画像
教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日大習志野を単願で受ける者です。
自分はまだ過去問で150点を超えた事が1度しかありません。
英語は最近伸びてきて62点とか68点を取れるようになったのですが2016年の英語で一気に落ちて自信が今無くなってます。数学は20点から67点まで上げる事が出来たのですがまだ不安です。国語は漢字をひたすらやってます。
このような自分でも受かると思いますか?
また後約2週間何をすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
結論からいうと、質問者さんには合格する力が確実についているので、僕は受かると思います。過去問でも英語で6割を取れてるのはとても良いと思います。2016年の英語で一気に点数が下がったとありますが、人間には向き不向きがあるので、たまたま相性が悪かったのでしょう。だから、そこで悲観的になる必要は全くないです。英語の長文で点を取れるかは運が関わってくるときもあるので、英文法で確実に点を取れるようにしましょう。英文法の勉強方法は、とにかく過去問をやり込むことです。(偏差値が近い専松などの過去問があれば英文法のところだけさらっと見ておくのも良い。)同じ問題が出題されることもあるので、丸暗記する勢いで過去問をやると良いと思います。数学は6割取れているので安心。公式はチェックしておく。国語は、文学史、係り結びの法則などもプラスして勉強していくと良いです。あと、2週間やれるだけのことをすべてやって、当日の試験に臨んでください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
回答ありがとうございます🙇♂
このような事を言ってもらえて不安が全然無くなった訳では無いですがかなり気が楽になりました!
当日のテストと自分の学力の相性が合うように意見を取り入れて残り2週間頑張ります!
絶対合格します🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
今年A入試で受験するものです。
過去問等の勉強をしていて分からないところがあるともうダメなんじゃないか、どうして自分はこんなにも理解出来ないのだろうかと精神的に参ってしまう時があります。

烏滸がましいことかもしれませんが、アドバイスや励ましの言葉が欲しいです。お願いします!保護者様、現役高校生、卒業生どなたでも構いません。
ひろん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
うちの娘もA入試で今年受験します。
過去問を解いていますが、四苦八苦しています。
特に数学が難しく、塾の先生に
解説を聞いたりして頑張っています。
コロナで大変な時期ですが、みんな頑張っています。
あと、もう少し頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
去年、日習にb入試で合格したものです。質問から察するに、質問者さんは合格に向けて必死に勉強をしているからこそ、不安に押し潰されて精神的に参る時があるのだと思います。でも、必死に勉強しているのであれば、それだけでとても力になっているし、今この瞬間も合格する学力が育まれています。過去問をやっていてわからないところがあると、もうだめなのではないかとありますがそれもだめではないです。わからないところは学校の先生や塾の先生、家族などに聞くと良いと思います。そして、本番点数を取るために、僕から3つアドバイスがあります。
1.数学の公式、英語の英文法、国語の文学史や漢字
係り結びの法則を暗記する。
2.会場について、トイレなどを済ませたら上記のものの最終確認をする。(試験官に荷物をしまってくださいといわれるまで)
3.回答はマークシートなので、わからなかったり、時間が足りなかったりしたら、てきとうでもいいからとりあえず塗って全部埋める。国語英語は番号を統一させてマークする。
このように、とにかく最後まで確認をし、1点でも多く点数を取ることにこだわりましょう。
あと2週間弱とまだまだ時間はたくさんあるので、最後まで、自分のペースで健康に気をつけながら合格に向けて頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
この学校入って後悔している人が結構いるから、所詮そういう学校なんだとリラックスして受験して下さい。
あと、A入試はレベルがとりわけ低いので、試験終了までのちょっとの頑張りで、あなたの望む結果は手に入ります。
おススメしない学校ですが、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
夢を持ってる中学生にそういう事言わない!
でも、リラックスしてというのは伝わるかな。A入試ならみんな同じ不安を抱えてるよ!しかも全ての問題が理解できてるレベルならおそらくもっと上の学校も合格出来るレベルだから!でも今は1つでも多く分からない問題を解決していくしかないのかな。当日も最後の最後まで粘って! 1点にこだわって!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/02(土) ]
入学して失望したら、君はその責任を取れるのか?
この学校に夢?すごい違和感。
内緒@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
たくさんコメントありがとうございます。はずかしいことですが涙が止まりません。

最後の最後まで頑張ります。
学校の評価については賛否両論なのは承知してます。その上で志望して入りたいと思っています

英文法が伸び悩んでます。なにかいい方法・やった方がいい事ありますでしょうか?
コメント頂けると嬉しく思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
がんばって!日習で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
日習が潰れない理由がこういうところにあるんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
日習A入試で受けます。過去問解いてみて平均150点くらいしか取れません。とても不安です。これから2週間弱どのような勉強をすればいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
とにかく過去問をやり込んでください。それと、英語の英文法、数学の公式、国語の文学史と漢字、古文単語は暗記して、確実に取れるようにすれば必ず合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
ありがとうございます!
英文法や古文が不安なので頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
アドバイスがありきたりだな。
でも、ありきたりのことを当たり前にやれば普通に受かる。
内緒@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
A入試で受かった者です。毎年基準は分かりませんが、150点も取れればAならまず受かって間違いないでしょう。A入試の中にもとりわけ勉強ができない子でも合格しています。偏差値40台でも受かるという話を聞いたことがあるので緊張しすぎす普段通りで受験頑張って下さい応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
合格することができました!!皆様アドバイスなどありがとうございました!4月からよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
日本大学習志野の英語は今からどんな勉強すれば良いでしょうか。過去問では大体60点くらいで、3教科では合格点に届くのですが、これから対策してもっと上げられるのが英語な気がしてます。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
英語の文法を再確認することと、偏差値が同じくらいの高校の過去問を解いてみることが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
最近日習の過去問を解き始めたのですが、全然分かりません。数学において、まず何をすればいいかが分からないのです。オススメの勉強法はありますか。やはり、過去問を解いて理解するの繰り返しが良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
日習は毎年数学の問題が癖ありだそうです。国語英語はさほど難しくはありません。なので数学重視が良いですがそれぞれの高校の問題傾向があるので過去問をやり理解することが大切だと思います。7から8割を解けるように頑張ってください。過去問を繰り返しやるか、もしくは理解が難しければ数学のみ個別塾に行くのも良いと思いますよ。まだ2ヶ月もあります。悔い無く頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
この時期にそれはだいぶ厳しいね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
3教科の合計で合否が決まるので他の教科でカバーもできるように頑張るといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
数学は解説読むと案外理解できるものが多い
僕は15年分解いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
日大習志野高校を第一志望にして、受験しようと思っているのですが、第一志望入試で入学された在校生の方、大体何点くらいで合格されましたか?
過去問を解いて、あまりにも足りなさそうであれば、諦めようかと。是非教えてください。
内緒@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
A入試で入学した現在高校三年生の者です。
本番ではおそらく130点くらいだったと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
ありがとうございます。過去問でも、130くらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
他の昭和秀英などの偏差値の高いところも受験するならば過去問なら全教科65以上にしておくのがいいと思います
私は5年分くらいの前期後期の過去問やって全部180前後でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
一年生の者です。過去問は5年分前期後期ともにやりました。大体いつも合計が150くらいでしたね。英語が得意で70〜80点。数学が苦手で30〜40点でした笑笑。本番ではB入試で奇跡的にすうがくが60〜70、英語国語がともに70〜80くらいだったと思います。だから過去問で140〜160くらい取れていれば今は大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
教えていただきありがとうございます。第1志望入試は合格点が出ないので、不安でした。頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
一般で日習を受けようと思っています。当日点何割ぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
HPの入学案内に合格最低点が書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
自分で調べようとしてないでしょ?
この学校は、調べて知っておかなきゃいけないことが沢山あるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
年にもよりますが180はほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
寝てても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
今年は600人不合格だったので寝てたら受かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
余程のアホでなけりゃ受かります。気楽に行きましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
アホでは受かりません(笑)
とりあえず前の方も言ってましたが180点以上は目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
合格したものの、点数開示がないので 自分が何点かは分からなかったです。
数学は難しいので、国語英語が特段得意なわけではないなら対策してください。帰りに他の受験者が数学の話しているところでメンタル死にます。実際今年、数学が最後だったせいか駅では数学の話しか聞こえてこなくて死んでいました…笑 (私に限ったことかもしれません、気にしないことが1番ですよ)
あと英語過去問解けば分かるはずなのですが、よく使われる接続詞とか表現とかの意味をさらっておけば割とニュアンスで解けたりします。逆にそれを理解していないと順接なのか逆接なのか〜とかわからなくて詰みます。
私立の問題ってパターンが決まっていることが多いと思うので、何度か過去問解いて、それで形覚えれば対策取れると思いますよ!ただ今年から入試形式が変わるため、いきなりパターンが大幅に変わることがあるのかもしれませんが。
頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
日大習志野に決めた理由を教えて下さい。
実際に通ってみて、いい点とよくない点があれば、聞きたいです。他校より、ここが魅力というのもあれば、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
敢えて良くない点から申し上げます

まず、他校よりも学習科目が多い為、そこは覚悟しておいた方がいいです(特に1年生)。また、公立トップ校落ち(併願)の人が多いのでしっかり勉強しないとテストで赤点を取ってしまいます(課題などをちゃんとやっていれば第一志望の人でもついていけます)。あとは、スカートや靴下を短くしたり、第一ボタンを開けてリボンをつける、などなどは校則で禁止されていて、かなり厳しい目で見られます(特に1年生)。化粧も禁止です。それくらいですかね。

続いて良い点です。
やはり、日習の最大の魅力といえば施設ですね。これはもう、申し分ないです。とても居心地が良いです。是非学校説明会などで訪れた際は見学してみてください。
あとは、先程も申した通り、日習は公立トップ校の滑り止め等で受かった人が多く、また第一志望で入った人もある程度の成績を取っていた人達(成績基準があります)なので、レベルはそこそこ高いです。テスト前はみんな本気で勉強するので自分のモチベーションも上がります。そこも大きなメリットです。
なんだか勉強のことばっかり書いてしまいましたが、勉強しかしていない訳ではありませんよ。文化祭、体育祭はとても盛り上がりますし、修学旅行では海外(英語圏)へ行きます。今年はコロナの影響で変わりましたがね。友達も先生も良い人達ばかりで、毎日が本当に楽しいです。
是非参考にしていただければ有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/25(土) ]
回答ありがとうございました。
服装が、厳しいのは、私立なら、仕方ないですね。
良い点も参考になりました。
他の先輩方も何かあれば、引き続きお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
良いところって、校舎が新しいこと以外、上位校ならどこでもあるような…。海外旅行なんて、大学に入ってバイトすればいくらでも行けるし。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
修学旅行ならではの楽しみ方があるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
プライベートで行くのと修学旅行で行くのでは全然違いませんか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
それは個人のお好みで。
海外への修学旅行が目的で進学先を決めるというのは、自分は決してやらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
京都や奈良でも修学旅行ならではの楽しみはあるし、海外に行くのが絶対というのはないな。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/31(金) ]
ちなみに現1年の修学旅行先はカナダからシンガポールに変更されました。2月で30度だってふざけてんだろ赤道直下とかにすんなよw
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
海外ならどこでもいいってことだろ?
そのうち武漢になるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
英語で使うon the goってなんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
学校行ったら配布されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
副教材です。1年生の。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
高1です。
英語表現のワークブックは、どこにやりましたか?
1年@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
私はコピーして書き込みました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved