画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
日大習志野に合格したみなさん、偏差値69もありましたか?
ほんとのところ教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
A入試ならそこまでなくても大丈夫でしょう。一般で入るならそれなりの学力が必要なのではないでしょうか。B入試や後期入試で入ってきた人でも学年ビリな人もいれば、A入試でトップにいる人もいます。これえだけはいえることは、やはりみんな自頭はいいです。ゆだんしないほうがいいでしよう
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
偏差値のわりに大学の合格実績がいまいちなのは 何故ですか?
やはり日大の付属だからですか?
講師@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
学年の1/4が日大の推薦(日大統一テストなど)、1/4が指定校推薦。
残り半分が一般受験をして、大体半分が現役、半分が浪人って感じ。

大学の実績が他の同偏差値の学校より悪いのは、
1つに妥協がある。
受験勉強を特にしなくても日大レベルに入れるので勉強しない。
加えて、一般受験で大学受験に掛る費用の問題もある。
予備校での受講費に加えて、各大学の受験料。
合わせて100万ぐらいは掛るんじゃないかな。
例えば、私大文系の有名学部の倍率は10倍弱、一校当たり3.5万円の受験料。倍率がどうのこうのではないってのはこの高校に進学を考えている子ならわかると思うけど、単純計算で一つの大学に受かるためには35万円必要。これにプラスして予備校の受講料ね。
これが日大に進学すればほぼ0になることを考えれば、親も日大レベルならと受験をあきらめるように言うこともある。

2つ目に、本当に頭のいい生徒と下層の生徒しか一般受験しないってのも理由の一つ。
内申点があれば指定校でそれなりの大学に行けるからね。
真ん中より上位の生徒は指定校、それより下は他大受験もしくは指定校の残りカス。

3つ目に進学実績に関しては、先生たちは大して気にしてないし、受験に向けての授業ではないかな。先生たちはおそらく大学の過去問を研究してないんじゃないかな。日大統一試験の在校生の平均結果は気にしている様子。日大二高と習志野のどちらが上かってのをすごく気にしてた。

こんだけ長々書いて最後まで読んでるかわからないけど、まとめるならば、家庭の事情・内申点の取れる子は受験しない・学校も他大進学に力入れてない、ってな感じかな。

自分としては高校生活はここには書けないような経験をたくさんしたから後悔はないよ。ただ、人には進めたくない学校かなw

皆さまのご参考となれば幸いです。

内緒さん@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
上の方に生徒が頭いいと書いていますが、中に入ってみれば頭のいい子なんて少数です。

生徒を大別するならば、単願で入ってきた根がまじめな子(この子たちが指定校の枠で進学します)、一般受験で入ってきた公立落ちの子(この子たちが浪人する子)の二つです。
自頭はいいかもしれませんが、狡賢いだけで、その使い道をイマイチわかってない子ばっかです。

入試も難しいと言われますが、倍率から考えれば大して難しくありません。過去問を5年分も解けば、ここの受験を考えている子なら傾向が掴めるでしょう。対策をすれば偏差値も60程度で受かるんではないでしょうか(駿台模試ではなく普通の模試で)。

一番手群(市川東邦など)と比べれば、二番手群の真ん中程度の高校なので、受かって当然と思えるぐらいに勉強してください。
一生懸命勉強して、中に入って「なんだ、みんなこんなもんか」と思える高校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/03(金) ]
いろいろな ご意見、本当にありがとうございました。公立が第一希望ですが、参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
たいしたことないです。たぶん大多数が60前半だと思います。
価値観の違いもあるでしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
単願者でも今年は結構落ちているので、油断禁物だとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
マークシートだけのこんなばか高校がそんなあるかよwww
落第者の掃き溜めですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そりちゃん@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
こんにちは!
僕の8月の偏差値は5科57、3科53でした。
合格率は第一志望だと40%で
一般では29%でした。
とても不安で、怖いです。
これでは受験に間に合わないですか?
お願いします!
ななし@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
大丈夫です。私も去年の夏はそれくらいでした。
ただ、今年からはさらに本番が重要になる試験と思うので国語数学英語の基礎を今のうちにかためておいた方がいいと思います。
頑張ってください!!
内緒@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
よほど上を目指してる人以外はこの時期、そんな感じだと思いますよ! やっぱり過去問を繰り返し解くのがいいと思いますよ! 僕は学校の先生やの先生に過去問を繰り返し解け!って言われて、そんなに毎年同じような問題出すわけないだろって思って半信半疑で過去問繰り返し解いてましたが、本当に過去問の力は偉大です! 実際、解き方や考え方が同じ問題が出てきましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
結構、偏差値足りなくても 過去問対策すれば受かります。
そんな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
↑そんなあまくはない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2014/07/13(日) ]
受験生の母です。
生徒さんはや予備校に通っていますか?
中学3年間、部活とでとても忙しい生活でしたので、高校では塾には行かずに学校のカリキュラムだけでいきたいのです。
日大習志野高校の勉強面での面倒見はいいですか?
夏期講習や補習、毎日の課題の量など、現役生や卒業生の方に教えていただけると助かります。
ナーイショ@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
まず将来的にGーMARCH程度や、それを超えるレベルの大学を目指す場合、3年になったらは必要になると思います。課題はとても多く、それをこなす覚悟は必要だと思います。僕も入ってからとても驚きました。 補習に関して言うと、正式に補習というのはないので放課後に先生に聞きに行ったりすれば先生方は真剣に向き合ってくださいます。テスト前は特にみんな先生に聞きに行っていて、目当ての先生がいない時もあります(笑)勉強面では、しっかり勉強する人にとっては最高の環境だと思います。やはり、学費がとても高いので全体的に充実しています。少しでも参考になれば幸いです。
中3@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
コメントありがとうございます。
進む大学は本人に決めさせますが、理系であるのは間違いなさそうなので、日大習志野さんに魅力を感じています。
「しっかり勉強する人にとっては最高の環境」との事、充実した高校生活をおくられているのですね。
夏のオープンキャンパスにも申し込みしてありますので、楽しみです。

ありがとうございました。
理系@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
日大の理工学部に行きたいのならいい学校だと思います。面倒見という面では、放課後補修いうものが3年生になるとありました。(他の学年はわかりません)とにかく数学や理科の定期テストのレベルは高いと思います。普通に平均が25-30点くらいなんてときもあります。課題の量は凄まじいものがあります。小テストも毎日のようにあるときとかあります。朝テストなども2年生からありました。などの事だと、それはやはり人それぞれだとおもいます。塾に行かなくても学年上位いる人も友達にたくさんいます。でも、私は数学がついていくのが大変だったので数学英語だけに通っています。
中3@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
とても丁寧でわかりやすいコメントをありがとうございます。
久しぶりに掲示板を見たので、お礼が遅れてすみません。

明日、前期B入試に挑むことになりました。
今までの努力が報われるようにと祈るばかりです。

コメントをくださったとても素敵な先輩方がいらっしゃるので、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
シェフィールドに興味があります。
ちなみに、21日間で英語はペラペラになりますか?
ないしょ@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
そんなんでペラペラになれたら英会話とかないと思うよ。 語学研修は基本的なコミュニケーションとれたらいいねっていうぐらいだと思う。 いざ話そうとしても、いつもはなしてないんだから、英語のテストとか良くても話すのは意外と難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
なれるわけない。日本に来て間もない外人が日本語ペラペラなの見たことある?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
英語、語学力の素晴らしい方に聞きました。
外国に留学したから話せる様になるかと思ったけど間違いで留学したから話せるのではなくて自身の努力、そして積極的に学ぶ事だそうです。
そしてその方は外資系企業に入ってからそこでご自身で努力して話せる様になったそうです。あくまでもその方はです。
21日間でペラペラになるならば皆苦労しません。ドラえもんに何か21日間で英語ペラペラになる道具を出してもらうとか?
でも英語は度胸も必要なので気持ちが通じる事が大事なので21日間でなるべく努力してとけ込んでほしいです。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
シェフィールド語学研修に参加しました
話すようにというのは厳しいですが
ネイティブの方の日常会話の内容くらいは理解できるようになりました。
費用がかかるので是非とは言えませんが、行けば一生の思い出になると思います。とても得がたい経験でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
矢@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
僕は今年入学して、設備等には日々驚いてとても快適に学校生活を送っているのですが、不満があります。校長先生はグローバル人材の育成を目標にして、英語教育に力を入れてると3月の説明会とかからずっとおっしゃっていましたが、実際のところ英語の授業の質の悪さに驚きました。ALTの先生とかいるのかなと思いきや、英語教師のみで、授業も教科書に沿って進めていくだけで全く英語を使ってコミュニケーションを取るような時間がありません。修学旅行がイギリスなのは凄いのですが、普段の授業から改善しないでグローバル人材の育成なんてできるのかなとおもいました。英語が好きなので、とてもショックでした。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
新入生です。
私も設備等に満足し、生徒の雰囲気も良く、快適に高校生活を送らせていただいてます。学校行事も多く、楽しい学校であることを肌で感じる今日この頃なのですが、やはり私も肝心の勉強について、不安に思っています。
入学して1カ月が経ちましたが...このままで大学受験に間に合うのか。授業時間が少ない上、早朝や放課後の補講も無く....家庭学習は結構あるような感じです。もう「ゆとり教育」の時代ではないのですが〜。急にペースアップするんですかね⁈
自身で進んで勉強しようにも取組み方がよくわからないこともあります。上位校の取組みで良いところは真似てほしいとも思うのですが...(安くはない授業料を支払っているのですから)

残念ながら、お客様である生徒や保護者の意見を聞くアンケートのような機会は無いのですね。

もっと良い学校へ、更に魅力ある学校へ...皆さんの願いが届きますように☆
習@質問した人 [ 2014/05/08(木) ]
僕も今年入学して、自分自身努力はしているつもりなのですがやはり学校の授業がしっかりしていないと勉強はうまくいかないとおもいます。学校に頼らないで自分で努力しなさいとおっしゃっている方がいますが、そもそも学校は勉強を教わるところであり、ましてや私立で多額の費用がかかっているのですから、それ相応の授業を展開していくべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
掲示板で言うのでなくて質問車さんあなたが一人でも担任の先生にまずは考えを伝えるべきではないですか?
内緒@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
新入生の方はまだ入学して間もないので
日習をまだよくわかってないのだと思いますが、
保護者の意見を聞くアンケートのようなもの、ありますよ。
授業ペースも速いほうだと思います。
とくに数学は1年の3学期には数学2.Bに入ります。
自分も授業に対する不満などありますが、
それを、ここで、言ったことろで結局なにも変わりませんよね。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
勉強の仕方がわからないのであれば、教科担任に聞きにいけば教えてくれます。
いい参考書とかも紹介してくれますし。
私がみるに、日習の先生は担当している教科が本当に好きでやっている人ばかりだと思います。授業の質については仕方がないところはあると思います。正直、ベテランの先生でもあまりいいとは言えない人もいますし…。でも、質にばらつきがあろうと結局は自分の努力次第だと思います。に行っていなかったり、通信をとっていない人でも50番以内に入る人はたくさんいます。まずは先生に質問に行ってはいかがですか
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
英語の授業に関しては2年生の授業からALTの先生がついてくださいます。英語が話したいのであれば英語(ESS)部へ入部されてはいかがでしょうか
2年9組古舘レオ@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
このスレは臭い(確信)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
日習は無駄にお金が高い。
志望しなければ良かった。
心が痛い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
チアかバドで迷っています
中学時代は全国で金などのレベルの部活に所属して、12月まで引退しませんでした
厳しい部活には耐えられます
しかし高校受験で失敗してしまったので大学では失敗したくないです。
チアはとても充実していて楽しそうですが、恋愛禁止やスカート折るの禁止など部活の規則が厳しいと聞きました。一方バドは練習日数が少ないので勉強との両立ができると聞きました
チアの部活内での詳しいルールについて教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
バト部はやめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
文武両道したいなら多くもなく少なくもない陸上とかソフトテニスとかがいいと思いますよ
あとはマネージャーとか
バドは1年間無駄にするって聞きました
チアは色々と…
へいへいへい@関係者 [ 2014/04/13(日) ]
陸上も結構多いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
また大学受験で失敗しそうだね。
本気で今から勉強しなければ また失敗するよ。
文武両道できなかったから高校受験失敗したんでしょ。早く気付けよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
高校受験と大学受験は、県大会と全国大会くらい差があります。
大学受験失敗したくないなら、部活は入らずに、予備校かに通って必死に勉強してください!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
日大進学なら部活に燃えて下さい。
他大学を受験するなら かなりの覚悟で勉強しなければならないでしょう。
日ならですから。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
チアは演技している自分に酔ってる感じがして
周りからはあんまり。。。

あと、恋愛してますよ?
そんなきびしくないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
無名@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
国立大学を狙いたい場合、部活に入りながらはやはり厳しいのでしょうか?
秘密@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]
日大習志野に入る限り東大は無理です
千葉大も常に定期テスト一桁に入っていないと厳しいですね
幅広く科目をこなさなければいけないので部活に入ってら勉強どころではなくなってしまうかもしれませんね。だけど、部活をやっていて昨年早稲田に合格した人もいるので(私立ですが…)やはり、本人次第だと思うので頑張ってください!
無名@質問した人 [ 2014/04/03(木) ]
ありがとうございます!もう少し教えてください。定期テストで毎回100位いないにいるのは難しいことなのでしょうか?また、100位以内にいたらどの程度の国立大学に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
国立大のどこの大学を志望しているか分かりませんが、1年生からに行くことですね。1年生のレベル分からないから最初の定期試験で10%以内入ること、あとは模試を受けて自分の位置を知ることです。高校入ってダラダラしているとすぐ成績下がりますよ。
秘密@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]
国立大学とおっしゃっていますが国立大学は各県にだいたい一つずつしかありませんよ?そのことはご存知ですか
どこの国立大学も県のトップなのでやはりどこも難しいです。
千葉大学は国立大学の中では真ん中より、すこし上くらいです
無名@質問した人 [ 2014/04/03(木) ]
そうなんですね...一応東京外国語大学を目指しています...また、うちはには通わせられないと言われてしまいました...チャレンジでは厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
それでは諦めてください
そして、ばれないようにバイトしてお金貯めて
その辺の名前書けば受かるような私立いってください。
a@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
やはり東京外語大はきびしいですが、本人次第でどうにでもなりますよ。現に数年前に1人東大受かってるんですから。僕が考えるに、部活を本気で頑張れる奴が勉強でも頑張ってるよ。俺の周りの人で部活を一生懸命やってる奴は頭もいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
定期テストはあんまり関係ないよ
模試とかで,しっかり成績出せば大丈夫
学年80位でも,模試で学年10前後にいれば,千葉大は余裕
定期テストは,推薦や内部でしか大学進学考えておらず,模試での成績はとてもよろしくない人たちが上位を占めることがあるから気にしないように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
ここの高校から国公立の医学部入れますか?
またどのくらいの位置にいれば良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
マジレスするとNP理系トップ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
医学部行きたいなら、予備校またはに行ってください。
学校の授業だけでは無理ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
何で日なら入ったの⁈公立落ち?
不可能に限りなく近いかな…
内緒さん@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
常に学校トップといったとこでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
B入試で自己採点した方いますか??
答えを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]

嫌です。

自分でがんばってください。
内緒@一般人 [ 2014/01/19(日) ]

酷いww
わろたww
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
みんなそうかもしれんが俺はでもらったぞ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
まあ、答えわざわざ打つのも大変ですしねwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
みなさんて自己採点どうやってやってるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
人によっては違うと思いますが、
に問題を持って行って
答えを作ってもらう人もいると思います^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved