画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:557件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
専修大松戸のe類に受かりました。小金を第一志望にしていますが、専松のe類の方が偏差値は上です。勉強面や学校面で考えた時にどちらの方が良いのでしょうか
るるる@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
まずは、おめでとうございます。質問の答えとしては勉強面や学校面でいえば圧倒的に専松の方がいいと思います。
小金高校は楽しいですが、勉強しない人もまあいるので大学受験を重視するなら専松の方が良いと思います。もちろん、小金にもいい所はありますが施設面で見ても専松の方が良いかと…
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
ありがとうございます。
文化祭などの行事の様子を見て小金を希望していたので、やはりまだ決めずにとりあえずは公立に向け、勉強したいと思います。もうひとつ、専松のe類の合格を持って小金にくる方はどのくらいいらっしゃるか教えていただけるとありがたいです
あ@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
数的にはわからんけど
私はそうだよ
質問した人@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
もしよければ、それで小金高校の中ではどのくらいの成績の位置にいらっしゃるか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
私もそうです。
要は入ってからの頑張り次第ですね。
私は中学に比べて全然勉強しなくなったので今は真ん中くらいです。
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
こちらはコロナで休校中学習面ではどの様な対策をしていましたか?オンラインを活用した学活や授業などは今後取り入れられるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
オンライン授業などは全く行われませんでした!ひたすらに宿題が出ただけでした。ICT押してる割にほとんど活用されてなくて口だけだなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
2年です。私が知る範囲内でお答えします。
昨年は、先生方が作られた授業動画をyoutubeで見る形式の教科がほとんどでした。分からないことがあれば先生方にアプリのチャット機能で質問し、課題の提出も課題の写真をアプリで送って行っていました。オンライン授業・学活はなく、先生方の話から今後そうなることもなさそうかな?と予想しています。
教科によっては今後万が一休校になった場合に備え、生徒が自分でも学習できるような仕組みを先生方が準備してくださっているそうです。
私のある教科の担任の先生は、今後もしまた長期休校があれば、授業スライドを先生の説明音声を添付した形で生徒にアプリ内で共有し、授業の振り返りと課題もアプリを使用して提出する形式をとるとおっしゃっていました。
教科によってまちまちなのかなとは思いますが、単に「教科書p■〜▲の問題を解いてきてくれ」だけにはならないと思います。
(小金生全員が使っている、学校で指定されたアプリがあります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちびのすけ@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
現在、中学2年生です。
小金を受験しようかなと思っています。
成績は、200人中30〜20をウロウロしてます。
内申点は一年生の時、副教科が全て4、5教科が5が3個、4が2個でした。やはりこのくらいの成績じゃ厳しいでしょうか?漢検準二級は受けようかと思っています。また、現在部長、学級委員をやっているのですがそういう所も見られますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
中学2年生からそのような姿勢を持っているの 尊敬します。
その内申だと、この学校を受ける人の真ん中ぐらいです。なので心配する事はないです。そして、今年と来年の内申もしっかり押さえましょう。
検定や役職などによる加点は確か無かったような気がします。が、やっておいて損はないでしょう。
あと言える事は、いま中学2年生ならば、目標は高く持っておいた方がいいです。今年から一発受験なのでね。
頑張ってください。あなたなら行ける気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
評判ではパリピのような怖い一軍女子が多いとお聞きします😢
それは本当でしょうか??
パリピ女子じゃない私でも学校生活を普通に楽しめるでしょうか?
ご回答お待ちしております
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
私、全然パリピじゃない2年ですが、楽しいですよ!
そういう人も普通の高校並みにはいるって感じです。でもみんな中学校では真面目にやってきた人ばかりなので、もとはいい子で優しいですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
上の方の通りです!
パリピな人でもみんな良い人なので仲良くしてくれます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
上の方々の繰り返しになりますが、ほんとうにいい人たちばかりです!わたしは今年入学したのですが、友達もたくさんできて、とっても楽しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
クラスとか学年にもよると思います。
自分がいた数年前の話ですが、球技祭で派手で運動が得意な子が沢山の種目に出て、地味で運動のできない子は一種目も出させてもらえない などという事もありました。
種目の名簿には名前があるのに、言っても交代してくれないから出れない ようでした。
勝つことにこだわっているからなのだろうと思いますが、モヤモヤしました。
伊藤四郎@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
あなたはインキャなのでしょうか?
インキャであるのならば高校3年間まともな生活が送れるなど甘い期待はしないことですね。教室の隅っこで誰にも気づかれないよう生きていないとパリピ一軍女子に何をされるかわかりません。お気をつけて、地獄で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
よっぽどコミュ障じゃなければ普通に友達出来て楽しいですよ!!パリピのグループに入ろうとか思わなければ、まわりに自分と似たような良い子はいっぱいいます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
医薬看護系列と理系クラスで何が違いますか?医薬看護系列の方はどんな将来を描いていますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
数理科学→数学3をとれる
医薬看護→数学3をとれない
という点以外は変わらない感じがします。とれるとれない、とは?と思う中学生さんが多いかと思いますが、大学入試では、大学、そしてその学部ごとに入試で必要になる科目が異なります。
行きたい学部によって授業を受ける科目を選ぶ必要があるので、数学3の有無がこの2系列の違いになると思います!
看護師を目指している友達が医薬看護系列でしたよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
付け足しです↑
医薬看護は数学3の代わりに、子供、福祉などの授業をとれます!
詳しくは帯表を見るといいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
医薬看護でも数3とれますよ。理系クラスはザ理系の学部(理学部とか工学部とか)を目指してる人が多く、全員が数3を強制的に取らなければいけません。一方、医薬看護は(医学部を目指してる人はほっとんど居ませんが)薬学部や看護学部、栄養、スポーツ科学部などの医療従事者を目指してる人が多いです。こちらは数3を取ることも取らないことも選択でできます。国公立の薬学部などは数3を使うところもあるからですかねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
ギリギリで入ると入学後はキツいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
そりゃあそうですよ、ギリギリで入ればただの落ちこぼれですからね。
ギリギリで入るくらいならランクを下げてみるのはどうでしょう。個人的な意見ですが柏南等は小金と校風があまり変わらないと思われます。柏南等で指定校推薦を狙うのが良いと思いますよ。今は大学受験が厳しいですからね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/21(金) ]
私の娘はまあまあギリギリで入学しました。

テストの順位は1年生では学年の真ん中から少し上ぐらいでしたが、段々と勉強が面白くなったようで、2年生からは10〜20位ぐらい、たまに一桁取るぐらいまで上がってきて、3年生でもそれをキープし、最終的には国公立の推薦出願に必要な3年間の評定平均4.3以上になりました。

確かに大変だとは思いますが、娘のような例もありますし、中学までの勉強と高校での勉強は別物ですので、小金に入りたいと思っているなら諦めずに頑張ってみてはと思います。
AriA@卒業生 [ 2020/08/21(金) ]
ギリギリだとしても入ってしまえば儲けもの、それとも上を捲ってやるという気概に身を委ねるか、それは人それぞれだと思います。でもギリギリだとしても小金の制服に身を包んだ以上は、その衣に見合った中身にならなきゃダメなのかなと。
なにもギリギリだったからダメ、とは言いません。それ以外のところで光るものを持てばいいのですよ。唯才是挙、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゃけなべいべ@中学生 [ 2020/07/15(水) ]
小金高校を受けようとしている者です。
先輩方に質問です、僕は内申点が恐らく105あたりに
なるかと考えているのですが、周囲の質問を
されている方々と比べるとかなり低くて不安です...
また、定期テストでは平均420点(5教科)です。
ちょっとした推測でもいいので、小金高校に
合格できるか、レベルが合っているかを
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
しっかりと勉強「すれば」ぴったり合格出来るぐらいのレベルですかね〜
学校の定期テストの点は全く参考にならないので実力テストとか模試とかの点数で判断した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
今僕は中学生二年なんですけど僕達から一発だけと聞いたので心配なので質問します!
一年の頃2.3を同じ位取ってしまって(それ以外取ってません)予想でいいので審査してください
テストも全然だめです250---350位し取れてません。
どうしてもはいりたい高校なのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
※今年から試験が一回しかないなど、変わることが多いので合ってるとは限りません。参考程度で見てください。
去年のボーダー(前期)は400点超えていたそうです。(筆記試験のみで)
合格者の内申は120点台が多いです。内申に関しては、全ての教科で5を取る勢いで頑張らないと、少し厳しいと思います。最低でも、100〜110点は取っておいた方が良いです。内申があまり取れなかった場合、筆記試験でボーダー+30点程度(430点台)取らなければなりません。ですが、今年からは1回しかなく、緊張で失敗してしまうことも多いと思います。内申をしっかり取っておけば、少しの失敗は補うことが出来ます。生徒会や委員会、行事や部活動で幹部など、役職につく事も大切です。
学校ごとで難易度が異なるので定期テストではあまり判断出来ませんが、V模擬やS模擬でB判定程度取れれば合格の可能性は上がります。ですが、定期テストの点や、過去問・模擬テストの点に一喜一憂してはいけません。日々の努力を積み重ねていく事で、合格を掴み取れます。限りある時間を有効に使うことが大切です。入学後のことを想像すれば、勉強も苦ではありません。応援しています!
小金中学生より@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
僕達から一発受験でしかもコロナの影響で私たち世代には何にも補助は無いみたいなので、心配です(中学2年です)
定期テストでも100-150.200点以下しか取っていません(五教科)入れるか否か調べてください!
後中1の時(1学期〜三学期まで)2.3しか取っていません同じ位です
今回はコロナの影響で皆確実にいける学校にいく気がするんで倍率も下がると予想しています

内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
希望を打ち砕くようで申し訳ないけど、さすがに中1の時とはいえ2,3しか取れない人で小金は無謀なのではないかと思います。オール4でもきついくらいです。
評定に2があったら引っかかる、とかではなくあくまで実力を鑑みて、という話です。
AriA@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
そこがまた微妙なんだよね(内申)
担任との相性で評定が変わる人も実言うと居るし、それに頭良くても素行が微妙な人も居るし……
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
確かに最初の質問者さんは当てはまるかと思いますが、下の質問者さんはテストも低いようなので、、、はっきり言っちゃってごめんなさい。
内緒@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
最初の質問者さんは、このまま頑張れば妥当だと思いますが、後から質問した中2の2人は質問する学校間違えてますよね?
近隣の大きな川のそばにある2校辺りですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
中学3年生で
小金高校を第一志望にしようと思っています
学校の定期テストでは大体10位以内、
前やったv模擬は偏差値64くらいで
小金合格率は40%でした
これからの努力次第で
受かるものなのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
受かる範囲にいますよ
しっかり油断しないで勉強を続ければ合格できます
頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/18(土) ]
ありがとうございます
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひまわり@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
受験を考えている物です。
身体にコンプレックスがあり、中学でいじられてました。修学旅行の風呂などで身体をみられ、いじられるのではないかと不安です。
この学校は、そのような身体のいじり、いじめは多いでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
大丈夫ですよ
安心して受験してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
卓球部に入りたい中学3年生男子ですが、部員は何名ほどいますか?上下関係は厳しいですか?自分は緩いのが好きなんですけども。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
月曜日〜金曜日は放課後練習(基本朝練はないです)
土曜日は半日練習か練習試合
日曜日は基本オフ(試合や練習試合がある場合もあります)
という感じです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/02(火) ]
ありがとうございます!すいません、いま考えたのでもう一つ部活は基本全員毎日参加してますか?部活やすみづらいですか?あと顧問の先生の印象を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
今は部員が4人ということもあり基本全員が毎日部活に参加しています(1人抜けると奇数になってしまうので笑)
中には休まないといけないときもあるので、そのときは顧問の先生に練習入ってもらったりしてます。でも、そういうときはお互いさまなので休んだから関係がギスギスした、ということはありません!
(顧問の先生は公立校なので異動になってしまうことがあるので質問者さんがウチに来るときまで居るかはわかりませんが)主に指導してくださるのは2人の先生でどちらの先生も卓球に熱心で、丁寧に指導してくださるいい先生だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/03(水) ]
練習は意外と固定されているんですか??あと、先生は厳しいですか?僕が中学の頃はある程度少し固定された練習のあとは自由って感じだったのですが…小金高校のこと聞きたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
練習は基本的に決められたメニューに沿ってやります。でも練習が終わった後に自由にサーブ練などを行うことは可能です。
先生は熱心なので練習に関しては少し厳しい面もありますが、基本的には優しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/03(水) ]
ありがとうございました!また部活のことで質問ある時ここに書いてもいいですか!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
また何か疑問があれば、遠慮なく聞いてください!
あと高校のホームページに活動実績ものっているので、まだ見ていなければ是非参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/05(金) ]
はい!見てみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved