画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「模擬」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
今日v模擬がありました。自己採点で310点くらい。国語の作文は入れていません。前回の模擬はD判57でした。正直小金は厳しいですよね。親や塾の先生とよく話し合って江戸女併願で小金にチャレンジ考えてます。1,2年は勉強していたほうだったのですが3年になり体調が悪くなり(OD)学校に遅刻することが多く休む日もあります。これから先のことがわからず将来が不安で仕方ないです。でもできる範囲努力したいと思ってます。話がまとまってなくてすいません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
国語52 数学57 理科61 社会68 英語67です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
不安な気持ち良く分かります。体を大切にして下さいね。V模擬の結果を見ると、ちょっと厳しいかなと感じますが、まだ諦める必要はないと思うので出来る限り頑張ってみて下さい。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
ほんとうにありがとうございます
その言葉に救われました🤲🏻´-
もう少し頑張ってみます!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
私は9月から判定はDCBBCでした。まだ時間はあります。V模擬で出来なかった分野は二度と間違えない意気込みで復習しましょう。多分、定期テストが近いと思うので内申点のためにも全力を注ぎましょう。苦手分野、どう勉強すれば良いのか相談に乗ります。初めからA,B取って油断している友達は落ちました。勉強した分だけ成績は返ってきます。
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
ずっとC判定でしたが受かりましたよ〜〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
お二方ありがとうございます😭
最後まで諦めず絶対合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
2021過去問英語50数学83国語59理科82社会56でした。
内申点は241です。これで受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
無理です。志望校下げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
内申間違ってますよ。理科社会は今からでも上がるけど英語あと30点上げて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
英語国語の点数が低いですね。何が原因なんでしょう。早急に対策して下さい。上の人が言っていますが
内申点241はあり得ません。v模擬の判定を目安に勉強計画を立て直してみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
内申は121の間違いです。だめですか?
どうしても小金に入学したいです。
全教科あと10〜15上げる自信はあります、特に数学・理科は得意なので
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
内申は問題ないです!過去問はまだ早いのかもしれません。V模擬は受けてますか?模試の判定を参考にするといいです。理社はまだまだ上がると思いますが英語が気になります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
この年の数字は難易度下がったので他の年に寄りますね。
英語50で失点が一番大きいのは何の分野ですか?
リスニングだったら→聞き取れない場合は教科書でも英検でも何でも良いのでスクリプト見ながら聞く、自分で音読、何度も繰り返す
この単語はこのように発音するんだなと何個も積み重ねていくんです。リスニング不得意でしたが毎日やったら公立入試のリスニングはだいぶ聞き取れるようになりました。
文法だったら→中1から一回文法ワーク見てみてください。鉛筆で書かなくて良いです。目で見て分かるかどうか。その時にわかんないと思った単元はYouTube授業動画でも良いので確実に理解しましょう。
長文だったら→まず単語だと思います。教科書の単語を確実に覚えること。単語帳があればそれをやっても良いです。
国語
知識系で落としているのであればひたすら覚えましょう。(漢字等)読解らへんはテクニックと解く量です。塾の先生でも学校の先生でも良いので解き方を聞いてみると良いと思います。

社会
英語と同じく中1のワークを最初から目で追って分かるかどうか確認。
分からない単元は何度も演習して覚えること。語呂合わせでも何でも良いので必ず年号覚えてください。年号覚えるとだいぶ解きやすくなります。
まだ行きたいと思うのであれば本気で勉強してください
過去問解くよりもまずは基礎から。本当に基礎からです。
出願時にまでは安易に志望校まで下げないこと。
多分、定期テスト近いですよね。まずここの定期テストしっかり取って内申に繋げましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
上の方が適切なアドバイスをしてくれていますね。
その通りだと思います。国語英語に関してはまだ基礎が固まっていないと思われるので、アドバイスを元に丁寧に勉強して行きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/04(火) ]
ありがとうございます。

今のところ小金高一択なのでがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
母子家庭のだ塾などに行っておらず勉強方法に苦戦してます。
塾で出されるテキストは過去の出題傾向がかなり学習されているとのことなので、メルカリなどで探しています。
在校生や受験生の方、このテキストはよかった、この問題は必ず出るなど情報があればおしえてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
あ、すみません。
千葉県の小金高校の受験を検討してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
まず、直近の模試の結果はどうでしたか?
その結果を分析してやるべき事を洗い出してみましょう。また、V模擬過去問を購入して時間を計って解いて、間違えた所を復習していくと良いと思いますよ。塾に行かなくても、進研ゼミやスタサプで勉強して合格する人も沢山いるので、頑張って下さいね。
現状と合格ラインとのギャップを埋めて行く勉強をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
上の方の+です。
10月にもV模擬があると思うのでV模擬の過去問を解くことを強くお勧めします。私も実際に解いていました
V模擬過去問で解けなかった単元は学校の問題集、教科書を徹底的に覚えましょう。基礎固めできるのは今のうちです。11月は定期テストがありずっとテスト対策していました。内申を5にしたかったためです。11月の定期テスト終了したら、10、11月V模擬で間違えた単元を復習し、千葉県の過去問を買いましょう。古い年代から、なるべく一気に時間が取れる土日で1年分とき平日で復習、間違えた単元の演習をする。
直近の2022過去問は解かずに2021年まで解き二周、3周ぐらいしたらネットには2011年くらいまであるためそれも出来たら演習した方が良いです。2006年まで遡った為、2022形式は昔と似た形式で焦らずに解けました。作文は学校で添削してもらいましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
本当に小金に合格されると良いと思います。
是非頑張って合格されますよう願ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
塾のテキストは、本人のレベルに合っていて使い易いものばかりではありません。塾のテキスト云々よりも点数が取れない理由を分析して、覚え直す作業をしていかないと偏差値は上がっていきません。公立高校受験は基本、教科書の範囲内の事しか主題されないので
皆が出来るような基礎問題を落とさないよう勉強してみて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
小金高校は、1993年私服化や日の丸君が代問題で人気が落ちたものの制服復活や総合学科で偏差値が戻ってきたとの話なので検証しました。

小金の最高が1990年の東大4京大1と思われるので、復活するには東葛の偏差値66なのであと2.3上げないと難しいでしょうか?

2.3学区の県立トップ10校との比較

V模擬の基準偏差値(合格可能性60%)過去10年としたかったのですが、2014年度が分からず
2015〜2023年度までの9年間になります。
前年と同じ場合は--で表しています。

年度。15.16.17.18.19.20.21.22.23
県船。69.―.68.69.―.―.67.―.―
(理数)67.―.66.67.―.―.66.―.―
東葛。68.―.67.68.―.―.66.―.―
薬園台65.―.64.65.―.―.63.―.―
小金。61.―.62.63.―.―.62.―.―
船東。62.―.―.―.―.―.60.―.―
県柏。62.―.61.―.―.62.60.―.―
(理数)59.―.58.―.―.59.―.―.―
八千代62.―.61.―.―.―.59.―.―
鎌ヶ谷59.―.―.―.―.―.58.―.―
柏南。57.58.―.―.―.―.57.―.―
国府台58.―.―.―.―.―.56.―.57

2021年度にほぼ「2」下がっているのは前期後期から一発勝負で一度に定員分合格出来て入りやすくなった為だそうです。

唯一偏差値が上がってるのは小金だけ、変わらずが柏南、元々一発勝負の県柏の理数だけで
あとは全て下がっています。
2015年と比べて僅か1ですが一発勝負で他が2下げているので小金は実質3上げてることになります。

2016年度に総合学科になり16.17と続けて偏差値が上がってるので人気が出たのが分かりますね。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
偏差値がいいから進学実績がいいとは限らないです

内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
下の方に、ここ20年で東大1人とあります
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
偏差値上がったのはいいんだけど昔に負けてんだわ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
昔はもっと偏差値高かったんでしょうね。
私服になったのが1993年なので丁度20年前で、なんか歴史を感じます。
でも、国公立、早慶上理、GMARCHの現役進学率が約6割と底上げはできてきたのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
制服復活で特に女子に人気度が上がったんですね
進学実績、今年の結果だけでは何とも言えないので、このまま伸びるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
安定の船橋東
流石です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
前期後期の2回から一回だけの試験に変わって偏差値がどこも2下がってますが
小金、鎌ケ谷、柏南だけは1しか下がらなかったのは倍率が高い学校だからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
多分倍率が高いので影響が少なかったんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
小金高校から京大は無理ですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
あなたと同じ所ですね。長文お疲れ様です。質問の内容から見直しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
「私服になる前の小金は東葛に次ぐ東大合格者を出してた」
との事なので調べてみました。
1993年から私服になっているので1987~1992の6年間の合計です。
東葛 125 県船 81 小金 5
確かに、6年間で5人は現在と比べると凄いですが、東葛に次ぐというには乖離が大きいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
そうなのですね…では書いた人は何も調べず適当なことを仰っていらっしゃったわけですか。人の事を言う前にまず自分の事からですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
1990年がピークでしょうか?
東大
東葛26.県船16.小金4
京大
東葛12.県船6.小金1
東葛エリアでは2位、2.3学区では3位の成績です。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]

1990年が最も良いというのは同意しますが、ピークというよりは1990年だけが飛び抜けてますよね。
1990年に東大が4人でて、次に出るのは1995年の1名ですからね。一体この年は何が起こったのか気になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
まぁ最近は全然出てないからなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
偏差値も上がってきてる(戻ってきてる)ので、これからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
結局、これまでがどうであれ、質問者さんが希望する進路を辿れることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
今年、小金高校を受けようとしている中学3年生女子です。
V模擬ではB判定で内申が110で合格できると思いますか?
ご意見頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
結局は本番で点を取れるかどうかなので一概にこの結果だから大丈夫ですとは言えないけど、内申点はそれで全然問題ないと思います。自分もそれくらいだったし周りに110以下の人たくさんいます。V模擬に関しては一月になってもB判定以上なら自信をもって受験で戦ってこい!って感じですね。A判定で落ちる人たくさんいるし、C判定で受かる人もたくさんいます。油断せずに頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
小金は内申が半分だけで本番の実力勝負です。
テスト1点=内申2点なので、その内申であれば本番400点以上を目標に頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
入試はあんまり点数言われても難易度によるので(年度により30点5教科平均点の差)これからもB判定以上を目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
中3女子です。
小金高校に行きたいと思っていますが6月に受けた部位模擬が53でとても不安です。一応毎日5時間以上は自主学習の時間を取っていますが塾も長時間あるため自分の時間を確保するのが難しくこのまま小金に行けるかとても不安です。
私は英語数学が苦手なんですけど何かいい勉強法があれば教えてください🙇‍♀️
あとこの時期にV模擬偏差値55以下の方っていましたか?いらっしゃったらどれくらいまで偏差値上げられたか教えてもらいたいです💦
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
勉強法は塾に相談したらどうでしょう。他人の勉強法を聞いてもあなたに合うかわかりませんしもう時間がありません。あなたをよく知っている塾の先生の方が弱いところの伸ばし方を教えてくれると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
県立なので今年度最初の8月末の県立そっくりV模擬を受けて正確な立ち位置を知った方がいいです。
県立の予想問題ですから他の模試より県立に対して正確です。
県立の受験日は遅くまだまだ時間はあるので頑張って下さい。
数学英語など積重ね教科は中学まで遡って基礎を完璧にした方が理解が早く、結果早く進む場合もあります。
試しに塾のないお盆に苦手な分野だけでもやってみるといいかもしれません。
時間が足りないと思うほど長い時間勉強頑張れているので小金に合格できるように応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
現在高1です。9月時点ですがV模擬D判定で1月にはS判定取れて受かりました。努力で受かります。頑張ってください!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
模試の判定にもよりますが、おそらくその偏差値ではまだ合格は見えてないと思います。
今からでも間に合う効果的な勉強法は自分の苦手な範囲のみを復習することです。(この方法は英語の文法と数学と理科社会に有効です)模試の結果を見れば自分がどの部分を間違えたのかがわかると思うので、それに該当する範囲をもう一度復習し、問題を解き定着させる。これの繰り返しです。
自分は模試偏差値が61を超えたことはありませんでしたし、判定も最高でC判定までしか出ませんでしたがが合格することができたので、努力し続ければ合格できると実感しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます!
9月に受けたV模擬では3科62、5科57でD判定でした。
数、理、社が苦手なのでこの前の模試をしっかり復習して定着させながらよりステップアップして合格できるようがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
小金に通われているみなさんに聞きたいことがあります。
V模擬は5教科どの位の偏差値でしたか?
自分は60位です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
模擬の基準偏差値の62は、60%の合格率の数字ですからそりゃそうでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
市進以外の人が参考になるのはV模擬ですね。
今年の入試が難しかったからなのか県千葉の偏差値が下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
V模擬も2023年度受験用でてます

県船 普67 理数66
東葛 66
薬園台 普63
小金 62
船橋東 60
県柏 普60 理数59
柏南 57

(注)合格可能性60%の偏差値
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
60〜65の間を彷徨ってました。
本当に当日次第なので模試はあまり当てになりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
自分は61とかそこら辺でB判定以上とったことなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
私は1回目C判定をとりましたが、その後はすべてD判定でした。
ですが当時前後期制だった受験で、私は前期で合格することができました。
とにかく諦めないでください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
きちょな意見ありがとうございました。本日説明会に参加し絶対に小金に入りたいと強く思いました。夏休み勉強頑張り必ず合格してみせます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑貴重なです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金絶対合格!@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
在校生の方に質問なのですが、小金に入って良かったなと思った瞬間を教えてください。受験勉強のモチベにしたいですり
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
今年の進学実績だけみて比べても意味ないですし、この2校は本当に大差ないと思う。私も自分に合う校風の学校を選ぶことが一番大事だと思います。
1年ですが、まだ入って良かったと思う瞬間はありません...
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
近年法政のレベルは落ちてきているし、GMARCHと日東駒専の差は学部によってはそう大差ありません。
友人は東洋落ちたのに法政は受かりました。
あと大学はその二つの群以外にもたくさんありますからそこだけで比べるのもどうかと思います。
柏と小金はほんとど横並びだと思います。
ただ校風は大きく違うと思います。

自分が高校卒業後、そしてその先に何を目指しているのか、そこまで考えて高校選びしたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
現役進学先で卒業生の小金は6割、県柏は4割が、国公立、早慶上理GMARCHということですよ。
GMARCHだけの話だけではないです。
立地的に人気の千葉大や筑波大も小金の方が多いです。
校風ですが、小金は明るいとか県柏は暗いとか言ってもそんなに大差ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
質問の答えになってません
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
進学実績が良いというのはモチベアップになりませか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
大学は国公立志望ならできたら国公立実績100人超えるような高校に入った方が周りと一緒に頑張れるんですけどね。私大は教科が少ないので勉強するタイミングが遅くなります。...って、高校受験がこれからなのに大学受験の話されてもわかりませんよね。
小金に入りたいんですよね?最初の方の回答にあるような、校則が緩くて騒いで青春!!をモチベにしたらどうでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
入試情報の偏差値なんて当てにしないでください。
自分が行きたいと思ったところにいきましょう
偏差値が高い高校が正解でもないしもちろん偏差値が低い高校が正解でもありません
まあ、楽しめるかは自分次第ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
さすがにある程度のグループ分けで偏差値は当てにした方が良いです。
たとえば県船に行くような人はMARCHはあまり眼中ないです。行くのは国公立か私立なら早慶です。不合格なら浪人。(30人くらいはMARCH)
小金はMARCHはOKな人多いでしょ。そこから意識の差がでてます。小金と県柏くらいなら校風で選んで良いと思いますが、下げすぎると周りの意識も低くなるので注意しましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
小金高校は千葉県でも有数の進学校との事ですが、進学実績はどこで見ることが出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
県内有数の自称進学校の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
まぁまぁ落ち着きましょう。
今年の小金の卒業生の58%が現役で国公立、GMARCH以上に進学してることから立派な進学校ですよ。
大学の現役進学率は94%です。

内緒さん@中学生 [ 2022/06/07(火) ]
過去3年ぐらいも同じような進学状況ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
いいえ違います
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
だんだん上がって来てるんじゃないでしょうか?
進学重視型総合学科の成果が出てきたと言われています。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
ホームページにのってます
内緒さん@保護者 [ 2022/06/07(火) ]
総合学科の成果って言っても、普通科となんら変わらないですけどね?
その年その年で、出来不出来がかなりあります。昨年度は出来る先輩が多かったのは間違いないです。今後どうなるかは全く分かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
そうです、わからないから出来た事実が大切なんです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
模擬S模擬の偏差値からしたら今年の進学実績が妥当なのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved