教えて!小金高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:504件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
にに@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
私はもし小金高校に合格したら女子バレー部に入ろうと思っています。中学校三年間バレーをしていましたが、正直全くうまくないです。私のような基本が出来ない人が入部しても大丈夫ですか?練習やチームの雰囲気も教えていただけたら嬉しいです。長くなってしまいすみません。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
小金高校を受験し、合格したらバレー部に入ろうと思っているものです。(偏差値足りてません汗)
私も中学3年間バレー部でした。ですがレシーブが下手すぎて後衛ではずっと交代してました。
小金高校の部活のところを見ると女子バレー部は拾うバレーとしてがんばっているとのこと。私も不安…です。質問に答られないのに長々と申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
↑人柄の良さを感じます。解ける問題を拾いまくって絶対合格してくださいね。頑張れ。
にに@質問した人 [ 2016/01/19(火) ]
内緒さんもバレー部だったんですね!私もレフトなのに後衛でリベロと交代させられていました。過去問で思うように点数が取れず、合格するか不安ですが、内緒さんとバレーができるように頑張ります!質問に答えてくださりありがとうございました。
めろえる@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
女子バレー部のものです!
うまくなくても未経験者でも大歓迎です!
雰囲気は小金のなかで一番楽しいんじゃないかってくらいほんとに楽しいしうるさいです!😜
今年倍率高いらしいので大変ですね。
頑張ってぜひきてください!
にに@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
めろえるさんありがとうございます!
合格できるように頑張ってバレー部に入りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆ@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
小金高校前期合格を目指しています。
入試本番点で400点前後取れれば可能性はありますか。
私は数学国語が苦手です。
特に、国語は本番点65〜70点は取りたいです。
おすすめの勉強法ありますか。
如月(引退)@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
それだけあれば十分かと。
数学は演習量ですかね
国語は、全ての鍵は文章にあり。傍線があったら前後をじっくりと読むこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
国語のおすすめ勉強法難しいです。普段から本に慣れ親しむことが、効果的ですが今更ですよね。
最低限、漢字と古典は満点目指して勉強する。時間配分を意識し得点の高い作文の時間を確保できるようにすることですかね。その他諸々書いてみましたが、やはり素人。混乱を招きそうなので削除。先生に聞いて下さいということで逃げます。(国語が得意と自負していましたが折れました)
私自身、国語は他の科目に比べ少ない勉強時間でした。苦手科目を克服することも当然必要ですが、得意科目をもっと伸ばすこともありだと思います。どっちが確実に400点以上取れる可能性が高いのか自分にあっているのかの観点で配分を考えてみてはいかがでしょうか。
ゴメンね。@卒業生 [ 2015/12/19(土) ]
国語は勉強法はムズいですよね。
漢字満点は絶対に欲しいです。

大学受験経験者としては小説は自分の感情を無くして読むことですね。いろんな小説の問題がありますが感情移入して読むと選択肢が絞れなかったりして点数が上がらない経験をしました。

論説文は新聞を読んだりしていろんな言葉や社会の出来事に目を向けましょう。

国語問題文に答えが絶対に散りばめられています。

小説、論説文、古文、漢文、作文の中で自分の苦手なものを把握しましょう。
無闇に勉強しても効果はあまり上がりません。

後、私だけかもしれませんが、過去問集をそのままコピーして解くとa4一枚に相当な量の問題が印刷され一目で問題文や設問を見れますが、本番は問題や設問がページを跨いでいるのでそこだけは気を付けましょう。
私はこれで大学一校落ちました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
小金高校第一希望です。内申は127で、
学校の実力テストは偏差値65〜70なのですが、
V模擬は58〜59でいつもD判定です。
塾の先生にV模擬の結果が自分の実力と言われ
頑張っているのですが、点数がとれません。
在校生の方でD判定で前期合格した方はいらっしゃいますか?V模擬対策で効果的なものはありますか?
今、D判定だと厳しいと言われ不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

如月(引退)@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
E判定覆した者です。
すべての模試対策に通ずるものですが、不得意分野がないなら得意分野の穴を探し出して埋めるのが効果的です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
塾や学校の先生方は、万が一の時の為に厳しめに言うんです。甘い事言って失敗して泣かれるより、厳しく言って頑張ってくれるのを期待してるんだと思います。

年末にD判定でも、前期で受かっている在校生はたくさんいますよ!同級生には、C判定とD判定の人が多いかな。そんなもんです。AやBの人は、もっと上の高校目指しますから、知ってる限りでAやBだった友達は、部活も含めて一人もいません笑。

冬休みに過去問を解いてみるとかどうでしょう?V模擬で点を落とした所を解き直したりするのも良いと思います。過去問を解く時には、時間を計って、時間配分のコツも掴むと良いです。できない問題に時間をかけ過ぎて、できる問題に手をつけられなかったら大変ですから。本番の練習になりますよ。

まだまだ時間あるので焦らないで大丈夫!今からが勝負ですよっ。がんばれー✊‼
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/08(火) ]
どうもありがとうございます。
お二人の回答のおかげですごくやる気が出てきました。次回のV模擬、アドバイス頂いたことを中心に頑張ります。

小金高は家から近くずっと前から憧れていたので、絶対入学したいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
受験生です。

公立前期後期とも小金高校を志望したいと思っております。(私立の併願がとれれば後期も)

私は前回総進S模擬で、3教科=233(偏差値64)、5教科=354(偏差値61)だったのですが、あとどのくらいで合格する可能性が出てくると思いますか?

又、自分は理科、社会が苦手ですどちらも暗記教科なのですが、いい勉強法があったら教えてください。

よろしくお願いします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
明確な点数を提示することは現在はまだ出来ません。
ただ、なかなかの実力をお持ちのようですね。
理社に関しては、得意不得意が分かれる分野ですからね。出た単元で点数がガラッと変わることもザラです。私の場合も、科学分野が出たり歴史分野の配点が高かった時は総進で100点を出したこともありますが、逆に物理や地理が出た場合40点ぐらいまで下がることも。流石に出る分野にヤマはるわけにもいかないので、理解できるまでやってみてください。
合格をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
少し安心しました!

かといって、まだ、安心できませんよね!

がんばります!ありがとうございました!
観察処分者:二年生@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
この調子で頑張ればいける可能性は高いと思います。
理社は得意、不得意が特にでやすい分野です。
上の方もおっしゃっているように当日の調子、得意な分野がでれば本番で90点以上取ることも可能です。
それだけにここで点数を離す、離されるということでもあります。
苦手ということなら過去問を理社だけに限定してやってわからなかったところと関係のあるところをレポートにまとめて見るといいかもしれません。
後に見る見ないの問題ではなく自分で調べて書くというところに価値があります。

冬休みも近いですし体調を崩さず、勉強を頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
回答ありがとうございます!

理科社会で点を稼げるようにがんばります!

体調管理も気をつけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
受験生です

小金高校を第一志望とさせていただいているのですが偏差値が足りなかったり五教科の合計が300前半に行くか行かないかで、いい時でやっと350行ける、という程の第一志望にするにあわない学力です。もちろん、ここから粘るつもりではいますがこの状態で受かることはできるのでしょうか。第一志望を変えた方が良いでしょうか。

それと、合格することが出来たら女子バレー部に入部したいと思っているのですが、パンフレットをみると3年生を数えないとかなり少数で活動しているとのことでした。この間見学に行った際、男子バレー部が活動していたのですが、そこにマネージャーらしき女子生徒が3人ほどいらっしゃいました。その方たちは女子の欄でカウントされているのでしょうか?

最後にもう一つ。
在校生の皆さんは私立の併願校はどこを受けていたのですか?もうギリギリになってしまいましたがかなり迷っています。やはり、公立いくために私立は行きたいと思えない場所を選んだ方が良いのでしょうか。

質問多くてごめんなさい。
まわりくどい言い方になってしまいましたが回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
まず、書き込んである偏差値や点数が、何のものなのか書いてないので断言はできませんが、これがZ会など難関高校を受験する人対象の模試の結果でない限り、ここを第一志望とするには無理がある成績だと思います。第一志望を変えた方が良いかどうかは、とても大事な事なので言及を避けます。中学校の進路指導の先生や、塾の先生に相談して決めて下さい。

部活のことは、知らないので回答できなくてすみません。

併願の私立のことですが、あくまでも小金を第一志望とするのにふさわしい成績の場合、という事なら回答できますが、その前提が覆るケースと思われる為、申し訳ないですが、まず適正な第一志望の選択から始めた方が良いかと。厳しい事を言ってすみませんが、11月も終わりに近づきましたので、現実的な事を言わせて貰いました。

一刻も早く、中学校で進路指導を受ける事をお勧めします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
私の場合ですが、併願校は中央学院S特と成田高校普通科後期を併願しました。
問題によって得点にばらつきがあるということは、理解不理解の単元が存在するということです。なので、どこがわかってないのかを知るべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
今年度の選抜から、英検等の加点がなくなり、より学力重視となるようだと聞いています。今の在校生には、高い内申に助けられて入った人も多くいると思いますが、今年度からは当日の点数重視となると、今までの体験談は通用しなくなるかも知れません。ただでさえ毎年高倍率で、V模擬でコンスタントに370以上取れていた人でも、当日の体調などで落ちている高校です。用心深い進路選択を。書き込んである点数が、難易度の低い実力テストのものなら、ほぼ無理だと思った方が良いと思います。それだと2ランク下げた柏中央辺りも厳しいかと。
一般人@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
より大学受験に向けてしっかり備える高校になって行くのですね。
とても良い学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
質問者です

やはり厳しいですよね

書いた成績はV模擬の偏差値と結果です
今までE判定から抜け出せたことはありません
千葉西はC判定だったので変えようかなとも思いましたがギリギリまで小金高校第一志望として粘っていきたいと思います

回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茶松@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
現在でv模擬330点、内申123の女子です。
今のままでは受からないのは確実なんですが、どのくらい点数を上げるべきでしょうか?
私は特に英語数学ができません。幾ら受験勉強をして模擬を受けても点数が上がらず、毎日不安で悶々としています。
在校生の方、OBの方、回答宜しくお願いします。
如月(引退)@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
英・数ができない方多いですね。自分もそうでしたが。
どちらも、演習した数に比例して上がっていくタイプなので、いろいろな問題をこなすのが地道でいいんですが、時間もないので簡潔に。
一度、納得がいくまでやってみてください。
例えば、前回の模試。これを、時間無制限で埋められるところまで全部埋めてみてください。3時間4時間かかってもいいです。それで、点数が取れているなら速さの問題、それでもダメなら、基礎が問題ということです。
茶松@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
分かりました、忙しい中回答ありがとうございます。
受験当日まで残り時間がありませんが、精一杯努力してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
小金高校についての質問です
模擬テストでは偏差値65なのですが、内申が100に満たないどころではないです…はっきり言って無理ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
その偏差値が、V模擬のものなら可能性はあると思います。内申は、かなり重視されるので、その点は不利ですが、その分人より高得点取れば良いと思います。確かここは内申120以上の人の中から、点数高い順番に受かっていくと聞いた事がありますので、前期合格は難しいかも知れませんが、後期ならチャンスはあるのではないでしょうか?でももし内申が、90を切っているならマズイかも。90以下の友達は、少なくとも私の周りにはいません。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
当日の試験で400超えれば受かるかも知れませんが、先ずは中学校の進路指導主任に相談した方が良いと思います。内申いくつかによると思うし。でも確かに90以下は聞いた事ないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
私の友達で内申90台で受かった人いますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
うん、90台は確かにいる。そいつは病弱で休みがちだったせいで内申低かったらしい。でも試験では420くらい取ったみたい。開示点数。高得点取れば受かるよ。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
息子が今年前期、後期小金を受けました。
確かに内申90では厳しいですね。
うちの子は後期内申114試験390不合格でした。一緒に受けた友達で400取って不合格の子もいたそうです。
小金は人気が出てきて、難易度が上がってきているみたいです。偏差値が高いので、当日の試験で点数が取れれば可能性があると思います。頑張って下さい。とっても満足度の高いいい学校みたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
上の方のおっしゃっている点数は、後期の点数なので、前期合格の目安になる点数とは違いますから、間違えないで下さい。

後期試験は、問題の難易度が下がるので、前期より平均点が上がります。前期と比べると、20点から30点くらい皆さん高い点数取れるような問題になってます。なので、400取っても落ちたというのは、後期の話。前期なら400取れば、内申が極端に低くなければまず確実に受かります。そこを勘違いして、諦めたりしないで欲しいです。

毎年の問題の難易度によるので、何点なら合格と言うのは、はっきり言えませんが、前期なら390、後期なら410以上あれば、合格できると思います。もちろん内申にもよりますが。

65というのが、難易度の低い実力テストのものではなく、V模擬の偏差値なら、合格の可能性ありますよ。簡単に諦めないで、内申カバーできるくらい点数取れるように頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
小金高校に行きたい受験生です!(女)

校風や規制、行事への取り組み方について教えて下さい!

そして在校生のみなさんは受験の時、最終的に偏差値はどのくらいありましたか?
あと、入試では何点でしたか?

質問攻めですみません…

よろしくお願いします。
観察処分者@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
校風→
ある程度の自由、先生からの強制力が低い(生徒への信頼から)
規制→
いわゆる服装検査(本校では整容検査)は学期末に集会の終わりとかに先生が軽く見る程度。
校則(先生にいわれるもの。スカート丈とかを守ってれば問題なし)

行事への取り組み
→全体的に女子が多いので女子が前に立ってやることが多い(個人の感想です)
球技祭➾学校はいって初めての祭り事。コミュ症はここまで耐えればなんとかなる(4月下旬から5月初め
合唱祭➾衣装係をしっかりした人にやらせないと積む。森のホールがやたらと暑い(6月中旬)
文化祭➾エアコンは神。体育館いくと大抵なんかやってる。回るよりクラスの出し物の手伝いのほうが楽しかったりする。(9月第一土日
体育祭➾ぶっつけ本番。以外とスムーズに進行。実行委員と応援団が大変そう

取り組み方より個人の感想なのは気のせい

受験の時の偏差値とは直前にやったV模擬とかの結果ということですか?

偏差値は特に関係ないと思いますが受験は何よりもその日のコンディションに左右されるので。

現2年生の情報でよければ...
内申98 前期378 後期408(ぐらい)
こんなものですね。
内申が良ければ前期360でも受かってます(内申120ぐらい?)
あと英検や漢検などもしっかり受けたほうがいいです。(準2が両方あれば内申は気にしなくてもいいかと

内緒@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
本当にありがとうございました!!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
八潮から小金高校は行けるのですかね?
観察処分者@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
十分通える距離かと
中3@保護者 [ 2015/08/14(金) ]
たしか、流山在住だと茨城県は土浦一高くらいのエリアまで受験が可能です。松戸在住は不可。
埼玉も千葉から受けられます。(細かいルールは?)
なので埼玉から小金も問題なく受験出来ます。
都立は協定を結んでいないので引っ越さない限りダメですね。

でも、実際に県外から通っている人はいるのですか???
内諸さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
ありがとうございます。
観察処分者@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
県外から通ってる人はいますよ。
三郷(埼玉県)から通ってる人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/23(火) ]
こんにちわ、第三学区住みの中3です。
私は親からは東葛以下は許さないと言われて
いますが、わたし自身は小金高校や県立柏高校
に行きたいです。
勉強のほうでは東葛目指せるレベルなのですが、
数学、理科がものすごく苦手で東葛のレベルの授業にはついてける自身がありません。
内申は小金、県立柏レベルです。
親からはできるだけいいとこいっていい大学でろと言われていますが自分の意見(小金、県立柏に行きたい)を貫いたほうがよいでしょうか?
梅雨の晴れ間@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
東葛以下というと東葛も入ってしまいますから質問内容が矛盾してしまいますが、偏差値や、進学実績だけが全てではありませんよ。

あなたが小金や柏でどんな3年間を過ごしたいのか明確な基準を持っていれば、きっと親御さんも分かってくださるのではないでしょうか?確かに、東葛の授業の進度は速いと聞きます。
どこの高校へ進学しても、目的意識を持って過ごさなければ、大学進学は厳しいものとなります。要は、自分次第ということです。

東葛も小金も柏もそれぞれ素晴らしい学校です。これから高校見学などで情報収集をして、自分が本当に通いたいと思える高校を目指しましょう。
まだ時間はありますから、親御さんとも十分話し合って下さいね。

内申ですが、受験では同じ点数の人達がひしめき合っています。高いに越したことはありませんが、この位のレベルの高校では本番点がより重要です。本番でしっかり点数が取れるように頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
東葛=良い大学に行ける 、とは限りません。
小金や県立柏からも レベルの高い大学へ進学してる人が 多々います。
前の方もおっしゃっているように、要は自分次第です。

東葛・小金・県立柏と、それぞれの高校に通われている人が周りにいましたが、どの人も 自分の高校を満喫していました。
いろんな学校を見学して、本当に行きたいと思える高校を 見つけて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/25(木) ]
高校になると理科は暗記科目ではなくなりますし、数学はもとより物理・化学などの授業レベルは相当高いです。うちは上の子が東葛飾で下の子が小金なので、テスト問題を両校見比べる事ができる環境です。教科担当の先生や教科によっても違いはありますが、やはりはるかに東葛飾の問題は難しいです。時々大学レベルの知識が必要とされる出題もみかけます。テスト範囲が余り関係ないような出題も。ギリギリの学力で入ると本当に辛い3年間になると思われます。小金ももちろん進学校ですが、その差は歴然。余裕の学力でいける自信がない人には、東葛飾はお薦めしません。

親御さんは「できるだけいいとこいっていい大学でろ」とおっしゃっているようですが、質問者さんは初めてのお子さんですか?
東葛飾いったからといって難関大学に合格するなんて保障はどこにもありませんよ。寧ろ背伸びして入った高校で落ちこぼれ、Fラン大学に進学する生徒さんだって少なからずいます。どのランクの進学校でも、上位にいる子は難関大受かっていますよ。実績をご覧になると良いと思います。

それになにより3年間通うのは本人です。
最終的には自分で決める事が大切かと思います。そうでないと、これから先何か不都合な事が生じた際、乗り越える意欲が湧かないかも知れません。質問文を読む限り、親御さんより(失礼!)質問者さんは思慮深くて賢い方のようなので、ご自分の考えで進んでいってほしいと思います。
名無し@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
在校生なのにちょっと冷たいけど、はっきり言って小金が東葛に勝ってる部分はないと思う。
これから総合学科になるようだけど、学校の拘束時間が長くなるのだったら自分で勉強する方が効率いいと思うけどね個人的に笑

小金だって楽しい学校だけど、やっぱり必死に勉強して入ってくる人数が多ければ多いほど、学校自体のエネルギーも大きいと思う。親御さんが東葛にこだわるのは、こういう部分があるからかもね。
今、東葛が射程圏内ってことは小金はまあまあいけそうって感じかな?それでも今は現状に妥協しないでガンガン勉強した方がいいよ。やっぱり東葛を目指すってなったとき、「苦手科目は他科目でカバー」は出来ないし。東葛は全科目9割越えが合格ラインだろうから。

小金のこと散々に言っちゃいましたが
学校の隣のパン屋はめっちゃ美味しいです。購買も見習って欲しいマジで。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved