教えて!小金高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
私は小金高校を受験しようと考えている者です。
質問ですが,小金高校には(韓国語)を選択科目として取れるのでしょうか?
また、私の現偏差値は67なのですが…小金高校の偏差値も丁度67でした。前期では何点取れたら合格なのでしょうか?
長くてすいません。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
難易度の高いV模擬偏差値が67あるなら、県船や東葛飾が適正校では?内申にもよりますが。

まだ夏の偏差値なので、断言はできませんが、油断せずに勉強を頑張り続ければ、ここより上を目指す事も可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
書き込み忘れました。

V模擬合格偏差値

東葛飾68
県船69
です。

年末頃のV模擬でも、今の成績が維持できているなら、志望校変更の検討をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
早くに返答下さり、ありがとうございました!恐れ多い県船、東葛の名前をあげて頂いて驚きました!私も悩んでいるところです。参考になりました!

ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/16(月) ]
あなたは高3ですね。
国語とかありえません。
センター試験頑張って下さいね。
真面目に回答してる方、正気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
上の保護者を名乗る方、正気ですか?とはどういうことですか?

ここはありませんが、例えば県立松戸国際高校などは、第二外国語として韓国語などを選択科目としてとる事ができます。それがここにもありますか?というとても真っ当な質問と思いますが。

それより質問者さんを、高3ですねと断言する根拠の方が見当たりません。V模擬も、県立第一志望の中学生が受ける模試です。ふつうに高校受験を控えた中学生からの質問にしか見えませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/17(火) ]
保護者さん

質問者さんと誠実な回答をした方々を愚弄しておいてだんまりですか?
自分の無知により、他人を馬鹿にした事を謝るべきでは?「正気ですか?」とは酷い物言いですよね。大人なら、いや子供でも、謝罪すべきと思います。
内緒さん2@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
ここ以外の、いくつかの進学校の掲示板にも、保護者を名乗る、敬語も使えない、質問者や他の回答者に対して、とても失礼な書き込みをする人が出没しています。同一人物かも知れませんね。共通しているのは、保護者を名乗っている事、質問に回答するのではなく、その質問内容にケチをつけたり、誠実な回答にケチをつける事。品性に欠ける文章で、各々の掲示板でも叩かれています。Twitterと勘違いしているような内容もあります。ケチつけるのは良いですが、だったら自分の心の中だけにしておけば良いものを。わざわざ書き込む意味が分かりません。

質問者さんは、気にしなくて良いと思います。V模擬偏差値67は凄いです。この調子でいけば、本当にもっと上を狙えます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
大学1年生になった質問者です!
久しぶりに(4年ぶり?)質問した内容が気になって、また訪ねてみました。コメントして下さった皆さま、本当にありがとうございました!
私は無事小金高校に合格しました。韓国語は皆さまの回答の通りなかったので独学で勉強し、今現在通っている獨協大学では韓国語の検定試験の結果を利用して推薦入試で合格しました。現在も第2言語で韓国語を取って勉強を続けています。
私のちょっとした近況報告でした。きっともうこの質問欄を見に来る方はいないと思いますが、4年の月日が経って4年前に自分が質問したこの質問欄を見て懐かしくなったので、ここに文を残すことにした次第です。 その節は本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
今年度受験を控えている中3女子です。
現在私立中学に通っていますが、諸事情と小金への憧れから受験することを決めました。
そこで質問なのですが、私立中学から小金へ入学した方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、内申や願書?などを私立の先生は受験に不利になるように書くという噂を聞きました。内申は中3の1学期のものを1.2年と合わせると126くらいなのですが、2学期はもっと下がるかもしれません。親は当日点を取れば平気だと言っていますが、当日点をどのくらい取れば合格する見込みがあるでしょうか?
長々とすみません。絶対小金高校に行きたいんです、、!回答できる範囲で構いませんのでぜひご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
質問者さん、もしかして東葛飾でも質問してた人ですか?もしそうなら、あちらでたくさんの人達に貰った回答にお礼を書き込みましょう。←違う人だったら、これは無視して下さい。

ところで内申点ですが、120越えればじゅうぶんなので、そこはそんなに心配いらないと思います。たとえ私立中学校の先生が意地悪をして、内申低めに出したとしても、当日点400目指せばたいがい受かるかと。
あと、私立中学校の先生に意地悪されない為の必殺技。公立に抜け出すのは、親がリストラされたか、重病に罹って、収入が激減したので…って理由にすれば良いのです。私立中学校が、附属に上がらない人に嫌がらせする話は、確かに良く聞きます。上手に話を持っていき、損をしないようにしましょう。親御さんから相談に行くと良いですよ。では勉強頑張って。
質問者@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
ご返答ありがとうございます。
内申のこと、当日点のこと、ご丁寧にありがとうございます。お陰様で前より頑張ろうと思えて来ました!
絶対合格できるように、気を引き締めて頑張ろうと思います。
また、掲示板に書き込むのはこれが初めてなのですが、わざわざ気にかけていただき、ありがとうございました。
Lapislazurium/ß@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
自分の部活の後輩で、東京の某お嬢様女子中高一貫校からこっちに入学した人がいました。
当日点どれだけ取れば………………ってのは試験難易度や偏差で毎年条件が変わるのではっきりしたことは言えませんが、400越せば一安心…………ってとこですかね。
質問者@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
ご返答ありがとうございます。
過去にもいらっしゃったんですね…!
毎年条件は変わりますよね、、どんな条件であれ、ちゃんと対応できるように最低400点を目標に頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
小金高校って内申に検定の加点はありますか?準二級で5点加点とかもきいたことあるし、検定の加点はないともきいたことあってよくわかんないです。ホームページをみてもよくわかんないので教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
加点は、二年前から全てなくなりました。だから、内申と当日点、二日目の作文で合否が決まります。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/04(金) ]
先日、小金高校の学校説明会に行った者です。
加点は一切無いとのことでした。
漢検や、生徒会活動などの加点はなく、内申(通知表)の数字だけです。
あとは、当日の試験、次の日の作文で評価するそうです。
参考になればいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
小金高校に志望する人の内申点は大体どれくらいですか?しつこくてすいませんm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
合格している多くの人達は、110〜120くらいが多いみたい。あくまでも自分の友達に聞いた限りの回答からだけど。100以下で前期合格は、聞いた事ないから。前期は、もしかしたら内申100以下は足切りがあるのかもって言う友達もいます。あくまでも「かも」の話。内申って、イコール学力じゃないからね。低くても、当日高得点取れるように、みんな頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
ありがとうございます。自分は111なのですが当日点をとれば大丈夫ですよね?がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/03(月) ]
医薬看護コースは具体的にどのようなことをやるのでしょうか。
医学部合格者出ると思いますか?
看護学部の指定校推薦等も増えると思いますか、
内緒さん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
このレベルから医学部は難しいかな。東葛飾余裕の成績の人が、落として入った場合とか、或いは地方の偏差値低い医学部なら、可能性あるかもだけど。国家試験に合格しないと医者になれないから、医学部合格しただけじゃ意味ないし。医学部目指す人は、殆どが中高一貫校に流れるらしい。高校から目指すのは遅過ぎ、というお話を塾講師から聞いた。
看護は、医者とはレベル的に全くの別次元。大学や専門学校によって、上から下まで物凄い学力差があるって。そういう意味で、ここくらいの高校からなら、看護はオススメかもって塾講師が言ってた。指定校推薦増えると良いよね。医療看護コースを目指すなら、学校説明会に参加したら?そこで質問もできるし。頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
基本的には、看護や薬学は入試に数3が必要ないので、このコースは数3を取らなくてもいい理系という位置付けだと思います。
(取ることもできます)
詳しくは、学校説明会やパンフレットで確認してみて下さい。
選択科目が詳しく記載されています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
小金から薬学部は………………うーん、小金の雰囲気引きずったまま薬学は厳しいと思う。きちんとやることやる人も多いけど薬学って脳みそのスペックだけじゃ務まらないと聞いたことあるので。
国家資格という性質上、他よりも長い6年コースですし、実習を欠席するのと再履修はその時点で留年確定という厳しさ。
看護に関しては需要が多いのでなんとかなる…………かなぁ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
指定校推薦は、個人的にはあんまりお勧めできないかな。学力足りなくて単位落としまくり、挙句に除籍って末路を身近で何人か見ました。理系学部出身です。
結局一般受験を乗り越える学力がない人は、ついていくだけで必死なので、興味のある分野の講義まで手が回らなかったり、なんか見ていて苦しそうでした。進級するのが精一杯というか。せっかく理系学部で、みんな好きな研究に没頭している中、寂しそうというか。大学は、合格したら終わりじゃなくて、卒業できなきゃ意味ないんで。
そういう意味で、看護の指定校推薦ってのも、どうなのかな。でも看護は学力より意欲って聞く(面接.人物重視)から、案外推薦良いのかな?
この学校、何十年も前から様々な新しい試みして、悉く失敗してるから、今度こそ頑張って欲しいです。伝統的に女子が多いから、看護コースは成功しそう。期待してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
今年小金受けようと思っています。
内申はいくつぐらいが合格ラインですか?
また、皆さんは当日までどのように受験対策しましたか?
私は英語と理科が苦手です……
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
例年なら難易度によるが内申と当日点の合計500が目安でしたが、今年のような超易化だとさらに10〜20必要かも。
模試を受けて自分の学力把握と苦手分野を潰すことが大切です。
英語の苦手意識を克服しましょう。大学受験でも就職でも英語ができないと話になりません。ということで英語試験は満点目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
今年度のボーダーラインは、前回520点、後期510点前後です。
倍率3倍、つまり3人に1人しか合格できないような学校です。500は超えなければまず受かりません。頑張ってください。

余談ですが、併願には流経大柏高校の人が多いです。あそこの三類は充実しています
Lapislazurium/ß@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
英語に対する苦手意識は一朝一夕じゃ抜けませんし、英語満点目指せってのもなかなかに難しい話です。個人的には夏休みは聞き流すだけでもいいので英語に触れてください。リスニング力が付くと最初から混乱せずに済むし。私のオススメは「top_of_the_world」。発音がキレイなのでリスニング向けです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/18(木) ]
今中3の女子です。今年小金高校を受験したいと思っているのですが、内申と当日点を
どのくらい取っておけば良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
今年度の入試は、難易度が例年に比べて低かった為に、400以上取って合格の人が多いようですが。例年並みの難易度なら、内申120点数380あれば、余裕で前期合格できると思います。あくまでもだいたいの目安ですけど。入試直前の1月実施V模擬でC判定くらい出せれば、前期後期どちらかで合格できるのではないでしょうか。ここ5年程入試の様子を見ていて、そう思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/21(日) ]
ありがとうございました!
いまからしっかりと努力して第一志望の小金には入れるように頑張ります!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
内申と試験の合計500点で余裕で前期合格できるんですか?
思ったよりやさしいかも
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
千葉県の入試問題は、難易度それなりに高いですから。中学校の定期テストや、実力テストと同じ感覚でいると、痛い目を見ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
例えば、実力テストで5教科400取っている人が、V模擬や入試では350くらいしか得点できないって話あるね。

2個上の人、入試と同じくらいの難易度の、夏から始まるV模擬受けてみ。400越えられる人、そんなにいない。思ったよりやさしいかもなんて考え吹っ飛ぶから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
僕は今中学2年生で小金高校を目指したいと思っているのですが、悩んでいることがあります。
市進学院という塾に通っていてだいたい模試では偏差値が59~61で塾の先生には頑張れば小金高校目指せると言われています。
また、校内の実力試験みたいなものでは、400点くらいで230人中19位でした。(学校のレベルとしては、学年平均が県平均+4くらいです)
しかし、定期テストではだいたいいつも30番前後で全く良い順位がとれません。
小金高校に通っている方で、同じような感じだった方はいらっしゃいますか。
また、目指している大学もしくは、合格した大学などを教えていただけると、ありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
私は小金高校に通うわけでは無いのですが。
私の友人も市進に通っていて、定期テストや実力テスト200人中40位くらいで今年前期合格しました。中2なら、まだ時間はたくさんあります。頑張り次第で充分合格の可能性はあると思います。
私の体験談ですが、夏休みや冬休みに調子にのって遊んでばかりいると痛い目みます。(質問者様はそんなことないと思いますが)
1日1日を大切にして、勉強頑張って、後悔しないように受験に臨んでくださいね。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
志望校なんて夏休み明けぐらいに絞ればいいのさ(ニッコリ

中3になればV模擬という千葉県の中学生の大半が受けるであろう模試があります。
自分がどれだけできるのか等をそこで確認することになります。
校内の実力試験や定期試験はあまり当てにしてはいけません。学校のレベルにもよりますので。
余談ですが定期テストは200人中30〜70代まで出しまし
たよ。

どれだけ勉強したのかにもよりますが私立文系の私の情報で良ければ

早稲田:商学→チーン
明治:情コミ→チーン
法政:経営・法→チーン
成蹊:政治→チーン
日本:政治・経済→わぁい

んで祝浪人生というところですね。

国立では千葉大、筑波大
私立では早慶上智GMARCH日東駒専など
内緒@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
上の人の意見に賛成。
志望校なんて中3の夏くらいに決まってれば良いのさ。

私は中3の春に千葉県に引っ越してきましたから、それまでは小金高校なんて知りませんでした。

夏前に塾に通いだし相談を重ね小金高校を受験しました。

中3になれば高校の説明会などを通して各校の魅力をしるでしょうから、それまでは上を目指して努力。志望校が決まったら、そこにあわせて努力で良いと思います。

大学は成蹊でした。

入学後の努力や将来のビジョンで行く又は受験する大学は様々ですが、March辺りが多かったです。

私は国立に行きたかったですが努力不足でした。
わかに@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
受かるって気持ちあれば受かる
中3のはじめで柏中央努力圏内だったから
気持ちあれば受かる
以上
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
あんま参考にはならないかも知れませんが…………去年卒業した身です。
中学はレベル低め(失礼な話かもしれませんが、布佐高や白井高等が付属校と言えるぐらいの人数を毎年送り込んでます…………)で、上から9番目ぐらいの位置にいました。塾では一応全科目1番(時たま2番手)を貫いていましたが「小金はまず無理」と言われてました。結果的には中央学院S特・成田高校後期・そして小金前期と受験校全部受かったわけですが、多分この頃が勉強のピークだったと思います。
なお大学については
明治・法政・立教の各法学部センター…………33-4(全滅)
上記校の文・法学一般……………死亡
日大文学一般…………アレ、合格通知ガ来ナイゾ発送ミスカナァ()
東洋大センター(法学部)…………死去
東洋大センター(文学部東洋思想)…………ご縁ありました(๑و•̀ω•́)و ヤリキッタ!!
………………と、まあこんな感じで現在仏教の研究してます。(だいぶ博打打ちましたけどね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
医学部推薦は難しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
そもそも医学部行きたいんならここじゃなくて私立御三家にいけ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
厳しいと思います。勉強頑張って一般で受けるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
医学部に合格したからといって、医者になるには国家試験をクリアしなければなりません。指定校推薦の人達は、学校の勉強だけで推薦を貰う為に、行った先の大学のレベルについていけず、留年率が高い傾向があります。難関大に於ける傾向ですが。
一般受験で勝つ学力を身につけても尚、国家試験を通るのは大変な事です。高校からの3年間で医学部を目指すなら、メディカル専門の塾に通って、なんとかなるかならないか。高校のテスト勉強は、やる暇ないかと。普通は、中高一貫の進学校に入って、6年間で目指す所です。余程の伸びしろがあれば別ですが、高校受験の時点でここだという事は、殆ど望みはないと思います。本気なら、一度メディカル専門の塾に、模試の成績表でも持参して、相談してみては?模試は、難易度の高い駿台模試を受けると、難関大志望者達の中での、自分の実力が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
今から質問しようとしている受験生の皆さん。一応言っときますが内申+当日点で最低自己採点500ぐらいの方は大体受かると思いますよー。参考にならないと思いますが自分は内申106、当日点403でした。
flute@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
いつの試験だったのか教えてください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
今日に限って風邪をひいてしまい
全部込みの自己採点が373で内申は111です。
自分でもかなり厳しいとわかっていますが
やはり無理でしょうか。
教えて下さるとありがたいです。
また、国語だけは96を出しました
一教科だけいいんじゃ考えてもらえないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
試験お疲れ様でした。
無理ってことはないと思いますが厳しいと思います。
また、傾斜配点はないのでたとえ1教科だけずば抜けていても考慮されません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
やはり一教科だけでは無理ですか…。
最初は私立でもいいかなと思っていたのですが
小金高校にいざ来てみると
すっごく行きたくなってしまいました。
この1週間神頼みしてみます
回答してくださりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved