教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:679件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
A入試を受けて3科合計145点くらいなんですけど受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
今年の難易度と倍率だったら余裕です。
在校生@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
落ちますね
今年簡単でしたし。
A入試@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今年簡単過ぎたので合格は200点程かと。
ぼくはALL80前後でした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
私的に数学が難しくて、全然自信なかったのですが
受かりました。多分質問者さんと同じくらいです。
何を根拠に落ちますとか言ってるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
そうですね。在校生の人がなぜ今年の試験内容を知っているような答えを?自分も160前後でしたがうかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今年はまずそんなに落ちてる人はいないからめちゃくちゃやらかさなきゃ大丈夫だったのかと
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
でも去年300位落ちてるので、今年はもっと落ちてるはずですよ。
中3@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
落ちましたよ
何をやらかしたのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
数学事故って合計150前後なのですが、ボーダーってどれくらいですか?
bです
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
僕もB受けました
僕は逆に英語で時間切れになってしまい多分40点台から50点台
だと思います
ボーダーですが150~160くらいかと
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
受験者平均、数学は下がりそのぶん英語は上がると思うので結局160くらいかと予想。
ちん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
ワイ230点でござる
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
160くらいかなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
昨年はAの定員割れ分をBに上乗せして合格者出した感があるけど、今年はそれはなさそうだから、合格者数は1050人(実質倍率1.5〜1.6倍)程度、ボーダー155くらいと予想。
↑の人@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
結果概要でましたね。B入試、合格者数は思った以上に絞ってきましたね。また、ボーダーは英国の平均点がかなりよかったのでしょうか。170点まで上がるとは予想大ハズレでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
でも合格者数予想は素晴らしかったですね!
↑↑の人@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
ありがとうございます笑
こんな予想当てても何の役にも立たないですけどね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
配点がわからずです。大体1問2点計算で出してますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
配点は色々ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
そうですよね。皆さん自己採点してる人が多いので、何で配点分かるのかが不思議だったのでどうやって計算してるのかなと。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
過去問を参考に計算したらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/19(日) ]
ありがとうございます!結局採点できないまま発表を迎えました。ᗷ入試で合格してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
合格最低点140はないですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
150点代くらいじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
入試ですよね?160点前後かなと。140点は無いかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
【日本大学習志野高等学校 前期B入試 まとめ】
英語 国語 例年より少し簡単に。英語は傾向が少し変わったが、恐らく一番高得点が出やすかったであろう。
数学 例年より難しかった。平均点は50点未満だろう。

合格最低予想点→160点程度 前回より出願数は多かったが、例年に比べると今年は少ない。

>数学 大問1 √(2020+n^2) 解説】
答え. n=96
恐らく大問1の中で一番正答率が低いと予想されるので解説する。

2020にn^2を足したら整数になれば良いということは、
2020+n^2は、何かの数の二乗になるということである。この「何かの数」をxと置く。
すると、
2020+n^2=x^2 移行をする。
x^2-n^2=2020 因数分解
(x+n)(x-n)=2020
ここで、xとnに当てはまるすべての数について考えていく。
解説↓続き書きます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
(x+n)(x-n)=2020
それぞれ考えられる数字は、
2020=2^2×5×101
つまり
((x+n),(x-n))=(2020,1)(1020,2),(505,4),(404,5),(202,10),(101,20)
が当てはまる。
(1010,2)を例に、x+nとx-nに当てはまる数を考えていくと
x+n=1010
x-n=2
なので連立方程式を解いて
x=506
n=504
である。しかし今回の場合nは二桁の自然数なので不適切である。

このように解いていくと、
(202,10)のパターンの時 x=106,n=96になる。
よって答えは96。

ちなみに上記のパターン以外は基本的に偶数と奇数の性質により、解が定まらないことが計算しなくてもわかる。
(偶+偶=偶,偶+奇=奇,奇+奇=偶)
中3@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
他のも答えがしりたいですーーー!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
申し訳ないです、他の答えまで私は把握してきれてないです。
私は塾専用のホームページに全て問題を解いた先生が解答を載せているのですが、他の塾でもそのような取り組みがなされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
正四面体の問題1が8ルート2
2が3分の4ルート3
3が4ルート3
であってますかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
上の人
僕も同じ答えになりましたーーー!
中3@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
一部でも解説ありがとうございました!
私はnが19になってしまったので間違ったようです
残念!頑張りまーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
今回のB入試のボーダーは何点くらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
皆さんの話をまとめると国英の平均点が上がり数が下がったかなと思います、受験生のレベルにもよりますが160〜170点かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
900人以上合格するから150点代だと思うなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
160くらいかなぁと。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
倍率からいって2018年ほどではないと思うので160点くらいかな?!
中学生@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
今回難しかったですよね笑僕も数学死にました笑
でも国語英語は割も簡単だったので平均点上がったのかなーと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
今年のA入試を受けた者です。
日習の過去問では平均で160点くらい取っていました。しかし、過去問では平均して60点くらい取れていた数学が今回のテストでは30点位まで落ちてしまいました。その為、合計点は恐らく130点前後です。予想外の出来の悪さにAの倍率は低いとはいえ、凄く不安を感じています。合格点の見当がつく方がいれば教えて欲しいです。また同じくAで受けた方がいれば、何点くらい取れたかも教えて欲しいです。
内緒@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
同じくA入試を受けました。
私も数学の難しさに驚いています。過去問の平均は60点程だったもののおそらく35点程しか取れていないと思います。
とても不安なのは皆さん同じみたいで少し安心しました。
国語英語で勝負がつきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
Aなら大丈夫かもしれないですよ。
内緒@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
私も数学酷かったです……恐らく20点ほどかと。
英語国語過去問と比べて簡単だったので安心していたのですが、数学があまりにも難しかったのでびっくりしました。人生で受けたテストの中で1番難しかったレベルです。3教科の総合点が良ければ合格にするのか、1教科の点数が低かったら落とすのか気になります。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
Aで受けましたが手応え的には落ちました😭
た@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
A出受けました。同じく感覚的には不合格です😭
しかし、部屋に欠席者が何人かいたので倍率は下がってるのではないかと…
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
お前らAならそれくらいじゃ落ちないから気にするな
内緒@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
内緒さん@在校生さんに聞きたいんですけど
貴方は何点くらいで受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
僕も数学で事故りました。過去問では最高平均80後半くらいとれてたのに本番頭真っ白になって30取れてるかも不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
今回の入試、皆さんは何点くらい取れましたか? だいたい結構です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
英国の点がよかったので200点前後でした、B入試ですが大丈夫そうなので一安心です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
自分も同じく200点以上は安定、という感じです。
国語が苦手なので50点でしたが、英数で150点ほど取れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
今日の入試英語過去問よりも難しく思いました。
私は、数学は例年通りと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
僕も同じくです心配
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
英語簡単だった気がするけど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
英語は内容がとっつきやすかったので例年通りに感じました
数学はレベルが上がったような気がしましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
合計何点くらいですか?

今年は英国はさほど難しく感じませんでしたが、数学は結構えぐられました。

皆さんのご発声をお聞きしたいです。
ミナ@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
私もB入試を受けました。

今年は英国はさほど難しく感じませんでしたが、数学は結構えぐられました。

→そっくりそのままお返しします!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved