画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ないしょ@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生徒会執行部の部室でお菓子を食べ、携帯いじってる人いますよね
先生は注意しないのかな
今の生徒会役員が全員1年なのも理由があるのか
権力だけ振り回します

[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/10/06(木) ]
子供と日大習志野を受験するか悩んでいましたが、この掲示板を見て受けないことを決めました。
そもそも、生徒会がそのような状態というのは驚きです
生徒会がそんなだと周りの生徒も想像がつきます。
上の方が2.3年生が全員辞めたと書いてありますが、そこに対して学校が何も対処しないこと、そんな教員がいること
に失望しました。
やはり、生徒の声を聞くのが一番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
こんな誰が書いたかわからないような掲示板で判断しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
ボロクソ言われてんなwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
本当のこと言ってるかなんて分からないのにこんなんで受けんのやめるとかw
内緒@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
こちらの掲示板を読まれて、全体の生徒をそのように判断される保護者様なら来て頂かないほうが有難いです。

携帯は校内、敷地内使用禁止(電源オフ)です。
お菓子は売店で売っているので、休み時間、昼休み、放課後食べれます。
ただ廊下では食べてはいないと思います。食べてたとしてもコモンスペースなどのことを指しているのでしょうか?
昔と違い、お菓子は食べれる学校が今は多いと思います。
携帯は今時珍しく電源オフですが、このご時世使用禁止というのもどうかと思っています。(子供との急な連絡に困ります。)
生徒会が使用してるなら、先生に報告されたらいかがですか?
見つかれば没収ですよね。
我が子は帰宅部なので、部室でお菓子は禁止されているかは分かりませんが…

単願だから成績が悪いと言ってらっしゃる方がいますが、単願でも成績上位の生徒もいますし、併願でも最下位レベルの生徒もいます。
要は、この学校に入り何をしたいか、子供自身の目標、努力だと思います。
先生方も皆、いい先生です。
こちらは質問からそれましたが…
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
本当のこと言いますけど

携帯は使用禁止となってますが昼休みなど先生がいないときに教室で普通に使ってます。生徒会は知りませんが運動部等の部室では使ってます。充電器とかまで持ってきてます。
お菓子を廊下で食べてる輩はいません

内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
来ていただくとかww
誰目線だよw
日習@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
こんなくだらない事を書く保護者も、それを知って受験させるのを止めさせる保護者もどーかと思うよ。
そんな親の子供達は可哀想だなー親が子供の高校を決めるとかありえない。子供が行きたいと思う高校に行かせてやるのが一番だと思うけどー!何処の高校もそんな大差ないよ。何を望んでるの?
そんなクレーマーな人間は我が校に来なくていいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
日習を第一志望としている中3です。
学校の雰囲気はどんな感じですか?
生徒同士の仲はどうですか?(同性、男女仲、先輩など)
球技大会、文化祭、体育祭などの行事は盛り上がりますか?
答えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
中学が無くて皆高校から入ってくるので、他の中学部がある私立と比べると、雰囲気は少し公立っぽさがあります。

生徒同士の仲は普通にいいと思います。

行事は正直、他の盛んなところと比べると盛り上がりに欠けます。つまんなくはないですけどね。
日習3年@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
盛り上がりには欠けます!行事は公立の方が盛り上がります!生徒同士は仲良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
入試相談のことで、おたずねします。

中学校の先生と高等学校の先生と、試験日前に事前に相談があるということを聞きました。
日大習志野高校は、事前相談があると、担任の先生に確認をとったのですが、この事前相談では、どの程度突き詰めてお話いただけるのでしょうか?
この相談時点で、合否がほとんど決まってしまうのでしょうか。

事前相談の関して、ほとんどネットにも上がっていないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
募集要項をご覧になりましたか?
ホームページから見られますよ。
日大習志野は併願推薦のない学校ですし、事前相談で合格が確約になるようなシステムはないはずですが……。説明会などでの質問窓口はあるようですが、それで優遇されると言うこともありません。仮に単願であっても100%の合格率ではないようです。試験本番で点数を取ることが一番大切です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
日習は推薦(事前相談)ないですよ。
学校説明会でも、相談ブースにはほとんど人いなかったし。
ここらへんの中学の先生はこれだけ沢山の学校があるし、塾頼みだから、私立の事なんて正直良くわかってないの沢山いますよ。
しれっと間違った事いってきますし、疑問に思うなら高校に自分で確認した方が絶対いいです。

日習の、単願なら、もちろん100パーではないけど、かなり低めの学力でも合格すると思います。
偏差値60ちょいとかでも。実際そういう子いたので。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
皆様
ご回答ありがとうございました。
私も疑問に思っていたので、お答えいただきホッとしました。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
八千代松陰のことでしょ。
日習@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
日習で入試相談なんてないよ!間違ってんじゃない!合否は当日の成績!単願でも毎年不合格いる!こんな質問してるヒマがあったら勉強すれば!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
私も担任の先生に事前相談あると聞きました!
でもないっぽいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/08(月) ]
うちの娘定期テストでは大体15から20位にいます
まだコースは分かれていません
きっと文系に行くことになりそうです「GA」
上の人たちがどこのコースとるかにもよりますが娘はどこのだいがくのしていこうならとれそうですか
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
個人面談できかれたらいかがですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
まだ1年生でしょうか?
3年間の評定平均の順位で指定校推薦は決まりますので今は分かりませんし、今から指定校推薦はあてにしないほうが良いと思います。文系の指定校推薦は理系に比べて少ないです。
8月はオープンキャンパスたくさんあるので大学に行き、やりたい事見つけることが大事です。
また保護者向けの進路説明会があると思いますので詳しく説明あると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
娘さんが1年と思って回答させていただきます。

在学時は文系GAコースでした。

GA(私立大学進学コース)は2年次のみ理系、文系各1クラスだけ習熟度別クラスが設けられます。3年の時はありません。

私が在学していた時に指定校でMARCH以上の指定校枠を取れた人はほとんど2年次にこの習熟度クラスに在籍していた人でした。

上位の学校の指定校を狙うのであれば、まずは2年次のGA習熟度クラスに入れるよう努力が必要だと思います。

習熟度クラスを決める際は定期テストがいくら上位でも実力テストが低いと普通クラスにされますので、定期テストのみでなく実力でも上位にいないとGA習熟度クラスやNP(国公立進学)コースには入れません。

娘さんがどのような学部に行きたいかにもよりますが、上位の学校でも文学部はあまり競争率が高くないので習熟度クラスでなく、通常クラスでも成城の指定校枠を取れていた子は居ましたが....

まとめるとMARCH以上を狙うなら
2年次にGA習熟度クラスに入ること
実力テスト、定期テスト、遅刻や欠席はしない
この点はまず、しっかりしないと枠は取れません。

指定校推薦は決して定期テストの点数のみで決まるものではありません。

定期テスト、実力テスト、遅刻や欠席がないのであれば今のままでもMARCHレベルの枠は取れると思いますが、早慶上智あたりになると文系は枠が少ないので難しいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
ちなみに、今現在はGA習熟度クラスはありません。
日習くそ!@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
それだけの成績なら良いとこ行けると思う!GAならオレの友達でいつも20番前後でMarchの指定校推薦もらってるから!そのまま2年以降も成績をキープすればMarchは確実に行ける!Marchは文系大学だから文系の指定校推薦の方が理系より多いから余裕でしょ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
MARCHくらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/15(金) ]
日習に通いたいと思っている者です。
日習は、芸能活動禁止ですか?
今、雑誌のモデル(日曜日しか撮影は無いです)をしているのですが、日習は認めてないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/16(土) ]
オープンキャンパスは、気づいた時にはもう満席で取れなかったのでここで聞いてます。
教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
だめかもよ。私立厳しいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
八千代松陰は芸能活動オッケーだと思いますよ!
質問した人@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
みなさん、ありがとうございます!!

そうですか、、、
八千代松陰は中学から上がってきた人たちが嫌なので松陰なら公立にします。
でもやっぱり日習に行きたいので10月の説明会で聞いてみます!!
答えて下さった方ありがとうございました。
質問した人@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
上、在校生になっていますが中学です
質問した人@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
在校生の方でも答えてくれたら嬉しいです
日習生@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
学校に許可を取って活動した方がいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験予定@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
学費について

私立高校学費一覧などでは3年間総額で
約260万円と記載されていますが、
実際にはその他にどれ位かかるのでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/28(火) ]
参考になるかわかりませんが...
学費が高い。と記載の方もいらっしゃるようですが、他校の私立にも子供が通っていて色々比較すると、日習は後から集金もなく全て込みなので、通ってみて良心的だと感じました。(個人的な意見です)施設面においても正直お得感あります。
公立落ちで肩を落として入学したのですが、今は親子共々明るく楽しく素晴らしい環境での高校生活に満足しています。
受験予定@保護者 [ 2016/06/29(水) ]
丁寧な説明ありがとうございます。

約30年前に私が受験のとき、
他の日大系列を志望したのですが、
学費の面で父親にNGとされたので心配だったのです。

結局、他の学費が安い私学はOKでそちらに進学しました。

未練がましく、
当時のことを我が子に話してしまいました。

前向きに検討すべく、オープンキャンパスにいってきます。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/30(木) ]
頑張ってください⤴
お子さんの人生のプラスになる高校へご縁があります事、祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から入学@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
こんにちは。春から入学する予定の中学生です。
私の行きたい大学の学部が、日大系の高校の上位15%にいれば大体は入ることができると聞きました。
日大系の上位15%とは、日大習志野の中ではどのくらいのになるのでしょうか?

また、私の家庭は母子家庭で収入が少なくバイトをして家にいれたいと思っているのですが、殆どのバイト申請が通らないというのも聞きました。
どなたかバイト申請が通った先輩方、いらっしゃるでしょうか。

不安な声をよくききますが、私は高校生活がとっても楽しみです♪
どんな環境でも楽しめる自信があります( ´ ▽ ` )ノ
今年入学する方々、入学式で会えるのを楽しみにしています
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
とてもお金のかかる学校です。生徒さんは裕福な家庭の生徒が多いです。
周りに流されず、しっかり勉強して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
浪人と私立大学の重複合格を考えてますか?
大学受験は五校は受験するのが普通です。一人で全部受かる人もいるから、実数では少なくなります
ちなみに考慮して15%ならば、日習は生徒数450人なので65番目くらいです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
バイトは内緒でやってた人もいました
バイト先から学校に通報でもされない限り学校側もわかりません
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
私も今年日習に入学します!
私は逆に友達を作るのが得意ではないのですが、新しいスタートとして頑張るつもりです!

私の家もあまりお金に余裕があるわけではないのですが楽しみたいと思ってます!
よろしくお願いします!
あ@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]

母子家庭の友人で、学校に申請出してバイトしてた子が居たので
バイトの許可申請する際に、きちんと何故バイトをしないといけないのかその理由を書けばバイトの許可は降りると思います。

母子家庭じゃないですけど親が病気になった人も居て、その人もバイトの許可が降りてました。

遠距離通学だと地元で内緒でバイトしてもばれないです。
日習の先生って大体船橋、松戸辺りに住んでいる方が多いので
お住まいが船橋、習志野、松戸、柏辺りで内緒でバイトしてるとバレる危険性大です。
バイトするなら申請した方がいいですね。

もし、申請するなら、申請書を貰う際に担任の先生か1番信頼出来る先生に一度ゆっくり話を聞いてもらった方が申請許可が降りやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
けんけん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
イギリス修学旅行の積立金総額はどのくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
確か、説明会では…1年生で15万を3期に分けて、2年生で15万を2期に分けて、総額30万を徴収するとお話があったように記憶しています。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
30万円+お小遣い、洋服やスーツケースなど、40万くらいかかりましたよ(><)
新2年@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
しかし、僕たちの代から、世界情勢の問題があり、イギリスに行くかどうかわからないです。
もし、変更となった場合、国内となるので経費は安く済みます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
私立の修学旅行、お金かかりますね。
うちは公立に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
⬆行ってらっしゃい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
前期Bの合格された方
さすが!おめでとうー!
ですね。わたしも合格しました。
公立トップ合格がんばろう。

必ず、公立にいきます!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
質問者さん
何で日習うけたの?
お家の方もお金払って受験させているんですよ。
受験したくても出来ない人もいるんですよ。
中高生の@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
こういった周りを考えられない心無い書き込みに同じ世代の子を持つ親として愕然といたしました。どうぞ公立校を目指してください。そしてどうか高校では自身の精神を磨き、真っ当な大人になっていただきたいと願うばかりです。
良い事書こう推進@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
涙が出るくらい嫌なら、なぜ受けたの??
第一志望だろうと滑り止めだろうと、自分が選んで受けた高校を悪く言う人はいないよね?
嫌なら、違うとこ受けるよね。

A入試入学の友達は、ここを第一希望にしているだけあって、建築、医学、研究開発など目指して熱心な人が多く、ハイレベルな大学行く人たくさんいるよ。B入試入学の友達は、確かに県立御三家や公立の滑り止めとして受けた人は多いけど、嫌々受けたという友達はいないなー。

どこの高校でも、第一だろうと滑り止めだろうと、自分が良いと思って選んで受けたのだから、本当に受験した人の書き込みとは思えないな。
残念ですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
必ず公立に行くなら、わざわざここに書きにくる必要がないですよ。何かをひがんでいるようにしか見えないですよ。墓穴を掘りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
「教えて」のコーナーなのに、日習受かりましたと発言し、尚且つ、「必ず公立行きます」と自己意思宣言している点。
そのわりに、公立単願せずに私立の滑り止めを受けているという矛盾。
匿名@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
別に対して偏差値高くないのに自慢するな
とても見苦しい
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
学校見学にも行かず前期Bに合格して、県立受けようと思ったけど、日習の雰囲気が気に入ってしまいました。
県立受験やめてここにしようと思います。
親もいいよと言ってくれてるので
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
(上の人へ)
自分がいいと思った学校に行くのが正解です。
がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
今クレジットカード払いで前期B入試申し込んだら、お支払い金額20504円でした。504円って?
調べたら手数料?よく分からないのですが、他の支払い方法選んだ方も同じですか?
決済前に金額が提示されなかったのでびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
うちも同じカード払いで同じ金額取られてましたよ。手数料なんでしょうね。
他の私立も受けますけど、銀行振り込みですと当然取られるので。

内緒さん@関係者 [ 2016/01/31(日) ]
それ、ホントならばカード会社に訴え出れば、学校とカード会社の規約違反だから返還されます。

ただその後どうなるかは知らないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved