画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
すみません卒祭とはなんですか?予餞会のようなものでしょうか… あと「卒業を祝う会」という会も開催されるのですか? 3年生はしばらく学校に来ないと思うので、いつ どのタイミングで行うのかと疑問に思いました。 経験のある方など教えて頂けませんか。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
卒祭とは………
卒業式後に有志や先生らによって行われる(半ば非公式)なものです。私は行かなかったのでその程度しか分からないです………
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
早々にありがとうございます。全員参加のイベントではないのですね。
m@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
卒祭は卒業生だけでつくる文化祭とその中夜祭を合わせたものだと思っていただければ良いと思います。
有志によるダンス、漫才、バンド演奏、ミスコン、ファッションショー様々な企画が用意されます。
運営は卒祭委員(指定校や専門で進路が決まった人が主)です。
先輩のも自分たちの代も行きましたが、かなりおもしろいですよ!

参加は自由ですが毎年かなりたくさんの3年生と試験前の1・2年生が参加していますよ(笑)
小金独特の催しですが行事の小金の集大成としてとっても盛り上がります。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
詳しくありがとうございます。小金の4大行事に加え、最後の行事なのですね。とても楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
サッカー部の雰囲気はどうですか??
サッカー部の評判、雰囲気など部員じゃない方でも教えてください!
先輩@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
先輩後輩同級生どうしとても仲のいい小金でも評価の高い部活です。
まずどの先輩も拙いながらも一生懸命に頑張る後輩を見守っていて、いつもチラチラみています。
放課後にはうまくプレーができなくて落ち込んでる後輩にアイスティーをあげて励ますなど気遣いが素晴らしいです。そのあと学校にある屋上に上がって一緒に日に焼けたのはいうまでもありません。
1度だけとてもクタクタになりながらみんなで帰った時に不幸にも黒塗りの高級車にぶつかってしまって示談をしたのはいい思い出です。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
頼むからまともな回答をお願いします。2chじゃないんですから…………それに屋上は閉鎖されてますし。
一応小金からは元レイソルやフリューゲルス(今のマリノス)に在籍した選手が出ていますが、残念なことにここのサッカー部に入ってたわけではないと言う…………
傍目から見てましたが、サッカーはけっこういい雰囲気みたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
小金は国語の作文の採点基準厳しいですか?
それとも満点くれるのでしょうか?
先輩@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
テストで420点くらいとれば作文白紙でも大丈夫ですよ。小金受かった大半のひとはアホくさくて白紙で出してます。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
↑いやそこはまともに埋めましょ………何が絡むか分からないし………
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
作文で0点を取ったらテストで500点取ろうと不合格判定になります。
とりあえずちゃんと書けば0点にはならないので安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
先輩方で、同じ中学校から小金高校に行く人にあまり仲いい子がいなかった方はいますか?
それでも馴染めますか?
おねがいします!
内緒@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
私は1人同じ中学校の子がいましたがそんなに仲良くなかったです!誰も知らない状態で入学しましたが入学式からいろんな子とLINE交換したり部活の子と仲良くなったりですぐ馴染めました!今ではいろんな地域の友達ができていろんなところに遊びに行けてすごく楽しいです!
内緒@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
同じ中学の友達どころか知り合い友達1人いない状態で入学しましたが、すぐ友達できますよ(^ ^)何も心配しなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
バドミントン部の上下関係は厳しいですか?
バド部じゃない@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
バド部じゃないんですけど、見た感じ優しくて面白そうな人たちですよ。でも、練習はそこそこ厳しいかもしれませんね
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
ありがとうございます!練習が厳しいと聞いて、先輩方も厳しい方ばかりなのかと思っていたので少し安心しました!ぜひバド部の方の意見も聞きたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
1お昼は隣のパン屋に行く人が多いのでしょうか?
2食堂はありますか?
3お弁当を食べる人とパン屋に行く人はどれだけの割合ですか?
4購買はありますか?
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2016/12/03(土) ]
1 授業終了まで校外退出はできないので、朝に買って昼に校内で食べます。
2 食堂設備はありません。
3 弁当の人が少数派………かな?
4 あります。ただし絶対数が少ないので行き渡らないことが多い
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
あのパン屋は、美味しいけど、値段が高校生のお小遣いでは、毎日は無理…まあ人によるんだろうけど。お弁当派が少数というのはないかな。クラスによるのかな。
名無し@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
1 隣のパン屋には、朝行くしかないのでお昼にしている人は少ないです
2 食堂はないです。
3 1年生はほとんどお弁当です。最近、パンの自販機が出来たので それを買っている人もいます。
4あります!プリンとか売ってます。あとは、パンの自販機がありますね〜

私は下に買いに行くのがめんどくさくて、ほぼ毎日お弁当ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
1年生だけじゃなく全学年でほとんど弁当派が多いですよ
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
ほえー…………
うちらが卒業した後にそんなもん置いたんですか………
個人的オススメは購買の揚げ耳。3Cだったので授業終了ちょい前に脱走して買いに走るのが楽しかった思い出が。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
先輩...あの揚げみみやってた購買は撤退したんや...
1.サフランのことですね。昼に抜け出すことはできない()ので朝買ってくる人はいますがやはり弁当勢が多数派です。
2.食堂はありません。
3.お弁当7割、パン屋その他が3割でしょうか
4.購買はあります。プリンなどのデザート類が主ですが...あと一応校内にパンの自販機なるものが設置されました。味はまぁ普通です。
God @在校生 [ 2017/02/02(木) ]
よく学校をぬけだしてパン屋に買いにいきますね。
しかし、基本的には禁止ですので、気をつけていかないといけません。先生に見つかったら、アウトですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
入学した先輩方はどんな受験勉強をしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
3年間のすべての範囲がのってるテキストを何周もしました。私立は過去問を解いて復習の繰り返し。いろんなテキストをやるより一つのテキストを何回も反復する勉強のほうがいいと私は思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/28(月) ]
ありがとうございます!
勉強に生かしたいと思います。
小金高校に入学できるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
小金に入りたい@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
ダンス部とハンド部の練習量、雰囲気について教えてください!!
シークレット@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
私はダンス部です
ダンス部はまだ同好会で大会などには出ていません
同好会に入ったらまずユニットに分かれてそのユニットごとに毎日練習をしているので、普段は他の部員にはあまり会いません
でも先輩後輩関係なく公演の時も名前を呼びあったりしてとても仲がいいですよ!
ハンド部はわからないですが、今総合学科棟を作るためにハンドコートが潰れてしまったので他の場所で練習しているらしいですよ〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
小金高校は、松戸市の中学校からの生徒が多いと聞きました。

船橋市などの、他の市の中学校からの生徒は浮いてしまったり、友達ができなかったりするのでしょうか……?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
中学校が遠いから〜とか中学校から1人しか小金こなかった〜とかでも全然友達はできますよ
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
確かに松戸市の人は多いです。近隣の中学だと一学年に10人以上居るというのは結構あります。
ですが、同じ学校が多いとは言え、殆どの人が顔見知りではないことは事実です。
基本入学した後に知り合う人が大半ですから問題はありません。(どっちかって言うと自転車勢のほうが友達できなかったり...)
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
どっちかって言うと自転車勢のほうが友達できなかったり…


そんなこと絶対にないです。
電車だろうが自転車だろうが歩きだろうが友人関係には全く関係ないです。
このコメントのせいで逆に松戸市の中学校の生徒が不安になったらどうするんですか?

すごく不愉快になりました。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
自転車勢は部活とかクラス単位での友人関係が多いですよ。ちなみに私の友人は鎌ヶ谷からチャリで通ってましたけど。それに友人って気がついたら出来てるようなものだと思います………
ちなみに私は某梨の妖精さんがいるとこの隣の市から通ってましたけど、親友と呼べるような関係の友人が出来て今同じ大学通ってます。コミュ障は辛いけど高校で友人0にはほぼならないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
住んでるところとか関係なく部活単位、趣味が合う、クラスでランチを一緒に取るなど通過点で親しくなります。

逆に地元で知り合いが多かったり、同中から大量に来てるほうがやり難いこともあるみたいですよ。
さき@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
私同じ中学の先輩も同級生もいなかったですけどそんなことないですよ!
確かに最初は
不安もありましたがいい友達たちにめぐりあえて幸せです!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
船橋市から通っています!同じ中学校だった人は1人もいませんが、毎日楽しく学校に通っています。友達ができなかったり、浮いてしまうということはありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
制服、私は可愛いと思うのですが、みんなダサいと言います
ここはダサいの分類に?入るのでしょうか?
失礼なこと聞いてすみません
秘密さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
わたしは可愛いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
えっ?小金の制服可愛いと思いますけど。ダサいって聞いたのは始めてです。他校の生徒ですが、ここと制服が地味な所と迷って、地味な方に進学した者です。制服だけは、小金の方が良いと思い当時迷ったので、それをダサいと言う人がいると聞いて、今ちょっとショック受けてます笑 質問者さんの友達は、小金を受験できるだけの学力がないから、妬みで言っているのでは?なんて思ったりします。制服すっごく可愛いと思いますよ!特に冬服バージョン。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
制服は45期の先輩方が自分たちで考案し、なおかつ数種類の試作品まで自分たちで全て縫製し、全校生徒の投票によって数種類の中から選ばれたものです。
噂ではイギリスのメーカーに外注して作ってもらっているということで………
内緒@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
私、他校志望なのに書いてごめんなさい。
個人的にシンプルな制服の方がカーディガンやリュック等に合わせ易くてすきです。知的、清楚に見えるのです。

地味でもシンプルな制服でリュックとかカーディガンとかで自分らしい制服お洒落を楽しみたいと思っています。

友達は小金か柏南で迷い中です。

内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
なんか女子は制服で選ぶとか常識なのかも知れないけど。小金も柏南も、倍率高くて毎年300人以上が容赦なく落ちる学校です。迷ったからって、選んだ方に入れる保障はないのです。東葛飾入れるくらいの学力があって、落として迷っているならいいのですが。とにかく受験頑張って下さい。甘く考えてるとどちらの制服も着られなくなります。その2校だけでも、前期後期落ちて私立行きの人が600人をはるかに越えると思うと怖ろしい。自分は運が良かったなとしみじみ思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
↑倍率高いと言っても挑戦多いのでは。
倍率小金や柏南が特別な感じではないですよね。

在校生さんの言葉はまだ決定でもない前を向いて迷っている受験生に対してさみしい気持ちを受けます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
確かにさみしい話をしてしまい、すみませんでした。質問者さんが、まだ中1や中2なら、まだまだ楽しく悩めますね。ただ現在受験生なら、そろそろ現実的に考えて頑張ってほしいところです。自分の周りの友達が、大勢滑り止めの私立にいったという環境にいる為に、彼等の話を聞くにつれ、どうしても用心深くと、ついつい夢のない話になってしまいすみませんでした。挑戦が多い、確かにそうかも知れませんね。
小金好き子@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
中2です。すみません。
偏差値も足りてないのに夢のあることをいいました。笑
そうですね、おっしゃってる通り、受かる確率は少ないです。でも、がんばります。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved