教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ピンチな受験生@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
日習の過去問で現段階3割ぐらいしか取れない場合、今から勉強してまにあいますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
あー大丈夫ですよ
受ける価値ないんで
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
日大習志野は偏差こそ高いですが入試自体は簡単です。滑り止めに受ける人も多く、過去問で全体合わせて5割解ければ合格します
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
過去問難しいです。
合格最低点に40点位足りませんでした。
V模擬では、80パーセントの合格率でしたけど、やっぱり公立の問題とは違うのですね。
模試の結果と過去問の結果違うので、すごく心配ですと言うか、受かる気しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
併願で受けます

八千代松蔭IGSと日習ならどちらが楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
IGSについてあまり詳しくないのでわかりませんが、とりあえず日習は結構楽しいと思いますw
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
日習で予備校も通ってガチで大学受験するなら、八千松IGSでしっかり受験対策する方が効率がいいかも
日習は学校生活は楽しいけど、付属の温い雰囲気もあって、受験勉強に身が入らなかった。
GAで成績上位になって指定校推薦狙うのもアリかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
松陰は、学校←→勝田台駅の往復だけで、一時間以上の時間を毎日消費する。それにプラスして電車に乗ってる時間ね。

寿司詰め状態のバスに乗るより、毎日一時間多く勉強した方が有利。

あと、日習は予備校の併用も可能だが、松陰は距離的につらいというか、ほぼ無理。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
松陰IGSは、合格しても入学する生徒さんは少ないと思う

ここでも、議論されてます

http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/254311422573215/
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
単願で生徒をとる高校の偏差はあてにならないと思う
松陰IGSも、たしか単願で受験できたはず
教えてください@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
今年からネット出願となりましたが、 もう手続きをされた方、どんな感じですか(・・?
紙ベースでないので、なんとなく不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/04(金) ]
日習ですが受験を真剣に考えているならお勧めできません。まず理不尽な先生がかなりいます。私が請け負ってもらっていた数学の先生は自分のミスを棚に上げて突然怒り出すし、人情もなく平常点もあるのか怪しいような成績のつけ方でした。受験のための勉強を質問することができる先生はかなり限られています。松陰の方はよく存じ上げませんが日習では予備校は相当の覚悟がないと必須になりますし、無駄なことも多いのでよく検討してください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/05(土) ]
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます

どっちも、どっちのようですね

東邦チャレンジするので東邦取れるように頑張って、もし公立落ちても日習・松陰行かなくて済むようにします(一応、受けます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
日習2年@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
今年日習うけようかなって思ってて質問がある人はなんでも聞いてくれ!!!
俺が2年間いて思ったことを何でも答えるぞ!
受験生@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
部活は何が楽しそうですか?
日習2年@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
運動系はテニス部は楽しそうだったが今は怖い顧問が来てつまんないって言ってたからオススメはしない
文科系はどれもよくわからないが陰キャラの集まりってことだけはいえる!
まあ結論は帰宅部がサイコー!!!!
うどんよりそば@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
部活ならラグビー部が楽しそう!
おれはクラスのやつから話聞いてるだけだけど、休みあるらしいし、練習自体もきつくないみたいだよ。
いまはワールドカップでも盛り上がってるから来年は多く入って余計に楽しい部活になると思う!
だから俺のオススメはラグビー部かな
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
現中3のものです。
前期Aの出願資格に今年国公立の中学を卒業するものと書いてあります。
ということは私立を卒業する予定の人たちは受ける資格がないということでしょうか?
それとも、なにか対応をしてもらえるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
雰囲気はどのような感じですか?

女子はサバサバしてますか?

性格がいい人は多いですか?一生の友達と言えるような友達は作れそうですか?(女子)
Joy@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
彼女ほしいけどできません
どうしたらいいですか?
リアオゥ@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
彼女でもいないと高校生活オモロない
勇気を出してアタックあるのみ
彼女いるだけでホンマ毎日が楽しい
自校がダメなら他校の子もアリです
健闘を祈る
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
私が思うに、基本的に女子の性格は良いです。稀に面倒な人もいますが…。公立の中学に通っていたので、いろいろな偏差の人との関わりがありましたが、中学時代とは比べ物にならないくらいに過ごしやすいです。普段過ごしていて、みんなの優しさを感じています。
この学校に入学したことだけに関して言えば、とてつもなく後悔をしています。ですが、この学校に入学して出会えた友人、先輩などに関しては後悔していません。あくまで生徒の話ですが。
先生はあまり好みません。というより、言葉のまま「真面目」です。この学校の大人はみんな頭がカタい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
>女子はサバサバしてますか?
逆です。ねっちいです。
グループ分けがきつそうでした。スクールカーストというのかな?

男で女子生徒に嫌われるとホント大変です。
なにせ、そんな女子に好かれたい男子生徒も敵にまわりますから。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
入りたいと思っているものです。
過去問はいつから取り組めばいいですか?
日大習志野の問題は難しいと聞いています。
そして問題の傾向あれば教えてください。
れいれい@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
僕は現在高校一年生です。
たしか僕は去年の夏頃から日大習志野の
対策を始めたとおもいます。
問題の傾向についてですが、理系を重視している学校なので、過去問も受験の時も変わらず毎年、数学が難しかった記憶があります。
数学以外の教科(国語英語)が得意なら基礎さえできれば心配ありません。
けどやっぱり数学は勉強なしには得点すら取れない問題もあるので、
しっかりと勉強してください。
数学は毎年のように最初は簡単な問題で、基礎力を問い、
後の問題で応用力を問います。
英語は長文が2つとあとは語彙の問題、リスニング、文法、そしてクロスワードがでます。

国語も長文2つ、あとは古典がでますね。
英語国語に関しては言い方は悪いですが記号問題なのでどうしてもわからなければ勘もありではあると思います。
けど数学は1〜9の選択肢があるので、勘で!とは行きません。
何回も言うようですが、数学をしっかり勉強してください。
応援してます!
こんにちわ@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
私がおもうにこの学校は、現在先生の入れ替え期なので、大学受験に対応した授業はあまり望めません。最近の進学率も下がってきてますし もし日本大学理工学部に行きたいと思うならおすすめ
します。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
この学校に入って後悔してます。日大に行きたい人が行く高校です。特に文系志望の人は絶対に行かない方が良いです。推薦枠極めて少ないです。NPクラス(国公立志望)から現役で行かれる人なんて20人弱。それも予備校通いの人ばかり。学費も高いのでWスクールで家計を圧迫しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
とにかく時間をかけまくる事かなあ...
滑り止めとしては面倒な対策だよー
県立狙うなら敢えて外すのも手だねー
真面目に対策してたら県立の勉強が圧迫されて
県立落ちるところだったよー
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
現在高校1年の者です。
私が志望校を日習にしたのは中3の12月頃でした。
だから、日習の対策(過去問)をしたのはその時からですね。如何せん、時間がなかったので、結局私は数学しかやれませんでした。日習の数学は珍しい問題が多く、対策していないと難しい(発想が出て来ない)からとにかく数学だけはやれという塾の先生からのアドバイスがあったからです。
つまり裏を返せば、数学以外は公立高校の対策をしていればまぁまぁなんとかなるということです。
詳しい傾向は一番上の方が言っている通りです。

参考までに、私の合格例を書いておきます。
塾のテストの偏差は3教科62、5教科60。日習の合格判定はB。
その成績で前期Bを受け、合格しました。
入学後最初のテスト(3教科)では約400人中100番以内を取れたので、合格判定がC〜Dくらいでも合格は可能ではないかと思われます。(更に前期Aであれば合格できる確率は上がります)
内申点についてですが、最後の通知表では45点でした。これも多少は加味されたのではないかと思っています。

今、一生懸命勉強しているその努力は絶対に報われますよ!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/16(日) ]
↑の投稿をした高1ですが、
名前@【この部分】
が「在校生」でなく「一般人」になってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
日習ってこんなに偏差高いんですか?
佐倉と同じで驚いたんですが...
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
そりゃそうですよ。
ここに限らず私立は公立受かったら、ハイさよならの人が多いので、実際の入学者の偏差は、表記よりかなり下になります。表記されているのは、ここを受検した人達の偏差です。
公立は、合格すれば入学するから、受検した人の偏差と在校生の偏差に差がでない。

別に嘘ついてる訳でなく、そういうものなんです。
それを知らずに、公立と同じ感覚で評価するから、進学実績悪いのはどうして?とか質問が時々ありますよね。失礼な話だと思います。

↑のやり取りも、明らかに悪意を感じる発言があって、読んでて不快です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
渋幕は別格として、市川、東邦、秀英は県立を凌駕する進学実積を出しています。
単純な私立、公立の比較ではないでしょう。
また、事実は事実であり、不快といった感情論でもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
別格の渋幕や市川・東邦・秀英は、そもそも公立と同じく第一志望で受けに来るレベルの高校ばかり。
今回は、第一志望にする人が少ない私立の話をしてるんでしょ。それに事実だからといって、該当校の掲示板で書き込むのは私も失礼だと思うよ。
在校生や保護者が見てる前提なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
中学受験を通ってきたガチの中高一貫校とは土台から違うから、比べてどうする。
日習のトップ層が、公立落ちから巻き返したのなら立派な合格実績じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
普通に考えて、
渋幕、県千葉、市川、東邦大東邦、県立船橋、秀英、千葉東、東葛飾、佐倉、薬園台、日大習志野、市千葉
って感じだと思います。
千葉御三家は県千葉、県立船橋、東葛飾だけど、最近は…。僕は千葉東のほうが上だと思います。
日大習志野は市千葉の人が併願して受かったらうれしい、って感じでしょうか。県千葉受験者は併願推薦並の滑り止め、県立船橋は千葉東受験者は受かって当然、かなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/02(火) ]
いい線だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
>千葉御三家は県千葉、県立船橋、東葛飾だけど、最近は…。僕は千葉東のほうが上だと思います。

26年度実績は、東葛飾盛り返しましたよ!
千葉東よりずっと良い実績です。
話逸れますが…
じゅくのひと@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
高校に入ったときの学力が同じでも、学校の戦略が変われば合格実績はかなり変わります。
例えば、公立や既出の私立上位校は大学の受け皿がないために、当然ながら受験に力を入れる様になります。

ただ、日習や専大松戸などの付属校は、系列校に入れるのが先生たちのゴール(評価)になることも多いため、そこそこの学力の生徒は内部進学、見込みのある生徒は国公立や難関私立へ、、のような形で指導の仕方も変わってきます。

ですので、合格実績は難関校に対して学校側がどれだけ力をいれているかの物差しにするには良いかとはおもいますが、学力を測るには適していないのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
CSTコース@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
CSTコースのメリットはありますか?
CSTコースの方は皆さん理工学部へ進学されますか?
他大学へ行かれる方もいらっしゃいますか?
教えていただければ幸いです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/05/03(日) ]
最近は慶應理工蹴って、日大行く人もたくさんいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
日大理工学部は学ぶにはいいと思うんだけどなー。
まぁそんなことよりGMARCHや、偏差にこだわる方は賢いんでしょうから日大付属のサイトで上記のようなコメントせずにそちらの大学に行けばいいのでは。
日大が気になるからここ見てるんでしょww
getalong@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
偏差だけでは世の中は通用しない。
コミュニケーション能力や人柄、誠実さが求められる。
偏差が良ければ可能性は広がるのは確か。でも、学生は何を学びどう生かすかが課題。
正解はない。
自分の考えに自信を持つこと。
先生の指導に誠実に従うこと。
理不尽なことも多々あるのが世の中。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
なんか、結局、学歴社会の現実を見せられて、残念なスレになってしまいましたね。そもそもの質問とは離れてしまいました。もう、やめましょう。
?@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
日習のCSTクラスは赤点ばっかとってる成績の悪い人が行くクラスですよ!なのでそのまま日大に行ってもついていくのが大変らしい!CSTは成績悪い人の受け皿でしかない!
PEACE@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
CSTのクラスは成績悪い奴しかいない!成績良い奴は希望してもダメだった!1クラスぐらいしかないし、落ちこぼれの奴が集まったクラスだよ!オレの友達も何人か行ったけど、みんな成績悪くて赤点とってる奴ばかり!成績悪くてNP、GAクラスに行ってもついて行けない奴が行くところ!
CST@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
CSTクラスは正直成績イイ人は行きません(笑)あと、噂で聞いた話だと高校から大学の単位が取れるのはなくなったらしいですよ。他の付属高から日習だけ優遇されてるとクレームが入ったと聞きました。高校で大学の単位も取らせてくれるのは優遇され過ぎかも知れませんね。なのでそれだとCSTに行っても、そんなメリットはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
在校生に、CSTを目の敵にしてる人が何人もいるようだけど、他のGA,NPコースの人は、CSTの内容について、よくしらないんじゃないかな。
実際、大学の単位はとれるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/18(土) ]
単願でも3分の1落ちるって聞いたのですがほんとですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/05/06(水) ]
千葉、船橋、千葉東志望ならB入試でもまず受かります。というか受からない場合公立再考すべきです。
ただ、内申点が悪い子がB入試に多いので公立は残念って子は多かったです。3年もたつと、A入試組は真面目なので課題や日々の学習に手を抜かないので結果良いところへ進学してますよ。

28年度以降は東邦が高入りストップするのでますます入りづらくなると思います。
高校からスタートの私立、他に同レベル無いですしね。
今年度入っておくのもお勧めです。
高校生活は大変楽しかったようなので。
下の子が公立御三家に行きましたが、親の意見では、こちらの学校の方が魅力的です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
え、どこがオススメなの?
意味わかんない
それこそ 負け惜しみに聞こえますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
すぐ上の方、どこがオススメなのって?ちゃんと高校生活楽しかったようだからオススメですって書いてあるでしょ。
勿論学校、合う合わないはあると思いますが公立高校トップクラスレベルの偏差がいい所だけが素晴らしいとは限らないということです。
そう思えない方は上記のような批判的なコメントをここで言っていないで自分がここだと思う高校を目指せばいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
おススメ、と書いたものです。
負け惜しみって、どうやって読んだらそういうコメントがでてくるのか…。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
うーん...入試難易度は一般的に単願なら幕総より少しだけ上って所だろうなあ...
ただ、場合によっては幕総より簡単だって人も居るでしょうし
ここの入試ってどれだけ過去問に時間をかけたが大方の入試結果に影響してる状況ですからね
そのように感じる人も居るかもしれません
(私立御三家は言わずもがな難しい。)
私の居た所では八千代か幕総が厳しいって人が単願で受けるってのが殆どでしたね
津田沼が厳しい人も合格してましたから
やはりどれだけ癖を掴めて本番に戸惑わず試験を受けられたかが明暗を分けたのだろうと思います
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
上の方、それって今年度の話ですか?
偏差58でも希望ありですか?
これの二つ上の人@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
あまり無責任な事は言えませんが、春時点で58でも希望は十分に持てるでしょう。(昨年度の話ですが)
私は滑り止めで考えてたので公立の対策が主でしたが、ここの問題は癖が大きく、他の私立と勉強方法が全くもって違います。(正直、公立の勉強を放ったらかしないと無理。私は結局佐倉に行きましたが日習の問題を相手にしていたら絶対に無理だった。)
また、日習一本で考えてるともし落ちた時に公立への切り替えがし辛いですし、もし合格しても授業についていけるかと言う問題も出てきます。
確かに、進学実績もそこそこで校舎も綺麗と言うメリットもありますが、デメリットの面もしっかりと考えて入試に臨んで下さいね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
進学実積そこそこ notequal 単願?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
こちらの高校は、とても偏差が高いと思いますが、実際に合格した方、中学校での定期テストでは何点、何番ぐらい取れていましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
自分の周りでは船橋や千葉東落ち、または上位公立と迷ってA入試が多かったです。何人かは都内の難関大附属狙いだった人もいます。県船あたりを目指していれば、ここの合格が付いてくる感じですね。
日習@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
高校に入って、各中学校間で成績に格差があることがわかりました。それぞれの中学校の定期テストの得点や順位は、正直あまり参考にはならないと思います。
志望校として悩んでるのですか?

内緒@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
県船落ちたと言っても色々な人がいます。
点数全く足りない挑戦と本当は合格出来る可能性大だったのに当日は実力がだせなく残念だった。
後者の様に本当は県船合格実力あったがと言う人はトップクラスでした。
だけど日習受験3科目得意だが他はダメと言う私の様な人もいます。ちなみに公立併願です。
中学の定期テストは何とか苦手な理、社も点数取れました。
しかし公立受験勉強間に合いませんでした。
と言うのは入試相談合格の高校ではなく、私立は日習合格したく日習の合格のための勉強ばかりしていた為です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
で、こちらの高校入って、後悔はありませんか?
嫌ではないですか?
内緒@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
2つ上の者です。
後悔なんて全くありません。日習で良かったです。
多分公立受かっても偏差60位だったと思います。
偏差64の公立落ちました。
日習では、勉強、部活がんばりましたよ。
受検勉強もとてもためになっています。
大学で頑張っていますから。
以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
生徒の保護者からとったお金で体育館や陸橋を工事し、そのため雨の日は授業料を払っているのに体育が自習になる
保護者のお金をなんだと思っているのか?
保護者@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
ここのお金の使い方には問題がある。たかり体質。
語学研修の費用の内容にも疑問がある。
生徒達は良いのに残念だ。生徒達の教育に金銭は還元すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
↑本当に在校生?、保護者?
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
設備も整ったことだし今から還元してくれるんじゃないですか?
設備だって安全面とかで大事ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
この学校は本当にお金がかかります。1年時は名古屋でお金を使い、修学旅行はロンドン。ケンブリッジの学生と交流といっても、中国人でした。本当に最悪な学校です。金持ちの保護者ばかりではありません。校長の事を一生恨みます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
↑では何故うけたのですか。
本当に保護者さんですか?
良くひがんで書き込む人いますよね。

卒業生の親@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
卒業生の親ですが、学費で支払った金額相当の教育環境や設備があったと思いますよ。全ての学生にとって、良いと思える学校はなかなか無いと思いますが、この学校は良好な方なのではないでしょか。因みに、我が家は裕福とは、とてもとても言えませんが(笑)、来年高校受験の息子の希望が高ければ、この学校に、入れたいと、素直に思います。
無論、最近、A入試でも倍率が高くなったりしているのを始め、偏差もかなり上がっできているみたいですので、学力が伴えば、の話ですが…。
日習人@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
変な書き込みやめてください。学費相当の教育を受けさせていただきましたし、私の周りの卒業生は日大に進学した人も、外部受験した人も、皆立派な社会人になっています。
卒業生の親@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
日習人さんと、全く同じ感想です。卒業した子供にきちんとした、教育をしていただいた事、卒業して数年たっていますが、感謝しています。
もう、この手の書き込みは、うんざりですね。
これを読んでいる、新入生や来年以降受験を検討している皆さん、変な先入観をもつ必要はありませんからね。ご安心を!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
上に書き込んだ「内緒さん@保護者」はなりすましなので気にするなかれ。子供を行かせた保護者なら行き先は間違えないはずだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とり@保護者 [ 2015/02/04(水) ]
春から入学予定の者です。
知恵袋やTwitterを見ていると在校生、卒業生の方々が口を揃えて「行かないほうがいい」と言っています… 正直めちゃくちゃ不安です。「単願の人は酒を飲んで内定取り消してもらえ」とまでも書いてありました。今更もう遅いですし、高校生活が楽しめるかどうかというのは最終的に自分次第だとは思います。ですが在校生や卒業生の皆さんは具体的に何がそんなに嫌なのでしょうか?どうして行かないほうがいいと思っているのですか?私はどんなに楽しくない環境でも楽しさを見出すことが得意です。なので、ただ単に「楽しくない」というのなら不安はありません。ですが、大学入試や将来に関係してくることで「行かないほうがいい」と言っているのならば本当に不安です。
日大習志野高校のどこがそんなに嫌なのか教えてほしいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
息子が今年卒業します。第一志望の県立に不合格での入学でした。始めは「こんな学校来たくなかった」と頑なでしたが、慣れるにつれて楽しくなったようです。日習のようないわゆる二番手校は学年の半分くらいは第一志望でなく入学する生徒さんだと思います。思っていた高校生活を送れなかったという気持ちもあるでしょう。実際、コースによっては勉強はかなり厳しいです。ネットに書き込まれているのは一部の意見です。いろいろな考えがありますよね。質問者さんはご自分でこの学校に決められたのですよね?それなら自信を持って入学して下さい。充実した高校生活を過ごされますように願っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
子供がA入試で入学してます。
話を聞いていると、志望校を落ちて仕方なさそうにしてる子がいれば、逆に落ちても学校生活をエンジョイしている子がいるみたいです。
また第一志望で入った子でも期待したほどではなかったと、つまらなそうにしている子もいれば、ほぼ期待どおりという子がいたり…いろいろみたいです。
何処でもそうだけど、どんな高校生活を送るかは、環境や出会い、本人や親の気持ちの持ちようなどいろんな要因が絡んでいるので一概には言えないけど、周りの評価に左右されず、楽しくなければ、自分で楽しくするしかないかな。
これから入学されるお子さん方には、ぜひ充実した高校生活を送ってほしいですね。
頑張れ@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
何事も自分次第、自己責任。
周りに左右されることなく、自分で未来を切り拓いて立派な大人になった下さい。
日大習志野に入学できる学力があれば、あとは自分次第だと思いますよ。出身高校なんか人生にほとんど影響はありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
多分、どこの高校に行ってもいいこととわるいことは両方あると思います。日習は推薦枠も豊富ですし、なんせ日大の付属校でトップレベルの学力がある(らしい?)ので正直入ってしまえば、進路選択に不自由はないと思います。ただ、私立というだけあってある程度の校則はありますが、一般常識的なものしかないと感じています。部活も最近盛んになってきましたし。結論を言うと自分次第でどうにでもなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
一番良くない点は不平等差でしょうね
部活は頑張っている部活ではなく野球部などの学校の宣伝になる部活にしか金をかけず
男尊女卑の逆で女尊男卑が凄まじいです
女子は校則破ってても怒られないのに男子は校則破ると即怒られます

後は質問しても答えてくれない教師がいる等々悪い面もなかなか多いです
後は進学の件で
日大の附属だというのに附属の統一テストってので成績出さないと日大に行けません
普通の附属校なら普段の授業態度等を考慮しますがそれらを一切考慮してくれません
そこは気をつけてくださいね

後最後に
上の方が言っているようにいい点もちゃんとありますが悪い点があまり出ていなかったので書かせて頂きました
理事@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
校長のお金の使い方に問題がある
体育館工事や陸橋の建設、必要のないほど短い陸上トラックの建設、どれもいらない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
ネットなんて一部の意見だから気にしなくていいと思うけれど、部活をやめて帰宅部になる奴が多いのも事実 何故かな 部活動に当たり外れがある
ぬまくろー2ch@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
全コメ読ましてもらいました。
色々な人がいますね。

まずは釣り乙、9コメさん
他人の自慢話をこの場で証拠もなく語る(おもしろすぎ)。偏差72だから何?偏差72とはいっても年収が低かったら意味無し。9コメさんバカ丸出しですよ。

次は嫉妬乙、13コメさんへ
自分または同僚等を大きく見せようとするのはよくあることなので釣られてはいけませんよ。

最後に1コメ(とり)さんへ
実は私も日大習志野に進学するものです。高校でいい思い出が作れればいいですね

それで最後まで読んでこいつこそ嫉妬してるなと思ったやついると思うけど私釣り人だから許してねww

本当の最後に釣られ乙

とりさん、高校で会うことを楽しみしとくよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved