教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
1学年何クラスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
質問者さん、あまり言いたくないけど何でもかんでもすぐにここで質問するのではなく、まずは自分で調べてみようね。それでも分からない場合質問するようにしたほうがあなたの為になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
1年生は40人の8クラスの計320人です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
なんかごめんなさい、回答ありがとうございます🙇‍♀️
黙って答える違いがわかるおのこ@卒業生 [ 2023/06/17(土) ]
総合学科 男子 女子
1年 133名 187名
2年 136名 182名
3年 130名 188名
こんな感じですかね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
毎年、女子が50人ほど多いんですね。生徒さんの多数が文系進学なんですよね?総合学科になったのに、ちょっと残念に感じます。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
女子の文系選択する人が多いので仕方ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
→保護者
何で女子が多いと残念なんですか?
何で文系が多いと残念なんですか?
そう思ったとしてもわざわざ掲示板に書き込む必要はないと思います。差別的な意図を感じますし、在校生や関係者の方達は気分が悪くなると思います。もう少し思いやりの心を持ち、言葉を選ぶ習慣を身につけましょう。

内緒さん@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
女子が多くて残念とは書いていませんよ。女子の方が多いのは以前から知ってますから。ただ、進学校なのに文系に進む生徒さんのほうが多いことは残念に思います。文系を否定している訳ではありませんが、理系科目が苦手だから、とかいう理由で文系にしているなら残念に思う、という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
2個上の人は中学生を名乗る保護者?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
国語が苦手なんで理系大学を目指してます。残念ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
なんで国語が苦手なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
理系の私大を考えてる人には国語、社会が物凄く苦手で模試の点数かなり低い人もいますよ。どちらでも自分が学びたい道に進めばいいんじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
国語が苦手なのは理系あるあるですね。スタサプの国語の先生、分かり易いと個人的には思います。数学や物理,化学が苦手だから文系学部、国語が苦手だから理系学部、と最初から諦めて考える人が多い感じなのかな?それだと進学校でありながら、国立大学の進学実績はなかなか増えて行かないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
国立実績信仰者?
諦めるというネガティブな考え方では無い。得意を伸ばすというポジティブな考え方だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
偏差値65以上の高校は国立大学の進学実績大事ですよ。得意を伸ばす選択だと言ってしまえば、聞こえはいいし、カッコもつくよね。苦手科目について最初から諦めてないならそれでいいんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
そもそもそんな進学校じゃなくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
偏差値65以上だと国立が大事なんですね?小金は昔から私文系難関大学に強い高校でそこを目指して入学してくる生徒が多いのかとか勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
私文文系志望が多くなったのは、私服時代から制服になり女子が増えてからなんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
昨年はこの掲示板で国公立や理科大を狙うなら小金がいいです。との書き込みをよく見ましたが....
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
公式でないこの掲示板の情報を丸呑みしないでください。
国立は行けても千葉や筑波程度が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
そうなんですね。国立と理科大が多いんですね。
国立の中でも千葉大や筑波は「程度」と言われるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
↑どこの学校の話?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
他の高校の名前も出てないし小金の掲示板で話してるから小金でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
国公立や理科大行くなら自分が入れそうな高校の中で少しでも偏差値高い高校へ行けば間違いない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
小金は国公立や理科大が多いんですか?それとも私文文系?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
偏差値に対して理科大は少なくないと思います。
偏差値の近い理数科のある学校と変わらないですから。
御三家を除けば(もしかしたら御三家でも)どの学校も国立より私立が多く理系と文系では文系の生徒が圧倒的に多いので私文が多くなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
昨年は今年より国公立大が多かったんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
昨年は例年よりも国公立や理科大への進学数が多かった。それで国公立や理科大へ行くなら小金がいい。との強気な書き込みする人がいた。それだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
え、この学校が私立文系が多いからと他の学校も一緒にしてほしくないですね。笑
御三家は完全に国公立志望が多いし、ここより頭の良い高校の友達は「私文志望は学校内で恥ずかしい」と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
コロナ禍もあり、ここ数年理系人気が高まっているのは周知の通りです。ですが、なぜ小金高校は私大文系に進学する人が多いんでしょうか?そこそこ偏差値もある学校なのに。要するに、理系に進もうとすると数学や化学、物理など習得するには時間と量が莫大に必要となる科目があるからです。国立大学の場合も共通テスト+二次の勉強が必要で大変ですよね。しかも、公立高校の場合カリキュラムが終わるのはやはり遅い。結果、公立高校の場合はもともと理系科目が得意な人や志望大学が早くから決まっていて、自分でガンガン勉強できる上位層の人達が国公立なり難関文系理系大学に進学することになるんだと思います。例えば、小金高校と同偏差値の私立高校の特進クラスに在籍している場合学校からの圧力もそれなりにあるはずだし、授業数も多く生徒の姿勢も意識も高いので結果、国公立含め難関大学の進学実績が高くなる傾向にある訳です。学校の受験に対する雰囲気作りや、生徒の受験に対しての意識の高さが進学実績の底上げには必要になる感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
私立との比較は意味がないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
千葉大筑波大で3,40人ですけど小金の偏差値なら十分でしょう。
もっと上を狙うならもっと偏差値の高い学校に行かないと厳しいです。
希望の大学レベルに数十人は入ってる学校を狙いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
小金は進学先の公表はしてますが、学部は非公開です。
文系が他の学校より多いというのは
女子が6対4で多い分多い文系が多いといってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
千葉22、筑波8で現役で30名進学です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
去年は40人くらい進学してるかな。

というように千葉大筑波大狙うなら偏差値の割に多いので小金はいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
コロナ騒動ももう終わりなので頭を切り替えていきましょう!

大学生就職率97・3% 来春卒の就活、内定率は高水準で推移
2023/5/26 16:53
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
去年の卒業生は全体的に優秀でした。なので、今年の実績を参考にした方が良いです。昨年はこの掲示板で最新の情報を参考にするよう言われましたので。
確かに千葉筑波を目指すなら小金でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
在校生ではなく一般人です↑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
偏差値65というのはここの表示ですか?
ここの偏差値は全く現実と違いますよ。
ですから偏差値の話や他校との比較の際は
皆さん正確なV模擬偏差値で話されています。
小金の今年のV模擬偏差値は63です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
現実と違くもない。S模擬や中学の到達度テスト(実力テスト)だと65前後の人が多いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
S模擬もビッグデータから出されているのでS模擬内の比較では正しいです。
基準偏差をどこに置くか、合格率80%なのか50%なのかでも変わりますから。
ただ、V模擬もS模擬も基準偏差値は60%の合格率で同じです。
ではなぜ条件は同じなのに偏差値が違うかというと
受験者層が違うのです。
V模擬は大手予備校がこぞって受けることからレベルが高いので偏差値が低く出ます。
ただ偏差値が違えどこちらの偏差値の様に順番が入れ替わったりすることはありません(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
どのくらい現実離れしてるか調べてみた。

学名.薬園台.小金.船橋東.県柏(理数).鎌ヶ谷.柏南

V模擬、63、63、60、60(59)、59、58

S模擬、65、65、63、63(62)、61、61

受験ナビ70、65、68、65(?)、60、60

ここの偏差値がいかに現実ばなれしてるかわかったよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
S模擬とは同じですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
小金は大体合ってるな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
学校の偏差値2〜3はそんなには差はないと思います。ちなみに鎌ヶ谷は58。柏南は57でしたよ。変わりましたか?小金は昨年の途中から63に変わりました。
内緒@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
最高でVもぎ61、到達度テスト64でしたが合格できましたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
偏差値2から3が変わらないなら小金63と千葉東65、東葛飾66と比べたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
千葉東は東京一工に現役で9名合格です。東大1、一橋3、東工大5。明らかに進学実績は差がありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
このように勘違いする人多いですが
今年の卒業生の入学時の偏差値
小金63、千葉東67
というように偏差値4違いますよ。
東葛は68
ただ偏差値2も違えば進学実績はそれなりに違うと思います。
決して偏差値2.3差が変わらないなんてことないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/22(木) ]
今年の小金は東京一工は何名合格なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
知ってるのにするこの質問やたら多いですね。
仮に2、3人居たとしても全体の1%未満の話で学校のレベルとは関係ないです。
元々他の学校に通うのが大変でレベルを落として入ったレベル違いの優秀な生徒か個人の努力の賜物。
前者は田舎の学校あるあるです。
基本学校とは関係ない話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
小金レベルなら2.3人じゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
色々な方向に話しが飛んでいますが、在校生の皆さんには現状に満足せず、少しでも上を目指して頑張ってもらいたいと思います。大学に入学して終わりではありません。その先に就活が待っています。大学で何を専門的に学びたいのか、を今のうちから良く考えながら高校生活を楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
田舎の学校あるある?ココほ地方の県ではない。都心に近い千葉県北西部ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
東京一工の合格者が多い高校は、この近辺で言うと偏差値70以上の県千葉や船高になりますね。東葛も最近頑張ってますよね。小金高校からの合格はなかなか難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
毎日の通学の話ですよ。
例えば自分のレベルにあった学校が片道1時間半がかるから20分で行ける偏差値8も下がるけど近くの学校に行って
その分勉強は自分で計画的にするとか。
家から最寄りの駅まで行くだけで自転車で20分もかかるから
自分のレベルより下がるけど10分で行ける近くの学校に行くとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
小金はGMARCH以上の現役進学率が進学重視型総合学科効果で偏差値の割に高いんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
県千葉行ける学力あるけど家から10分で行ける小金にするってことですか?田舎とは全く関係ないですよね。ここは電車が1時間に1、2本しかない走ってない地方では無いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
小金近隣の生徒は交通便が良いのでレベルにあった東葛や県船に行きますよ。
特定の生徒以外使ってはいけないことになってるのかもしれませんが、小金城趾駅が一番近いです。
新松戸から乗り換えて小金城趾駅を使って行っても所要時間は変わらないので意味ないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
県千葉遠いのでV模擬偏差値1しか変わらない県船でいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
小金は東京一工は居ないものの。2年連続国公立早慶上理GMARCHの現役進学率は約6割と高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
現役の千葉大筑波大は

今年、合格数31、進学数30
去年、合格数38、進学数35
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
千葉筑波レベルでも蹴っちゃう人いるんですね。
去年は旧帝蹴った人もいました。
外野から見ると勿体無いと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
どこの学校でもそういう人はいます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
単に東大を除く旧帝は家から遠いからでは?
だったら出願するなよって話ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
田舎の学校あるある信仰の方まだいらっしゃるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
地方の旧帝大より千葉大や筑波大を選ぶ人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
どこに出願しようが自由でしょ。
結果が出るまでどこが合格してるかわからないんだから。
合格した中から自分が最善と思う学校を選べばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
東北大受かる人が千葉大を選ぶかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
県柏は田舎で交通の便悪いから近所の中学から船橋、東葛レベルの子入ってくる説唱える人ね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
高校入試の点数なら、船橋東葛の合格点に届いてる人は小金にもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
高校入試の点数なら、船橋東葛の合格点に届いてる人は柏の葉にもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
高校入試の点数なら、船橋東葛の合格点に届いてる人は松国にもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
極端な例でしょ話にならん
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
柏の葉は極端。小金のトップ合格の人たちは合格点届いてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
柏の葉で最高得点425点って凄くない?
何で柏の葉受けたのかね?柏の葉の3年後の進学実績が興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
今年の最高得点なんですか?田舎の学校あるある説 唱える方が出てきそうなくらいの得点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
柏の葉は駅から近いんで田舎の高校すごい信者の説とはまったく逆です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
小金駅チカではないです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
小金城趾駅が一番近いとの書き込みあるから、その駅を使っている人が多いとか?でも何線なんだろう...
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
千葉県北西部において最寄り駅から学校までの距離と学力に大きな関連性は考えられない。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
普通に考えたらそうですよね。千葉県北西部からだと都内は勿論、神奈川の私立に通ってる子もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
普通に考えられない人もいる。そして普通じゃない持論を展開する。見てると面白いからそれも良し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
衣装に力を入れたがっているのは、一部の人達だ...
最近卒業された方もしくは3年生あたりの方に質...
他の学年わ、どんな色なんですか?
後期試験、何点取れば確実ですか?内申は118で...
入試では何点くらい取れれば良いのですか?
小金高校を目指す中学3年生です。内申点が多分1...
感じ悪い質問者さん結局どっちに行ったのかしら...
大学1年生になった質問者です!久しぶりに(4年ぶ...
2番目の質問者、自分で新しく質問しろよ笑諸事...
身だしなみについての質問です。今日、学校の先...
質問者さん!確かに多かった気がします笑
失点をケアレスミスという言い方に変換する人多...
内申点が102に加点が10点これだと本番必要と...
行こうと思えば美大にでも進めるので、進路は自...
上の者です。加点35点の内訳は、1:特別活動(生...
そんなきっちり線引き出来るものではありません...
メールフォームから希望すれば、投稿を消しても...
質問者さんがどれほどの学力もとい地頭をしてる...
高校はあくまで通過点です。将来学歴聞かれた時...
部活の中でもトップクラスに厳しい。勉強につい...
私は小金高校に入りたいです。文化祭でダンス部...
今日の自己採で記述と高校で採点が変わる問題以...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved