画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
中3で、小金高校を受けようと思っています。
部活動のことなのですが、軽音楽部はどのような雰囲気でしょうか?練習はどんなことをしていますか?教えてください。
れ@在校生 [ 2013/08/02(金) ]


完全にバンドごとの活動ですね

部活全体としては月1ぐらいで
予定決める会議があって
あとは講習会ぐらいかなー
内緒さん@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
ありがとうございます!
そしたらほとんど独学になるんですか?
部長@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
今部長やってるやつです
基本家でどれだけやるか。集まらないから暇だとか言ってダラダラしてたらなんもできない弾けない。家で毎日個人練をやれるならある程度は弾けるようにはなる。わからないところとかは大抵先輩とかに聞けば教えてくれる。それくらい雰囲気は和やか。
月にバンド練習ができるのは2〜3回で、集まったら個人のスキルを上げるためではなくバンドとして、合わせて、調整していく。そういう感じ。
12/23にさわやかちば県民プラザで高校生バンドフェスティバルに小金高校軽音部出演するので実際にみてみるのも息抜きにいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
受験生です。

放送局について教えてくださりませんか?
とき**元副局長@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
こんにちは(o^^o)

遅くなってしまってごめんなさい。

私たち放送局は、部活としての活動と、委員会としての活動をしています。

委員会としての活動は、小中学校の放送委員会と同じ感じです。
集会の時にマイクを準備したり、お昼の放送をしたり、文化祭の時に各部活やクラスの出し物の宣伝CMを作ったりしています(この辺は高校独特かもしれないですね**)

また、部活としての活動は、年に2回ある大会に向けて、日々頑張っています(`_´)ゞ


大会には部門が大きく分けて2つありまして、「読み」というものと、「番組」というものがあります。

読みというのは、放送のイメージ通り、1分半ないし2分の原稿をマイクの前で読むものです。

読みの中でも、部門が2つあって、「アナウンス」と「朗読」にわかれています。

アナウンスは、自分で学校や地域の面白いことを探して、実際に自分で取材をして、それを1分半で読めるくらいの原稿に書いて読みます。

楽しいお話を、笑顔で伝えられると、ぎゅっと審査員の心をつかめますよ**

もう一つの朗読というのは、本を読むことです。
課題として出された本のうち、2分以内で読める部分を選んで、その1シーンを切り取って読んで伝えるものです。

アナウンスと違って取材がない分、他の人が書いた文章を理解して、伝えないといけないという難しさがあります。



番組の方の説明をしますね(o^^o)

番組も、実は大きく分けて2つあるんです。


「ドラマ」と「ドキュメンタリー」。

ドラマは、今普通にテレビでやっているドラマと同じとおもっていただいていいと思います。


違うのは、大会なので、8分という短いドラマであること。そして、高校生なので、機材(カメラとか色々)があまりいいものではないということです。

それでも、ちゃんといいものは作れますよ(#^.^#)

もう一つのドキュメンタリーというのは、アナウンスの映像付きバージョンって感じです。

同じように自分たちで取材をして、それを映像にとって、8分にまとめます。

よくNHKで、ドキュメンタリー番組が放送されています。それを見ていただくと、イメージがつかめるかもしれないです(o^^o)



基本的には、小金では、番組は全員、(4〜5人1グループで)読みは希望者だけという形でやっています。

とまあ、ここまでとっても長い文章でひたすら書いてしまいましたが…

わかりにくかったら、私たちはブログもやっていますので、それで少し雰囲気をつかんでいただいたり、そのブログにコメントを送ってもらえたら、うちの後輩ちゃん達が気がついて答えてくれると思います( ´ ▽ ` )ノ



こちらよりも、ブログの方が、早く気がつけると思います。

URLです↓
http://koganebroadcastingstation.web.fc2.com/top.html

また、顧問の先生が愛を込めて学校のHPの部活紹介のページに、大会の様子をたくさん載せてくださっています(#^.^#)

そちらもよろしかったらぜひ↓

http://www.asahi-net.or.jp/~at5n-smgm/

最後にひとつ…

放送局は、とっても忙しい部活です、兼部はおろか、習い事や塾ですら両立は難しいです。

休みもほとんどありません。(今年の夏休みは学校閉鎖期間の3日だけとかなんとか…)

それでも、とってもたくさんの経験ができますし、やりがいもあります。

普通の青春を送るのは難しいですが、ちょっと変わった青春を送ってみるのもありかなぁと思ってくれたら、ぜひ**


質問してくださってからだいぶ経ってしまって申し訳ないです。

あまりに時間がたちすぎて、諦めてしまってないといいのですが(´・_・`)

質問者さんが気がついてくださることを祈ってます(>_<)

長文失礼致しました。







内緒さん@質問した人 [ 2013/08/24(土) ]
詳しく教えてくださりありがとうございました。
先日、説明会の方に行かしていただいた際に、放送局の見学をさせていただきました。
明るくて、ハキハキと紹介してくださる姿に感動しました!

ぜひ、合格した際には尊敬する先輩方のいる、放送局に入りたいです。

番組も作りたいですし、朗読も挑戦したいです!

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
ソフトボール部に入りたいと思っているのですが、初心者の方はどれくらいいますか?

あと、ソフトボール部の雰囲気や、大会の成績などを教えてもらえるとうれしいです!
K@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
返信遅くなってしまいすいません。

今の1年は初心者4人います!
ちなみに夏休みに入ってからは初心者でも試合に出てます。

小金のソフトボール部は先輩後輩の仲もよく、とても楽しくやっています。
行事もちょくちょくありとても楽しいです!!!

大会はたいてい県大会1.2回戦まではいきます。
一昨日の市長杯という松戸市の大会では優勝することができました!

一緒にソフトをやりましょう!

内緒さん@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
こちらこそ返信が送れてすみません。

ますます入りたくなってしまいました(*´∇`*)

詳しくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
こんにちは!
小金高校を第一志望とする中3です〜
もし受かったらイラスト部に入りたいのですが、
活動内容とかはどんな感じなんでしょうか・・・
あと、週に何回くらいあるのかなども教えてくださると
とても助かります〜
内緒さん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]

私はイラスト部ではないのですが…

文芸部と一緒に活動しているみたいですよ。活動は自分の好きな絵や漫画を描いたり皆で世間話をしたり…。イラスト部は他の部活と兼部をしている人も多いです。

週に何回という決まりはないみたいです。ぶっちゃけほとんど来ない人もいるみたいで原稿だけ出すっていう人もいるそうです。
でもここの部活の先輩方はとても良い人ばかりですよ!!
かめの@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
元イラスト部長です。

内緒さんのお話で90%は説明されてますが(笑)

現在、活動は週3。
兼部OK、出席なんてなくてOK。作品出せばOKむしろ忙しいなら出さなくてもOK(文化祭など例外あり)

文化祭では文芸と一緒に部誌の販売・配布を行いますので、ぜひいらっしゃって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/14(日) ]
ありがとうございます!!
小金に行けるように頑張ります!
暴虐の覇帝@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
文芸プラスイラストの平部員です
活動日は火、水、金、の三日ですが、月曜と木曜もこっそり集まってます
活動は月一の無料誌の製作、文化祭で販売するセルダムや、「マテ○○(丸には部長の名前が入る)」の製作などです
他は結構ゆるいですので、見学会のときに見てみるのがよろしいと思います
ちなみにこの名前で活動してるので、見学に来てくれたら、探してくださいw
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/08(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
リー@保護者 [ 2013/05/21(火) ]
1年女子の母です。
夏服になったらうちの子はリュックなので
定期券や携帯をどこに入れたらよいのか思案中です。
何か良い案があればお願いします。
リー@保護者 [ 2013/05/21(火) ]
ちなみに今は定期券、携帯、ipodすべてブレザーのポケットに入れています。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
子供に任せたらどうですか!
そこまで親御さんが口出ししなくても~
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
口出ししてるんじゃなくて、お子さんが悩んでるから一緒に考えてあげてるんじゃないの?それにしても定期券・携帯・iPodをポケットにって、それ重たくないですか?定期券は多くの子は鞄に入れてると思いますよ。リュックなら肩紐にキーチェーンのようなものでぶら下げるとか。東急ハンズみたいな雑貨売ってるところで、その手の便利グッズあると思います。携帯とiPodは、リュックの中じゃだめなんですか?そんなに肌身離さず持ってる人も珍しいかも。夏は薄着になるからそんなにポケットに入れてたら不格好になりますよ。
レイチェル@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
リー様へ

定期券はスプリング付き定期入れに入れ、カバンから下げる。(スリ等が不安ならパスケース部分だけカバンの中へ)

携帯はネックストラップや、リュックの肩紐等にに取り付けられる携帯電話ポーチを利用。
(ちなみに、男子にはズボンやベルトにカラビナポーチを吊るす人もいます。スカートにはベルトが無いので使えない手ですが)

iPodはスカートのポケットか、胸ポケットへ。

これでだいぶスッキリ、楽になるのではないでしょうか?
だいたいのグッズが100均でも購入出来ますよ(*^^*)
リー@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
過保護すぎだよ。もう高校生だよ、自分で考えろって。
だから、社会に出ても使えないやつばっかり増えるんだよ。
掲示板で親がいちいち言うことでもないと思うけど
レイチェル@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
学校の制服は、生地はカタいわ実用的なポケットが少ないわで、ハッキリ言って使い勝手・着心地が良い服、とは言えません。悩まされる事は多々あります。
ですから、掲示板で誰かに意見を聞いたり、在校生の実践アイデアを聞く事は悪い事ではないと思います。
「親がいちいち〜」といった意見もありますが、お子さんにネットを使わせない親御さんもいます。
代わりに親御さんが書き込み、といった事もあると思いますよ。

また、個人の思想は自由ですが、公共の場で暴言や他人を否定するような言葉を吐くような真似は(たとえ正論だろうが間違いだろうが)おやめになった方がよろしいかと思います。
リー@質問した人 [ 2013/05/31(金) ]
内緒さん、過保護ですか?
そうかもしれませんね。
いちどipodを落として割れてしまったことがあります。進研からもらったipodです。
親がいちいち言うことではないですか?
私は純粋に先輩の方たちがどうしているのか知りたかっただけです。うちの子はこの掲示板を知りません。子どもの代わりに書き込んだだけです。
レイチェルさんのような方がいて嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
>また、個人の思想は自由ですが、公共の場で暴言 や他人を否定するような言葉を吐くような真似は (たとえ正論だろうが間違いだろうが)おやめに なった方がよろしいかと思います。

その考え方はおかしい。
その考え方だとまるで自分の意見は絶対的だ、他の奴らの考えてることなんて全て聞くもんか、といった非常に自己中心的な思想に見えてしまいますが。
自分にとってはたとえ耳の痛いはなしだとしても、はなから聞く耳をもたず突き放すのではなくて、自分とは違った、違う視点からの意見を聞こう、そしてもっと質を向上していこう、という寛容な心を持つべきだよ。

あなたにはそれが足りないね
レイチェル@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
私は、別に反対意見を言うなと言う訳ではありません。
ただ、

だから、社会に出ても使えないやつばっかり増えるんだよ。

という言葉は不要と思います。
これは質問への反対意見(質問に反対意見、というのも少し妙な気がしますが)とは言い難く、ただの暴言にしか見えないからです。
そして何より、言葉が乱暴だなぁ、と思います。
文字だけのコミュニケーションでは対面コミュニケーションより誤解を生じがちです。
特に口語調の文章は発音のニュアンスが無いと雰囲気がかなり違います。
敬語を使えとは言いませんが、もう少し丁寧にするだけで印象は変わると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/21(日) ]
新一年生の保護者です。2年生から理系、文系に分かれるようですが、先輩方は、やはり得意な方で選択されてますか?英語以外は、どっちもどっちな感じで。本人も悩んでおります。
しな@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
私も新1年です。
文理が分かれるのは3年からではないでしょうか?
れ@在校生 [ 2013/04/21(日) ]


2年です

私は得手不得手よりも
将来進みたい進路で考えました

理系文系でわかれるというより
選択科目でわかれる感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
新一年生です。
部活のことなんですが
1.女子バレー部は厳しいか
2.女子バレーは茶道部と兼部できるか
3.女子バレーは初心者でも大丈夫か
質問が多いのですが、この中で1つだけでもいいので教えてくださったら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
入学したばかりの娘が、新入生歓迎会すごく良かった!と喜んで帰ってきました。先生も先輩もノリがよく、とても楽しかったそうです。合唱祭も盛大だと聞き、楽しみにしております。本当に小金に入れてよかったです。大学実績も他校に負けず、あがっていってほしいです。がんばれ小金生!
うちの子も@保護者 [ 2013/04/22(月) ]
うちの子も(男子ですが)実は後期で小金に下げて入ったのですが、入学してとても良い学校だと毎日うれしそうに出かけていきます。制服も少しチェックが入っていて男子なりのしゃれっ気で気にいっているようです。新入生歓迎会すごかったと、喜んでおりました。大学は国立めざすそうです。小金高校の未来が楽しみですね。
(●´ω`●)@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
兼部出来ると思います!

初心者でも先輩が優しく教えてくれるので
大丈夫だと思いますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
私は軽音部に入部希望なんてすが…
軽音部は週何回練習があるんですか??
ちくわ。@在校生 [ 2013/04/12(金) ]


軽音部員です!

バンド数が多いので
それぞれのバンドが練習いれられるのは
だいたい月に1、2回です。

ライブの前は
各自スタジオに行って
練習しているバンドもあります。

入部おま待ちしています(^-^)!

ちくわ。@在校生 [ 2013/04/12(金) ]


すみません。
最後の文誤字がありました←

お待ちしています!でした^^;

内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
お返事ありがとうございます!

後もうひとつ楽器の値段ってどれくらいでしょうか?

私はギターかドラムを希望していますが親が金銭的方面をきにしていまして…

よかったら教えてください!
ちくわ。@在校生 [ 2013/04/19(金) ]


私はキーボード担当なので
他の楽器のことはよくわかんないんですが
たぶんギターとドラムなら
ドラムの方がお金かからないと思います!

ドラムはスティックを買えば
特に買うものは無いし
ギターは弦が切れたりしたら
その都度変えたりしなきゃいけないので…
楽器自体の値段は
安いのから高いのまで
いろいろじゃないかなーと思います。

んー、でも詳しくはわからないので
間違ってるかもしれません!

あくまでも参考にする程度に
してくれたら有難いです!
たぶん1年生も含めた
最初のミーティングのときに
その楽器の先輩に聞けると思うので
そのときに聞いた方が
いいかもしれません。

あまり役に立てずすみません(;_;)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
杏里@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
スカートの長さってみなさんどのくらいでいきますかー?
るる@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
膝下です。
ちょっと長いですよね…
まゆり@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
膝上です!!
ふつうにはくとそれくらいになっちゃうんですけど、ダメですかね?
真夜@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
短いと言われますよ。
今日の始業式でも散々言われました。
折ったり、ベルトで上げたりとかタブーです。
やってる人もいますが、いるから良いというものではありません。

普通にはいて膝上……はどのくらいか分からないので分かりませんが……
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
横からすみませんm(__)m

>真夜さん

私は普通にはいて膝を優に超え、かなり丈が長いんですがそういう場合は膝ぴったりぐらいまで折ったりするのはダメなのでしょうか?
まゆり@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
わかりました。
ありがとうございます!
本当に、膝の上あたりなんですけど、それでも怒られますか?
採寸のときから、その丈だったんですが、、、
真夜@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
(私の時は)入学前の資料には一応「スカート丈は膝頭を目安」とあったので、それより大幅に短いのは問題だと思います。
ちなみに、丈が長いのはあまり言われません(現に私が膝下ですが、今まで一度も言われていません)。

まあ膝の上と言っても、膝上10cmとかミニスカートと言う程ではないと思うので、多分大丈夫かとは思います。

私達、つまり皆さんの先輩の中には、スカートが膝上20cmくらいとか、本当にギリギリまで短くしている人もいます。
しかし、それは良い事とは言えません。
皆さんは真似しないでほしいなぁ……と私は思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆい@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
新1年生の女子です。

ベストについて質問です。
私はMサイズを注文したのですが、
丈が短い気がします。

先輩方は、大きめのサイズにしたり
していますか?
また、Lサイズでも丈は短いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
私も新1年なのですが、普段着ている洋服のサイズと同じにしたところ少し作りが小さいなぁと感じました。

なのでゆるく着たいのであれば、もう1サイズ上でも良いかもしれません。
Lサイズを持っている人に借りて着てみるのもいいかもしれないです!
ゆい@質問した人 [ 2013/04/09(火) ]
そうですね。今度友達に借りて着てみます。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved