教えて!松戸高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
無理@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
頑張って入学したけど、楽しくない。辞めたい。

見学の時は良さそうだったけど。

辞めたいな…。
同じ気持ちの1年生いますか? みんな、本当に楽しい?
内緒@在校生 [ 2018/04/25(水) ]
今は楽しいです!
正直最初静かな子多いなって思ってたんですけど、結局入っちゃったものはしょうがないんで自分から楽しもうとするしかないです!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
中学校と違ってのびのびしていて、優しい人が多いので私は毎日充実しています!!!
無理@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
良かったね。私は無理です。
通りすがり@保護者 [ 2018/04/29(日) ]
あなたと同じような気持ちの人、たくさんいると思いますよ。全国の高校にね。
辞めたいなら辞めれば良い。でも、実際にそうする人はほとんどいない。中卒として社会に出る覚悟はないから。
高卒資格を取るために我慢している、というなら、高校生活に過度に期待する必要はないのでは?
周りのことは気にせず、バイトに精を出すのも良し、進路のために勉強に励むのも良し。
自分を磨いていかないと、いつまでも『失敗した、別の学校(職場)だったら、うまくやれたのに。』って言い続けることになるかも。
無理@在校生 [ 2018/04/29(日) ]
1年生に聞いたのに、保護者の誰かに言われた。 いや、分かってますよ? 皆、無理してヘラヘラしてるように見えるだけ。
共通の話題もないから合わせてる感じ。
別に逃げるわけじゃないし。ちょっとここで本音が聞けるかな?って思っただけ。他にやることないから通うけど、簡単に辞められないのも分かってる。別にいいじゃん?辞めたいって言ったって。
てか、ちゃんと分かってますから、ご心配かけてスミマセンでした。
ただの愚痴です。
ウチの親は選択肢が無い訳じゃないから。とは言ってくれてます。今、この時の皆への疑問と率直な意見です。
もういいや。ありがとうございました。
他校@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
精神的に限界が来てるなら、
辞めて定時制や通信制にすればいいと思います。
実際、辞めてそうしてる人も少なからずいます。

私は県松に2回も見学に行きました。
志望校でした。

でも後期は安全圏を狙って見学も志望もしていない高校へ泣く泣く行く事になりました。

あなたが受かった事で、県松に行きたくても落ちて行けなかった人は沢山います。

まだ高校生活は始まったばかりです。
これから楽しい事はあると思います。

私は、かなり下げて今の学校にした事は今も後悔していますが、前向きに頑張ってます。
他校@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
多分もう見に来ることはないんだろうな、と思うけど一応。

まだ入学して1ヶ月も経ってないのに心から楽しいなんて思える人の方が圧倒的に少ないよ。
楽しんでますアピールもする人もいれば、貴方みたいにつまらなくて辞めたいと思っている人もいる。
私も他校ながら1年生の頃はつまらなすぎました。
一生懸命楽しいことがないか探す1年でしたね、、、
でも3年になった今、普通に楽しく過ごしています。
部活や他クラスにも気の合う友達と出会い、今ではやめなくて良かったと心から思えます。
3年間、あっという間ですよ。新しい環境でなれないことはたくさんあると思いますが、少しでも楽しいことを見つけられるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんびり屋@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
松戸高校の芸術科に入ろうと思ってる中2です(そろそろ3年)
最近になって危機感を持ち
自分がやばい状態だと言うことに気づきました
そこで質問なのですが
内申点が現在
かなり大雑把で約50くらいです
三年分含んで無いとはいえ
恐ろしい数字です
入試で点数取れれば大丈夫でしょうか…
不安です
誰か教えてくださいどうすればいいのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
今年芸術科に合格した者です。
内申が全てじゃないですよ~ 倍率高めでしたが...
私は内申90ちょいと微妙だった上、当日も5教科合計230ぐらいというおバカな点数でしたが受かってました~
芸術科にはデッサン試験があります。しかも200点満点、先生方は生徒のいろんな面をみてくれるみたいです...
あと1年もあるんです!とりあえず3年生では内申30ぐらいをとれるようにしましょう。
既に高校のことを考えてるなんて偉いですよ!私なんて中3の冬休み明けから危機感持ちましたw 非常に後悔しています...
受験勉強もテスト勉強も徐々に気合いを入れて頑張って下さい!
のんびり屋@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
コメントありがとうございます!
不安だったのですが自身がつきました!
デッサンと勉強頑張ります!
もし松戸高校に入れたらよろしくお願いしますw
内緒@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
普通科の場合になってしまって申し訳ありませんが、それでも良かったら目を通してくださいm(_ _)m
今回倍率が高くて300点以上とっている人でも内申が低くて落ちてしまった人も多くいるようです。逆にテストの点数は低いのに内申が高くて(だいたい100以上)受かった人もいるので、前期は内申が重視されます。ただ、芸術科はデッサンもあり、点数も高いため、テストとデッサンが良ければ可能性は全然あると思います。
内申は高いにこしたことないので、なるべく90か80後半になるようにしましょう!
内緒@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
今年芸術科に受験して受かった者です。
内申は90程で自己採点300近くとりました。適性検査のデッサンでは手を必ず出題してくると思うので、私は手をたくさん練習していました。なので当日あまり焦ることがなかったです!それに時間はたっぷりあるので!周りの空気に流されなければうまく出来ると思います!
あと1年もあるのでまだまだ頑張れると思います!頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
デッサンは、あまり気にすること無いです。特に加点されません。どうせ入れば無理矢理やらされるし、普通に上手になります。受験は、とにかく内申重視です。90以上じゃないと入れません。別に県松以外でも美術系の素晴らしい高校はありますよ?県松の芸術科だと、大学進学が厳しいです。学科の時間が少な過ぎて予備校に通わなければ無理です。まだ時間があるので他も調べたほうがいいですよ?
のんびり屋@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
そうですか…今のうちに内申あげられるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
今年芸術科に入学した者です。
入学してから言われたことで、
いくら勉強が出来ても、適性検査のデッサンを見て芸術科でやっていけないと判断された人は不合格にしたと仰ってました。
私は絵画教室や予備校には通っていませんでしたが、合格した人は通っていた人が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
芸術科に合格しました!嬉しいです。こちらで勉強すれば武蔵美、多摩美、藝大は楽勝ですか?私は模写が得意です。将来は、出来れば藝大のデザイン部に行きたいのですが、こちらは…、大学進学実績が少ない気がしますが、たまたまでしょうか?先輩方が大学進学より、専門学校を希望した方が多かっただけでしょうか?私は私大は金銭的に難しいのです。この学校は授業内容や美術関連の時間が盛りだくさんなので、期待してます。多分、この授業量だと美術系の予備校などに行く暇が無さそうですし、夏休みも土曜日も学校へ通って、毎日朝早くから学校へ来て作品を手掛けると聞いたので、塾や予備校へ行け無いけど、充分補えるのかな?と思いました。
と言うより、正直、課題をやりこなせるか不安なんですけど。せっかく芸術科に入ったので頑張りますが、課題提供とか多いですか?学科の授業量が少ない気がしますが大丈夫ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さくら@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうございます。美術の延長ですか…。学校説明会の時、他の美術系の学校よりも画力が高いみたいな事を先生が言ってたので。大学生レベルと…。ただ、私が希望しているのは、絵の上手さは勿論なのですが、爆発的な芸術センスを先輩方や同級生と切磋琢磨して磨き合いたいと思っていたので、それらを活かした大学進学、就職と進路設定があったので、それらが可能なのか…。知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
ただ勉強より絵が好きな人がいるだけで、凄い大学を目指してる人はいないです…
授業中も皆遊んだり、遊びに来てる人ばかりです。ムサタマ藝大は諦めるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
美大卒の者です。学校見学で作品を拝見した印象だと実技は私大の美術大学をクリアできそうなレベルの子がチラホラ。最大の問題は学力と莫大な学費。藝大は浪人覚悟なら可能性はあるから諦めないで!ただ美術系の仕事は心身ともにハード。でも何かを創り出す事ができるのは生きていく上で大きな強みです。ここは美術系が得意な子達が集まってます。お互い切磋琢磨してがんばって下さいね。
さくら@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
質問に答えて下さった先輩方。本当にどうもありがとうございました。
まだ新しい学校生活は始まってませんが、入学する前に色々と考え方、方向性を改めなければならない事に気付かせていただけて良かったです。ありがとうございました。
今、ざっくりとですが、自分の進路を方向転換し、これから何をすべきかを考えました。まず、周りの同級生の様子を観察しながら、遊び感覚の方でなく、何か志のような鋭い感性の持っている方を探します。居なかったら孤独に徹します。元々、敏感体質なので人との関わりは不得手です。
次に自分の絵のモチーフは別の場所で磨きます。学校では皆に合わせる事が無難な気がしました。大学ですが、藝大。目指したいです浪人覚悟で。就職先、まだ漠然としてますが、美術に関連する職をやりたいので何か起業も視野に入れて3年の間に全ての道のりの入り口まで、辿り着きたいです。こちらの学校のレベルを見極め、中退し通信高校で進学コースに変更するかもしれません。両親には話ました。色々と自分にとって必要な事柄を拾い集めながら、悔いのない人生を歩みたいです。県松の良さも探して、頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
話完結しちゃってるみたいですが失礼します。
今の3年生には藝大狙えるレベルの先輩がいます。常に予備校で現役トップはるくらいです。
でもその先輩達は授業だけでなく、朝と放課後に素描に通っていたり、自主制作を積極的にしていた先輩方です。詳しくは言えませんが、タマビムサビを余裕で合格するレベルです。
県松で伸びるか伸びないかは授業ではなく自主制作が大きく関わると思います。
最低限授業を受けても、普通より絵が上手い人止まりです。質問者さんにはそうじゃない人になって欲しいです。授業は色んな分野に触れるくらいに考えてください。
自主制作はいくらでもできます。最初は石膏デッサンと言われ続けますが、やりたいと思えばデザイン、油絵、彫刻、日本画、工芸、何でもできます(画材は買います)
是非周りの雰囲気に負けずに上手くなってください。応援してます
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
わかると思うけど、『ここに入ったから楽勝』が通用したら、こんな世の中になってないよ。入ってからの、意欲と努力が大切だよ。
質問者さんはデザイナーとかアート系のクリエイティブ業に就きたいの?
もしそうなら、専門学校も一つの手だよ。学費も私立美大ほど高くない。桑沢デザイン研究所とか知ってる?
芸術科って、そこら中にある学科じゃないから、いろいろ学べることも多いと思うよ。
水さしてごめんね。がんばって。
さくら@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
どうもありがとうございます。ここの学校は才能溢れる方達が集まる場所だと思って受験しました。美術学校は沢山在りますが、芸術科という名前が、ただの美術では無い何かがあるのかと思ったからです。藝大のデザイン部と申し上げたのも、日本画や油絵よりも難関だからです。職業的にもそれらに比べたら、まだ幅広く活躍出来ると思ったからです。自分が発想したデザインや抽象画も現在、創作して溜めています。専門学校を出て、能力や才能を見出だし活かせる事が出来るのであれば、選択肢に加わると思います。私は与えられた物をやるのでは無く、自分の創造物を作って商品化したいので、自由なイメージがある藝大に憧れました。武蔵美、多摩美の件はレベルを表す為に名前を出しました。私大に入れる程の家庭でしたら、初めから私立の武蔵美実績のある高校へ行ってたと思います。予備校くらいは行けますが、その後の大学進学までは無理です。普通の家庭なので。
ですが、先輩方の中で才能溢れる方々か居られることがわかりましたので、私も頑張ります!
周りに流されず、ひっそりと力をつけて参ります。
どうもありがとうございました!宜しくお願い申し上げます。
花@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
すでにやりとりが終わっているようですが失礼します。
今年の卒業生から、藝大現役合格者が4名でましたよ。
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
今年、普通科を受けた者です。自己採点で記述を抜いて250点でした...エス模擬では一時期、合格率90%だったのにかなり低い点数を取ってしまってとても焦っています(;o;)内申点は95で、英検と漢検3級と中二の夏休みに短期間ですがアメリカ留学をしました。受かる見込みってありますか??ここに投稿する人たち皆頭良すぎで羨ましいです(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
参考までに、
いつかの前期で記述抜き240〜250点、内申86で落ちまました。英検3級持っていましたが、面接でもテストでも手応えがまったくなく、予想通りにおちました。
後期は下げようか迷ったのですが、県松以外に行きたいところもなかったので後期も受けて、記述抜き290点で受かりましたよ!あと面接でも前期よりは喋れたなって感じです。

質問さんは私より内申も高いですし、漢検も取られているので絶対落ちるとは限らないですが、もしもの後期の時を考えて勉強は続けた方がいいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
返信ありがとうございます。
後期に向けて勉強頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
あの、後期は面接ないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
他校はどうかわかりませんが県松は後期も面接あると聞いています(゜▽゜*)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
そうなのですか!?
後期は1日しかないのでないと思ってました、、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今年受験しました。内申80程度、自己採点200?くらい。
実技は判りませんが、中学校の通知表では3年間、ずっと5をいただいていました。
自分には絵や工作くらいしか取り柄が有りません。

美術、芸術に関する記憶力は自信があるのですが、学力、学科は底辺です。

やはり、実技があまり上手では無くても、学力重視ですよね…。
落ちました。敗北です。
まな@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
私も芸術科受けました。
内申92の296(作文など抜き)でした。
学力も大事たと思いますが、希望を捨てずにお互い合格を祈りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
ありがとうございます。
もし受かったとしたら、相当な奇跡だと思います。

が、グループ面接の時、みんな自信があるんだなぁと驚きました。自分は勉強は駄目だし、デッサンは独学だから、どの程度なのか判らないし、凄く自慢している人がいて、そんな人たちと一緒に高校生活を遅れるか不安です。中学校でも自慢話をする人は自分より低い人を無意識に見下している人が多いです。自分はその次元から離れました。県松も同じだとしたら…。
落ちても自力で芸術家を目指すだけです。
気持ちが楽になりました。実態が見えたきがしてスッキリしました。ありがとうございました!
受験生@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
私も面接の時そういう人が多かったと思います。
少しムカつきました…、
芸術家頑張ってください!!
でも一緒に受かりましょう!
内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
ありがとうございます。
泣けてきました。優しく穏やかな人たちと向上していきたいです。芸術家、目指します。実力重視の世界で活躍したいです。もし受かることが出来たなら、同級生、先輩、先生方の素晴らしい面を学びたいです。そして、優しいあなたに感謝します。本音を教えてくれて、ありがとうございました。こんな方と一緒に学びたかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
芸術科を受けました
内申96、自己採点は国語の作文や英作文やその他もろもろ抜いて280くらいでした。
デッサンはあまり自信が無いです…
面接は止まってしまったところがありましたが、だいたいはしっかり答えられたと思います。
かなり不安なので後期のために勉強しておいた方がいいですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ts@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
前期県立松戸受けて自己採点は287点でした(記述や作文なし)内申は83で面接はまあまあでした落ちますよね、、、後期も県立松戸か船橋二和か迷っていますがどちらがいいですか?
親は船橋二和受けろといってますが自分は県立松戸を後期も受けたいのですが親は安全に合格できると思っていってくれてると思うのですが県立松戸行きたいのですが怖さがありますどうすればいいですか?
内緒@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
点は取れてると思いますが、内申が少し低いかも。

合否云々はとりあえず置いておき、どうしても県松がいい!という気持ちがあるなら、怖さをかき消せるくらい勉強するべし。
ts@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
在校生さんにアドバイスをいただいて大変嬉しいです県立松戸でも船橋二和でもたくさん勉強します❗❗
ありがとうございました❗❗
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
いえいえ。楽しい高校生活を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
今年県立松戸高校を受けた者です。
点数は、計算ミスをしていなければ
310点程度です。
受かる見込みはあるでしょうか?
面接はまだ受けてませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
間違えました…300点でした…
内申は96です。
ダメそうですかね……??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
倍率が高いので分かりませんが300点あれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
ありがとうございます。でも一応後期の勉強しておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
今年、県立松戸高校をうけました

記述抜きで250です

内申は90で加点されると100前後です

面接を頑張ろうと思いますが、とても不安です

合格する見込みはあるでしょうか

答えてくれると嬉しいです

お願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
不安を消すくらいまた勉強しよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
女子が多くしかも全員が美女でここに入学した男子は確実に彼女ができる恋も部活も勉強もすべてうまくいくハーレムのような学校だと聞いたんですが本当ですか?
ちなみに好みのタイプはあすかきららです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
あすかきららはいないかもですが
うえはらあいならいるかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸高校の情報
名称 松戸
かな まつど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 270-0025
住所 千葉県 松戸市 中和倉590-1
最寄駅 1.3km みのり台駅 / 新京成線
1.3km 松戸新田駅 / 新京成線
1.4km 馬橋駅 / 常磐線
電話 047-341-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved