教えて!日本大学習志野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
理系gaってほとんど推薦で一般の合格率かなり低いってほんとですか?
わなっしいいいい@関係者 [ 2015/10/13(火) ]
本当です。クラスの6割以上は推薦です。
名無し@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
指定校や日大への推薦でほとんど決まるよ

一般で成績が良い年はないね
入試成績も指定校頼みさ
✝デスうどん✝@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
クラスの半分以上は推薦で決まる。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
だいたいの人→指定校推薦
だいたいの人→日大指定校
あぁーパターン!パターン読めたよ!
残りの人→浪人
Why Nichinara people おかしいダロウ!
大体教師の質悪すぎるダロウ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
教師のせいにする時点で
まぁ進学実績の悪さの要因が何たるかがわかるわ
俺がいる時から
理系GAの存在価値はなかった笑
秘密@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
理系gaに関わらずこの学校は一般での合格率はとても悪いですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
入りたいと思っているものです。
過去問はいつから取り組めばいいですか?
日大習志野の問題は難しいと聞いています。
そして問題の傾向あれば教えてください。
れいれい@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
僕は現在高校一年生です。
たしか僕は去年の夏頃から日大習志野の
対策を始めたとおもいます。
問題の傾向についてですが、理系を重視している学校なので、過去問も受験の時も変わらず毎年、数学が難しかった記憶があります。
数学以外の教科(国語英語)が得意なら基礎さえできれば心配ありません。
けどやっぱり数学は勉強なしには得点すら取れない問題もあるので、
しっかりと勉強してください。
数学は毎年のように最初は簡単な問題で、基礎力を問い、
後の問題で応用力を問います。
英語は長文が2つとあとは語彙の問題、リスニング、文法、そしてクロスワードがでます。

国語も長文2つ、あとは古典がでますね。
英語国語に関しては言い方は悪いですが記号問題なのでどうしてもわからなければ勘もありではあると思います。
けど数学は1〜9の選択肢があるので、勘で!とは行きません。
何回も言うようですが、数学をしっかり勉強してください。
応援してます!
こんにちわ@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
私がおもうにこの学校は、現在先生の入れ替え期なので、大学受験に対応した授業はあまり望めません。最近の進学率も下がってきてますし もし日本大学理工学部に行きたいと思うならおすすめ
します。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
この学校に入って後悔してます。日大に行きたい人が行く高校です。特に文系志望の人は絶対に行かない方が良いです。推薦枠極めて少ないです。NPクラス(国公立志望)から現役で行かれる人なんて20人弱。それも予備校通いの人ばかり。学費も高いのでWスクールで家計を圧迫しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
とにかく時間をかけまくる事かなあ...
滑り止めとしては面倒な対策だよー
県立狙うなら敢えて外すのも手だねー
真面目に対策してたら県立の勉強が圧迫されて
県立落ちるところだったよー
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
現在高校1年の者です。
私が志望校を日習にしたのは中3の12月頃でした。
だから、日習の対策(過去問)をしたのはその時からですね。如何せん、時間がなかったので、結局私は数学しかやれませんでした。日習の数学は珍しい問題が多く、対策していないと難しい(発想が出て来ない)からとにかく数学だけはやれという塾の先生からのアドバイスがあったからです。
つまり裏を返せば、数学以外は公立高校の対策をしていればまぁまぁなんとかなるということです。
詳しい傾向は一番上の方が言っている通りです。

参考までに、私の合格例を書いておきます。
塾のテストの偏差値は3教科62、5教科60。日習の合格判定はB。
その成績で前期Bを受け、合格しました。
入学後最初のテスト(3教科)では約400人中100番以内を取れたので、合格判定がC〜Dくらいでも合格は可能ではないかと思われます。(更に前期Aであれば合格できる確率は上がります)
内申点についてですが、最後の通知表では45点でした。これも多少は加味されたのではないかと思っています。

今、一生懸命勉強しているその努力は絶対に報われますよ!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/16(日) ]
↑の投稿をした高1ですが、
名前@【この部分】
が「在校生」でなく「一般人」になってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
日大習志野高校に入れたら男子バレー部へはいりたいと思っていたのですが、今年はなぜ一年生大会に出場していないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
顧問の怠慢です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
ひどすぎます。
顧問の怠慢なんですね、
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
昨年は、ベスト8ですよね。
女子は出場していますよね。
卒業生@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
こんにちは!日大習志野高校の卒業生です。

日ならの部活はまったく盛んではありません、施設はよくなってきてますが(お金の問題)、指導者・顧問がほとんど初心者なため、技術的な面ではかなり落ちますね。
進学内容も落ちてきてるので、よく考えてから受験したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
なるほど。一年生大会にベスト8に入れても、その先の進歩は望めない、生徒の頑張り次第ってことですね。
一年生大会って、中学の顧問の先生も多く見に来てくれる大会なので残念です。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
沢山書き込みありがとうございました。今週船橋地区の大会が行われ、希望の高校がほぼ出場するようなので、自分の目で確かめたいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
顧問は?でした。勝敗よりも全員出場みたな采配で変なピンチサーバー起用が多数有りました。一年生は大会に出場できる十人位はいました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
男ばれに所属していました。一年生大会はほかの大会とかぶっていたため出れなかったと聞きました。年々チームが強くなってきたのでこれからが楽しみです。強いチームと比べると負ける部分はありますが、強制でなく戦い方に自由があり楽しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふなっこ@中学生 [ 2015/06/01(月) ]
28年度の募集要項が発表されましたね。
27年度と変わらずで、A入試がボーダー優遇ってなってますね。
塾の話だと、だいたいB入試最低点の10%くらいが目安って話してました。前回の最低が187点だから、A入試の合格基準は170点くらいだったのでしょうか。
今年Aで受験された方がいましたら、教えてもらえますか。
今年は236人も受かっているので、187点より上だった人もいっぱいいると思いますが
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
学校や生徒の雰囲気がいいのと家から自転車で通えるので、第一志望のA入試で今年入学しました。
自己採点では、160台後半から175点くらいしか取れてないと思います。B入試だったら確実に落ちてたかな。
過去の問題に比べて易しかったとは、思いませんでしたが、全体的に高得点でしたね。
3年後期の模試では最低でもB判定でしたが、本番に弱いタイプなので、A入試にしてよかったと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/03(水) ]
最低点BーAが20点程度、この差が3年後どのような差として現れるか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/04(木) ]
私はB入試だったけど、2年からコース別になるし、3年になってまでA入試とかB入試を意識することはなかったし、Aの人が下位に集まってる印象もなかった。ただやっぱり後期で入った人は、成績優秀者が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
↑卒業生の間違い
内緒@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
A入試、自己採点ですが195点くらいでした。先日保護者会が行われ今年1年のA入試の生徒はB入試に劣らない成績で入学しているので自信を持つようにとのお話がありました。今年度受験を考えて居る方はB入試の合格最低点を取れるよう頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
ほとんどのA入試受験生は合格最低点に届きそうにないからA入試にするんじゃなくて、第一希望だから受けるんだと思うので、できる限りの高得点を狙って頑張ってると思いますよ。
内緒たろう@保護者 [ 2015/06/25(木) ]
A入試で入学した親です。
船橋の理数科、千葉東、日大習志野のどれかという選択となったのですが、本人が日大習志野の見学会でかなり気に入り本人の気持ちを大事にして、この選択となりました。上の子は御三家だったのですが、模擬試験は下の子の方が常に上でした。御三家と日大習志野がどちらが上かという議論はするつもりは、一切ありませんが、素直に日大習志野に進学したいと言う生徒もいるのかもしれません。こういう子が多い程難易度は高くなると、思います。
因みに大手塾に採点してもらったら、正答率7割チョットと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
箱物を比べたら千葉の公立は勝ち目ないです。
(市立千葉は綺麗♡)
見た目も大事ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
GAから国公立が第一志望の方はいるんでしょうか?
秘密@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
受けるのは自由です。授業にない受験科目を独学や予備校でカバーする自信があるなら充分受験可能ですよ。自分のまわりに国立志望で私大クラスに進んだ人もいますよ。最終的には自分の頑張りだと思います。
通りすがり@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
私の時にはGAという名称ではなく、国立志望みたいなコースがありました。
文系で国公立が第一志望でしたが、ちゃんと質問をして先生を活用(というと失礼かもですが)予備校行かなくても志望校受かりましたよ。

学校的に進学校の校風ではないので、周りに流されず自分を律することができれば、十分狙えると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
A入試で受けて合格した者です。
最初は公立高校を志望していました。(御三家ではありませんが)
でも夏や秋の学校説明会を受けこの学校に魅力を感じて絶対行きたいと思いA入試を選択しました。
入学した後も学校が楽しいですし選んで良かったと思っています。
この掲示板を見ると公立より劣るとかどこがいいの?とか進学実績が良くないとかよく書かれていて悲しく思います。
アンチでもいるんですか?
最近のコメントがあまりにもひどいのでおもわずコメントしましたがきっとまた大学進学率を楽しみにしてるよ、とかイヤミを書かれるんでしょうね。
中学生で受験を悩んでる方たち、実際通ってみて自分にはいい学校だと思っています。
イヤなコメント多いですがあんまり惑わされないで欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
良いなあ、不屈の精神
皮肉じゃ無く、実績楽しみにします
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
公立落ちが半分以上いる学校だからね。第一志望に行けなかったという不満がこういうところで出てる場合もあるかと。自分もそうだったけど、いい高校生活だったという思いを持って卒業しました。自信を持って、楽しい高校生活を送ってくださいね。そして誰かに聞かれた時には自分の感想を正直に伝えてくださいね!
内緒@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
不本意な受験結果で入学したとしてもその人自身の責任だし、それでも入学した以上は未練を断ち切らないとダメなんですが、それが出来ない人が多そうです。

不本意だったなら大学受験こそは良い結果を出せるよう、気持ちを切り替えて努力して欲しいのですが、未練タラタラのままだとまた繰り返します。

望んで入学した生徒、気持ちを切り替えられた生徒には充実した3年間の高校生活が過ごせますことを期待していますし、それを実現出来る環境がある良い学校だと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/05/13(水) ]
暖かいコメントありがとうございます!
胸を張ってこの学校で充実した3年間を過ごしていきたいと思っています。
そしてもちろん勉強も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
日習ってこんなに偏差値高いんですか?
佐倉と同じで驚いたんですが...
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
そりゃそうですよ。
ここに限らず私立は公立受かったら、ハイさよならの人が多いので、実際の入学者の偏差値は、表記よりかなり下になります。表記されているのは、ここを受検した人達の偏差値です。
公立は、合格すれば入学するから、受検した人の偏差値と在校生の偏差値に差がでない。

別に嘘ついてる訳でなく、そういうものなんです。
それを知らずに、公立と同じ感覚で評価するから、進学実績悪いのはどうして?とか質問が時々ありますよね。失礼な話だと思います。

↑のやり取りも、明らかに悪意を感じる発言があって、読んでて不快です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
渋幕は別格として、市川、東邦、秀英は県立を凌駕する進学実積を出しています。
単純な私立、公立の比較ではないでしょう。
また、事実は事実であり、不快といった感情論でもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
別格の渋幕や市川・東邦・秀英は、そもそも公立と同じく第一志望で受けに来るレベルの高校ばかり。
今回は、第一志望にする人が少ない私立の話をしてるんでしょ。それに事実だからといって、該当校の掲示板で書き込むのは私も失礼だと思うよ。
在校生や保護者が見てる前提なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
中学受験を通ってきたガチの中高一貫校とは土台から違うから、比べてどうする。
日習のトップ層が、公立落ちから巻き返したのなら立派な合格実績じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
普通に考えて、
渋幕、県千葉、市川、東邦大東邦、県立船橋、秀英、千葉東、東葛飾、佐倉、薬園台、日大習志野、市千葉
って感じだと思います。
千葉御三家は県千葉、県立船橋、東葛飾だけど、最近は…。僕は千葉東のほうが上だと思います。
日大習志野は市千葉の人が併願して受かったらうれしい、って感じでしょうか。県千葉受験者は併願推薦並の滑り止め、県立船橋は千葉東受験者は受かって当然、かなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/02(火) ]
いい線だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
>千葉御三家は県千葉、県立船橋、東葛飾だけど、最近は…。僕は千葉東のほうが上だと思います。

26年度実績は、東葛飾盛り返しましたよ!
千葉東よりずっと良い実績です。
話逸れますが…
じゅくのひと@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
高校に入ったときの学力が同じでも、学校の戦略が変われば合格実績はかなり変わります。
例えば、公立や既出の私立上位校は大学の受け皿がないために、当然ながら受験に力を入れる様になります。

ただ、日習や専大松戸などの付属校は、系列校に入れるのが先生たちのゴール(評価)になることも多いため、そこそこの学力の生徒は内部進学、見込みのある生徒は国公立や難関私立へ、、のような形で指導の仕方も変わってきます。

ですので、合格実績は難関校に対して学校側がどれだけ力をいれているかの物差しにするには良いかとはおもいますが、学力を測るには適していないのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
CSTコース@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
CSTコースのメリットはありますか?
CSTコースの方は皆さん理工学部へ進学されますか?
他大学へ行かれる方もいらっしゃいますか?
教えていただければ幸いです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/05/03(日) ]
最近は慶應理工蹴って、日大行く人もたくさんいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
日大理工学部は学ぶにはいいと思うんだけどなー。
まぁそんなことよりGMARCHや、偏差値にこだわる方は賢いんでしょうから日大付属のサイトで上記のようなコメントせずにそちらの大学に行けばいいのでは。
日大が気になるからここ見てるんでしょww
getalong@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
偏差値だけでは世の中は通用しない。
コミュニケーション能力や人柄、誠実さが求められる。
偏差値が良ければ可能性は広がるのは確か。でも、学生は何を学びどう生かすかが課題。
正解はない。
自分の考えに自信を持つこと。
先生の指導に誠実に従うこと。
理不尽なことも多々あるのが世の中。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
なんか、結局、学歴社会の現実を見せられて、残念なスレになってしまいましたね。そもそもの質問とは離れてしまいました。もう、やめましょう。
?@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
日習のCSTクラスは赤点ばっかとってる成績の悪い人が行くクラスですよ!なのでそのまま日大に行ってもついていくのが大変らしい!CSTは成績悪い人の受け皿でしかない!
PEACE@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
CSTのクラスは成績悪い奴しかいない!成績良い奴は希望してもダメだった!1クラスぐらいしかないし、落ちこぼれの奴が集まったクラスだよ!オレの友達も何人か行ったけど、みんな成績悪くて赤点とってる奴ばかり!成績悪くてNP、GAクラスに行ってもついて行けない奴が行くところ!
CST@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
CSTクラスは正直成績イイ人は行きません(笑)あと、噂で聞いた話だと高校から大学の単位が取れるのはなくなったらしいですよ。他の付属高から日習だけ優遇されてるとクレームが入ったと聞きました。高校で大学の単位も取らせてくれるのは優遇され過ぎかも知れませんね。なのでそれだとCSTに行っても、そんなメリットはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
在校生に、CSTを目の敵にしてる人が何人もいるようだけど、他のGA,NPコースの人は、CSTの内容について、よくしらないんじゃないかな。
実際、大学の単位はとれるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/18(土) ]
単願でも3分の1落ちるって聞いたのですがほんとですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/05/06(水) ]
千葉、船橋、千葉東志望ならB入試でもまず受かります。というか受からない場合公立再考すべきです。
ただ、内申点が悪い子がB入試に多いので公立は残念って子は多かったです。3年もたつと、A入試組は真面目なので課題や日々の学習に手を抜かないので結果良いところへ進学してますよ。

28年度以降は東邦が高入りストップするのでますます入りづらくなると思います。
高校からスタートの私立、他に同レベル無いですしね。
今年度入っておくのもお勧めです。
高校生活は大変楽しかったようなので。
下の子が公立御三家に行きましたが、親の意見では、こちらの学校の方が魅力的です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
え、どこがオススメなの?
意味わかんない
それこそ 負け惜しみに聞こえますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
すぐ上の方、どこがオススメなのって?ちゃんと高校生活楽しかったようだからオススメですって書いてあるでしょ。
勿論学校、合う合わないはあると思いますが公立高校トップクラスレベルの偏差値がいい所だけが素晴らしいとは限らないということです。
そう思えない方は上記のような批判的なコメントをここで言っていないで自分がここだと思う高校を目指せばいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
おススメ、と書いたものです。
負け惜しみって、どうやって読んだらそういうコメントがでてくるのか…。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
うーん...入試難易度は一般的に単願なら幕総より少しだけ上って所だろうなあ...
ただ、場合によっては幕総より簡単だって人も居るでしょうし
ここの入試ってどれだけ過去問に時間をかけたが大方の入試結果に影響してる状況ですからね
そのように感じる人も居るかもしれません
(私立御三家は言わずもがな難しい。)
私の居た所では八千代か幕総が厳しいって人が単願で受けるってのが殆どでしたね
津田沼が厳しい人も合格してましたから
やはりどれだけ癖を掴めて本番に戸惑わず試験を受けられたかが明暗を分けたのだろうと思います
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
上の方、それって今年度の話ですか?
偏差値58でも希望ありですか?
これの二つ上の人@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
あまり無責任な事は言えませんが、春時点で58でも希望は十分に持てるでしょう。(昨年度の話ですが)
私は滑り止めで考えてたので公立の対策が主でしたが、ここの問題は癖が大きく、他の私立と勉強方法が全くもって違います。(正直、公立の勉強を放ったらかしないと無理。私は結局佐倉に行きましたが日習の問題を相手にしていたら絶対に無理だった。)
また、日習一本で考えてるともし落ちた時に公立への切り替えがし辛いですし、もし合格しても授業についていけるかと言う問題も出てきます。
確かに、進学実績もそこそこで校舎も綺麗と言うメリットもありますが、デメリットの面もしっかりと考えて入試に臨んで下さいね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
進学実積そこそこ notequal 単願?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
CST@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
CSTコースの生徒は全員希望すれば理工学部に進学出来ますか?
あ@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
理工学部にしか進学できませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学習志野高校の情報
名称 日本大学習志野
かな にほんだいがくならしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 274-8504
住所 千葉県 船橋市 習志野台8-35-1
最寄駅 0.7km 船橋日大前駅 / 東葉高速線
1.5km 北習志野駅 / 東葉高速線
1.6km 八千代緑が丘駅 / 東葉高速線
電話 047-469-5252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved