画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
千葉東が前期後期とも不合格で、日大習志野に通うことになりました。千葉東には2年間の強い思いがあって、それなりにいい位置につけていたので、前期後のときよりはマシですが無気力状態です。楽しめるか不安です。おんなじ人いらっしゃいますか?毎日ちゃんと楽しめる高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
同じような境遇の人が多いですよ。
高校生活を楽しむというより、大学受験でリベンジするため、勉強をがんばってすごすんです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
勉強は頑張りますが人生で一度だけの高校生活なので思い切り楽しみたいんです。それができない高校なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
楽しめるか楽しめないか決めるのはあなたの気持ち次第です
日習が楽しいか楽しくないかと聞かれても人それぞれなのでわかりません
内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
楽しめるかどうかはあなた次第だと思います。

この学校を第1志望で、入ってきた生徒さんも半数はいるはずです。楽しみにして入学してくることでしょう。
なるべくその子達と仲良く過ごすことが、この学校で
楽しめる第一歩です。

リベンジ組はそのプライドと悔しかった気持ちを持ち続けるゆえに楽しめないようなのです。

あなたのようにたった一回しかない高校生生活を楽しみ
たいという気持ちが大事です。同じ気持ちを持って入学してくる友達と過ごしてください。少なくともこの学校には半数以上そうした子供たちがいます。
あなたも、必ず楽しめるはずです。

なお、NPに進むより、GAにいた方が楽しめます。
この学校のNPは国立進学にはあまり近道ではないです。
あなたの個人のぶれない努力が必要です。
楽しめる仲間といる事の方が大事です。

もう少し具体的な回答が欲しいのであれば
質問をもう少し内容を絞って書くとみなさん回答
しやすいと思いますよ。

最後に、努力の末に公立に落ちた事は悔しいと思います。しかし、ここに辿りついたのもその努力があったからです。後に振り返った時にその努力が無駄ではなかったと思えるくらいこの学校で楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
>思い切り楽しみたいんです。
楽しむ対象が、部活であったり、休み時間だったり、行事であったり、人それぞれですよね。

行事や部活でも、十分楽しめますよ。
有意義な3年間をすごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
どんな高校であっても本人の気持ち次第で楽しい高校生活を送ることはできると思います。
そのためには公立落ちを引きずることなく気持ちを切り替えることです。
他校に気持ちが残ったままでは楽しめるはずもありません。
どの高校も一長一短あります。比較せずに自分が通う学校を好きになり、友だちを好きになって楽しい高校生活を過ごしてください。
内緒@関係者 [ 2018/03/10(土) ]
この学校の名前の頭に日大とつくからネガティブに思うのであれば、それは杞憂です。この学校は一応日大の附属ではありますが、大半の生徒は国公立・早慶上クラスを目指しています。大学合格実績もかなり良好です。あなたが不合格となった千葉東とはレベル的にそれ程変わらないと思いますよ。ここに入学してくる生徒は、船橋高校やハイレベル私立(渋谷幕張・東邦等)が不合格だった人がほとんどです。だから、あなたが思っている以上に結構クオリティの高い生徒が集まってきます。よって、千葉東なんかよりももっとハイレベルな競争があなたを待っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
俺はNPおすすめだよ!先生は熱心だったし、同じ国立志望っていう団結力があって楽しかった!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
千葉東が合格可能なレベルにあった方ならばこちらでは上位にいれると思います。
本人の頑張りです。

後、大学出て就職するときも本人の頑張りと気持ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/21(日) ]
B併願で受験された方、県立はどちらを受験しますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
県船です。
質問者様はどちらを受験されますか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
合格をいただいた所でもう少し上を目指しても良いのではと迷いましたが、小金高校です。
通りすがり。@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
県船受ける人で、ここを併願の人は、ここより上の私立は受けてないのですか。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
上記の県船受ける者ですが、日習以外に、秀英と市原中央1類A特待を合格しています。質問者様は小金高を受験されるのですね。頑張って下さい。私も、県船目指して頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
正直、こちらの学校の対策の方が大変でした。県立はもともと合格圏内でしたので今はマイペースに過ごしております。親としてはもどかしいです。本人が小金に決めたので油断せず頑張ってほしいです。
県船の受験も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
V模擬私立で合格可能性60%ともう一息な感じです。併願だとどれ位ひつようなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
過去問集に合格最低点載ってんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
高校から、日本大学習志野高校に入りたいと思っています。
ピアノは12年以上やってて、楽譜などはある程度読めます。
吹奏楽は初心者ですが、バンドやパーカッションは出来ますか?
お答えをお願いします。🙏😅
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
>高校から、日本大学習志野高校に入りたいと思っています

日本大学習志野高校は、中等部はないので、全員高校から入学です。

質問者さん、他の学校と間違えていませんか?
隣にも、私立高校があるので、気になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
第一志望で受けたいんですが、前期Aの五科で20に1足りませんでした。前期Bは第一志望の人でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
前期Bは、第一志望は考慮されません。前期Aよりも高い点数を当日取らないと合格できません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/12(日) ]
ありがとうございます。前期Bで合格するひとは、おさえの人が多いですか?それとも、単願枠に入れなかったひともいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
前期Bは、公立上位高校の併願が多いです。逆に、前期Bで合格できるくらいの実力をもっていても、第一志望のため前期Aで受験する子もいるくらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/12(日) ]
丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
難しいと思いますが、よく考えてから頑張りたいと思います。
来年戌年@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
四年前の受験生です、回答頂けたら嬉しいです。
中学担任から素行が悪いので推薦はあげられないと言われた今年受験生で、こちらを志望している知人がいます。(得点が取れる実力タイプ偏差値70) 併願推薦と比べると、やはり分が悪くなりますか?自分はこちらと他の私立を併願で受けましたが推薦もらえてたか一般だったのかも記憶的に不明で何も助言できません。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
ここは単願推薦のみで(ここを第一志望とし、合格したら必ず入学すること)併願推薦はないですから、質問者さんの知人は、単願推薦がもらえないと言うことなら一般(B入試)で受けるしかないと思いますが、偏差値が70もあるなら、余裕で自力で合格できると思います。
来年戌年@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
ありがとうございます。
伝えておきます。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
前期B受験予定の保護者です。
希望の県立よりこちらの受験の方が厳しそうです。過去問もかなり苦戦しております。
このようなチャレンジ受験で合格された方、合格された点数はどのくらいでしたか?対策などもありましたら教えてください。
私立は問題が特殊なので県立対策しかしていないとかなり難しいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
合格最低点は、ホームページに載っています。
おっしゃるとおり、県立対策だけではきついかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
この掲示板では、偏差値68などと表記してありますが、これはこの高校を受験した人達の平均偏差値です。私立は、県立の滑り止めに使われる為、合格しても成績上位層は県立に流れる為、実際入学してくる人達は、そんなに偏差値高くありません。大学進学実績から推測するに、良くて60前半くらいかと思います。なので、県立で言うと県立柏や小金辺りに受かる成績なら、併願で受かる可能性は高いかと。単願なら、もっと低い成績でも入れると思います。
入試問題は、特に数学の難易度が高かった記憶がありますが、実際みんなどれほど得点できているのか疑問です。私立は、どこの高校も、レベルを高く見せかけるのに必死です。過去問を見て、毎年怯える人がいますが、入試点数の開示は無いので、発表されている合格最低点も本当の数字かは怪しいです。ここに限らず、私立全般に言える事だと思います。現在私は、大学生ですが、塾で講師のアルバイトをしています。今まで述べたのは、そこで得た知識です。決してこの高校の事を限定して言っている訳ではありませんが、そんなに恐れる事はないと伝えたくて書き込みました。
質問者さんは、県立が第一志望なのですよね?でしたら、ここの対策は、過去問を3年分程解いて腕試しをするくらいで良いかと思います。私も数学はあまり得点できませんでしたが、受かってます。何より県立対策をしっかりして、そちらの合格を目指すのが1番。あとは、私立は併願なら何校受けても良いので、もう少しここよりランク下の所も受けて、心の安定をはかってみてはいかがでしょうか。私立は難解な問題が多くて驚きますよね。お子さんを精神的に追い詰めないように、受験日程を組んで下さい。できれば内申点で推薦が受けられる、成績に余裕のある所を必ず1校は受けさせてあげて下さい。安心感があれば、他にチャレンジする気力も出てくるというものです。良い結果が出ますように。まだまだ時間はありますから、落ち着いて対策を。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
大変参考になりました。
第一県立、第二日大習志野、第三併願推薦高校にしています。偏差値は68、どちらかというと理社で点を稼ぐ子なので、過去問があまりにも点が取れずに焦ってしまいました。合格できるよう頑張ってほしいです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
日大習志野が第一希望で、公立を第2志望にしたいと思っています。日大習志野が駄目だった場合、公立高校はどこを受ける予定でしたか?参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
滑り止めならの効率なら、船橋東or鎌ヶ谷
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
市立千葉、船橋東あたりでしょうか。前期で確実に取りたかったら市立稲毛、幕張総合あたりにしたほうが無難かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
柏・小金もありかもね
内緒@卒業生 [ 2017/10/18(水) ]
公立だと偏差値58位のところが受かるかどうかの人もかなりいるとおもいます。
一握りの上位の人は公立の上位高V模擬とかでも出来ていたのに落ちてしまった人もいて大学も難関大学合格していますが、理、社でも点数取れない人は公立上位高を安易に考えるのはどうかなとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
私立偏差値は高めに出てるように思うので、
日習だめで、船橋東は妥当ではないと思います。

市立千葉も・・。
それよりももうひとつ、落とす位ではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
ここの掲示板に記載されている偏差値は、ここを受験した人達の平均偏差値と言われています。県立は、合格したなら必ず入学するので、受験した人達の偏差値と在校生の偏差値はほぼイコールになりますが。私立は、合格しても入学しない人達が大半を占めて、しかも上位層はほぼ県立に流れるので、記載の偏差値より、在校生の偏差値はかなり低目となります。しかも私立は単願だと、合格点が低く優遇されますから。
質問者さんは、第一志望をここにするのなら、単願志望という事になりますよね?それだと県立なら柏南に受かるくらいの実力でも合格すると思います。単願は、かなり甘いですから。でも適正な学力なら、県立柏に受かるくらいの実力が丁度良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
市立千葉か幕張総合、または津田沼ぐらい
検討されてみてはいかがかな
日習の@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
成田国際高校を受ける予定でした。
海外留学をしたいという願望が元々あったので、
海外留学ができる成田国際高校を第2志望としました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
日習は3年私立文系クラスに受験に必要ないのに数学の授業があるって本当ですか?
もしあるなら週に何回あるのか教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2017/07/18(火) ]
先ずは日大習志野高校HPを見てみて下さい。
各学年コース別カリキュラム表が載ってますよ。
質問者@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
回答有難うございます、4コマもあるんですね…
理系の高校だから仕方ないのかな?
取り敢えず受験するのはやめときます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
この学校偏差値68もあります?
せいぜい64くらいかなと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
そうですね。B入試の公立上位高不合格の人たちが、あげているのでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
B入試公立上位校不合格と言ってもレベルはいろいろだと思います。

日習の上位層のほんの一握りは公立上位校受けて残念だったけど、V模擬とかでは点数取れていた人だと思います。

ただ、B入試で受かっても理、社が苦手で公立高校だと偏差値58位が妥当と言う人も多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/23(火) ]
これは大学入試にもいえるとおもうのですが
偏差値は基本的に
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
基本的になんなの
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
この掲示板の偏差値は、その学校を受験する人達の平均偏差値らしいです。
公立は、受験して受かったら入学する決まりなので、在籍生の実態に近い数字が出ていますが。
私立は、渋幕や開成等の最難関と云われるところ以外は、公立の滑り止めとして使われるのと、単願で入ってくる生徒もいるので、受験した人達の平均と、在籍生の平均に開きが出る。そういう事らしいです。
ここは、県立船橋や東葛飾等の県立上位校の滑り止めとして良く使われますから、68は妥当かと思います。在籍生は、大学進学実績から推測すると、60〜65辺りですかね。まぁ偏差値なんて、目安にしかなりません。そもそも何の偏差値か…でも変わってきますから。志望校選択に迷ったら、中学校や塾の先生に聞くのが1番です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/28(日) ]
偏差値は基本的に高校入試では合格者平均偏差値です

これが例えば大学入試の河合塾では、ボーダー偏差値なので
合格者平均偏差値は合格者平均点から
ボーダー偏差値は合格者最低点から
偏差値を算出するイメージですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
合格者平均偏差値として。合格しても、優秀層はほとんどが県立に流れるので、結果入学してくる生徒の偏差値は…って事なのですね。良く分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/17(水) ]
現在、中3男子です。
中学でバスケ部に所属しています。高校でもバスケを続けたいので、受験校を決める参考にさせてください。

男子バスケ部は何名くらい在籍していますか。
男子バスケ部の過去2年くらいの成績はどのくらいでしょうか。
ホームページでは女子バスケ部の成績しか載っていないので、男子バスケ部はあまり活動していないのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
参考までに、ここ数年の男女バスケ部の戦績は、
船橋市バスケットボール協会HP(高校)に各大会の結果が載ってます。
全国常連の市船を除いても第9地区はかなりの激戦区みたいです。

内緒さん@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
いやいや、ばりばり活動してますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/18(木) ]
ご回答ありがとうございます。

男子バスケ部もばりばり活動しているんですね。
船橋市バスケットボール協会のHP、教えてくださってありがとうございます。
千葉県の協会は見つけたのですが、船橋市の方は知りませんでした。

夏の総体が終わったら、受験勉強頑張ります。
秘密@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
既にもう卒業しましたが、男子バスケ部でした(笑)

既に書かれていますが、第9地区は力のあるチームが多いです。
強いチームは県ベスト8くらいのチームもあります。
ただ力のあるチームとそうでないチームの差も大きいので、大会結果は正直トーナメントの運もあります。

最近は県大会出場できていませんが、たぶん今も目標は県大会出場なはず(笑)

現在の部員数は確か15人ほどだったと思います。
経験者がほとんどで、未経験者はほとんどいませんでした。
やる気のある人ばかりで、やる気のない人は途中で辞めてしまう人がほとんどでした。

男女とも週1のオフを除いて練習は毎日ありました。
練習試合も多いと思います。
だからバリバリ活動してますよ(笑)
ホームページに書かれているものはずいぶん前のものなのであてにしない方が良いと思います(笑)

受験頑張って高校でも是非バスケ頑張ってください^^
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
卒業生の方、ご回答ありがとうございました。

今年度のB入試(併願)で合格しました。
(12月の模試のできが良かったので、東京私立が第一志望になりました。)

どの高校に進学することになっても、バスケ頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved