教えて!小金高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:667件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
小金高校の倍率について質問です。

友達から塾の先生が「小金は東葛受けるよりむずかしくなる」と言っていたらしく疑問に思ったことがあります。

来年度から総合学科の導入ということで、全県から受験可能になるというのを聞きました。

これに関して、全県受験可能だからといって倍率が『激しく』上がるってことはあるんですか?

中には、

全県じゃちょっと受からないかも…。

と考えて別の高校を受験して倍率が低くなる。もしくは変わらないといった可能性も考えられますよね?

長々とごめんなさい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
柏は、確か第3学区。そこでは東葛飾の下が県立柏と小金になってますが、実はその間には大きなレベルの違いがあります。第2学区の小金の立ち位置は、4番手か5番手ですよ。進学校としてはギリギリの微妙なレベルです。因みに小金が東葛飾と肩を並べる進学校だったのは、20年前くらいまでだったと思います。制服から私服に変えた辺りから、あっという間にレベルが下がり、県立柏より低くなってしまい今に至ってます。再び制服に戻してからも、相変わらず浮かび上がれずにいますね。柏周辺からの小金の評価は高いですが、実はそんなにすごい学校ではないんです。東葛飾と比べるのは買い被り過ぎだと思いますよ。東葛飾は、今年度から附属の中学校もできて高等部の募集人数も、その中等部の子達が高等部に上がる年には、80人…要するに2クラス分も減りますし、医歯薬コースもできたので、入りにくさは比較にならないと思います。柏周辺に住んでいる人と話すと、小金の評価が実際より随分高いので正直困ります。その塾の先生は、柏周辺の人なのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
今年の前期は倍率3.40らしいよ。
ないしょ@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
上にも書かれていますが、東葛と小金はかなりな差があります。
↑倍率と言ってもレベルの問題だと思います。
同じレベルの小金、県柏、柏南、船橋東あたりの挑戦層が多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
V模擬で東葛C判定であれば小金、県柏はS判定くらいの差です。410前後確実に取れる受験生が何処を受験するのか気になりますが、倍率気にしても仕方ありません。本番で内申含めて510点以上取れるよう頑張るしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
東葛と小金はかなりなレベル差があります。
上の方の東葛判定Cが小金と言うのは東葛挑戦しようとした方が前期に小金を受けたか前期東葛挑戦して後期に小金に合格したと言う一例だと思います。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ちなみに内部事情から言わせてもらうと、
小金は自由を求めすぎたが故に東葛に水を開けられてしまったわけです。まあ求めすぎたとはいえ他から見ればまあましな方なわけですが。
しかし東葛でCなら小金はSとまでは行かないような・・・・・・・・・インサイダーから見ればそこまで堕ちた覚えはないんですがアウトサイダーから見ればそんなもんなんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
東葛とはかなり差があると思います
私立の併願校からしても全く偏差値の違う学校を受けてますよ
県柏と小金は同ラインくらいのレベルですが、小金の方が倍率的にも入りにくいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
東葛と小金は確かに差があります。ただ東葛も小金もピークだった25-30年前に比べると随分進学実績が下がりました。以前は東葛は東大に20名前後、小金も2名程度合格していました。東葛も年によって以前の小金くらいのレベルしかないのを知るとショックすら感じます。近隣の私立のレベルが上がったこともその理由でしょうか。東葛が医歯薬コースを作ったのも焦りのあらわれです。昔はそんなことを考えなくても良かったはずです。東葛と小金の差はありますが以前のような感じの差でないのが残念ですね。都立高校も最近は盛り返していますし、千葉県立高校もこれから頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
小金高校を志望する者です。

内申は125以上あり、V模擬の偏差値は現時点での最高で61あります。
生徒会活動等の加点は今年は撤廃すると説明会で聞きました。

どうしても小金高校に行きたいです。
気休めにしかならないと思いますが、この調子で行けば合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/22(火) ]
今までのV模擬で61あるなら、冬休みに頑張れば、合格の可能性はグンと高くなるのではないでしょうか。諦めずにコツコツ勉強し続けて合格できると良いですね‼
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
ここで聞いて、受かる受からないをどう言われようと、受験の結果に影響はありません。合否は、あなたの実力と努力と運で決まります。どうしても行きたいと思うなら、勉強あるのみ。あとは家の人から、万が一は私立でも大丈夫と言って貰えてるなら、後期まで受ければ合格の可能性は広がるでしょう。内申とV模擬偏差値からすると、前期で合格する確率高いですけどね。このまま油断しないで頑張ればの話。
卒業生さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
ありがとうございます。
冬休みに出来るだけ苦手をつぶして自信を持って受験できるようにします!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
ありがとうございます。
クリスマスやお正月だからといって気を抜かず、勉強に取り組みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陽子さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
小金高校と県立柏高校で迷ってます。
偏差値は両方足りるんですけど、
在校生や一般の方はどっちの方が印象が
いいですか?
また、その理由はなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
「頑張れる」って事も才能の一つ。
その才能がなければ、秀才である事なんて、なんの価値もないと思うよ。不勉強の秀才なんて、まさに身内の恥。晒さないで下さい。
黒鍵@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
私は小金の卒業生ですが、県柏よりも小金の方が家から近かったので決めました。

春になり電車通学を始めるようになればわかりますが、通学が不便なのは結構面倒だと思いますよ。県柏は駅からバスと徒歩。小金は駅から徒歩のみ。

進学実績は県柏の方が上ですが、勉強するしないは質問者さん次第です。勉強に力を入れたいなら県柏の方が合っているのでは?
しかし、それなら東葛飾を目指した方がいいと思います。駅から近いし周りのレベルも高くて刺激が大きいでしょう。

どちらを最終的に選ぶかは貴方次第です。周りの声を聞いて自分で判断しましょう。春から高校生活が始まります。一期一会の出会いを大切にし充実した三年間を送ってください。

質問者さんの納得のいく結果が得られるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
此処にいる回答者さんたちが、複数「東葛飾」を目指した方が良いと言うのに違和感を覚えます。

県柏・小金は、良く比較されますが、それはレベルが近いから。東葛飾は、随分とレベル上ですよね?ちょっとの違いじゃないのに、東葛飾目指せって…なんかすごく変な気がします。目指せるくらいなら、ここに来ないかと。

あと上の人が県柏は駅からバスと徒歩って言ってますが、98%の在校生が北柏駅から自転車通学してます。バスの生徒はほとんどいないようですよ。まぁ通学がここに比べて不便なことに変わりはないですけど。

いろんな意見があると思うけど。私は、真面目に一生懸命3年間過ごしたいなら県柏、楽しく過ごしたいなら小金って思います。良いか悪いかは、それぞれの価値観で変わるので、自分の価値観で判断するのが大事だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
みなさんが東葛と言っているのは質問者さんが小金も柏も偏差値が足りていると言い切っているからでは?
違和感は感じませんよ。
30年前の@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
第三学区に於いて東葛飾の2番手校は、一応県柏と小金となってはいるが、実はその間には非常に大きいレベル差があり、「第三学区には2番手校は存在しない」というのが教育関係者の見解らしいですよ。昔は小金が今よりずっとレベルが高く、今の東葛飾と県柏の中間にいましたが、私服にしてからというもの転落に次ぐ転落で。結果制服に戻したは良いものの、内申重視の選抜のおかげで進学実績がさっぱり上がらず。今年度から点数重視になった…と言われているそうです。迷走を続ける小金。総合学科設置もどうなるのか。すぐに結果は出ないですから、今年度の受験者は考慮しない方が良いでしょう。小金や県柏に学力が足りているからと言って、東葛飾を目指すのは無謀だと私も思います。通常少し余力があるからと言って、2ランク上の学校目指しますか?東葛飾との学力差を甘く見ている人達が多い事が、このスレの回答に現れているかと。2番手校だという勘違いを改めて、この学校が30年前の姿に戻るよう期待を込めます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
30年前の卒業生さん、小金は第2学区での4〜5番手校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
第三学区の中では、の話だと思います。第三学区では、県千葉は受験資格ないですが、小金は受けられます。自分も第三学区ですが、東葛飾の2番手は県柏と小金だと思ってました。確かにだいぶレベル差ありますね。

学区毎に重複して受けられる高校と、そうでない高校があって、複雑なんですよね。第二学区の中では、確かに小金は結構下ランクですね。他に優秀な高校がたくさんあって分散できるので羨ましいです。
如月(引退)@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
それに補足すると、小金は上(教育委員会様)の意思で総合学科設置を命ぜられたので迷走した挙句・・・・・・というわけではないです。
試験台にするのに適当な高校を選ぶとお思いか?
それだけ注目の集まる高校と言うことですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆ@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
小金高校前期合格を目指しています。
入試本番点で400点前後取れれば可能性はありますか。
私は数学国語が苦手です。
特に、国語は本番点65〜70点は取りたいです。
おすすめの勉強法ありますか。
如月(引退)@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
それだけあれば十分かと。
数学は演習量ですかね
国語は、全ての鍵は文章にあり。傍線があったら前後をじっくりと読むこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
国語のおすすめ勉強法難しいです。普段から本に慣れ親しむことが、効果的ですが今更ですよね。
最低限、漢字と古典は満点目指して勉強する。時間配分を意識し得点の高い作文の時間を確保できるようにすることですかね。その他諸々書いてみましたが、やはり素人。混乱を招きそうなので削除。先生に聞いて下さいということで逃げます。(国語が得意と自負していましたが折れました)
私自身、国語は他の科目に比べ少ない勉強時間でした。苦手科目を克服することも当然必要ですが、得意科目をもっと伸ばすこともありだと思います。どっちが確実に400点以上取れる可能性が高いのか自分にあっているのかの観点で配分を考えてみてはいかがでしょうか。
ゴメンね。@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
国語は勉強法はムズいですよね。
漢字満点は絶対に欲しいです。

大学受験経験者としては小説は自分の感情を無くして読むことですね。いろんな小説の問題がありますが感情移入して読むと選択肢が絞れなかったりして点数が上がらない経験をしました。

論説文は新聞を読んだりしていろんな言葉や社会の出来事に目を向けましょう。

国語は問題文に答えが絶対に散りばめられています。

小説、論説文、古文、漢文、作文の中で自分の苦手なものを把握しましょう。
無闇に勉強しても効果はあまり上がりません。

後、私だけかもしれませんが、過去問集をそのままコピーして解くとa4一枚に相当な量の問題が印刷され一目で問題文や設問を見れますが、本番は問題や設問がページを跨いでいるのでそこだけは気を付けましょう。
私はこれで大学一校落ちました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
小金高校第一希望です。内申は127で、
学校の実力テストは偏差値65〜70なのですが、
V模擬は58〜59でいつもD判定です。
塾の先生にV模擬の結果が自分の実力と言われ
頑張っているのですが、点数がとれません。
在校生の方でD判定で前期合格した方はいらっしゃいますか?V模擬対策で効果的なものはありますか?
今、D判定だと厳しいと言われ不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

如月(引退)@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
E判定覆した者です。
すべての模試対策に通ずるものですが、不得意分野がないなら得意分野の穴を探し出して埋めるのが効果的です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
塾や学校の先生方は、万が一の時の為に厳しめに言うんです。甘い事言って失敗して泣かれるより、厳しく言って頑張ってくれるのを期待してるんだと思います。

年末にD判定でも、前期で受かっている在校生はたくさんいますよ!同級生には、C判定とD判定の人が多いかな。そんなもんです。AやBの人は、もっと上の高校目指しますから、知ってる限りでAやBだった友達は、部活も含めて一人もいません笑。

冬休みに過去問を解いてみるとかどうでしょう?V模擬で点を落とした所を解き直したりするのも良いと思います。過去問を解く時には、時間を計って、時間配分のコツも掴むと良いです。できない問題に時間をかけ過ぎて、できる問題に手をつけられなかったら大変ですから。本番の練習になりますよ。

まだまだ時間あるので焦らないで大丈夫!今からが勝負ですよっ。がんばれー✊‼
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/08(火) ]
どうもありがとうございます。
お二人の回答のおかげですごくやる気が出てきました。次回のV模擬、アドバイス頂いたことを中心に頑張ります。

小金高は家から近くずっと前から憧れていたので、絶対入学したいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
小金高校を第一志望しているものです。
どうしても前期で合格したいため、質問させていただきます。

年によってテストの難易度が変わるのも、模擬でとった結果があてにならないことがあるとは思いますが、
私はV模擬で370〜380点、偏差値61、62くらいで、内申は112です。漢検は準二級を持っていて、委員長をしました。
受かる見込みはありますか、?
また、前期で何点ほどとれば確実に合格でしょうか??

毎日不安でたまりません、
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
V模擬の判定はBかCくらいでしたか?志望校として、とても適正な選択をしていると思います。何事もなければ前期合格できる成績ですが、倍率が高い事と、体調次第で、運が悪ければどうなるかは誰にも分かりません。当日は370以上取れたら合格が見えてくると思います。今は、自分の力を信じて、勉強を頑張り続けるしかないです。苦しいでしょうが、私達もそれを乗り越えて今があります。あなたが私達の後輩になってくれる事を願っています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
回答ありがとうございます!!!!

V模擬は前期はC、後期はBでした。
適正という言葉、とてもうれしいです!
自分を信じて、これから本気で頑張ろうと思います!
私もこれを乗り越えて、在校生さんの後輩になりたいです!!

本当に励みになりました!
ありがとうございました!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
受験生です。

公立前期後期とも小金高校を志望したいと思っております。(私立の併願がとれれば後期も)

私は前回総進S模擬で、3教科=233(偏差値64)、5教科=354(偏差値61)だったのですが、あとどのくらいで合格する可能性が出てくると思いますか?

又、自分は理科、社会が苦手ですどちらも暗記教科なのですが、いい勉強法があったら教えてください。

よろしくお願いします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
明確な点数を提示することは現在はまだ出来ません。
ただ、なかなかの実力をお持ちのようですね。
理社に関しては、得意不得意が分かれる分野ですからね。出た単元で点数がガラッと変わることもザラです。私の場合も、科学分野が出たり歴史分野の配点が高かった時は総進で100点を出したこともありますが、逆に物理や地理が出た場合40点ぐらいまで下がることも。流石に出る分野にヤマはるわけにもいかないので、理解できるまでやってみてください。
合格をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
少し安心しました!

かといって、まだ、安心できませんよね!

がんばります!ありがとうございました!
観察処分者:二年生@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
この調子で頑張ればいける可能性は高いと思います。
理社は得意、不得意が特にでやすい分野です。
上の方もおっしゃっているように当日の調子、得意な分野がでれば本番で90点以上取ることも可能です。
それだけにここで点数を離す、離されるということでもあります。
苦手ということなら過去問を理社だけに限定してやってわからなかったところと関係のあるところをレポートにまとめて見るといいかもしれません。
後に見る見ないの問題ではなく自分で調べて書くというところに価値があります。

冬休みも近いですし体調を崩さず、勉強を頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
回答ありがとうございます!

理科社会で点を稼げるようにがんばります!

体調管理も気をつけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問です@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
小金高校のHPに、先日平成28年度 前期選抜の選抜・評価方法(予定)がアップされました。
内容を読んでみると、昨年まであった英検や漢検、生徒会活動などの加点の記載がなかったのですが(内申点)、今の中三生から加味されないということなのでしょうか。わかる方いたら教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
本当ですね。昨年度までと内容が変わっていました。

11月中に3回学校説明会があるので、どれかに参加して質問すると良いかと思います。

ここは、入試担当者が答える場所ではないので、回答に間違いがあるといけませんから。

説明会の日時は、公式ホームページの学校説明会のキーをエンターして確認して下さい。
質問です@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
ありがとうございます。
直接学校に確認します。

8月の説明会でも、来年度からより試験本番の点数が重視される…という話が学校側からあったので、変更になった可能性が高いと思います。
確認しました@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
上記の件、中学の先生に確認しました。

小金高校は、今年から前年まであった
内申の加点制度(漢検、英検や県大会出場、
生徒会活動など)は一切なくなったとの
ことです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
ご報告ありがとうございます。
そうなんですね。髄分思いきった改革で。ということは、学力重視になるのですね。昨年度までとは、合格するメンツが全く違ってきそうですね。内申に頼っていた人は、猛勉強せねば!受験勉強ガンバレー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさ@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
今年の合格最低点と、最高点を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/16(金) ]
私立とちがい、公立高校は内申点や部活動などの加点をいろいろ足した数字で合否決定しますから、純粋に試験の点数だけで合否判定するのではない為に、合格最低点や合格最高点は、わかりにくいと思います。おそらくこのくらいがボーダーラインだろうと、予想するのが精一杯。ここのボーダーは380〜390くらいと通常予想されてます。前期400越えて落ちたという話は余り聞かないので。その辺りが合否を分けるのかと。あとは内申次第ですね。
観察処分者@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
内申点で大きく変わります
点数が同じorそれ以上でも内申点が低いと余裕で落ちます
低いのでしたら加点分の漢検、英検等とても大事です
また来年度から総合学科になるので点数の変動は例年以上にあるかもしれません
2年前でしたら
前期
370代内申120代は受かって
370代内申100以下は落ちてます
どうぞご参考に

あと返信してるのは先生ではなく生徒や卒業生なので詳しい点数はわかりかねます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
9月のV模擬で偏差値が55で内申も目立って良いというわけでもなく今回の英検で準2取れるか取れないか、というかなりきつい状態ですが小金高校が第一志望です…

志望校を落とした方がいいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
適正な成績だったとしても、倍率や当日の体調等で一度に数百人が落ちる高校なので、正直全く届いてないのに諦めるなとは無責任に言えません。でも目標は高い方が良いので、ギリギリまで頑張って、出願前に、その時点での成績を考えて、適正なところに出願すれば良いと思います。
観察処分者@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
千葉県は運がいいことに前期後期制です
他の方も言ってますが当日の運と体調でいま好成績の人も余裕で落ちます
反対もあり得ますのではっきりと「辞めろ」、「いける」とは言えません

ので、最悪後期で落とすという選択肢も視野に入れた志望校探しをするのがベストかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved