画像
教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:571件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
来年倍率上がりますよね😭
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
今年は船橋東の内申が変わり人気化してそちらに流れましたが、来年も同じ傾向だと思うので1.8くらいとかには上がらないと思います。
今年と同じくらいか上がっても1.6〜7ではないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
小金志望者が船橋東に流れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
不安な人はレベル下げたりとかはあるでしょ。
県柏の倍率が去年より下がってることからもそう考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
倍率高いと絶対公立の人や不安な人は下げるけど、船橋東とは雰囲気違いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
そもそも絶対公立なら雰囲気とな言ってられないんじゃない?
雰囲気なんて学年でも違うだろうし入ってみないとわからないだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
小金は毎年制服や文化祭で学校を選んだ!という生徒がたくさんいますから、毎年雰囲気もおんなじ感じですよー!年によって確かに差はありますけど!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
選べる学力のある人ばかりじゃないからね
東葛志望でもどうしても公立じゃないと駄目な人は小金に落としたりとかあるでしよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
学力が伸びず柏南に志望校変えた子いました。雰囲気が似てるとことで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
学力にあったところに行くのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
あと住んでいる場所ね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
高校は1時間以上かけて通って来る子も結構いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
県柏と迷う人多そう。勝手なイメージ
小金 女子、制服、明るい、文系強い。
県柏 男子、素朴、真面目、理系強い。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
直近2年は小金は県柏より理科大に現役進学数や合格数が小金の方が多いからそのイメージは古いです。
進学重視型総合学科で理数科専用の授業も受けられるのが大きいかも。
文理両道のイメージ。
迷うなら校風が似てる薬園台か下げるなら今年の様に船橋東の方だと思う。
倍率が低いからあて消極的な理由でというのはあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
県柏と迷ったとしても県柏に下げる女子は少なそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
県柏は聞くけど船橋東の方が聞かないな。小金志望は松戸柏流山辺りの子が多いからかも。
内緒@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
私の中学からは男子は薬園台県柏に流れた。小金志望は女子ばかりでした...
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
小金と男女比真逆の専松はどうでした?
同じ様に男子だけでした?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
専松、志願者は男女とも大して変わらないと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
男子からはあまり人気ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
昨年から船橋東キャンペーン始まってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
専松生の男女の割合は小金の逆なんでしょ?
専松の受験生の男女の数が同じなら女子のレベルが低いということになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
船橋東は今年の倍率を見て分かるように内申の加点方法が変わり小金に迫まる人気校になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
船橋東、今年は男子の人数が増えたようだから男子から人気だったのかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
今年倍率が高かっただけで人気校?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
倍率は人気のバロメーターですよ
今年の船橋東の男女比はどのくらいだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
流山在住だか船橋東の話は全く聞かない。
小金か県柏が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
昨年から船橋東の関係者か?宣伝する人が増えてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
県柏の宣伝みたいにしつこくないからまだまし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東高校まで南流山駅から47分で付くのに全く話が出ないというのも摩訶不思議
県柏は40分くらいだから大差ないのに
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東は松戸市民少ないと聞いてます。流山市民はもっと少ないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東は内申が昨年まで2倍だったので
真面目な生徒が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
今年度から1倍に変わって人気になったのでイメージ変わるかもしれないです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東に興味のある人はココ見てないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
何でです?
小金に興味があってここを見に来てるのであればワンランク下で通学圏内の船橋東も見たりするよね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
小金付近の住まいだと候補に入る人少ないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東は去年までは内申2倍で人気無かったからな。
今年から内申1倍になって予想を超える倍率になるほど人気化した。
だから今まで普通に通学圏内にもかかわらず聞かなかったんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
内申関係なく流山とかから考える人少ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
どこからどこに流れたって話は住んでる場所によるでしょう。船東は遠すぎて全く行く気になりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
市内在住ですが、私の中学からは船橋東へ進学する人は昨年も今年もいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
同じような距離だけど船橋はいるんだよな。やはり御三家のネームバリューだね。自分の代も船橋東は居なかった
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
やっぱり内申2倍はきついから人気無かったんだろう。
しかし学年全員の進学先を知ってるなんて凄いな。
内申1倍に変わったことでこれからは普通に選ぶでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
上に遠いという人居たけど、船橋東は新松戸駅から45分だから遠くはないよね?
通学時間1間くらい普通という意見もあるしな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
中学校で卒業生の進学先配布されますよ。船橋東は自分の学校でもいなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
新松戸から45分?乗車時間45分はちょっと遠いな。船橋東って駅近じゃないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東って、進学実績はいいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
キャンペーン続いてるね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東は最寄り駅から徒歩15分だから電車は30分だぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
流山です。船橋東は聞かない。東葛、小金、県柏が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
内申点比率下げるだけで倍率上がるなら、どこの高校も内申K=0.5に下げるだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
船橋東は2年連続で超難関の千葉大医学部に現役進学されてます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
へー、それ、県船の上位になるような人の話で一般人には全く関係ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
そういう人がいると目標にはなるよね。小金はいないけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
どうですかねぇ〜
レベル違いだから目標になるのかねぇ〜
でも小金は2年連続、国公立早慶上理GMARCHに約6割が現役進学と学校全体の進学実績は良いので特に問題ないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
小金は交通の便が良いので近隣の生徒は皆さんレベルに合った学校に通われるので、田舎の学校の様に特別レベル違いの優秀な生徒達が入学する訳でないので仕方ないですが、現役でGMARCH以上が2年連続6割近く進学と偏差値の割に良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
キーワード「田舎」出たよ。そろそろ県立K高校の宣伝が始まるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
国公立早慶をGMARCHと同じ枠にしていいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
結局、小金下げは失敗に終わったということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
MARCHより低い国公立もあるよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
たしかにそれはそうだ、、でも早慶は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
進学実績公表してるんだから個別の数字はいくらでも見れるでしょ
内緒@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
船橋東トップは千葉大医学部か。東京一工もいるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
千葉大医学部は東大中位学部に匹敵するから居るようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
船東はここ5年とか毎年確実に千葉大医学部合格いるんですか? いないなら全く参考になりませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
来年確実に倍率が上がるのは制服リニューアルの芝山高校です
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
鎌ケ谷高校は選択肢に入らないのかな?薬円台とか。
船東は医学部合格が出ているだけで凄い。小金は医学部合格者はいないのでそこは素直に負けを認めましょう。GMARCHで満足しないよう頑張ろう!

内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
鎌高と船橋東の進学実践は変わらないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
船橋東も田舎ではないから毎年レベチが入るわけではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
船橋東には千葉大筑波大でも勝ってるんじゃないかな?
あと理科大とかも?
早慶はどうかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
船東のほうが小金にくらべ真面目な生徒が多い気がする。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
田舎と言うのはもう止めたらどうかな?
船東は2年連続で千葉大医学部。そして今年は東工大もいましたよね。V模擬60以上で東京一工の合格者が出てないのはレベチとは言え、マジで小金だけなのかも💦
柏南もいるし。。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
その中で国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が高いのは小金ですから。
ただ船橋東の全体的な進学実績は人気の上昇と共に良くなると思います。
しかし、1%未満のレベル違いの優秀な生徒の成績でドヤ顔されても明らかに学校とは関係ないでしょう。
理系@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
MARCH以上とよく言うけど、芝浦工大東京電大などの理系私大はどのレベルになりますかね?
芝浦工業大学の出身高校のレベルは明らかにMARCH文系の出身高校レベルを上回ってると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
船橋東、1%未満だろうと2年連続千葉大医学部や東工大でてるのは素直に凄いよね。学校とは関係なくても知名度上がる!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
理系大学の偏差値は文系大学より低く出るけど理科大と芝浦工業大学はMARCHより上です。この2校は大学に入ってからもかなり大変。そもそも文系と理系の偏差値を比べてもあまり意味はないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
小金は学校全体の進学実績がいいのだから学校の力でもあるんだし
県船のトップクラスのレベル違いの優秀な生徒が居ないことでケチつけるのもどうかと思うよ。
2年連続6割と偏差値コスパがいいというのはかなりのメリット。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
もう終わりでいいですよ。小金上げありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
県船のトップレベルの生徒は小金には居ないと思う。
渋幕とか開成にならいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
確かに渋幕や開成にはうじゃうじゃ居ますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
東工大レベルは5年に1人合格者がでるかどうからしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
東葛高校から東工大に受かった人知ってますよ。毎日
ご飯と入浴以外は勉強してた、と言っていました。要は、ガタガタ言わずに毎日コツコツ勉強出来るかどうかじゃないんですか?何事も本人次第。やるかやらないか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
2023年度合格首席点
船橋 485点
小金 455点
県柏 445点
船東 430点

内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
何で知ってるの?今年の入試の首席点を。
公表されてましか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
>毎日ご飯と入浴以外は勉強してた、と言っていました。要は、ガタガタ言わずに毎日コツコツ勉強出来るかどうかじゃないんですか?何事も本人次第。やるかやらないか。

まさにその通りなんだと思う。小金にこういうは人はほぼ居ないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
何事もそうだけどそれくらいのレベルまでいくには普通の生活は諦めて超がつくくらい勉強バカにならないとダメということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
いい加減顔真っ赤にして、捏造妄想データ出すのやめてくれよー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
あなたはやれるの?やれないの?捏造妄想とか言って現実から逃げたらダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
県船でも東京一工は上位どのくらいですか?
そういう所に現役で入れる人は元々レベル違いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
(県船2023現役合格)東京一工49名。国公立大学医学部医学科6名。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
県船は流石ですね。船橋東は1%未満でも連続で出てるのは凄い。
小金と船橋東、早慶は小金の方が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
この掲示板を見ていると、小金の関係者は言い訳をする人が多いように感じます。なんだかんだ言ってないで頑張ればいいのに。高1から勉強することが習慣化されていれば、もっと国公立大の進学実績を伸ばせるはず。上位校の生徒はこれが分かっているから当たり前のように勉強してるんです。上位校の生徒でさえ更に努力している訳です。いい訳やプライドばかりが高く、行動が伴ってない人が到底勝てるはずない。戦う前からすでに勝負がついているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
学校の力でもある学校全体の進学実績は小金が勝ってる事実から逃げてはいけない。
学校のレベルに対してレベル違いに優秀な1%の人の成績の威を借る狐そのものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
1%じゃないね。0.3%の威を借りてるだけだな。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
船橋東は田舎でもないのに県船トップレベルが1人だとしても凄いでしょ。
去年までは内進2倍で不人気で倍率低かった事もあり全体の進学実績もそれなりだったけど
内申変更した今年からは人気化して倍率も高くなったから進学実績の向上は間違いないかな。
小金と良いライバルになるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
千葉大医学部、東工大の他に早慶の進学数も船橋東が数名多い。
ただ、今年の倍率が高かっただけでこの先も倍率が高くなるとは限らない。

内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
早慶と千葉や筑波大学両方受かったらどっちいくの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
中学生さん、それは人それぞれですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
倍率がどうなるかはもちろん未来のことなのでわかりませんが
今年倍率が高くなった理由は明らかで、今年だけでなくその理由は来年以降も続くことから
以前の様に低くなることは考えにくいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
就職考えたら早慶、やりたいことがあって本気で勉強したいなら千葉大、筑波大かな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
早慶の文系に進んで大学で遊んじゃってる人、結構いるのよね。勿体ない。高校受験も大学受験も合格することがゴールになってる人多いけど、そうじゃないからね。高校は勿論のこと、大学でもきちんと勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
でも外資の金融とかに就職して若いうちから高給もらってお金貯めて30代で起業したり好きな事するのも悪くない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
住んでる場所によると思うけど、小金と船橋東で志望校迷った話しはなぜか聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
外資の金融なんてそれこそ能力主義なの知らないの?成果を出せなければ、簡単にクビ切られるんだよ。競争が厳しい職場環境だから高給になるわけ。それについて行けるだけの精神力があれば早慶出でも大丈夫だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
早慶でも大丈夫じゃなくて早慶じゃないとの方が合ってる

モルガンスタンレーの採用大学ランキング
順位 大学 割合
1位 東京大学 40.7%
2位 慶應義塾大学 17.8%
3位 早稲田大学 10.4%
4位 京都大学 8.9%
5位 一橋大学 5.2%

東京一工の東大には遠く及ばないものの他は抑えてる
いかに就職に強いかが分かるな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
質問内容から逸脱しまくって100件超えってすごいな。小金こわい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
どっから倍率の話から逸れたと思って見たら

内緒さん@一般人[2023/08/03]
船橋東は2年連続で超難関の千葉大医学部に現役進学されてます

突然のこの書き込みからだった笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
最初の返信から船橋東の名が出てたんだ。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
船橋東ってどこにあるの?それすら知らん
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
何で早慶の文系は遊ぶ人が多くて勿体ないんですか?
遊びから得られる経験や発想って凄くないですか?世の中を変えるような発明とか数多生み出したりしてますよね?なんでそんなに私立文系の人を見下すような発言をするんですか?恨みや妬みがあるんですか?辛かったら相談に乗りますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
今年は小金の倍率が下がって船橋東の倍率が上がったのでかなり流れたことが考えられるので出ても当然かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
船橋東高校は船橋市の東に位置します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
南流山、新松戸から武蔵野線で東京方面に乗車します。西船橋駅で東葉高速鉄道に乗り換えて2駅飯山満(通称イイヤマミツル)駅で降ります。そこから徒歩で15〜20分で船橋東に着きます。第3学区や松戸市の人達はほとんど知らないし志望校にしません。それから東葉高速鉄道の料金が高過ぎるので知ったとしても敬遠します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
質問から逸脱して船橋東推す人。船橋東の宣伝が十分できたから、もういいんじゃないすか?
この辺ではほとんど0だった知名度が大分上がりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
間違った情報なねで訂正します。

船橋東は遠いと言いますが
新松戸駅から船橋東高校まで45分
新松戸駅から薬園台高校まで47分

よく話題にでる薬園台より船橋東の方が早いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
その2分の差誰も気にしてないし興味ないから適当でも大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
船橋東は薬園台より少し近い程度に思っとけば遠いと勘違いすることもないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
船橋東の宣伝もう十分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
なんであんなに遠い高校宣伝するの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
同じ2学区とはいえ遠い。どちらかと言うとこの辺は3学区の学校が近いし行く人多いかも。
内緒ちゃん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
正直、県柏薬園台は候補に上がったけど船橋東はノーマーク。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
今までは船橋東は内申2倍で人気なく倍率も低くノーマークだったけど
内申1倍で県柏と同じ条件になったとたん倍率上がって人気校になった。
県柏からも船橋東に流れたのか倍率下がったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
飯山満駅から徒歩15分とGoogleではでますよ。
最短ルートあるかな?
徒歩20分は新京成の駅からじなないでしょうか?
内緒ちゃん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
柏や流山に住んでたら船橋東は遠いし受けないんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
倍率上がったけど、小金周辺に住んでる子が流れた訳じゃないと思いますよ。船橋周辺の子が内申が1倍になり受けやすくなり増えただけじゃないですか?
船橋東って船橋以外だとどこに住んでる子が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
船橋東、通学区域トップ5・・・船橋市(36%)市川市(21%)八千代市(11%)浦安市(8%)習志野市(6%)【高校受験案内より】
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
高校受験案内は今年のデータでなく去年のデータですよね。
時間的に間に合わないのでしょう。
去年だとまだ内申2倍で不人気で倍率低くここで言われている様にノーマークの人も多いので参考になりづらいかもしれません。
来年の発行の際、どういう変化あるのかないのか楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
今は流山もTXが通ってるので南流山から47分で学校に着くなら
船橋東を検討する人もでてくるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
飯山満駅から15分だろうが20分だろうが第3学区と松戸北西地区の人には関係無い。
高校受験案内には17分と書いてある。
歩くペースは人によって違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
船橋東推しは県柏推し並みにしつこいな。
小金落としの同一人物かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
船橋東は人気校になるように宣伝に必死ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
意外とお互い様だったりしません?小金関係者が他校の掲示板で小金推しの書き込みをしてます。ただ、ここまでしつこくはないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
こんなに荒らされるなんてスレ立てた人が可哀想。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
倍率は発表になるまでわからない。今は志望校の判定が少しでも上がるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
スレ立て後、即関係ない船橋東推し。見事なまでの速攻でした。

内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
船橋東は遠いので受験はしませんが、進学実績では2年連続で千葉大学医学部に合格してること、早慶は小金より多いことはわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
通学時間1時間とか普通だよという意見がありますが
あなたの遠いの基準はどのくらいの時間をいいますか?
ここがわからないと参考になりませんよ。
早慶多いと言っても一人でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
この辺に住んでたら、県船東葛に届かない人は小金県柏を選ぶ人が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
船橋東HPに記載の進路状況は3/22現在の中間集計で、生徒には4月3日最終集計版が配布されているようです。中間報告では進路未定の人数59でしたが実際は28人とのこと。最終の実績は繰り上げ合格等で中間報告より良いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
この辺ってどこよ?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
小金高校の掲示板だから。この辺て新松戸南流山あたりでしょ。国語と地理苦手なんだね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
みんなで倍率予想しましょう。
過去3年のそれぞれの学校の倍率。

年度、、2021、2022、2023

小金、、1.49、1.81、1.51

薬園台、1.28、1.38、1.45

船橋東、1.29、1.17、1.55
(21.22年の内申2倍から23年は内申1倍変更)

県柏、、1.30、1.40、1.31
理数科、1.75、1.58、1.10
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
小金周辺じゃないんですか?常磐線沿線の人は乗り換えなしだから東葛、小金、県柏が多いのは確かだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
乗り換えなしといっても県柏の場合は駅から自転車で20分すから
だったら乗り換え1回の方がいいという人も多いかな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
倍率は高い年の次は下がり、その次は上がりその繰り返しが多いですよね。
上の4校は自分の好みの問題かと。進学については、この4校に入れるなら入学後の本人の頑張り次第で早慶も目指せるしどうにでもなる。
内緒@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
確かに好みの問題かも。常磐線沿線に住んでますが同中男子は、女子多く徒歩より自転車がいいと県柏行った子もるし、いまのクラスの男子には女子が多いから小金にしたと言う人もいる(*ˊ˘ˋ*)。同中から船橋東はいませんでしたが…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
県柏の普通科は安定してるけど理数科の急激な不人気振りが凄いな。
理数科はこれ以上下がりようないのと普通科は東から少しの流れがあると踏んで微増すると見て
県柏は、普通科1.33、理数科1.15
船橋東は、さすがに少し落ちると思うので1.48
薬園台は年々上げてきてますがさすがにこれ以上は厳しそうなので据え置きの1.45
小金は2年連続の進学実績で改めて進学重視型総合学科が評価され1.6
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
不思議なんですが今の中学は卒業生全員の進路を生徒に公表してるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
私の中学では、卒業式の時に卒業生の進学先報告されます。また、進路説明会の資料には過去3年くらいの先輩の進学先も載ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
私の中学校も卒業生全員(もちろん氏名はなし)、学校名と男女別の人数出ますよ。小金男子2名、女子5名みたいに。公立進学何名。私立進学何名と出てました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
今年卒業されて今小金の一年生ということですか?
内緒@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
逆に進路先を公表する方が珍しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
受験の時に高校は色々調べていたけど船橋東はあまり特徴がなくて特に印象に残らなかった。
だから勉強だけしたい真面目さんが多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
船橋東も内申1倍は今年からなんでこれからは今年のような人気が普通になると思います。
県柏勢が船橋東を見ちゃダメ〜と叫んだところで無駄な足掻き😆
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
もうこの辺で船橋東の宣伝いいです。内申が1倍だろうと小金周辺住みだと遠いから候補にならない人が多そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
船橋東は柏駅からも48分で着くんかい!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
あなたの遠い基準は?
1時間くらい普通という意見もありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
船橋東はあまり特徴がなくて特に印象に残らなかった。という意見があるけど↑小金の掲示板に必死に宣伝してくるくらいだからそうなのかもね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
船東は今年の倍率高すぎて来年は下がるでしょ。小金も去年が高すぎて今年はかなり下がりましたからね。まあ、流山、野田、柏、我孫子辺りに住んでると船橋東を考える人は少ないかと。内申が1倍になろうと先輩で通ってる人がいないと中学校の先生も情報が少ないし名前すら出さない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
流山にも柏にも家から1時間がからない人も沢山いますから
自分の考える通学時間以内の人は普通に検討すればいいだけで
色々理屈つけて検討すらさせないように誘導するのは良くないな。
倍率も1.55倍は高い方ではあるがそこまで言うほど高くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
まあ、でも同じ位のレベルの学校が近くにあるのだから、船橋東に何か特別な魅力がない限り検討しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
なんでもいいけど船橋東と県柏の争いはお互いの掲示板でやってくれないか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
これ、船橋東と県柏の争い?
小金志望の子を船橋東に勧めてるのかと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
途中から県柏が参戦してきた展開で面白い
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
見直すと県柏の関係者が出てきて勧めてる感じはなく、一般人が県柏も出してこの3校で展開させてる。見てる分には面白いかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
高1から勉強することが習慣化されていれば、進学実績はもっと上がりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
ということは小金生の学力の伸びしろはまだまだあるいうことですごい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
ということは高1から勉強することが習慣化されていない人もいるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
勉強しないで小金に合格してる人が多いということか。だとしたら小金生のポテンシャルやべーだろ?
高校入って勉強しだしたら進学実績東葛位になりそうだな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
多分、高校入ってからやらなくなる人が多いと言いたいのだと思う。どこの学校でも同じような人いるだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
入学時の偏差値では船橋東、県柏よりも小金は高いし、塾に行っただけで自主学習をあまりせずに入ってくる人も結構いるのでちゃんと勉強すれば本当に進学実績は上がると思う。
ただ私立志望で入学する人が多いから国公立とかだとどうにもならない。
まぁ勉強ガチってる人が少ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
勉強ガチってる人は少ないのか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値

薬園台65
小金。63
船橋東62
県柏。62

という様に小金は高いといっても「1」だけなんで。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
入学時のV模擬偏差値ってどこで見れるんですかー?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
「1」だけとか、船橋東の千葉大医学部連続1%未満だから学校の力とは関係ないとか言い訳するから良くないんだと思う。勉強ガチってる人がいたら小金からも1%未満でも出てる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
もしかして学校の力だと思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
過去のV模擬偏差値はググればみれるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
2.3学区の県立トップ10校との比較。

2015〜2024年度V模擬の基準偏差値
(合格可能性60%)
前年と同じ場合は―で表しています。
(並びは今年度の偏差値の高い順)

年度。15.16.17.18.19.20.21.22.23.24
県船。69.―.68.69.―.―.67.―.―.―
(理数)67.―.66.67.―.―.66.―.―.―
東葛。68.―.67.68.―.―.66.―.―.―
薬園台65.―.64.65.―.―.63.―.―.―
小金。61.―.62.63.―.―.62.―.63.―
船東。62.―.―.―.―.―.60.―.―.―
県柏。62.―.61.―.―.62.60.―.―.―
(理数)59.―.58.―.―.59.―.―.―.―
八千代62.―.61.―.―.―.59.―.―.―
鎌ヶ谷59.―.―.―.―.60.58.―.―.―
柏南。57.58.―.―.―.59.57.―.―.―
国府台58.―.―.―.―.―.56.―.57.―

2021年の全体的な下げは入試が前期後期の2回制から1回制に変わり1度に定員分合格し難易度が下がった為。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
レベル違いで個人の力とはいえ船橋東には入学後から勉強することが習慣化されコツコツ頑張る人がいるってことでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
船橋東の掲示板に、1年学年で松戸が6人、流山0人、柏1人とあります。今年の1年生は、松戸流山柏在住の生徒は320人中7人のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
東大には過去一切塾など通わず子供の頃からの独学で入った人もいますし
受験勉強らしい勉強もせずに入った人もいます。

船橋東のその生徒がどのタイプかは身近な人しかわからないのではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
小金周辺からだと船橋東はやはり遠いですよね。
内申1倍でも松戸市の生徒は6人なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
↑これで何回目ですか?
それぞれの駅から船橋東高校まで
新松戸駅〜45分
南流山駅〜47分
柏駅〜48分

高校通学時間で1時間くらい普通ですという意見がありますが
あなたの遠いという基準はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
何度質問されても答えず同じことを顔真っ赤にして書き続ける
何がそんなに悔しいんだ?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
色んな方が書き込みしてるので、誰が何を質問して答えずにいるのかわからない。船橋東の宣伝はもう十分できたのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
流山はいないけど松戸市、柏市からは船橋東に通ってる人がいるんですね。
ここを読んでも分かる様に漠然と船橋東は遠いとスルー、ノーマークだった人もそんなことはないというのがわかったと思います。
内申1倍に変更したことも浸透して来年は更に増えるかもしれません。
ただ小金とは偏差値に差があるので小金の倍率にはそこまで影響はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
逆に小金って船橋から来る人は少ないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
全校生徒956人中船橋から通学している人は60人。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
6%以上もいるのかよ。船橋東にでも行っとけばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
小金は遠くても行きたくなるものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
船橋東は地味、制服が可愛くない、行事は小金の方が盛り上がってる。そういうこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
女子には制服効果!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
ただボーダーラインだから下げようかとか
ボーダーラインではないけれど絶対公立で確実に合格できるラインじゃいから下げる場合は
妥協しないといけないので仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
船橋だと選択肢が多くなるからな
薬園台はもちろん千葉市内や佐倉も候補なな入ってくるんじゃないの
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
仕方ないとしても、その変更先が船橋東である必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
どこに変更するかは自分で決めればいいしその結果船橋東の場合もあるでしょ。
通学圏内、V模擬偏差値60なんだし。
てか、下げるなら船橋東と県柏の2択かな?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
60にも届かず柏南、鎌高にした子もいます。。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
今迄は下げるなら県柏の他はもっと下げるしか選択肢はなかったけど
船橋東が内申×1になったことでv模擬偏差値60の選択肢が増えたのは良かった。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
良かったとありますが、中学3年生の受験生なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
とにかく船橋東の宣伝がしたいのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
船橋東の内申の変更は今年に限った話でなくこれからずっと内申×1なので
現中3の受験生に限った話ではありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
小金と船橋東、生徒の雰囲気は似てない気がするけど、校風は似てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
今までは内申2倍で真面目な生徒が集まるとか言われてましたが、内申1倍に変更で雰囲気もかわるのではないですか?
そもそも同じ公立なので大差はないでしょうし
県柏などは言われていた校風とは全然違うと後悔の書き込みも複数あるので
あまり校風とか気にしない方がいいよ。
気にするなら教育方針とかそっちのほうが正確だから気にするべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
船橋東は地味、制服が可愛くない、行事は小金の方が盛り上がってる。そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
やむなく小金から下げる場合のV模擬偏差値60以上のおすすめありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
行きたい学校から下げるて変更するなら何かを妥協しないとですね。
嫌なら勉強頑張るのみ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
こんな掲示板で聞かずに自分で調べてください。
合う合わないや自宅からの距離も人それぞれあるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
V模擬60以上のおすすめって、船橋東と県柏しかこの辺だとないんだからこの質問は、船橋東に誘導させたいだけ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
小金は進学を重視した総合学科ですが、船橋東は何か特徴あるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
小金と船橋東は偏差値が3違うので直接比べても意味ないです。
小金に行きたい人がやむなく下げる場合どこがいいかという話なので。
選べるなら当然小金を選ぶ人の話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
小金のV模擬は63です。東京一工は居ないものの2年連続国公立早慶上理GMARCHの現役進学率は約6割と高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
小金高校は地元の親に人気がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
新松戸駅はJR2路線乗り入れてて交通の便が良いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
小金は学校全体の進学実績がいいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
今後も進学実績はあまり変わらないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
このスレ見てると、船橋東が内申点下げたから大人気で小金は倍率落ちて生徒が小金から流れまくってるとのこと。更に小金は入学してからはMARCHより上の学力まで伸びないとのこと。なんでこれからは落ちるだけなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
校風が関係していることが少なからず進学実績にも表れてると思います。船橋東は真面目な生徒が多い感じですよね。小金ももちろん真面目な生徒はいますが、遊んでしまう生徒も結構いるので。高1の夏休み以降から学力差がどんどん開いていく感じがします。大学受験は高校受験とは比にならない位大変なんですがそれが分かっている生徒が難関大学に合格しているんじゃないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
船橋東は今まで内申2倍だったので真面目な人が多いと言われてましたが、内申が1倍と他の学校と同じになったので今後はわかりません。
ただ内申を変えた結果人気校になり倍率が高くなったので進学実績の向上は見込まれますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
御三家をはじめ上位公立校は内申点を0.5にしてます。更に去年からは思考力を問う問題100点を追加して試験点600点満点にして内申比率を可能な限り下げてます。上位県立高校が求めているのはその条件で高得点を取れる生徒ですよね?
内申点0.5だと不真面目なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
イメージの問題でしょ
内申2倍だと内申に自信のある人が多いから真面目というイメージ
内申0.5の学校は偏差値が高いので不真面目なら入れないイメージ
実際は天才肌で真面目に取り組まなくても大丈夫な人もいれば真面目に努力する人もいるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
小金は遊んでしまっても、2年連続で
国公立早慶上理GMARCHに約6割が
現役進学してるんだから尚更凄いな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
文系であれば、遊んでしまったとしても英語が得意なら何とか巻き返しは可能ですが、理系の場合はアウトです。文系か理系かにもよるし、GMARCHでも学部や学科によって偏差値がかなり違いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
でも小金は理科大多いから理科大なら小金と言われてますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
誰に言われてます?聞いた事ないです...
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
GMARCHは小金が多いけど、早慶や国立の難関大は小金も船橋東も大して変わらないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
直近2年の理科大の進学実績を比較すればわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
小金は千葉大、筑波大、smartが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
直近2年の実績は、コロナの影響で行事が満足に出来なかったため、その分勉強する時間が増えたという理由が大きくあると卒業生が言ってましたね。
今年からは本格的に行事も戻ってきてるので、実績に影響があるのか気になります
通行人@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
小金も船橋東もトップレベルは変わらないと思う。
レベチがいるのは船橋東?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
なるほど。確かに現役大学2年生と1年生はコロナで学校の行事が無かったですよね。その分勉強に意識が向いた結果、進学実績が良かったというのは納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
去年の小金の鎬祭は家族限定で公開されてましたよ。
合唱祭も森のホールでやってましたから
去年は変わらないんじゃないですか?
まぁ条件は他校も同じだとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
2023年入試は定員厳格化の緩和により昨年よりも受かり易くラッキーな年だったと言われてますね。
今年の進学実績は昨年より良い学校が多いのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
結局緩和されたといってもGMARCHの合格数(合格者ではありません)が1000増えただけだから誤差の範囲です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
結局は本人のやる気次第。難関大学に合格する生徒は行事があろうが無かろうが左右されずに勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
小金でも船橋東でも本人のやる気次第ってことですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
この辺りのレベルなら東京一工狙うなら学校に関係なく計画的に勉強しないと無理です。
元々レベル違いに優秀な人はこの限りではありません。。
学校も利用するなら出来るだけ偏差値の高い学校に入りましょう。
偏差値の高い分だけ授業のレベルが高くなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
このレベルだと最初から東京一工を狙いで入学してくる子はほぼいないと思います。
入学後に模試の結果などから志望校を上げ、挑戦し頑張り続けるのだと。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
船東も小金もトップなんてその他の人達に関係ないじゃん。異次元にレベルが違うんだから。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
この掲示板を見ていると小金と船橋東は校風が全く違う気がします。なぜ船橋東をすすめるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
この辺の人達の頭の中には船橋東という志望校は無いと思います。名前が知れただけで十分推し活の効果あったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
内申2倍から内申1倍の変更の効果絶大で🌱
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
小金志望だけど仕方なくレベルを下げる場合どこにする?
という話なので当然同じ学校はないので色々妥協する必要があります。
やたら校風推しの人がいますが県柏など言われている校風が当てにならない学校もありますし
船橋東は内申の加点方法が変わったので校風の理由の前提条件がなくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
そもそも小金周辺に住んでると内申1になったからと考える人少なさそう。
小金と似た雰囲気ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
この辺(常磐線沿線)に住んでると東葛ダメなら小金か県柏って人が多いからね。船橋東に余程魅力を感じる行事や部活の特徴がない限りワザワザ選ぶ人は少ないだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
小金はK=0,5ですよね。そもそも志望する人は内申点なんか気にしてないと思います。K=2が1になったとこれで他の高校に鞍替えすることはないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
これを見れば考えは変わるかも

船橋東の内申2倍の去年と内申1倍の今年の倍率と
2.3学区のV模擬偏差値60〜63の学校の学校

過去3年のそれぞれの学校の倍率。

年度、、2022、2023

小金、、1.81、1.51

薬園台、1.38、1.45

船橋東、1.17、1.55

県柏、、1.40、1.31
理数科、1.58、1.10

内申変わって0.4近くも上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
もう船橋東関連は終わりで良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
この粘着物質をどうにか取り除きたいのだが、どうにもならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
県柏の倍率が一番低いがなぜ魅力を感じる人が少ないのか
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
完無視お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
小金は東京一工に入るような特別レベル違いで優秀な生徒がいない代わりに現役でGMARCH以上に進学する生徒が2年連続約6割と全体的に優秀なのが特徴ですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
くだらねーーーーー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
特別レベル違いで優秀な生徒がいない代わりに現役でGMARCH以上に進学する生徒が2年連続約6割って、自慢することじゃないよねー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
ほんとその通りだよねー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
だよね。小金には東京一工に入れるレベル違いの優秀な生徒がいる!って言うならわかるけどさーーー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
不必要な口論をするみっともない人たち
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
交通の便が良く県船や東葛に普通に通えてしまうので仕方ないです。
田舎の学校のあるあるでレベル違いな優秀な人が入学するみたいなのは期待できません。
ただ2年連続、国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が約6割と学校全体のレベルが高いので凄いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
その書き込み何度も必要?「田舎」とは、都会から離れた、人家の少ない、たいてい田畑や山林に囲まれており開けていない、長閑で辺鄙な地域を意味する表現です。 都心に近いこの千葉県北西部はあてはまりません。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
交通の便が良く県船や東葛に普通に通えてしまうので仕方ないです

↑とあるけど、松戸柏流山船橋などこの辺に住んでたら皆そんなもんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
船橋東も位置的に県船橋や薬園台に近いのに千葉医などの難関大に毎年合格してますね。小金が「位置的に県船橋、東葛飾に通えてしまう所にあるから難関大が少ない」なんて情け無い理由です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
東京一工は県船のトップレベルなんで大変です。
ただ全体の1%に県船トップレベルかいるが残り99%は大したことない学校と
1%の県船トップレベルはいないが100%でみると他校より優れている学校とで
生徒にとってどちらが良いですか?

ただ小金は偏差値も回復してきて、このまま学校全体のレベルが上がっていけば
以前の様に東大4京大1なんてこともあるかもしれないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
1%未満の元から県船トップレベルの優秀な生徒の成績の威を借る狐にはなりたくないのぅ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
負け惜しみは、どっちなんでしょうかね。小金に頑張って欲しいですな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
プライド高い関係者多い。在校生か卒業生か知らんけど。。。
「全体の1%に県船トップレベルかいるが残り99%は大したことない学校」とあるけど、早慶の進学数は船東もほぼ同じようだし、「残り99%大したことない学校」って、まじで一言余計なんだよー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
愚かな話題だな‼️無視しろ無視。わざわざ小金を下げるような発言は無視すればいい、精神年齢の低い人がやることだ。
互いを尊重しろ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
まぁ勉強ガチってる人が少ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
除菌は出来ない様なので完無視でお願いします。放っておけば、自作自演の1人芝居繰り返してるだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
千葉北西部の学校によっては生徒自身が田舎と認めてる学校もあるので
田舎を否定しても無駄な学校もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
小金の掲示板っていつもこうなるよね...
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
真実は一つなのでいつも同じ結果に収束するのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
2年連続で実績が良いのはわかりました。3年前はどうだったんですか?何かあり急に上がったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
ご自身で小金高校ホームページをご覧になったらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
進学重視型総合学科の効果がより出てきたと言われてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
総合学科になってなん年なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
ホームページ見ると、3年前は国公立早慶GMARCH以上に43%約4割です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
初の進学重視型総合学科だから初の試みで手探り的な所もあっただろうから
向上してても今回の2年連続の様な劇的な向上はなかったんじゃないのかな。
途中でシステムの手直しもあったしね。
43%からいきなり15%増の58%、翌年も57%とキープできてて凄いよな。
進学重視型総合学科、恐るべし。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今後もこの実績が続けば、コロナの影響で勉強への意識が高まったから向上した訳ではない と言うことになるねー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
コロナってもっと前からだからコロナは関係ないかな。
コロナは小金だけの話ではないしね。
進学重視型総合学科の功績を否定したいが為のこじつけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
長い目で見るとどこの学校も浮き沈みはあります。小金高校も不人気で定員割れしそうななった過去もあります。今は良い流れですが1,2年間のレベルでは無く30年前のように東大4人合格出来るレベルまで戻せると素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
小金の黒歴史があり今があるからね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
白歴史からの黒歴史で次は白歴史を創るターンですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
日の丸君が代問題は生徒の責任ではないですよ。
扇動する教師の責任が大きいでしょう。
その教師を一掃して復活してきました。
本当に歴史を感じる学校です。
一橋大学も日の丸君が代問題ありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
地元の方の黒歴史当時を語るブログです。
人気の進学校から不人気になってしまった当時の様子が良く分かります。
https://plaza.rakuten.co.jp/oshiken/diary/200905230001/?scid=wi_blg_amp_diary_next
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
街宣車は流石に引く......
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
30年以上前の話にそこまで引かなくても.....
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
昔の話を掘り返すなんてみっともない。荒らしてる人は恥を知れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
昔の話を掘り起こして貶めようとするくらい悔しいのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
何が悔しいのですか?
内緒@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
昔のこと 気にならないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
小金高校にはそんな過去があったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
昔は今よりレベルが高かったけどそんなんでレベルが下がってしまったんです。
今は偏差値も徐々に上がってきていていて昔の小金に戻りつつあります。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
東大合格は1996年を最後に合格者なし。
昔の小金に戻りつつあるようなので期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
みんな小金愛強すぎ---
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
1996年頃の偏差値はどれくらいだったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
制服に戻す際の様子を書いた上に紹介されていたブログでは
私服になる前の小金は
「小金は学区内では東葛飾(トウカツ)に次ぐナンバー2の偏差値68」
とありますね。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
V模擬とは違う偏差値かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
今は東葛と学区違うから今とは違う学区なのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
松戸と柏。昔は同じ学区だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
そうみたい。逆に県船とは違うということになるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
25年以上東大は出てないのか。
やはり、東葛レベルまで上げないと厳しいのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
東大が出るようなレベルになれば今の小金の生徒の雰囲気が真面目に変わってしまうかもしれませんね。
人それぞれに個性があるように過ごしやすい学校も変わるので、小金が変わるよりかは勉強にしっかり取り組んでいる子が県船などの進学校に行けるようにするべきです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
自分の母校から東大合格者たくさん出たら単純にうれしくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
小金で東大が複数人普通に出る様になれば、学校全体の成績もかなり上がってますね。
今、国公立早慶上理GMARCHの現役進学率は約6割ですが7割近くに上がってると思いますよ。
取り敢えずは完全復活目指して頑張って欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
1人でも浪人でも単純に嬉しい。凄いことだし。
1996から出てないなら大騒ぎになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
何度も言われてるけど交通の便の良い小金は
田舎の学校と違って県船東葛のトップレベル並のレベル違いの優秀な生徒はレベルに合った学校に行くので来ません。
だからV模擬偏差値65くらいにならないと難しいと思います。
この10年で実質4上げてるので同じペースならあと5年ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
また田舎ネタ?何度も言ってるのはあんただけな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
そりゃ東葛や船橋に合格出来るんなら、場所など関係なく誰でもそっちに行くだろ?

内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
流石にちょっとしつこいですね。
合格者出たら単純に嬉しいよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
他の人も言ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
県船や東葛のトップレベルは教科書参考書で自分で学校レベルの先取り学習できるから学校は関係なかったりもあるよ。
どこの予備校にするかの方が大事だったりするレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
歴代累計東大合格者数
船橋 約430名以上
東葛 約500名以上
小金 16名
県柏 8名
船東 1名
船橋東葛合格出来るのに県柏とか船橋東いく人沢山いるんですよね?ちょっと自分には理解出来ません。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
東大が出るのと国公立早慶上理GMARCHに沢山進学するのと生徒はどっちが嬉しいの?
もちろん両方なら一番いいんだろうけど
東大一人出たが他はイマイチか東大いないが全体的に良い場合はどっちが嬉しいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
東葛トップレベルの生徒が近所の中学から大量に県柏に流れてます。これは昔からです。数字を見ればわかりますよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
船橋東は東大いなくても東工大、2年連続千葉大医学部。県柏は2年連続で東大、東工大も数年連続。そして2年連続で国公立早慶GMARCH以上の小金。どっちが嬉しいとかないけど、単純に母校から東大合格者が出たら嬉しいですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
近所のレベルは下がるがまぁまぁ許容できる範囲の学校に行くか
レベル相応の学校に雨の日も自転車で往復1時間近くかけて毎日通うか。
県船トップレベルで学校レベルであれば自分で先程取り学習できるから
疲れもせず通学の差の時間勉強に充てたいと思う人の方が多いのか少ないのか。
実際、地元の中学の東葛レベルが10人県柏行ったという書き込み見ました。
内緒@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
どうでもいいけど、田舎ネタはもう出さないでいただきたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
田舎ネタの方、何度も同じ書き込みを繰り返しソロソロやめて欲しいです。
小金からも東京一工を目指してる生徒はいると思いますよ。結果が出てないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
どっちが嬉しい?って、東大合格出たら学校は嬉しいに決まってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
同じ話が出れば同じ話になるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
昔は県船より東葛の方が優秀だったんですよね。
やっぱり私服は良くないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
少なくとも小金の私服は失敗だったようだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
東葛も県船に抜かれてしっまたことを考えるとどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
実際、地元の中学の東葛レベルが10人県柏行ったという書き込み見ました。
この書き込みを信じちゃう時点で人としての自分を見つめ直しなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
>東葛トップレベルの生徒が近所の中学から大量に県柏に流れてます。これは昔からです。数字を見ればわかりますよね?

県柏の地元の中学から東葛レベル以上が多く入ってるのは分かりますが
東葛トップレベルは一人二人がいいとこでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
東葛トップレベルが来るわけないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
>どっちが嬉しい?って、東大合格出たら学校は嬉しいに決まってるよ。

生徒がどう思うかの話してるのに何で学校に入れ替わってるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
県柏に友達たくさん行ってる柏民です。いい加減このネタやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
>県柏に友達たくさん行ってる柏民です。いい加減このネタやめて欲しい。

どういう理由でやめてほしんですか?
県柏の生徒は田舎と認めてますよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
東葛レベルが近くの中学から10人以上行ってる、って信じてる人いるんだな!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
通ってる生徒自身は田舎と言ってるのに、部外者が必死に否定する構図は奇妙というかなんとも興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
仮に自分が優秀で教科書などで先取り学習できちゃう頭なら苦労して時間も掛けてレベルに合った学校に行くより
近くでまともな学校があればレベルが落ちても時間も掛からず楽して行ける学校選ぶと思う。
効率的だし頭のいい人ほど効率重視するよね。
勉強は自分で出来ちゃうからね。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
柏よりも遠く田舎?と思われる市から通ってる自分はこの話題つらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
東大が出るようなレベルになれば今の小金の生徒の雰囲気が真面目に変わってしまうかもしれませんね。

とあります↑。真面目な生徒は少ないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
歴代累計東大合格者16名とありますが、
一番最近の合格者が27年前ですよね。ほぼ昭和時代の話しですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
真面目な生徒は少ないって前の返信に書いてあるやろがい!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
読解力無さすぎます。
それが小金の白歴史です。
そして私服化、日の丸君が代問題からの卒業式に街宣車が学校を取り囲みからの警察、マスコミ、野次馬入り乱れで人気が落ちてレベル低下の黒歴史。
日の丸君が代問題を扇動していた左翼教師の一掃、制服の復活と以前の人気校に戻すべく改革。
そしてその努力が身を結び回復してきているのが現在。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
高校受験レベルで県船東葛とか上位私立に合格できないんなら東大は厳しいんじゃないかなぁ。
そこらよりも偏差値ちょっと低いけど通学時間が短いから勉強できるとかの理由がない限り。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
黒歴史って、制服復活まで?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
令和0人
平成2人
昭和入学平成卒業5人
昭和9人
昭和末から平成の時代が小金最強説。
1990年東大4名合格
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
現在小金高校は、25年間以上にわたり失われた学力を取り戻すべく奔走中。総合学科の指針は国立大進学者を増やすことらしいが、学校の思惑とは裏腹に難関私立進学者の割合が増加中らしい。総合学科になって
何年経つんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
でも千葉大、筑波大は多いんだよね。
だったら思惑は外れてないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
国立進学者のほとんどが千葉筑波なの?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
1990年頃の小金は優秀だったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
国立進学者の半分以上だね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
当時は紹介されたブログにも書かれていた様に自由な校風の小金のレベル自体が高かったので東大も出てたということです。
交通の便の良い学校はレベル自体が高くないと出ないという事がわかったんじゃないでしょうか?
母校の東大の数が増えるのは嬉しい気持ちはわかりますが完全復活に近い所に戻るまで待ちましょう。
何度も言われてますが学校全体の学力の底上げは確実に進んで進学実績は良いので東大も時間の問題とも言われています。
東大を出していた白歴史時代の小金も今と同じ自由な校風なんです。
自由な校風は伝統として今も引き継がれている様です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
親より少し上の世代が最強だったんだな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
交通の便とか地方とかに絡めるのいい加減にしろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
それなー、交通の便なんて関係ないよな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
小金も頑張ってるんだから大人しく見守りなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
交通の便を絡めてくる方、白歴史時代の卒業生?荒らさないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
小金は交通の便が良いから地元の優秀な生徒は県船や東葛に行くという当たり前の話になんの不満があるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
交通の便が良いとは、新松戸周辺に住んでる人のことを言ってるんですか?小金、新南とか...
東葛入れる模試の判定でも近いから小金にした人も普通にいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
東葛レベルと東葛トップレベルでは違いますよー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
地元の中学の一番頭の良い人が小金に入るような感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
入ってからが勝負。入学時にトップレベルでも成績が下位に落ちてる子もいる。もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
普通のトップレベルならそういう場合もあるかもしれないが、県船東葛トップレベルのレベチで
しかも自分で勉強するつもりで効率を考えレベルの低い近くの学校に行く志の高い生徒なので落ちて行くわけがない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
何が言いたいのか意味わからん↑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
自分で勉強するつもりで効率を考えレベルの低い近くの学校に行く、と誰が言ってるんですか?また、レベル低いとはどれくらいの偏差値
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
田舎のあるあるの話でしょ
例えば県柏なら県船東葛のトップレベルなら余裕で70は越えてるでしょうから
偏差値でいうと10は越えてる感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
まだ交通の便の話しをしてる人いたんですね(>_<)

内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
>交通の便の良い学校はレベル自体が高くないと出ないという事がわかったんじゃないでしょうか?

申し訳ないけど、わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
これだけ説明されてもわからない人は諦めよう!
内緒@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
船橋東や柏南から東工大に合格してる人は県船や東葛も近いと思いますが、それについてはどうなんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
まあ、わからない人の方が多いよね。わたしも理解出来ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
東京一工に合格できる実力はあるのに偏差値低い学校はいる理由なんて本人しか分からないでしょ。
そんな人達より頭の悪いあなた達が語ることじゃないと思うけどな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
頭の悪いあなた達が語ることじゃないと思うけどな。
って、誰に対して言ってますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
御三家以外から東京一工入る人は皆、偏差値10近く下げて高校入学してると思ってるのかな?めっちゃ人一倍努力して成績上げて合格してる。入学時からレベル違いで県船東葛トップのレベルの人だけが合格してる訳ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
偉そうなお前に大学受験生の何がわかる?
実際に東大理3合格して蹴るくらいの事してから、受験生の話をしろ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
中学のときの友人に高校偏差値では勝ってたのに、大学偏差値では、おもいっきりひっくり返されたわ!
どこの学校いっても頑張るやつはいるもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
理由の一つに田舎あるあるがある
レベル大きく下げる理由は大抵これ
逆に電車使う人は東葛なり県船行くよね?
東大沢山行ってるし避ける理由ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
小金落ちて私立行った中学の同級生が旧帝行ってる。高校時代は休み時間も勉強してたとか。
本人次第だよ。がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
小金生は地方の旧帝より通える千葉大筑波大の方が人気あるんじゃないかな?
地方の旧帝を蹴ってる人もいたし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
小金の過去3年の現役旧帝合格者は4名。その中で蹴った人は1人。
2021北海道大1、2022名古屋大1、大阪大1、2023東北大1。数字を見ると年に1人合格者がでるかどうかでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
年に1人は合格者出てるね
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
結局倍率は去年と同じくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
そんな事、誰もわかりませんよ?倍率を気にするより、少しでも判定を上げるようがんばろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
なんで みんなそんなに ひっしなの
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
悪の組織から小金高校を守りたいんだ。
最近頑張ってるのに、妬みなのかあまりに悪口が酷くてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
そうなんだ こがねをおうえんしよう
まだまだこれからだよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
プライドが邪魔してそうだな
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
多種多様な学校があっていいじゃない〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
地方の旧帝大は下宿しないといけないから通える千葉大や筑波大にする人多いだろ
逆田舎あるあるだな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
受験料払ってまで通えない大学を受験するんだね。
本人以外にその発想はわからないけど何でだろ?

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
いや、受験して不合格の人がいることを忘れずにね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
そうなんだよね。受かってないだけで受験してる人はいるんだよな〜
内緒さん@関係者 [ 2023/08/26(土) ]
受験料払ってまで通えない大学を受験するんだね。?
余計なお世話。受かったら通ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
まぁ蹴ったりしてる人もいるからね。
どっちにしても受験料勿体無いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
東大云々の上位1%未満の話はもういいだろ。
小金は学校全体の成績が良く、国公立早慶上理GMARCHに
2年連続約6割が現役進学してる事が凄いよ。
しかも指定校に頼っていない。
一般受験で普通に合格できてしまっている。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
旧帝蹴ってどこにいくのかね?早慶?医大?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
実績見れば分かるけど、医大の合格者は少なくともここ数年いないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
小金から東京一工を目指し受験する人はいないの?
合格者が出てないだけ?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
国公立早慶上理以上だと全体の何%?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
小金高校の大学合格実績は学部ごとには公表されないよね。例えば帝京、東海、獨協あたりは地味に医学部あるけど学部が公表されなければわからないよね。
医学部に合格した場合のみ医学部合格と公表されるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
医学部に合格が出れば公表されますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
総合学科になってからの進学実績の質問に対し、医学部進学者もいると解答がありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
この医学部進学が公式発表されてるならされるし
されてないならされないという事になるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
早慶上理は今は早慶と上理の差が開き過ぎて、現在のレベル分けでは
GMARCHの上位の明治立教青山と同じ大学群、SMARTになってます。
小金はSMART多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
この掲示板を見ると2018年頃に浪人で医学部医学科に合格した方はいたようですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
そのQ &Aは総合学科になって直ぐの話なので特に医学部としての公表はしてない様ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
よかったね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
やっぱり小金は進学重視型総合学科なので学校全体の進学実績が良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
よかったね〜〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
全体の43%も考えて〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
県船でも30%近くある事考えると仕方ないかな。
小金のMARCH未満を考えた場合、相対的に進学実績も良いと思われるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
県船とは比べるとはね〜
県船の実績、国公立173、早慶45、早慶上理63、SMART41、GMARCH34。まず、小金と比べるとGMARCH(SMART)は少ない。国公立早慶だけで圧巻。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
なんか話のアシストしてるよ。
そんな凄い県船でさえ、MARCH以上に入れない人が結構いるから仕方ないよねという話をしている。
県船が凄ければ凄いほど的を射た話になる。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
よかったねーー。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
小金は伸びしろがあるね〜良かったね〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
進学重視型総合学科で進学実績良くなって、よかったね〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
1990年頃が良かったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
今小金はそこに戻るべき上昇中です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
おう、がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
まずは東大1名から
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
東大一人入った所で他が奮わなければ意味ないですから
今の様に全体のレベルアップで進学実績を更に良くしていき
その結果東大に入る人が出てくるというのが交通の便の良い小金のあり方でしょう。
でないと過去の小金の東大4京大1とか無理です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
まだ田舎、交通関連付けかよ?いい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
エビデンスを持って反論しないから続くんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
エビデンスって意味わからないけど、田舎主張にエビデンスはあるの?いつも見る話は10人位の天才中学生がレベル下げて近所の田舎高校に志望校を変えたという荒唐無稽な話ばかりなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
逆に東葛、県船トップレベルの優秀な生徒が電車通学の人が県柏にわざわざ行くと思うの?
東大の実績なら東葛、県船の足元にも及ばないよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
田舎主張の負けですね。書き方でわかるけど毎回同じ方で、必ず〇〇ですから と、ですからを使うのが特徴。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
まぁまぁ慌てずに田舎あるある反対派の意見を聞いてから判断しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
さすがに交通関連付けはしつこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
反対派は反論できないところが痛いな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
東大を受験する人はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
北西部は交通の便とか大して関係ないと思うが、、、、
わざわざ下の学校に行くなんてほぼほぼないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
質問者が質問してないのに、小金高校の進学の話題になると毎回全く関係ない田舎の高校の話をぶちこんでくるんですよ。ここ数ヶ月ずっとそんな感じです。サイコパスは対策しようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
話の流れで出てるのでいきなりじゃないでしよ。
北西部は田舎はないというのは生徒自身が認めてますので
否定されてる人しつこいよ。
県柏の掲示板で田舎で検索すればわかります。
論破されてるのにしつこい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
サイコパスすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
エビデンスを出せない反対派は厳しいですね。
頑張れ!
わざわざレベル下げる人はいないといいますが、最寄りの駅まで徒歩40分、バスも時間が読めず最悪1時間かかるとしたらレベルが低くても近所の学校も選択肢になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
富施中から東葛高校まで自転車で20分。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
松葉中学から東葛高校まで自転車で20分弱。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
朝は人も多いし車のラッシュと重なるのでもっと時間かかるでしょう。
国道6号とか危ないから自転車通学はやめた方が無難ですよ。
だから県柏に行かれるのかもしれません。
柏駅周辺の交通量の多さや朝の渋滞、国道を避けると道幅が狭く裏道を通る車も狭いのにスピード出してたりします。
雨の日などの悪天候を考えると片道4キロ5キロはキツいです。
県船、東葛の上位になれる人は教科書1回詠んだだけで理解できてしまうのでそこまで無理しなくても教科書レベルなら独学できてどんどん先取り学習できますよ。
安全性や効率を考えると近所の学校はありという優秀な生徒もいるでしょう。
こっちの方が多いかもしれませが、それは中の人しかわかりませんが
東葛レベルが10人行ったという話も頷けます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
もうイイ。この話題。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
布施中→東葛通学6号沿い使わず住宅街抜ける
松葉中→東葛通学16号沿い使えず住宅街抜ける
東葛→柏駅からさらに6号を越えた場所
朝なんかどこの場所でも車通る。
布施中、松葉中、東葛高校に10人以上入る生徒数いないし、柏市で特別学力が高い中学ではない。

内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
とみせ中ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そもそも小金のカリキュラムがなぁ...授業の進度は遅いしレベルがちょっと低いから予備校通いならまだしも、学校だけの勉強しかしない子が多かったら全体的な学力の上昇は見られないかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
2年連続、国公立早慶上理GMARCH以上に約6割が現役進学、しかもほぼ一般受験で合格してることから
かなり学校全体の実力は上がってることがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
進度が遅いと以前にも書き込もがありました。
理系が数3に入るのは3年になってからとか...
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
それでもここ2年の東京理科大の小金の現役進学数は理数科のある県柏より多いので
理科大なら小金と言われていますよ。
小金は総合学科で理数科専用授業も受けられるので実績が良いのも納得です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
またそれかい。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
主に冨勢中でしたか。
学区に県柏が含まれてますね。
しかし富勢中の学区広すぎですよ。
学校の西に大きく我孫子の市境まで伸びてるんですから。
東エリアはほぼ無いに等しい。
こりや大変だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
中学の学区に関しては松戸市内でも広範囲のところありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
小金高校を含んでいる小金中の学区の話でないと意味ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
結局、何が言いたいの?交通の便がいい小金はもっとレベルが上がらないと東大はムリってw
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
授業の進度が遅いのは数学だけですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
その通り!
交通の便が良い為、田舎あるあるの適用外なので小金全体が更にレベルアップしないと白歴史時代の東大4京大1のような小金には復活できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
勉強ガチってる人が少ないと、あるからそれもあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
ガチらないで今の進学実績なら逆に凄いな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
ガチる人が出てくれば旧帝+一工増えるかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
もっとレベルが上がらないと昔のような小金の実績はムリみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
学校で生活してるとわかる。もう東大は出ないだろうなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
旧帝大は今でもいますよ。
蹴ったりしてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
小金の偏差値が戻ってきてると言っても、昔の小金はもっと偏差値高いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
千葉佐倉とか頭いい高校がいい感じに散らばってるからそこら辺が下がらん限り変わることはないだろうなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
小金から1時間も掛からない船橋東でさえ遠いとか言ってる人いるのに
佐倉はとてつもなく遠いから佐倉の上下は関係ないだろ。
佐倉も田舎あるあるだから上位の成績いいけど偏差値は64と小金と変わらないんだよな。
だから学校全体としては良くないから進学実績は非公表なんだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
小金周辺から佐倉や千葉高に入学はないだろ。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
佐倉は旧7帝大、東工、一橋、神戸、国公立医学部に21名合格。小金は1名のみ。学校全体を見ても佐倉が上。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
佐倉は千葉県の東西真ん中。
その北、西側は田舎あるあるで佐倉を選択せざるを得ない。
エリアは県柏の比じゃないから不思議じゃない。
そんなに上位の成績いいのに偏差値64っておかしいだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
東葛が66だからそんなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
今年の卒業生の入学時の偏差値

東葛68
佐倉66
小金63

内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
入学時に3違うだけで、国立難関大の合格実績はかなり差がつくんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
2違う東葛と佐倉はどのくらい違うんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
2023現役国公立大合格数
東葛131名。佐倉115名。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
国公立でもMARCHより低いところもあるので
東大、京大、一工、地方旧帝大、千葉大、筑波大とか知りたいけど教えてもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
その2校の掲示板で聞いたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
他で聞くほど知りたいわけでないし、答えが出ないところを見ると結構な差があるからかなと雰囲気で感じました。
やっぱり御三家だけの事はあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
小金の成績が良くなるとすると、相対的に御三家も上がると思うが違う?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
東葛は内進生と高入生でどれくらい差があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
東葛はここ数年すごいみたいです。6,7年前は東大合格2〜3人位まで落ちていたとか?東葛中ができてからなんですかね〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
ん?ここのスレって結局なにがしたいの?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
質問者の小金の倍率が上がるか?に対して頭の良い方たちの回答ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
小金の倍率は偏差値前後の学校の状況にも左右されるのでそれらの学校の分析など深掘りして
来年の小金の倍率がどうなるか予想するのが目的でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
1.62と予想
異論は認める
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
偏差値同じなんで小金と薬園台で迷う人多いですよね?
新松戸駅から薬園台も船橋東も所要時間は同じなんですよ。
薬園台は駅近な分、船橋東より遠いので結果同じ時間ということです。
以上より、レベルを下げる場合の候補として船橋東が遠いから候補に入らないということはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
4日も後に返信するなんてあなたそんなにここの掲示板で喧嘩したいの?
船橋東は小金薬園台より校風も生徒の雰囲気も暗くつまらない、東葛志望も志願変更で小金に流れる人が多い。
本気で勉強したいなら船橋東に行くだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
喧嘩って。。。(笑)
話になりません。
他所の学校をつまらないなんて失礼にも程があるでしょ。
そもそもつまらない学校の倍率が1.5以上もあるはずないから。
悔しいからって適当なこと言うのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
たまたま去年高かっただけですが船橋東は人気校として認定いたします。その前10年は倍率の低さにビックリですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
情報弱者ですね。
船橋東は今年から内申2倍から内申1倍に変更になり人気が出て倍率が上がったんですよ。
仰る通り内申2倍は敬遠され去年までは倍率が低かったのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
こんなに話しておいてまだまとまらないんか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
内申2倍だから敬遠されてたの?
内申2倍だから優秀な生徒が来て医学部合格してるって書いてあるぜ。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
個人の感想だから合ってる合ってないは別として色々な感想があっていいんじゃない?
ただ残りの99%以上の人は不真面目だったということになるけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
誰が不真面目なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
内申2倍だったので毎年授業についていけずおちこぼれる生徒は出てたみたい。以前船東の学校説明会で貰った資料に書いてあった。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/13(水) ]
えーーーー!!!
内申2倍真面目で優秀な生徒説が崩壊や!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
そもそも2倍で優秀なら1%未満の生徒だけでなく、学校全体の成績も良くないとおかしいよから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
早慶の進学数は小金と変わらないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
MARCHの進学数は小金と変わらないじゃないの
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
国立の進学数は小金と変わらないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
でも医学部、東工大は東なの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
もともとこがねには医学部とかそこらへん目指す人が少ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
日東駒専の進学率は小金に勝ってるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
大東亜帝国の進学率は小金に勝ってるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
Fラン大学の進学率は小金に勝ってるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
日東駒専の進学率は小金が勝ってる。
小金21名。船橋東19名。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
同じ学区内にライバル校がいていいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
早慶の指定校推薦の人数枠は大差ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
小金から下げる人は船橋東を選びそうですね😛
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
小金から志望校落とすなら柏南か国府台、松国あたりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
小金で下位28%以下が進学する日東駒専でも小金が上なのかい!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
V模擬偏差値6も下げるのは下げ過ぎでしょう。
交通の便が悪く他の学校に通うのが大変だからとかなら仕方ないけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
でも実際その辺しかない気がする、国分はちょっと遠いし。
柏南が多いかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
6は下げ過ぎと言っても、小金志望でも結果的にV模擬60届かなかった子たちは柏南や国府台受けてた。
内緒@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
柏南に下げた子多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
早慶の指定校推薦の人数枠は大差とありますが、小金と船橋東、今年は何名なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
意外と新松戸から距離は近いけど国分はないな。低すぎでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
V模擬58までしか上がらなくて柏南にした友達いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
松戸が最寄りの中学だと国分って自転車で行く人多いよ。確かに小金とは差があり過ぎるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
V模擬58までしか上がらなかったら、そもそもその受験生は小金に受かる実力を備えていなかったってことですよ。小金から下げたのとは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
東葛志望でV模擬最高63で小金に下げたと言ってる子も、下げたことにはならないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
志望校を実力に合わせただけなんだけど志望校を下げたことには変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
元の自分の偏差値に関わらず小金を第一志望にしてた人が本番前に諦めて下げるということですね。
それでも小金→船橋東はないな。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
雰囲気違うし小金→船橋東はなくても、両校とも進学実績は本人次第でどうにでもなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
本人次第と言っても進学実績は偏差値が高いほど良かったりしますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
感じ方に個人差はあるし、雰囲気違うと言っても下げざるを得ない場合は仕方ない。
そのあたりは学校見学するとか自分の目で確かめるほかないでしょう。
船橋東には松戸市や柏市から通ってる人がいるので
わざわざ選択肢から外す必要はないし
小金も船橋東もどっちも良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
本当その通りです、すばらしい
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
船橋東に興味ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
そもそも初めから選択肢に入ってなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
余裕を持って小金合格圏内の人はランクを下げる必要はないのでワンランク下の船橋東は選択肢に入らない
逆に東葛などのワンランク上の学校が視野に入るよ
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
松戸や柏から通ってる人がいるのがわかって船橋東に興味が出てきました。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
進学実績で考えたら船橋東。小金よりお得かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
因みに今年の卒業生の入学時のv偏差値
小金63、船橋東62
なんで大差無かったです。
去年も同じ偏差値ですが、小金は2年連続国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が約6割と高く
偏差値コスパが良いと言われてます。
ふなとんは5割超えていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
国公立早慶以上だと何割ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
国公立でもMARCHより低いところもあるので意味ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
MARCHより低い国公立に進学する人そんなにいるの?
10人もいないでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
国公立に意味ないなら、早慶マーチで集計した方良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
国公立全部入れるならMARCHも入れないと意味ないということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
これくらいのレベルの学校だと入学時からコツコツ頑張ればMARCHはそこまで難しくはない?柏南や鎌高からもそれなりに進学してるし。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
そんな事言ったら県船から浪人してMARCHに進学する人もいますから簡単ではありません。
鎌高から入れると言ってもMARCH以上に入れる人は何割ですか?
少ないんじゃないですか?
やっと長い受験勉強が終わったばかりなのにまた一年からコツコツ頑張るなんて難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
(GMARCH)小金94名、鎌高72名進学。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
鎌高でも、必死に勉強しなくてもマーチぐらい普通ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
小金は普通ですが鎌ヶ谷は上位でないと厳しいですね。
しかし鎌ヶ谷は誤魔化さずにちゃんと進学実績公表してるので偉いと思います。
前提として、今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値
小金63、鎌ヶ谷60、と3違います。

国公立早慶上理GMARCHの現役進学数は
()は進学率。
小金183(57.2%)、鎌ヶ谷99(25.9%)
小金の卒業生の数が分からなかったので
どちらも定員の320で計算。

このうちGMARCHが
小金94、鎌ヶ谷72

まとめると国公立早慶上理GMARCHの進学数のうちGMARCHの数を見ると
小金183のうち94、鎌ヶ谷99のうち72

鎌ヶ谷の場合は、普通にGMARCHに行けるのではなく
上位でないと行けないことがわかる。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
鎌高でも100以内くらいならgmarchに入れるって事ですね。浪人で東大の合格者もいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
早慶だけだと現役進学数は船橋東が多い。
小金15。船橋東19。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
それは生徒の問題?そもそも学校のカリキュラムが違うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
船橋東だと今年の卒業生の入学時のV模擬偏差値
小金63、船橋東62、と1しか違わないので
全体的に小金が優れていても部分的に船橋東が多いところもあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
鎌高でも100位以内に入ればマーチは狙えるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
船橋東の今年の早慶の現役進学数は、19じゃなくて16ですよ。
1人ですが多いことには変わりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
鎌高で必死に勉強しなくても99位なら計算上GMARCHに引っ掛かるという話ですが
必死に勉強しなくてもクラスで12位以内をキープできる頭の持主ならです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
船橋東HPで4/3の進路報告をみると慶応2、早稲田17で19人現役進学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
鎌高レベルならそれなりに頑張ればMARCHに行ける。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
定員厳格化も廃止になることだしそんなに意気込まなくてもMARCHくらいまでは行き易くなりますよ、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
今年は既に廃止になってからの受験でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
昨年と比べてどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
船橋東は3/22現在のはダウンロードできますが4/2進路報告はどこからみれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
船橋東の質問でしたら、そちらの掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
少し前に出てきた国分だと上位40位くらいならGMARCHに行けるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
船橋東で聞けといいますが、ここに出してきたデータが正しいか確認する必要があるので、この場で聞くのは間違えていないと思います。
学校が有利になるデータのダウンロードを更新しないのは不思議でなりません。
小金の掲示板では平気で捏造データで小金を貶めようとする輩が最近いるのでちゃんと確認すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
小金で上位40人だと千葉大レベル以上の国立でしょうか?
どーでもいいけど@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
船橋東の件、HPの「中学生の皆さんへ」というところから進むと、4/3の日付の進路データが見られますよ。
どーでもいい2@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
船橋東に興味があるならば、しっかりホームページを見て確認すればいいのに。
ちゃんと載ってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
教えてくれた方、ありがとうございます。
中学生でないので中学生向けのところは見ませんでした。
しかし情報充実してて驚きました。
特に生徒全員の住まいの市町村。
学校全体で松戸39人、柏4人もいました。
K=2の時は小金同様女子が多い学校だったんですね。
K=1の今年は半々でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
女子の方が内申美人が多いと言わてるので、昨年までの内申2倍までは女子が多かったのかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
船橋東は選択肢に入らないと言い張ってた人は現実を突きつけられて意気消沈ですね。
柏からは4人、松戸から約40人ともろに選択肢に入ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
小金も公開してますよ。
東葛地区は当然ですが、南は浦安35人、習志野6人
、西は印西19人。
少数のその他18人がいますが、どれだけ遠くから来てるのか気になります。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
東は印西でした💦
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
松戸市内なら住んでる場所によるだろうけど、柏からは全校で4人。流山は0。やはり少ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
まだ船橋東の宣伝。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
柏から4人は少ないですね。小金は浦安から40人もいるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
あっ、35人ですね。それでも驚き。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
小金は埼玉とかからもきてるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
隣接県協定があるからね。船橋東は千葉県民だけかな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
印西は千葉ニュータウン駅が一番近い駅だよ。
時間かかるだろうなと思ったら特急で2駅目が東松戸駅で超早い。
だけど定期高いだろうと思ったら東松戸まで1か月、大人23100円に対し学生4330円超えるくらいだった。
速いし安いで納得した。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
習志野6人ですが、小金からすると船橋通り過ぎた向こう側ですよね?
船橋東からすると松戸通り過ぎた流山といった感覚すね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
小金の雰囲気や制服に興味を持ったなら船橋東は選択肢から外れる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
やむを得ず下げる場合の話なので仕方ないです。
松戸や柏から通ってる人もいるので選択肢から外す理由が分かりません。
松戸からは39人もいます。
新松戸駅から船橋東高校まで45分と近いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
同じ学区で63の小金から下げるなら60の船橋東は丁度良いのに
必死に選択肢に入れさせないようにする人はなんなん?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
61くらいなら気分的にも良いんだろうけど、空白地帯だな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
だいたい柏南じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
船橋東じゃ、次も倍率高そうだし怖くて下げたことにならないでしょう。松国、鎌ヶ谷、柏南あたりになるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
倍率高いところ避けるならそもそも小金を選ばないし
小金に届かない学力なら3下げた船橋東も安全ではないから更に下げるというのは当然あるけど
小金でC判定以上取れてるなら船橋東で下げ止まる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
小金65<船橋東68 違うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
ここの偏差値は全くの出鱈目ですよ。
千葉県で正確なのは、V模擬、S模擬です。
受験者層が違うのでS模擬の方が2.3高くでますが、序列はどちらも同じで、偏差値の差も同じくらいです。
この掲示板で偏差値の話をするときは異本V模擬偏差値で話されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
↑基本V模擬偏差値です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
偏差値は基準や設定する合格率で変わるので何ともいえませんが
どんな基準や合格率にしても序列や偏差値の差は同じじゃないとおかしい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
難易度によりますね。前期くらいなら、その内申...
柏の倍率が前期も後期も低めなので、小金の受験...
頑張って船橋行け、ここはクソだから
そうですね・・・・・現役の小金生として回答さ...
おっ、似たような人がいたいた。俺は船高辞めて...
合唱祭の衣装について。全員に手作りを強制する...
小金の制服は、制服人気校ナンバー1,2の柏南の...
定期テスト何位、よりは成績(評定平均)が重要...
小金第一志望の中三です(^o^)もし入れたら軽音...
小金高校を目指す中学3年生です。内申点が多分1...
多いのは電子辞書ですし、圧倒的に電子辞書をお...
第一志望が前期:小金高校なのですが、今年は小...
バイトで塾講師です。小金の掲示板はにぎやかで...
理科の課題についてです。私はCの項目のレポー...
リュックにするかスクバにするか迷ってるのです...
小金では、新設された部はすべて「同好会」とな...
私は下げないほうがよいと思います。自分はなぜ...
(フフフフフ〉♪(´ε`)LINEやってない人とは...
作文を抜いて420くらいなんですけど大丈夫でし...
まつげ切ったらダメですよ!そのままで大丈夫で...
公立高校なので安いです。ほかの学校と変わりま...
12月の模試で3計66、5計63で前期も後期もB判定...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved