練習をこなしての自信や仲間との信頼関係だと思います。チアリーダー部に入部するには、ダンスなどの経験や何か選考的なものはあるのでしょうか?
長々とすみません。合格できたら是非チアリーダー部に入部したいそうで...よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
選考はなく、誰でも入部できます。部則(スカートを折らない、など)を守るということが条件ですが。

チアの経験者は学年に一人いるかいないかぐらいで、初心者ばかりなのではじめやすいんじゃないかと思います(^^)

受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
上の方が誰でも入部できると言ってますが、厳密に言うと誰でもOKなわけではありません。
競技上仕方ないのですが、体型は制限があります。言い憎いのですが、体重が標準よりかなり重い方は無理です。
経験に関しては、ない人の方が多いので安心して下さい。
女子中学生の母親@質問した人 [ 2015/07/07(火) ]
ありがとうございます♪
受験勉強で運動不足になりがちになりそうですので、体力面・栄養面等、気をつけていきたいと思います。

皆さんの笑顔・元気な掛け声、今でも心に響いています。更なるご活躍を期待しています☆ケガのないよう気持ちを一つに頑張って下さい!
チア部@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
かなり前の質問ですが、誤解のないように書いておきます。
体重に関しては特に関係ありません。
むしろ体格がいい人のほうが重宝されます。(肩に人が乗ったり、投げたりするので)
それぞれにあったポジションを先生が決めてくれるので特に心配ありませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved