教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「理工」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
ここの高校の生徒なら、どんな成績でも日大理工学部に入れるのですか?
もしある程度の成績がないと入れないとしたら、学年でどの程度の位置にいれば、日大理工学部に内部推薦で入れるのでしょうか?
ぷー@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
成績下位10%でも入れますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/06/11(木) ]
志望する学科や推薦または試験方式、在籍するクラスがCSTかそれ以外かにより違うので、一概には言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
CSTコース@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
CSTコースのメリットはありますか?
CSTコースの方は皆さん理工学部へ進学されますか?
他大学へ行かれる方もいらっしゃいますか?
教えていただければ幸いです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/05/03(日) ]
最近は慶應理工蹴って、日大行く人もたくさんいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
日大理工学部は学ぶにはいいと思うんだけどなー。
まぁそんなことよりGMARCHや、偏差値にこだわる方は賢いんでしょうから日大付属のサイトで上記のようなコメントせずにそちらの大学に行けばいいのでは。
日大が気になるからここ見てるんでしょww
getalong@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
偏差値だけでは世の中は通用しない。
コミュニケーション能力や人柄、誠実さが求められる。
偏差値が良ければ可能性は広がるのは確か。でも、学生は何を学びどう生かすかが課題。
正解はない。
自分の考えに自信を持つこと。
先生の指導に誠実に従うこと。
理不尽なことも多々あるのが世の中。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
なんか、結局、学歴社会の現実を見せられて、残念なスレになってしまいましたね。そもそもの質問とは離れてしまいました。もう、やめましょう。
?@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
日習のCSTクラスは赤点ばっかとってる成績の悪い人が行くクラスですよ!なのでそのまま日大に行ってもついていくのが大変らしい!CSTは成績悪い人の受け皿でしかない!
PEACE@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
CSTのクラスは成績悪い奴しかいない!成績良い奴は希望してもダメだった!1クラスぐらいしかないし、落ちこぼれの奴が集まったクラスだよ!オレの友達も何人か行ったけど、みんな成績悪くて赤点とってる奴ばかり!成績悪くてNP、GAクラスに行ってもついて行けない奴が行くところ!
CST@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
CSTクラスは正直成績イイ人は行きません(笑)あと、噂で聞いた話だと高校から大学の単位が取れるのはなくなったらしいですよ。他の付属高から日習だけ優遇されてるとクレームが入ったと聞きました。高校で大学の単位も取らせてくれるのは優遇され過ぎかも知れませんね。なのでそれだとCSTに行っても、そんなメリットはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
在校生に、CSTを目の敵にしてる人が何人もいるようだけど、他のGA,NPコースの人は、CSTの内容について、よくしらないんじゃないかな。
実際、大学の単位はとれるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
日習太郎@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
理科二科目受験の人もいるのになんで3年は理科1科目しか授業ないの?
早稲田とか上智狙ってる俺の身になってみろや
さ@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
しっかりカリキュラムとかの下調べをしないで入ったお前が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
日大理工に入ってから習うようになってる
日習太郎@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
さ@在校生は池沼かな?
敬語使おうね?
じゃあカリキュラムとか調べなかった自分の責任だから落ちても仕方ないね!で学校は終わらせるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
NPコースならば2科目とれるけどね。私の時は早稲田受けるためにNPに来た子がいたよ。でもGAでも補講があるよね。この補講が主に早稲田受験組の受け皿だと思うけど。
OB@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
日大系列の高校入って、早慶上智狙うはお門違いかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
お間違いかとですね
日習は早慶上智普通にいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
CST@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
CSTコースの生徒は全員希望すれば理工学部に進学出来ますか?
あ@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
理工学部にしか進学できませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
日習に決まったものです。日大へは、学年全体の何パーセントくらいが進学しますか? 他の大学を目指して受験するのは、難しいですか?
また、希望すれば、日大へは必ず行けますか?
あは@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
人に何でもかんでも聞かないで少しは自分で調べようぜ。 学年の何パーセントが〜っていうのは日習のHP見て大学進学者全員に占める日大進学者を計算すりゃいい話だし。他の大学難しい?なんていうのは人によって違うから誰がどうこう言えるわけでもない。それに具体的に大学名も挙げてないのに難しいか聞かれてもね。日大に絶対行ける?なんていうのは日習のHP見てもどこにも書いてない。日大はそんなに甘くない。 日習は課題もメチャメチャ多いし定期テストの科目も多くて、なかなか全てに手が回らないくらい忙しい。 これは特に上位の公立落ちて日習に入るつもりの人に言えるんだけど、もっと上目指してたのに日習になっちゃった。でも俺は日習より上の学力持ってるみたいな変な自身を持って入学するといずれ後悔する。Aで入ってきた人だって普通にBの人より頭いい人いっぱいるし、逆にBで入ってきてビリっけつの方の人もざらにいるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/22(日) ]
日習から日大に進学する人は半分以下だと思います。日大に行きたくてここに入学したという話もあまりききません。上位層は他大学を目指してますし、二年生からのクラスも進学先別に分けられています。日大に進学するには定期テストとは別の日大統一テストでいい成績をとらなければなりません。きちんと調べずに入学決めたのですか?日習は高校受験で第一志望に入れず、大学受験でリベンジしようと思っている人が多いです。受験に対する意識高いですよ。一方で諦めちゃったり流されちゃったりで日大でいいや、となっちゃう人も若干ですがいます。そこは自分次第なので早めに目標を決めて頑張りましょう!
うふ@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
日大の理工学部に進学するコースは1クラス有ります。あまり勉強したくないという友人がそのクラスを希望してます。今年は理系の国立コース1クラス(去年の2年は2クラス)、文系国立コース1クラスで、その2クラスは希望しても1年次の成績が悪いと入れません。大半は早慶やGMARCHを狙い推薦がもらえる理系難関私学と文系難関私学クラスに行きます。県千葉や県船や薬園台を狙っていたのに…と入って来ても、科目も多いし、テスト一週間前だけの勉強ではなかなか上位はとれません。授業をよく聞いて復習してないとスグに落ちこぼれるので注意した方がいいですよ。
内緒@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
日大に必ず行くならCSTクラスが1クラスあります。他は日大の希望学部の評定基準が達して入れば推薦がもられます。クラスの3分の1ぐらいが日大推薦ですかね。他大学も推薦は評定が達して入れば希望出来ますが必ず希望学部に行ける訳ではないです。それ以外は受験しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
単願で日習に入った人に質問です。高いお金がかかってまで、日習を志望した理由はなんですか?また、日習のいいところや、他の学校に負けないところを教えてください。
か@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
志望理由 1家から近い2レベルが自分に合っていた3説明会の時に語学に力を入れてるということで行きたくなった4学校が綺麗すぎる(勉強も集中できそうだと思った)5人が良すぎて驚いた(実際入ってみても僕の知る限りでは誰一人として嫌味な奴がいない。) やっぱり学校が綺麗というのは一番の強みだと思います。汚い学校だと勉強のやる気まで失せます。 他校に負けないところは、人の良さ(みんなお金持ち=いい環境で育ってきている)、校舎の綺麗さ、先生の真剣な授業、日大との連携(日大に行く気がなくても色々な説明会などを開いてくれるのでとてもためになるものが多い)、 周りの環境が良すぎる(理工学部のとこは春は桜の並木道がすごすぎる!)常に自然が周りにある。 とまあこんな感じなんですけど
日習おすすめですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
とりあえず日大に行けちゃうからかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
回答ありがとうございます。
大学付属だからですか!確かに、日大に行けちゃうのいいですよね。
日大に行きたい以外の理由で、日習を選ぶ人は少ないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
お金持ちじゃないんですが、入っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
日習は、県内でトップレベルの学費の高さです。
お金持ちじゃなくても入れますが、心が痛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
学費も県内トップレベルです笑
しほとんどが中学時代テストでトップの順位を取っていた人が多く、偏差値70超えの生徒がほとんどです。私立ということもあり、施設はかなり充実してます!ここに通う価値はあります!!通う生徒は人柄がよく良い育ちをされた坊ちゃんお嬢様が多いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
日習はお金が無いときついです。私は一般家庭ですが周りの友達の親は東大出身や、医者、社長、が多いです。
日習は中流家庭でもぎりぎりです。結論から言うとお金がある家庭が入る学校です。生まれてこの方お金に困ったことのない裕福な生徒がほとんどなので金銭感覚が狂ってます笑笑
でも育ちの良さが目に見えて皆さん優しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
本当ですよ(笑)日習に通えるのは全くお金に困ってない裕福一家がたくさん。中学の時の定期テストでトップを争う人達が多くいます。千葉県の金持ち家族が日習に集まります笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
日習に通えるのは親の収入が高い子供だけ。社長令嬢とか医者の息子とか普通にいるよ。日習は正真正銘の金持ち学校。てか金持ちしか入れないよ、お金に困ったことない人しかいない。ついていけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/18(月) ]
日大の付属なので、やはり、日大をめざす人、受験する人が多いですか?
内緒ナイショ@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
第一志望で日大の人の割合は少ないと思います。 日大に100人以上は毎年行っていますが、これは元々第一志望のひとと、他の大学から落ちてきた人が合わさった数値です。 日習は理工学部が併設されてるがために安心してしまって、第一志望の大学に受からない人がそれなりにいるので、結局日大になくなく行かざるをえなくなってしまってるというわけです。もちろん、第一志望の人もいるので、日大もよい選択肢になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
日習はSSHやSGHに指定されることはないんですかね?
せっかく、どこよりもいい環境が整っているのに不思議です。 理工学部付属ということでSSHぐらいには指定されてもいいのではないかなと思うんですが……
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
専門学科があったり、中高一貫でないと、理工学部敷地内に学校があるというだけでは、酷だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2014/07/13(日) ]
受験生の母です。
生徒さんは塾や予備校に通っていますか?
中学3年間、部活と塾でとても忙しい生活でしたので、高校では塾には行かずに学校のカリキュラムだけでいきたいのです。
日大習志野高校の勉強面での面倒見はいいですか?
夏期講習や補習、毎日の課題の量など、現役生や卒業生の方に教えていただけると助かります。
ナーイショ@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
まず将来的にGーMARCH程度や、それを超えるレベルの大学を目指す場合、3年になったら塾は必要になると思います。課題はとても多く、それをこなす覚悟は必要だと思います。僕も入ってからとても驚きました。 補習に関して言うと、正式に補習というのはないので放課後に先生に聞きに行ったりすれば先生方は真剣に向き合ってくださいます。テスト前は特にみんな先生に聞きに行っていて、目当ての先生がいない時もあります(笑)勉強面では、しっかり勉強する人にとっては最高の環境だと思います。やはり、学費がとても高いので全体的に充実しています。少しでも参考になれば幸いです。
中3@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
コメントありがとうございます。
進む大学は本人に決めさせますが、理系であるのは間違いなさそうなので、日大習志野さんに魅力を感じています。
「しっかり勉強する人にとっては最高の環境」との事、充実した高校生活をおくられているのですね。
夏のオープンキャンパスにも申し込みしてありますので、楽しみです。

ありがとうございました。
理系@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
日大の理工学部に行きたいのならいい学校だと思います。面倒見という面では、放課後補修いうものが3年生になるとありました。(他の学年はわかりません)とにかく数学や理科の定期テストのレベルは高いと思います。普通に平均が25-30点くらいなんてときもあります。課題の量は凄まじいものがあります。小テストも毎日のようにあるときとかあります。朝テストなども2年生からありました。塾などの事だと、それはやはり人それぞれだとおもいます。塾に行かなくても学年上位いる人も友達にたくさんいます。でも、私は数学がついていくのが大変だったので数学英語だけ塾に通っています。
中3@保護者 [ 2015/01/16(金) ]
とても丁寧でわかりやすいコメントをありがとうございます。
久しぶりに掲示板を見たので、お礼が遅れてすみません。

明日、前期B入試に挑むことになりました。
今までの努力が報われるようにと祈るばかりです。

コメントをくださったとても素敵な先輩方がいらっしゃるので、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
来年受験しようと考えてます
こちらの高校は、最低でも、日大への進学が保証されてるようなものですが、この保証は、浪人生にも適用されるのですか?
もし保証されるのだとしたら、卒業後、何年くらい大丈夫なんですか?
なら@在校生 [ 2014/05/31(土) ]
うーん。まず、日大への進学は保証はされてないよ。ただ、日大(理工学部)には入りやすいように優遇はされてる。 最低でも日大行けるからって思うのは危険だよ。それなりにテストとかの結果とかある程度は必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
浪人した後に、やっぱり日大にするっていって認められるかってこと?そんな都合のいいことが認められる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
浪人したら一般と同じ扱いでしょ。
そんなに世の中甘くないよん。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/02(月) ]
日習、日大甘く考えない様に!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
現役のうちに、日大に進むのがベスト
ほとんどの人がそうなふうに考えている感じがするが。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
他大学志望なら ここはやめた方がいいと思う。日大でいいならOK。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/03(火) ]
周りは頑張ってマーチ以上に結構受かりましたよ。自分のやる気です!受験時の勉強が大学に入り大変生かされています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/04(水) ]
マーチ落ちる人もいるし、浪人しても結局 日大というパターンもある。

どこの学校行っても自分次第。
でも付属だと周りの雰囲気に流されやすいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved