教えて!小金高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:557件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
合格した方、おめでとうございます。
私は自己採点370点、内申126ですが残念ながら不合格でした。
悔しいので後期も小金高校を受けようと思います。
後期は合格ラインが下がるのでしょうか。
390点くらい取れないときついですかね。
あと、後期の倍率はどのくらいになると思いますか。
絶対合格したいので一生懸命勉強頑張ります!
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
こんにちは。

東葛飾や県船、上位校から下げてくる人はもちろん少しはいるとは思います。でも、私のまわりでそのへんの上位校のともだちは、下げないと言ってます。
きっと、てっぺんの高校は上から下げてくる人がいないんだと思います。なので、後期まで挑戦する中学生が多いのです。きっと、前期より入りやすいとおもいますよ。内申もあるので、380〜400目指してがんばってください。
それから…絶対小金合格してください!
つよい気持ちをもって自分を信じて。
おうえんしてます!!!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
詳しい回答ありがとうございます!
心が折れかけていましたが、内緒さん@一般人さんのメッセージに力を頂きました。
今日から一念発起して勉強し、必ず小金高校合格します!
ここに書いたからには絶対に達成してみせます!!
本当にありがとうございます。
ししゃも@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
私は、自己採点380点、内申113で不合格でした。
私も後期も小金高校を受けようと思っています。私の中学校の先生は、後期はボーダーが上がってくるので410を目指したほうがいいとおっしゃっていました。
後期合格目指してお互い頑張りましょう!!
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
さて二年前の話をしましょう。
前期380点内心98で落ちた私は(まぁ内申ゴミみたいなっものだし)なんのためらいもなく後期の出願に行きました。もちろん柏南に落とした人もいますし...
ただやっぱりここに行きたいと理由は大事です。
私の場合は通学時間が短いという安直な考えでしたがこれはかかせません。
本番での点数は406点ですのでボーダーはやはり合わせて500点というところでしょうか

自己採点をしてどの強化が問題でしたか?
理科、社会で90点以上をとっても数学国語が50点台では洒落になりません。

自分はどこが不足なのかをよく理解し、そこを埋める努力をしましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
もし小金高校に合格した場合、
中三の三学期の成績は、春休み等に高校に提出するのでしょうか?
わかる方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
中学校から高校に送られますよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
成績はもう関係ないですよ。上の方はいたずらと思われます。学校の試験は受けるだけで、受験勉強を最後まで継続させました。理科や社会は最後まで見直しをしていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
いや、いたずらではないですよ
3学期の成績は最終的に高校に送られます
送られるだけなのであまり関係ないといえば関係ないんですけどね^^;
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
了解しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
前期だめだったら東葛飾から小金にさげようと
している者ですが、、
授業についていけないかもしれなくて
底辺をさまようであろう東葛飾か(本当にぎりぎりです。)
小金で頑張って上位にいるかだとどちらが良いでしょうか。
(距離的に変えるとしたら柏か小金です。)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
授業についていけないのはとても辛いことです。
精神面が強ければ良いですが。
小金良い学校ですよ!
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
授業着いてけなくても周りから嘲られることはありませんよ。私も数学は赤点と親友になりかけてましたし。ちなみに一番怖いのは、期末試験後の職員室呼出です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
↑底辺にいるとあなたみたいな人になってしまうということてすねw
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
まぁ、究極なこと言ってしまえばいい子を「演じる」だけではすぐに見透かすような先生は多いです。
勉強着いてけなくても丁寧に教えてくれる先生が多いのも小金の特徴であるので大抵の場合杞憂に終わりますが^^;
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑意味がわかりにくいですが、ネットで中学生の相手ばかりして時間を過ごすようになってしまうみたいですね。
丙@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
↑煽りに反応するようで申し訳ないですが、そんな「ここの住人は暇人」みたいな発言は控えていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
小金の高3生でこの時期にネット張り付きもどうかと。
丙@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
既に進路が確定している方はある程度余裕があるからでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]

内申114、V模擬では大体330点辺り、E判定から上がったことはありません。
今回の入試で薬園台レベルの人がおりてきて倍率が上がると聞いたのですが、こやはりのレベルだと受かる可能性は無いでしょうか…

ここで聞いても仕方ないとわかっているのですがどうしても、、、
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
いやいや、もともとあまり勉強してこなかったなら、伸びしろはあるので1週間でも点数アップは可能です。大学受験の場合は、コツコツ勉強してこないとどうにもなりませんが、県立高校の入試問題くらいなら、人によってはできるはず。↑の方、とにかく願書を出した今、このタイミングで諦めさせようとして何がしたいのですか?私は、質問者さんと同じ条件で、万年E判定を覆して前期合格した在校生を何人か知っています。可能性は人それぞれ。皆ひとくくりにはできないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
出願は2/1.2なのでまだ願書を書いただけですよね?志望校変える事や願書書き直しもまだ間に合うんではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
理社は暗記科目なのでまだ十分伸びしろはあります。
学校などで配られる薄いワークをしっかりやりましょう(問題もちゃんと読む!)
頑張ってください!
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
受験生は最後まで伸びますよ。
センターの話になって申し訳ないけど、最後の模試数学14点だったのね私。これまで数学で20以上取ったことないわけ。
それから20日費やして勉強したら本番で47。こういうこともさ、あるわけよ。奇跡も魔法も)ry
だからまだ捨てんな。マイナスな言葉は心を腐らせる悪魔だよ。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
Dear 質問者
理社はね、好みが分かれる分野でもある。
他3教科のうち、「これだけは自信ある」教科があればまずそれを真柱に。それをベースに他のを乗っけてくと考えて。
理科はほとんど満遍なく出るし、計算させる問題もこっそり織り混ぜられてる。公式をどう使うかが争点なので教科書レベルの公式は全部覚えて。
社会は3科目のミックスな場合は少なめ。ちゃんと棲み分けがなされてる感じなので、最悪の場合地歴公民のうち一つを切って生き延びる戦術もあり。だけどそれは本番での非常手段なので今はまだやらない。
地理は覚えるしかない。歴史は結果と過程を明らかにすれば怖くはない(はず)。公民は分かりにくいけど、真理にたどり着くまでは短い。こんなとこかな。
道は用意されているわけじゃない。自分で作ること。
from 3年前に同じ境遇に陥った受験生
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
社会と理科は伸びやすい教科ですが、ただ、数学等の他教科を維持しなければならない事も忘れずに…とりあえず、考える前に勉強しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
私は280くらいなんです。vもぎではずっとE判定です。
でも挑戦はしようと思い小金高校を受ける事にしました。
周りからは無理と言われます。確かに可能性は低いですが頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
皆さん回答ありがとうございます
たくさんのアドバイス応援もありがとうございます
残り1週間教えてくださったこと全てできるよう頑張ります
4番目に回答してくださったかた、そういう現実もあるとわかりました それでも私は頑張ります 厳しいお言葉ありがとうございます

最後の中学生の方 がんばって春に会いましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
過去問で360〜370くらいしかとれません。内申は132です。合格できるか不安です。
どう勉強すれば良いのかわからないです
内緒@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
V模擬とか受けてますよね。
判定はどうなんでしょう。
模試等で間違ったところは2度と間違わない位に見直して。
後は下記にも色々と何点だから大丈夫ですか?と質問に回答ありますが、中学の先生とも入試相談されてますよね。
入試問題も難易度により点数取れなくて不安になる時もありますが、とにかく苦手分野を再確認して1点でも多く点数取る事です。と私は思います。
内緒@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
v模擬ではA判定ですが、過去問で点数が取れなくて心配です。v模擬の方が簡単な気がします
あと少しなのに集中できなくて、ますます不安です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
そのギャップを埋めることが今やるべきことです。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
それだけあれば内申でゴリ押し利きそうなものですが・・・・・・・・・
安定性を求めるなら400は超えたいところ。
無理はせず今は調整に務めては?
内緒@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
v模擬では400前後ですが過去問をくりかえし解いても良くて380です。400は一度も乗りません。
先生はこのまま小金でと言いますが、正直不安です。
よそから来ました。@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
今、一番不安になる時期ですよね。
みんな貴方と同じ気持ちだと思いますよ。
過去問で何処がダメでしょうか?
私の経験で願書を出す迄が心が揺れて、迷い、不安になる、
願書を出してしまえば又気持ちが前向きになってくると思います。
誰よりも強い気持ちになって頑張って!
点数取らなければいけないけど、今過去問不安症みたいになっていて、ケアレスミスを20点位しているかもですよ。
質問者さんが今迄、一番プレッシャーがかかった時、どんな風に成功しましたか?
そういう成功を思い出して合格勝ち取って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
私たちの代は平均点が低かったこともありますが
330点代合格もいましたよ!
私も実際開示したらそのくらいでしたが
前期で合格できました
内申は133プラス部長など加点多少ありましたが...
ずっと小金D判定でした(笑)
まだまだこれから伸びます!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
私は内申点130で、最新のS模擬が合格率80%でした。本日倍率が3倍と発表されて、とても不安です‥‥。見込みはありますでしょうか?
内緒よそ者@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
今迄中学や塾で進路指導は受けて来られたのですよね。
倍率も内容です。挑戦の人もいるでしょう。
今の高3生の前期は入試難易度かなり高く、受かる可能性大だった人も残念だったり、点数も入試難易度にもよります。入試って1人の戦いだから、この時だけは誰にも負けない気持ちを持って。
みんな同じ気持ちだと思いますよ。
体調に気をつけて、自分を信じて頑張ってください。
回答になってなくてごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
内申130なら東葛でもよかったのに。倍率3倍は通常どおりです。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
不安?からかってるの?と思えるほどの成績です。油断は禁物ですが普段通りの実力が発揮できれば、合格は間違いないと思います。
これまで通り体調に気をつけて頑張ってください。敵は自分の心にあり。不安は無用です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
回答ありがとうございます。
V模擬では12月の時点で前期がD判定だったのでS模擬との判定の差からなかなか自信がもてていませんでした。
最後まで後悔のないようにしっかりと勉強します。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
その意気込みで頑張ってください。内申130は大きなアドバンテージです。
12月V模擬の数学は難易度が高く、特に相似の証明など数学が得意でない方は苦労したと思います。それを国語などでリカバリできなければ散々な結果になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
小金高校を受験します。内申105でv模擬ではb判定でした。どうでしょうか。 また、作文はやはり難しいものなのでしょうか。情報または経験など教えていただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
得点は狙えると思います。内申との総合点だと思うので、当日までまだ上げるつもりで過ごしていったほうがいいです。模試で間違えた部分は何度も見直したり、同じような問題を解き、できるようになっているか確認すると良いです。理社は、暗記の部分が多いので、何度も見直しして、最後の数週間でもまだ上がります。作文は難しい題材ではないのですが、誤字脱字をしないよう、字数制限を守り、心をこめて私は書きました。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
そうですか。ありがとうございます。より高い点数とれるように頑張りたいと思います。やはり重要なのはテストですもんね。

観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
V模擬はD判定でも受かる人は受かります。
問題はそこから本番までにどれだけ進歩できるかです。
過去問をやってできなかったところをそう洗いし、英語なら単語、文法社会、理科なら暗記、数学なら解き方の確認等復習をするのも効果的です。
作文はあまり難しいものではありません。字数制限、誤字脱字、作文の書き方を間違わなければテストの点数に勝るものではありません。
質問者さんは内申が少し低いかもしれません。その分を点数で補えるよう努力するのが一番だと思います。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
作文の配点は10点。
でも、この作文の出来が合格確定枠とただの合格枠を分ける要素の1つなので気は抜けないところ。
3年前で失礼しますが、題は中学で頑張っていて高校でも頑張りたいこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
身だしなみについての質問です。
今日、学校の先生にまつげにビューラーをやっているのではないかと疑われました。
私は前からまつげが長いと言われることが多く、少し上にカールもしています。
けれど、一切なにもいじくってはいません。
このような疑わしいことがあると、落とされてしまいますか。
また、まつげは切った方がいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
試験の点数のみだけだから、よっぽど常識を外した身なりでないかぎりへいきだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
まつげ切ったらダメですよ!そのままで大丈夫です。公立の、ここくらいの偏差値の高校は、面接重視ではありません。明らかに染髪とかピアスしてるとかじゃなければ平気です。中学校の先生は、この時期みんなが面接で落とされないように、身だしなみ等を特に注意するもんなんですよね。うるさいけど、心配してくれてるんだと思います。それにしても、ナチュラルでビューラーを疑われるなんて…うらやましい〜笑。ともあれ受験、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
娘も髪が茶色かかってて、受験前すごく気にしていました。顔ははパパに似て残念でしたけど合格しました。
気にする必要はないですよ。頑張って!
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
まつ毛長くて角膜がキズだらけになってるものです←
そうですね、当日点と作文で大体の合否は決まってくるのであんまり奇抜な恰好でなければ大丈夫ですよ。
去年の例として、上履き忘れた質問者様がいましたがきちんと前期で合格されましたし、私らの世代ではロン毛の男子もいました。
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
大丈夫だ。うちには面接がない。

しっかり制服で来て、変な履き方、着方ではなければ大丈夫でしょう。
先生もそこまでじっくりとは見てないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
小金高校の倍率について質問です。

友達から塾の先生が「小金は東葛受けるよりむずかしくなる」と言っていたらしく疑問に思ったことがあります。

来年度から総合学科の導入ということで、全県から受験可能になるというのを聞きました。

これに関して、全県受験可能だからといって倍率が『激しく』上がるってことはあるんですか?

中には、

全県じゃちょっと受からないかも…。

と考えて別の高校を受験して倍率が低くなる。もしくは変わらないといった可能性も考えられますよね?

長々とごめんなさい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
柏は、確か第3学区。そこでは東葛飾の下が県立柏と小金になってますが、実はその間には大きなレベルの違いがあります。第2学区の小金の立ち位置は、4番手か5番手ですよ。進学校としてはギリギリの微妙なレベルです。因みに小金が東葛飾と肩を並べる進学校だったのは、20年前くらいまでだったと思います。制服から私服に変えた辺りから、あっという間にレベルが下がり、県立柏より低くなってしまい今に至ってます。再び制服に戻してからも、相変わらず浮かび上がれずにいますね。柏周辺からの小金の評価は高いですが、実はそんなにすごい学校ではないんです。東葛飾と比べるのは買い被り過ぎだと思いますよ。東葛飾は、今年度から附属の中学校もできて高等部の募集人数も、その中等部の子達が高等部に上がる年には、80人…要するに2クラス分も減りますし、医歯薬コースもできたので、入りにくさは比較にならないと思います。柏周辺に住んでいる人と話すと、小金の評価が実際より随分高いので正直困ります。その塾の先生は、柏周辺の人なのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
今年の前期は倍率3.40らしいよ。
ないしょ@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
上にも書かれていますが、東葛と小金はかなりな差があります。
↑倍率と言ってもレベルの問題だと思います。
同じレベルの小金、県柏、柏南、船橋東あたりの挑戦層が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
V模擬で東葛C判定であれば小金、県柏はS判定くらいの差です。410前後確実に取れる受験生が何処を受験するのか気になりますが、倍率気にしても仕方ありません。本番で内申含めて510点以上取れるよう頑張るしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
東葛と小金はかなりなレベル差があります。
上の方の東葛判定Cが小金と言うのは東葛挑戦しようとした方が前期に小金を受けたか前期東葛挑戦して後期に小金に合格したと言う一例だと思います。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ちなみに内部事情から言わせてもらうと、
小金は自由を求めすぎたが故に東葛に水を開けられてしまったわけです。まあ求めすぎたとはいえ他から見ればまあましな方なわけですが。
しかし東葛でCなら小金はSとまでは行かないような・・・・・・・・・インサイダーから見ればそこまで堕ちた覚えはないんですがアウトサイダーから見ればそんなもんなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
東葛とはかなり差があると思います
私立の併願校からしても全く偏差値の違う学校を受けてますよ
県柏と小金は同ラインくらいのレベルですが、小金の方が倍率的にも入りにくいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
東葛と小金は確かに差があります。ただ東葛も小金もピークだった25-30年前に比べると随分進学実績が下がりました。以前は東葛は東大に20名前後、小金も2名程度合格していました。東葛も年によって以前の小金くらいのレベルしかないのを知るとショックすら感じます。近隣の私立のレベルが上がったこともその理由でしょうか。東葛が医歯薬コースを作ったのも焦りのあらわれです。昔はそんなことを考えなくても良かったはずです。東葛と小金の差はありますが以前のような感じの差でないのが残念ですね。都立高校も最近は盛り返していますし、千葉県立高校もこれから頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
にに@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
私はもし小金高校に合格したら女子バレー部に入ろうと思っています。中学校三年間バレーをしていましたが、正直全くうまくないです。私のような基本が出来ない人が入部しても大丈夫ですか?練習やチームの雰囲気も教えていただけたら嬉しいです。長くなってしまいすみません。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
小金高校を受験し、合格したらバレー部に入ろうと思っているものです。(偏差値足りてません汗)
私も中学3年間バレー部でした。ですがレシーブが下手すぎて後衛ではずっと交代してました。
小金高校の部活のところを見ると女子バレー部は拾うバレーとしてがんばっているとのこと。私も不安…です。質問に答られないのに長々と申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
↑人柄の良さを感じます。解ける問題を拾いまくって絶対合格してくださいね。頑張れ。
にに@質問した人 [ 2016/01/19(火) ]
内緒さんもバレー部だったんですね!私もレフトなのに後衛でリベロと交代させられていました。過去問で思うように点数が取れず、合格するか不安ですが、内緒さんとバレーができるように頑張ります!質問に答えてくださりありがとうございました。
めろえる@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
女子バレー部のものです!
うまくなくても未経験者でも大歓迎です!
雰囲気は小金のなかで一番楽しいんじゃないかってくらいほんとに楽しいしうるさいです!😜
今年倍率高いらしいので大変ですね。
頑張ってぜひきてください!
にに@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
めろえるさんありがとうございます!
合格できるように頑張ってバレー部に入りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved