画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「県船」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
平成30年度入試で小金高校を受けようと考えています。(前期入試です!)
内申は129です。S模擬で、いつも400点をキープしていますが、たまに360くらいまで点数が落ちることもあります。
受かりますかね……??笑
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
400とれればよゆう
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/18(月) ]
やっぱり400基準ですよね、、、
回答ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
内申129って、ほぼオール5に近い成績ですよね。なのに何故テストで400点いくかいかないかのレベルなのかな。その学校の成績でしたら、本番のテストで420点以上はいけるはずですよ。東葛、県船、薬園台だって狙える成績なんだから、小金高校で腹を決めたのでしたら、自信を持って本番に臨めば、きっと大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
私は小金高校を受験しようと考えている者です。
質問ですが,小金高校には(韓国語)を選択科目として取れるのでしょうか?
また、私の現偏差値は67なのですが…小金高校の偏差値も丁度67でした。前期では何点取れたら合格なのでしょうか?
長くてすいません。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
難易度の高いV模擬偏差値が67あるなら、県船や東葛飾が適正校では?内申にもよりますが。

まだ夏の偏差値なので、断言はできませんが、油断せずに勉強を頑張り続ければ、ここより上を目指す事も可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
書き込み忘れました。

V模擬合格偏差値

東葛飾68
県船69
です。

年末頃のV模擬でも、今の成績が維持できているなら、志望校変更の検討をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
早くに返答下さり、ありがとうございました!恐れ多い県船、東葛の名前をあげて頂いて驚きました!私も悩んでいるところです。参考になりました!

ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/16(月) ]
あなたは高3ですね。
国語とかありえません。
センター試験頑張って下さいね。
真面目に回答してる方、正気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
上の保護者を名乗る方、正気ですか?とはどういうことですか?

ここはありませんが、例えば県立松戸国際高校などは、第二外国語として韓国語などを選択科目としてとる事ができます。それがここにもありますか?というとても真っ当な質問と思いますが。

それより質問者さんを、高3ですねと断言する根拠の方が見当たりません。V模擬も、県立第一志望の中学生が受ける模試です。ふつうに高校受験を控えた中学生からの質問にしか見えませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/17(火) ]
保護者さん

質問者さんと誠実な回答をした方々を愚弄しておいてだんまりですか?
自分の無知により、他人を馬鹿にした事を謝るべきでは?「正気ですか?」とは酷い物言いですよね。大人なら、いや子供でも、謝罪すべきと思います。
内緒さん2@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
ここ以外の、いくつかの進学校の掲示板にも、保護者を名乗る、敬語も使えない、質問者や他の回答者に対して、とても失礼な書き込みをする人が出没しています。同一人物かも知れませんね。共通しているのは、保護者を名乗っている事、質問に回答するのではなく、その質問内容にケチをつけたり、誠実な回答にケチをつける事。品性に欠ける文章で、各々の掲示板でも叩かれています。Twitterと勘違いしているような内容もあります。ケチつけるのは良いですが、だったら自分の心の中だけにしておけば良いものを。わざわざ書き込む意味が分かりません。

質問者さんは、気にしなくて良いと思います。V模擬偏差値67は凄いです。この調子でいけば、本当にもっと上を狙えます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
大学1年生になった質問者です!
久しぶりに(4年ぶり?)質問した内容が気になって、また訪ねてみました。コメントして下さった皆さま、本当にありがとうございました!
私は無事小金高校に合格しました。韓国語は皆さまの回答の通りなかったので独学で勉強し、今現在通っている獨協大学では韓国語の検定試験の結果を利用して推薦入試で合格しました。現在も第2言語で韓国語を取って勉強を続けています。
私のちょっとした近況報告でした。きっともうこの質問欄を見に来る方はいないと思いますが、4年の月日が経って4年前に自分が質問したこの質問欄を見て懐かしくなったので、ここに文を残すことにした次第です。 その節は本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
倍率、2.95倍です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
たけぇなぁがんばれよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
内申いれて前期は510点くらいが安全圏内ですかねぇ〜、500なきゃ危うい?かな〜〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
県で四番目の倍率なんですね。
県船(普通、理数)や県千葉に次ぐ…。

Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/02/08(水) ]
総合学科になって受験エリアが広がったことも背景にあるのかも。受験できる学区で無かったので諦めてた人もいたみたいですし。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
柏南とか県柏と迷い小金に前期志望では。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東葛と柏南の下がった分来てそう
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
東葛下がった分は県船辺りに行ってると予想します。

ここには柏南とか下がった分の人達が多いのでは。
塾友や自分がそうなので。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
県船はほとんど前年と変わってないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
今迄柏南受験層で内申低い人達が小金に前期出しているんじゃないかな。

東葛下がった分と言うのはこことは入試の点数も進学実績も差がありすぎるし、前期東葛下がった分としての流れではないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
東葛から流れるというのは、東葛に合格できる人ではなく東葛チャレンジしていた層が、より合格可能性高い小金を選んだという意味になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
やはり進学校なだけあって、ガリ勉なんでしょうか。船橋あたりと迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
えっ?船橋?レベル差があり過ぎて、もはや釣り投稿にしか見えませんが笑
まさか本気の投稿じゃないよね笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
同期に前期に県船がダメで後期に小金に落としてくる人は何人かいましたね。おそらく県船と迷うというのはVもぎなどで小金高校B判定以上を出していて、県船は頑張れば届きそうな位置なのかな。
1つ言えるのは家庭の事情ということなのかなと思います。仮に家族が絶対に公立というのなら前期から小金に挑戦して合格を勝ち取る。難関私立(市川・専修松戸E類)に合格しているなら前期は県船に挑戦するのが良いかと。
内緒@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
そんな人いるんですね!驚きました。船高ダメなら、近くに薬園台や、少し遠いけど東葛飾もあるし。ここまでわざわざ落とす人なんていないと思ってました。船高受験できる人なら、小金はS判定なのでは?だったら3年間楽々トップの成績でいられるよね。がり勉なんて必要ないかも。それこそ船高に入ったら、課題も多いみたいだし、レベル高過ぎでついていくのにがり勉にならなくちゃならないかも?!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
その2校のレベルの間には、その他に千葉東や市立千葉など、4〜5校ありますから。いきなりそれらを飛び越えて、というのは私も驚きました。ワンランク落とすのは良くある手ですが、ここまで落とすケースもあるのですね。もしかして住んでいる場所の関係かもしれませんね。通学が不便なのは三年間大変ですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
回答有り難うございます。ギリギリまで迷いました。
薬園台にしてみようと思います。
小金はとても雰囲気がよかったので迷ってましたが、少し頑張ってみようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
薬園台には友達が行ってました。ここと雰囲気が、とても近いと思います。両校文化祭などの行事も盛んで、自由闊達な雰囲気です。受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/03(水) ]
みなさん、中2の学力テスト何位でしたか?
もうすぐ学力テストがあるのでどのくらいとれば狙えますか
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
できるだけ上をねらえ、としか言いようがありませんね、学力テストは中学校のレベルにも左右されるので。
私の場合、さほどできる人間ではなかったので5位ぐらいでした。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
中二から意識する姿勢エライ!
学校の学力テストは残念ながら宛になりません。
学校ごとにテストの内容と順位が違うからです。
どの学校も学力が同じとは限りませんし。
模試なんて模死←こう書くように、失敗して全然構いません。そこから次回につなげるようにしましょう。
三年生になったらV模擬という千葉県の模試を受けましょう。
これは千葉県の公立高校を受験する殆どの人が受けるはずの模試で、学校順位のほか総合順位が出るので自分がどの辺にいるのかわかりやすいです。(勿論今から受けてもいいですが...)
今、学校の学力テストで残念な結果になっても中2の段階で意識しているならばだいぶみんなと差が開けるはずです。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
普通の中学校なら、上位10%〜20%くらいが目標かなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/15(木) ]
上の人、見栄張りすぎ。学区にもよるけど、ここは7〜8番手くらいの高校。そんなに上位じゃなくても目指せます。中2の実力テストで7割取れていれば、それから頑張る前提で余裕で入れます。住んでいる学区によっては、ここを東葛飾のすぐ下のレベルだと勘違いしてる人達もいますが、学力差は実際かなりあります。大学の進学実績見れば理解できます。県千葉→県船→東葛飾→千葉東→薬園台→佐倉→市千葉の下くらいの位置。国立合格者数だけで比べるのが簡単。東葛飾は毎年100人くらい国立に現役合格してますが、ここは・・・東葛飾のすぐ下と認識している人は、今すぐ改めないと、志望校選択ミスします。気をつけて下さい。先ほども言いましたが、中2なら、7割取れていて基礎ができているなら余裕だと思います。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/15(木) ]
国公立大合格者だけで判断するのは尚早ですよ、と野暮なことを言わせていただきます。
生徒達が皆第一志望校は国公立と言うわけじゃないし、学校側の方針や意向もありますし。実際に私の友人達に聴いたところ私立志望がほとんどでしたので、全体から見てそもそも志望する・挑む人数が少ないので単純比較するにゃ難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
↑いやいやだから、ここは国立を目指せるレベルの高校じゃないと言ってるの。目指せる人は目指しますよ。学費は学部にもよるけど破格に安く、国費から研究費が出るから施設も研究設備も私立より良かったり。教授の質も段違い。研究費も桁が違うんで。特に理系なら国立行きたいと思うでしょ。何も国立合格者の数だけで比較するのではなく、国立を受けるレベルの人がどれだけいるかという事も、その数字に顕れるから比べてみそって言ってます。言下の意味も汲んで下さいな、同じ年度の卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
前期県船落ちて後期小金におとすものです。
内申点134、点数415~430点でおちました。後期はこの内申点だと何点取れば受かるでしょうか。落ちたのがトラウマになってしまい、辛いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
内申点高杉ィ!
加点込みでそれなら小金は加点がないということを忘れずに
本当に小金でいいのなら突っ走るのみですね
ただ落としすぎの感も否めません
東葛、薬円台、小金、県柏あたりをもう一度考えてみてください
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
皆さんありがとうございました!私の家は東葛にちかいので、東葛に出願しました!絶対うかってきます!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
なんかコロコロすいません
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
↑えっ?今頃で悪いけど。東葛飾は前期430でボーダーですよ。内申高いからそれでぎりぎり。もし自己採点が甘くて本当は415〜425しかなかったら確実に落ちてますけど。前期の点数からすると薬園台が適正かと思います。倍率も考えると。万が一は私立でも良いなら東葛飾チャレンジも良いですが。なんか心配。今頃このスレに気が付いて遅くてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
↑今年のボーダー点なんてわかってないんだから、もしも確実もないでしょう。頑張れば後期東葛合格できるレベルだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
県船落ちて東葛飾変更は危険だと思います。今年から中高一貫になり、医歯薬コースもできて数年経ちますし、レベルアップしてきているところに、今年度は前期後期少し倍率も上がっている様子。質問者さんの成績だと、本当にギリギリ。私立でも良いなら挑戦しても良いレベルだと、私も思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
受かりましたよー東葛
小金高好き@保護者 [ 2016/12/10(土) ]
わ〜
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
後期に小金を受けようと思ってます。

内申は125で昨年の後期が英語96点、数学80点、社会100点、理科97点、国語73点でした。
この調子だとどうなるか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
前期は県船か東葛?自滅しない限りは大丈夫ですよ。ただし油断は禁物です。頑張ってください。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
国語がちょい枷になりかけてるね。
社会満点にして御縁が無いとは、一体どこに出したのレベル。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
前期は東葛受けました。当日メンタル面でやられてあたふたしてしまいました......

回答して下さりありがとうございます。後期で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
国語は今から頑張っても当日の問題しだい。
試験3日前までは数学を重点的に満点目指してやるとよいでしょう。直前3日間は英語理社の記憶をおさらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
去年の後期の社会簡単だったよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
合格した方、おめでとうございます。
私は自己採点370点、内申126ですが残念ながら不合格でした。
悔しいので後期も小金高校を受けようと思います。
後期は合格ラインが下がるのでしょうか。
390点くらい取れないときついですかね。
あと、後期の倍率はどのくらいになると思いますか。
絶対合格したいので一生懸命勉強頑張ります!
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
こんにちは。

東葛飾や県船、上位校から下げてくる人はもちろん少しはいるとは思います。でも、私のまわりでそのへんの上位校のともだちは、下げないと言ってます。
きっと、てっぺんの高校は上から下げてくる人がいないんだと思います。なので、後期まで挑戦する中学生が多いのです。きっと、前期より入りやすいとおもいますよ。内申もあるので、380〜400目指してがんばってください。
それから…絶対小金合格してください!
つよい気持ちをもって自分を信じて。
おうえんしてます!!!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
詳しい回答ありがとうございます!
心が折れかけていましたが、内緒さん@一般人さんのメッセージに力を頂きました。
今日から一念発起して勉強し、必ず小金高校合格します!
ここに書いたからには絶対に達成してみせます!!
本当にありがとうございます。
ししゃも@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
私は、自己採点380点、内申113で不合格でした。
私も後期も小金高校を受けようと思っています。私の中学校の先生は、後期はボーダーが上がってくるので410を目指したほうがいいとおっしゃっていました。
後期合格目指してお互い頑張りましょう!!
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
さて二年前の話をしましょう。
前期380点内心98で落ちた私は(まぁ内申ゴミみたいなっものだし)なんのためらいもなく後期の出願に行きました。もちろん柏南に落とした人もいますし...
ただやっぱりここに行きたいと理由は大事です。
私の場合は通学時間が短いという安直な考えでしたがこれはかかせません。
本番での点数は406点ですのでボーダーはやはり合わせて500点というところでしょうか

自己採点をしてどの強化が問題でしたか?
理科、社会で90点以上をとっても数学国語が50点台では洒落になりません。

自分はどこが不足なのかをよく理解し、そこを埋める努力をしましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
なんか数学国語が難しかったです。
明日も望みをかけて作文書いてきますけど、
意気消沈しています。

みなさんはどうでしたか?
受験…@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
私も同じです… 数学に関しては本当にだめでした。

気負わず明日も頑張りたいと思いますが、少し望みがないような気がしてきました。
でも皆難しいと思ったのは一緒だと思うので平均点も多少は下がっているのでは?と思います。お互い受かるといいですね!
内緒@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
数学は本当に難しかったですよね、、、
でも、私は吹っ切れてたのでダメージ少なかったです(笑)
あと7時から解答解説やるので、早速それも見るつもりですよ( ´ ▽ ` )ノ
明日も頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
千葉県の数学は元々高得点が取り難い科目なので、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。
難しかったのであれば、数学で点数を稼ぐはずの人と差がつきにくくなったとも言えます。
(もし、質問者さんが数学を得点源にしていたなら逆効果ですが・・)

また、県船や千葉東の掲示板でも数学が難しかったとのコメントがあります。

みんなが出来なかったと思って希望を持って、明日に向けて頭を切り替えましょう!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
僕は数学を得点源にしていたので、かなり厳しい結果だと思います。国語に関しては、終わりました(笑)お互い明日も一緒に頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
私も国語数学は絶望的でした笑
去年のボーダーと同じだと正直厳しい状況です。
えいごはかなりできて社会と理科はそこそこでしたが、数学国語が本当に痛い‼︎
明日の作文にかけます(>_<)
絶対受かりましょうねd(^_^o)
如月 愛実@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
お疲れ様です。It's no use crying over sprit milk. 終わってしまったことに対して色々と考えるとコンディションにも響きます。今は明日の作文のことを考えましょう。努力が実ることをねがっています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
そうですね!結果はどうであれ前向きに考えたいと思います。明日の作文がんばって仕上げてくるぞ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]


昨年や一昨年に合格された方や、受験生の皆さんに質問です。

皆さんは何処の私立高校を併願推薦や滑り止めにされましたか?(ちなみに私は東洋大牛久(特)等です)

小金高校に合格された方は、流経の?V類が多いと聞いたのですが、そのレベルを併願にしていないと合格はキツいでしょうか…?

また、できたらで良いのですが、専松のA類の偏差値を教えて頂けないでしょうか?
どこも言っていることが違っていて、よくわからないので…
如月 愛実(元・蜜柑崎)@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
一昨年の受験生です。
自分の時は中央学院のS特と、成田の後期を併願にしました。流経が多いのは、多分、地理的な問題なのかな・・・・・
ミスター@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
一年です。私も滑り止めは質問者さんと同じところでした。滑り止めがどこの学校であろうとたいして変わりませんよ。
専修松戸は小金と鎌ケ谷の中間くらいです。ただし、私立ということもあって進路指導はちゃんとしているので進学実績は専修松戸のほうが良いです。
3科は得意なのだ@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
土浦日大特進と専修大松戸です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
専松はE類が県船、東葛、薬園台あたりの併願校、A類が薬園台受験下位層、船橋東・県柏・小金受験上位層の併願校になっています。

ですので、専松A類の合格可能偏差値は小金後期よりも高いので、後期で合格を狙うチャレンジ層の場合は、専松A類に届かないレベルでも気にすることはないと思います。

Vもぎの合格可能性60%偏差値では、
小金前期61、後期59
専松A類61
となっています。

ちなみに、偏差値は対象とする母集団によって変わりますので、違っていて当たり前ですよ。(ここも含めて、根拠が不明な偏差値表記が氾濫して混乱するのかもしれませんが・・・)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]


皆さんの分かりやすいお答え、大変ためになりました

専松については、一応A類には受かったのですが、今いち偏差値等がわからなくて…すっきりしました、ありがとうございます

また、小金は非常に倍率も高い高校なので、私立に受かったからといって決して気を抜かずに残りの日数を頑張っていきたいと思います

4月に皆さんと同じ高校に通えることを願っています

似たような質問も多いなか、貴重なお時間を割いてこの質問に答えて下さったこと深く感謝いたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved