教えて!小金高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:501件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
小金高校の受験を考えているものです。
内申がとても低く、100もありません…
前回のV模擬の偏差は3教科66、5教科62でした。
小金高校と県立柏高校は偏差や倍率を考えると小金高校の方が入りにくいのでしょうか。
また、実際の学校の雰囲気や行事、部活、入ってよかったところ、悪かったところを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
内申は×0.5で計算されるし、100未満で受かってる人結構いるから気にしないでください!
個人的に入って悪かったところはありません。合唱祭は出来なかったけど、他の行事は規模縮小で出来ました。規模縮小であの盛り上がりようはコロナ収まったらもっとすごいことになると思います…大会に出た部活は入賞したり、出ない部活はわいわいやってたりそれぞれです。あと本当にいじめがないです!
確かに客観的に見て小金の方が入りにくいかもしれないけど、偏差とかだけじゃなくて口コミとか掲示板とかフル活用して自分に合った行きたい高校に進学して下さい!!
内緒@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
こないだ小金で盗難事件があったらしいです。
いじめというよりたくさんの人が被害にあってるという感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/16(木) ]
小金と県柏どちらを受験するか迷っています。
塾の先生に聞くと入試の点数は小金の方が若干高くないと入れないし、進学実績は県柏の方が良いと言われました。
ただ、学校見学に行けず学校の内部の様子などが分からないので
二校の違いや良いところ悪いところなど教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/16(木) ]
10/9に見学会があるので実際見てみてもいいかもしれないですね。
昨日の文化祭も、こんな時期ですができることを工夫して協力して作り上げていて、素敵だなぁと感じました。
行事にも受験にも一生懸命な生徒さんが多い印象です!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
家から近いかどうか、と
内申の値も考慮しましょう。
自転車乗りたくないなら、県柏は無理です。
制服は小金のほうがかわいいですが、
地味な制服が好きなら県柏もいいと思います。
理系男子なら県柏のほうがいいかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/19(日) ]
行事の小金とは名ばかり、写真も撮れません
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
まずは見学に行った方がいいと思うよ
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
自分も迷っています。制服は気にしていません
・家から近い方がいいのか(小金の方が近い!)
・進学実績(V模擬などの偏差は小金の方が+2。だけど早慶上理の現役合格数は県柏が上と塾の先生)
・行事は両方とも楽しそう
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
家からの近さと進学実績を比べれば進学実績がいい方がいいと思うけど、小金も進学実績はいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
授業のレベルはほぼ変わらんと思うから結局進学先のレベルは自分の勉強次第だと思うんよね
あと家から近いっていうの結構大事になってくるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
最低、どのくらいの偏差、点数あれば合格できますか?
草トー@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
最低かぁ…難しいな。まあ60あればいけんじゃない?
入試は400いけば受かるとおもう。(その年の入試にもよるから油断しないで!)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
偏差って塾内の偏差、V模擬、S模擬、その他一般の人を含めた偏差...で全部偏差が変わるので模擬判定などを見て判断した方がいいと思う。今年から前期後期がなくなったから内申あれば400点なくても受かる。
でも今の時期は入試の点数気にするより模擬の判定を気にした方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
小金志望の中3です。
今私は偏差60〜63なのですが、合格した先輩方は夏休みのときにはいくつくらいでしたか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
Vもぎの偏差ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
今の時点でV模擬でその偏差なら余裕ですね
わたしはこの時期58くらいしかなかったです
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
それで慢心せずに今はもっと上行くつもりで勉強して余裕もって合格してください
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
ありがとうございます。
あと半年気を抜かないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/11(水) ]
模試ってSとVどっちのほうがいいですか?
草太郎@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
Vですね、そっちの方が一般的です
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/12(木) ]
今までS受けてきたんですけどVに変えた方がいいですか?SとVどっちも受けた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
S模擬は偏差中間層向けです。小金くらいになるとV模擬でいいと思います。両方受けたい人は止めませんがV模擬だけで良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/13(金) ]
分かりました!V模擬受けてみます!ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
m@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
小金高校を目指している中三男子です。
コンプレックスをバカにしたりされたりすることなど、いじめなどはありますか?
出来れば詳しくよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
いじめは聞いたことないですね
そんな低レベルな人はいないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
来年はどんな人が入学するのかわかりませんが偏差の高い進学校はイジメなどある程度安心です。
高校1年生@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
私もコンプレックスはありますが、今まで1度もバカにされたことはありません!悪口や陰口などもほとんどないので安心して大丈夫です!
✌︎︎︎⚆⚆︎︎︎︎ @一般人 [ 2021/10/01(金) ]
自分もぶさいくですが全くそんなこと言われませんよ!
すごくみんな優しくていいひとがおおいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
在学中ずっといじめられてましたよ。
廊下や新松戸駅で見かけられる度に意味のわからないあだ名で呼ばれ続けました。授業の課題で作ったものを勝手に壊されたり、英語の辞書も盗まれましたね。あの人かなと思って怪しんで、翌日早朝に学校に行って、別のクラスだったあの人の机を見たら英文の下書きみたいのがあって確信したのをよく覚えてます。基本的に陰険でしたね。あの人からのいじめは大体仲間とつるんでいる時でした。
何が原因なのかわからなくて自分から話合いの場も持ってみたこともあります。和解したはずだったんですが、その後結局裏切られていじめが続きました。
担任の先生にも相談したんですけど、何も解決しませんでした。その状況に「我慢しろ」と言われたこともあります。親にも言えず、学校に行ったフリをよくしました。人間不信になって修学旅行などの行事なども一切でませんでした。出席日数もおそらくギリギリでの卒業だったと思います。高校の記憶はいじめられた事以外にもはや無いです。当然今は付き合いのある同級生もいません。
今振り返ると無理してまで行かなければよかったと思います。親を心配させたくなくて頑張って行ってましたが、学校では毎日のように屈辱を受け自己肯定感が低くなって正しい判断もできなくなり、いじめに加担していないクラスメイトとも話すことも怖くてできなくなりました。今思えば鬱のような状態だったのだと思います。高校で学んだことは今は全く役に立ってないし、さっさと中退して、もしまた勉強したくなったのなら大検でも受ければ良かったと思います。無駄な3年間でした。
偏差の高さといじめの有無は関係ないです。個々の人間性の問題なので、残念ながらいじめがあるところにはあります。もしあなたの身にいじめがおきたら逃げてください。あなたが学びたいものを得られるのは高校だけではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
いろいろと辛い思い出がよみがえってきました。
体育などの2クラス合同の授業も苦痛でした。2年から3年へのクラス替えの際に担任の先生にもこういうことがないようにお願いしたのですが配慮をしてもらえませんでした。フロアも同じなので毎日のように顔を見なくてはなりませんでした。目が合えばニヤつかれたり、通り過ぎるタイミングで悪口を言われ続けました。挙句の果てには体育の先生にも怒られました。怖くて授業に参加できないだけなのに「単位を落とすぞ」と脅されました。
一度裏切られたので話しあっても意味がないことはわかっていたので、こちらは頭がおかしくなりそうになりながらも我慢して無視を続けました。3年生も後半くらいになると流石に向こうも飽きたようで関わってこなくなりましたが、今思えばこちらが先生に相談していることがわかり、内申書でも気にしていたのかもしれません。後に六大学を現役で合格していたことがわかりました。教員たちは教育たちで進学率を上げたいから、いじめる側が優秀なら、いじめられている側のクラス替えの小さなお願いなどに聞く耳を持たなかったのかもしれません。実際のところ担任の先生からいじめる側に何か働きかけてくれたなどのフィードバックは一度もありませんでした。割を食うのはいじめられる側なのは今も昔も変わりませんね。幸い私は自殺を選択することはなかったですが、今でもそういう報道を見るたびに昔を思い出して心が痛んだり、学生の集団を街で見かけると一瞬恐怖で足が止まります。
卒業して何年も経ちますが、これから入学する皆様はもちろん、在校生の方々にも同じようなことが二度と起きないことを願います。
私の在学中にいた教員はもう誰もいないと思いますが、今在籍されている教員の皆様には他人事と思わないでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
> 体育などの2クラス合同の授業

補足ですが、隣のクラスの人だったということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/10(土) ]
7月のV模擬でD判定偏差56(3計58)
でした。6月ではE判定でした。
内申は1.2年で62と低めです。
夏には全力で勉強に取り組む予定です。
受かる見込みはあるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
夏休みは油断して受験勉強全くしてなかった人多かったから今からやればどこだっていける
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
内申は100超えていきたいけど本番で内申は半分になるからそこまで気にしなくてもいいかも いや、気にしていいかも というのは「内申がみんなと比べて低い分高い点数を取らなきゃ」っていう意識で勉強したらめちゃめちゃ伸びると思うから
今V模擬でD判なら受かる見込みは大分あります というか正直夏休みから必死に勉強したら誰でも小金なんて受かるし、東葛も県船も受かるレベルまで持っていけると思うよ
今やるべきことは今まで学んできた英語数学の復習かな
あと理社のおすすめ勉強法を紹介しておくと、社会は地理歴史公民、理科は1.2.3年生の今までの教科書を1から読んで大事な所をA4のノートにぶぁああって書き取る(重要単語は赤ペンとかで)(面倒くさがらず1からやる)(1ヶ月ぐらいかかった)と、ずっと不安定だった理社が模試でも9割安定に取れて本番は両方97点取れたよ だからこれはまじでおすすめ
俺は夏休み一切勉強せずに棒に振ったの それでもそこからV模擬で東葛S判出すところまで持っていけたから さっき言ったように県船東葛行くぐらいの気持ちで勉強したら小金なんてちょちょいのちょいだから頑張ってね (語彙力無さすぎてマジで申し訳ない)
内緒さん@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
V模擬、同じD判定でも偏差の幅があるんですね。自分は偏差58でD判定でした
(1,2年の内申75)
諦めずにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
6月のV模擬を受けて偏差が50ぐらいの高校でC判定だったのですが、小金に行きたいです。まだ間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
V模擬の偏差はいくつでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
3教科が50で5教科が47でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
一つ上の質問の在校生返信コメントを参考に頑張って下さい。小金まで届くかはわかりませんが偏差は必ず上がります。
内緒さん @一般人 [ 2021/07/18(日) ]
同じくらいの時期に偏差(50前後)でした
受験間近の1月に偏差59まであがりました
小金には届きませんでしたが、努力次第で上がりますよ
夏休は基礎を振り返る大チャンス
秋以降のV模擬の結果がじわじわ上がってくるのが嬉しかったです
楽しい高校生活を夢見て今年の夏はしっかり勉強頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/06(火) ]
入試の点数は最低何点あれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
今年と同じ平均点だとして内申が高ければ380点台あたりで合格できると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/06(火) ]
今年の入試だと、内申120+380点ぐらいなら合格できましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
偏差的にはそんなもんかと。でも390点以上を確実にできれば来年落ちるかもの不安なく合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
V模擬受けるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
偏差は最低どのくらいあれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
V模擬偏差は62です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved