画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:279件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
頑張れ受験生@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
受験生のみなさん、試験1日目お疲れ様でした!今日の出来が良かろうと悪かろうと明日も試験があります。出来が良かったと思う方は慢心せず、あまりうまくいかなかったと思う方は「明日で巻き返す!」と気負うと却って緊張してしまうものですのでほどほどに。
さて、明日は作文がありますが、緊張していると誤字脱字や段落の1マス空けるやつなどのケアレスミスがかなり多くなったり、作文を書き進めるうちに自分の書いている文章がわからなくなり混乱して時間配分がうまくいかなかったりします。(僕もそうでした笑)
昨日も投稿しましたが、わからないと思ったり、緊張して視野が狭まっていると思ったら一度深呼吸して視野を広く取ってみてください。今までこの受験期間を耐えてきた皆さんなら大丈夫。明日の試験が終わったら精一杯自分自身を褒めてあげてください。「受験終わったら何しようかな」って考えるのも、気休めになって案外良いですよ。
長々と書いてしまいましたが、大事なことは、「周りがどれくらいできたか」ではなく「自分がどれくらいできたか」です。受験勉強を頑張ってきた自分、試験当日の自分、志望校に通う姿の自分を信じきれば自ずと結果はついてきます。桜が咲く頃に、小金の校舎で会いましょう🌸 GOOD LUCK!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
1日目お疲れ様でした!明日も頑張りますっ!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
元気出ました^ - ^ありがとうございます。頑張ります!
ぴっぴ@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
ありがてぇありがてぇ....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張れ受験生@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
試験の後に他の受験生の点数が気になるかもしれませんが、受験本番はどれだけ自分の力を発揮できるかの自分自身との戦いです。寝る前や当日の朝、「不安だなあ」と思ったら、今まで勉強してきた日々を思い出してみてください。これまで目標から逃げたくなる日もあったでしょう。でも、後ろを振り返れば過去の自分が応援してくれます。努力は裏切りません。学校でも言われているかもしれませんが、わからない問題が出ても一度深呼吸して視野を広く取ってみてください。わからないと割り切ることも大切です。
受験生のみなさんが最大限の力を発揮し、春に小金で出会えることを楽しみにしています!GOOD LUCK!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
頑張りますっ!
MARCHー牛@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
頑張ります!!!!

みんながんらろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピッピ@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
当日の持ち物を見ていて''筆箱は検査室に持ち込めません''と合ったのですがどこか他の教室においてシャーペンだけ教室に持ってくるということですか?それとも試験中に出せないというだけですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
試験に必要なもの以外は廊下に置くと思います
ピッピ@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
入試当日の防寒対策で効果的なものって何ですかね?制服の上に着るものを準備したりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
受験する教室内は当日晴れてたのもあってか割と暖かかったです。答案回収でまあまあな時間廊下で待機するんですが、廊下は寒いです。耐えられない寒さでは無いけど「上着あればな〜」って思うレベル。私は貼らないカイロを持って行って廊下で暖を取ってました。教室内には貼るカイロしか持ち込めないので試験前にカバン内にしまっておくって感じ。でも上着着てきてる人自体少ないし、試験中着てる人も見た感じ全然いなかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
小金高校を受験したいと思っている埼玉県民です。今年の小金高校の倍率が高すぎてびびりちらかしています。
1月のv模擬は受けることができず、最新の判定はわからないままです。12月は、小金高校がB判定、柏南高校がS判定でした。
最後の過去問では、400点を取ることができず、モチベーションが消え去りました。毎回点数が定まらなくて、安定してるのは英語だけです。380〜400ちょいくらいを行き来しています。作文は平均くらいは取れると思います。
内申点は121点なので0.5倍して60.5です。
願書は小金高校で提出したのですが、担任の先生に願書変更の手続きはあと3日くらいしか待てないと言われてしまい悩み過ぎて苦しいです。
小金高校に落ちてしまったら滑り止めは駒込高校です。下げるとしたら柏南高校です。しかし家から柏南高校も駒込高校も結構遠く、先輩方の話を聞いてみて、自分の思い描く高校生活と少し違うのかなとも思いました。
今まで小金高校合格だけを考えて頑張ってきたので、こんなギリギリになって小金高校に入れないかもしれないと悩むことになってしまいました。
わがまますぎるとは思いますが、諦める勇気も、落ちて私立に行く勇気もなくて悩んでいます。小金高校にチャレンジしてみる価値はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
合格できそうですけどもし滑り止めになってしまっても受け入れて頑張れそうですか?その覚悟をしてから小金を受験しましょう。
掲示板では皆さん受けろと励ますでしょうけどたまに私立に決まって入学してからも絶望を引きずる人います。覚悟を決めてから是非小金を受験して下さい。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
小金受けていいと思う
最後の最後まで諦めず勉強してください
悔いのない受験をして、楽しい高校生活を送れることを祈っています
ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
小金から安全圏の柏南に落として受かったけど後悔して、(最悪の場合だけど)小金にチャレンジして落ちて私立行くことになって後悔してって二通りの行き着く先が同じ後悔なら、やけくそでもなんでもいいから小金チャレンジしてみる価値あるんじゃないかな。その後悔の重さとか考えて最終的な結論は自分で出さなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
やけくそでも何でもいいからはダメでしょ。それこそ後の事まで考えれば良かったとおかしな後悔する。
自分でしっかり覚悟を決めて受ければ将来後悔した時に自分で決めたのだからと思えるよ。今の自分でしっかり悩んで決断して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私立には絶対に行きたくないわけではないでしょう?だから私立になったとしても小金受験したい!って思えばいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
質問者さん、確かにこんなギリギリになって悩むのはあまり良くないですね。
今まで小金高校へ行くと頑張ってきたとありますし、続けてきた努力もあると思います。
倍率見ただけでモチベーション全くなくなってしまうのは残念な気がします。
逆にもっと頑張ろう!というモチベーションにかえて高校受験をしてほしいと思います。
あ@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
(宣言文)
返信ありがとうございます!
覚悟を決めました!
小金高校に入るために頑張ってきた自分を信じて、最後まで諦めないで行ってやろうと決断しました。
たくさん思うことがあり、たくさん悩みましたが、先輩方のおっしゃるように、自分で決めました。
自分にとって、諦めないという選択が1番納得できると思いました。
頑張ったからこそ、こんなとこでモチベーションなくしてへこんでちゃだめだなと気づくことができました。ありがとうございます。
1.95倍なら、試験会場で隣の人倒せば受かる確率ですよね、!
隣どころか左右前後全員倒す気で試験に臨もうと思います。
頑張ります。以上宣言文とお礼でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
小金高校を受験予定なんですが、V模擬判定A→S→A→Aで、12月S模擬は合格率90%、1月S模擬は自己採点5計435点でした。
内申は112で少し低めなので判定は良くても少し不安です。しかも今年の小金は倍率が高いので尚更不安なんですけど、何点くらい取れば内申の分もカバーできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
合格できる実力十分あるんですから細かい事は気にせずに入試まで必死に頑張ってください。あまり余計な事考えているとマイナスにしかなりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
今まで頑張って来た自分を信じて、体調だけは気をつけて試験当日を迎えて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
芝柏と専松、どっちも落ちました。
小金大丈夫だと思いますか?
もっと落とした方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
おさえないんだったら落とした方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
私立と公立受験は別ものですよ。合格点に届きそうなら落とす必要はありません。
ただ、おさえてある私立には絶対行きたくないなら志望校を下げるのも一つの選択です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
私立おさえてる前提で話してますけど質問者さんはおさえあるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
身バレしゃうんで、はっきりとは言えませんが、併願推薦の合格はあります。が、行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
私立になってもいいという覚悟ができるなら小金を受けてもいいと思います。私立と公立は違うので、専松・芝柏に落ちたからといって可能性は0ではないですし。
まだ試験まで時間はあるのでギリギリまで頑張ってみては?
どうするにしても、後悔の残らない受験にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
私立行きたくないんだったら落とすべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
でもおさえがない+ギリギリだったら落としたほうがい良いと思う
最悪二次募集でもっと偏差値低いところいくはめになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
小金を第一希望にしてきましたが、12月のV模擬で偏差値60でC判定、1月のV模擬はまだ結果待ちですが、自己採点では400点超えてそうです。ただ今回たまたま結果が良かったと言うこともあるし、5教科の合計点も今回以外は360点くらいしか取れてません。ちなみに内申は108です。
このまま小金を受けるか、志望校を変更するかどうしたらいいか迷ってます。みなさんどう思いますか?
それとみなさんは、試験当日何点で合格出来ましたか?

内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
入試は内申と合わせて500点はあった方がいいです。
C判定は志望校変更する人しない人が分かれますね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
私は内申110で12月のV模擬は62でB判定でした。
ただ、それまではD、C, D判定。小金から県柏(A判定)に変更するか迷っていたところです。
お互いがんばりましょう

内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
私は内申115で12月c判定でしたが、県柏に変えました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
小金と県柏、偏差値は2違うけど去年の合格者の最高得点と最低得点はそんなに変わらないみたいですね。
東葛から県柏に変更する子もいて迷います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
東葛からはたぶん家が近いから下げ先に県柏を選んでますよね。偏差値6落とすのはもったいないですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
近さではなく、校風で県柏を選んで東葛から下げる人もいますよ!
小金と県柏は進学実績変わらないです
内緒@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
2021年に子供が小金受けました。
参考までにですが、内申117、1月のV模擬C判定
学校変更せず、そのまま受けて落ちました。
本番はあまり出来なかったようです。当日の体調もあるようですが、勉強時間が足りてないように感じました。
柏南はS判定でした。学校では420点以上で合格圏内と言われていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
自分は、2021度の入試を受け合格しましたが、393点 内申118です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
ボーダーはもっと低いですね
内緒さん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
去年小金受けた方、私立はどこにしましたか
私立選びが本当に重要になりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
試験は鉛筆ですか?それともシャーペンですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
V模擬の時は、どちらを使っているのかな?
自分の使い易いほうでいいと思いますよ。
冬休み、勉強頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
v模擬はシャーペンです。なので自分はシャーペンにします!勉強頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
シャーペンが壊れた時の予備として鉛筆も持っていったほうがいいですよ
鉛筆やシャーペンに文字が書いていないかも気をつけてね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
わかりました!予備で持っていきます!まだ文字が無いシャーペンが無いのでこれから探します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
小金高校志望の者です
内申が120にぎり届きません…
V模擬は大体380~400、学校の学力診断テストの最高点数は421(11月)でした
国語が得意で、モ問題の作文は満点〜7、6点ぐらい取ってます
受かりますかね?
今年は倍率2倍くらいって言われてますけど…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
内申高いし油断さえしなければいけるんじゃないですか。
もし1月の進路希望調査で倍率2倍になったら志望校変更が増えるだけなんで今から心配する必要はないですよ。
名無しさん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
小金高校に合格したいのであれば、現状に満足せず
ワンランク上の高校を目指すつもりで勉強を続けて行きましょう。他の受験生も必死に勉強しているので
ちょっとした気の緩みで簡単に抜かれてしまいますよ。倍率はあまり気にしなくて大丈夫。何故ならあなたが試験当日、他の受験生より高い点数を取れば良いだけのことだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
V模擬の判定悪くないでしょう
このまま油断せずしっかり勉強続ければ受かるレベルにいると思います
体調管理も忘れず頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved