教えて!松戸高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
今年受験生です。私は県松に行きたいのですが、家の事情で滑り止めの私立を受験できない為、親は確実に受かる、流北にいけと言います。進路希望調査書に志望校を書くときも、三者面談の時も私の意見は聞き入れてもらえず、今の所、流北に行く方向で話が進んでいます。

私は内申が73と低く、内申だけで見れば流北レベルだと担任に言われました。しかし偏差値は流北より10上です。
一方、県松までは足りない内申のぶんも加味して、多めに見積もってあと4足りないというところです。(ただ、数学がものすごく苦手で実テでは30点を下回るときもあります)
このまま親の言いなりになってレベルの低い流北に行くのは嫌です。
努力すれば県末に合格する見込みはありますか?
長々とすみません、回答よろしくおねがいします。
ミドルスマッシャー尾上@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
絶対いけますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
まぁ流北より10上なら大丈夫だと思います。
今年の1年に平均点が286点くらいなのに190点で受かってる人もいますよ。
たしかに私立を受けられないとなると県松受けるのに勇気いりますね。
どうしても県松がいいのならバカみたいに勉強して模試過去問の点数を上げるしかないですね。
一応言っておくと300点取れれば合格できますよ。
あとは倍率にもよりますかね。今の1年は倍率がめっちゃ低かったので気持ちが楽に受験できましたが今年はどうなるか...
とりあえず県松に調査書など出して、倍率によって志願変更してみてはどうでしょうか?県松じゃなければ流北ならば志願変更しても全然余裕で受かると思います。
とにかくバカみたいに勉強して親に納得して貰えるようにがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
今後の人生で何かつまずいた時きっと親のせいにしてしまうし、自分も後悔してしまうよ。(あの時、親が勝手に決めた!なんで自分のやりたいようにさせてくれなかったの?)って。
高校に通うのは親じゃない。
だから進路は絶対自分で決めるべき。
今年は募集定員も1クラス増えるし、正直そのくらいの点数取れるなら大丈夫だと思う。
もし駄目なら、二次募集で行けるところに行くくらいの覚悟を持てば親を説得できるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
内申点はどのくらいあれば大丈夫ですかね?
この掲示板の中で中学校3年間の出席日数が0でも勉強を頑張って入学したという方がいたんですけど、自分も学校あまり行ってないので内申点は低い方だと思います。
点数で仮に180から200点とっても内申が低いと落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
もしかして、松戸南高校と間違えてない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
今年受験しようと思っているのですが9月最初の学テで偏差値43とでました。
受かりますかね、厳しいでしょうか、、
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
今年の倍率はどうなるかわかりませんが、現1年生の入試は倍率が凄く低く12人しか落ちない感じでした。今年もそのくらいであればもしかしたら合格出来るかもしれないです。県松はこの偏差値なのに倍率が高い学校と言われています。とにかく今は勉強をし、模試を何度も受けて偏差値を出来るだけ入試までに50くらいにしましょう。偏差値50は平均点を全部取れれば行けるのでみんながわかるところは絶対に落とさないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
まだ単元が限定的で範囲が狭い学力テストですよね。
苦手な単元だったのかもしれません。
見直しと復習をきちんとして次に備えましょう!
目標は入試なのでそれまでに仕上げれば問題ないのでは?
あまり単元が限定的な偏差値に一喜一憂してもしょうがないので、黙々と勉強進めましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たっくん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
僕は五教科で80点未満

内申は54くらいです

合格できますか

勉強などの努力はしたくないです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
努力しないと無理です
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
それはきついですね。その点数だと関宿、清水高校のような所しか合格できない気がします。
努力せずに合格しようなんてなめすぎです。
勉強したくないなら通信の高校へ行くことをおすすめします👍
本当に県松にいきたいのなら今から1日8時間以上の勉強が必要かと思います。今年は公立高校へ行く人が去年より多くなり倍率が去年とくらべ上がると言われています。死ぬ気で頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
30点以下の点数を入試で取ると検査の対象になり、他の教科がいくら高くても30点以下をとった瞬間に無条件で落とされます。全教科で各50点取れれば合格出来るかもしれないという希望はあります。あと内申点をあげましょう。
あー@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
現実問題、はっきり言って努力したくないなら県松を受験するだけ無駄。無名の私立高校ならその内申でも推薦とってもらえるのでそれで楽に入ればいい話です。松戸高校は決して偏差値の高い高校ではないですがその学力で受けたとしても定員割れでもワンチャン落ちますよ。奇跡的に入れたとしてもたぶん必死に頑張らないと落単しますよ。そこまで入りたいなら受験勉強は今からでも遅くないです… 僕は本格的に受験勉強に取り組み始めたのは3年の冬からですし3年の10月に過去問を解いたときは160点しかとれませんでした。3年の12月から3ヶ月間、平日は6時間、休日は11時間は勉強して何とか合格しました。3年の2月に入ってからようやく過去問260くらいとれるようになりました。幸い本番では300取ることができました。今から徹底的にやれば間に合わないことはないですが質の高い勉強を一日10時間はやらないとその成績だと受けるだけ無駄です。ちなみに、☝の方が言っている検査の対象(審議の対象)に引っかかったとしても無条件で落とされる、とかはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
「30点以下をとった瞬間に無条件で落とされます」って本当ですか?
苦手教科ある人で30点以下なんて結構いそうですけど・・
厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
釣り質問ですか?
途中まで県松志望でちょっと上の学校入った人間だけど、その点数かつそのやる気の無さじゃ定員割れ高校か、金積みゃ入れる学校くらいしか受からないと思いますよ。
まず全教科基礎からしてできてないでしょうから、中1レベルからの学び直しが必要でしょう。今の時期からとなると1日10時間くらいは覚悟しないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
たっくんの底力を見せて下さい
受験生@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
30点以下をとった瞬間に無条件で落とされますって本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シエスタ@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
僕は英語だけとても得意で、5教科で280点くらいしか取れません。

バイト、恋愛、部活を両立させ、日本大学文理学部
に入りたいのですが、きついですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
その点数を入試でも取れれば合格できますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
合格できると思います。ですが、日本大学文理学部にいきたいとなると一般入試か推薦入試になります。指定校推薦で日本大学はありますが文理学部はありませんよ。勉強をとにかく頑張ることになると思いますが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
大学進学実績をみてください。厳しい現実が理解できます。
松高からだと日大は余裕で受かる大学ではありません。
とりあえず私大文系を受験したいなら、国英+1教科、得意科目を作りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
日大の文理学部、学科にもよりますが結構偏差値高いですよ。
小金や県柏ぐらいでも不合格者はいます。文理学部を目指すなら松国ぐらいには進学しないと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
ここは受かると思います
ですが、日大を目指すのならあなたの望むバイト、恋愛、部活は諦めて1年のうちから受験対策したほうがいいです
予備校へ入り猛勉強しましょう
日東駒専クラスは偏差値60くらいの高校からでも難しいですから・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シエスタ@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
松戸市内の公立中学校に通っている者です
僕はS模擬などのテストで、国語50〜70点
数学30点〜50点 英語70点〜85点
理科40点〜55点 社会40点〜55点

内申点は80 英検3級取得済み

体育祭実行委員会 をやったことがあります。

1〜2年の頃は、先生に指導されることもありました。

3年の頃は、一回だけ窓を殴って割って指導されました

合格の見込みはありますでしょうか、また今から出来ることは、ありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
合格の見込みはあります。ただ調子のいい時悪い時でテストの点数が大きく変わりそうなのでみんながわかる問題は絶対に落とさないようにしましょう。松戸高校は偏差値49なので平均点が取れていれば全然合格できますよ。(平均点以下でも合格してる人はたくさんいます)今できることとしては簡単な問題のミスをなくせるように慌てず解くことを心がけて勉強しまくることですかね。三学期に入ったら面接練習をしっかりと行うといいと思います。がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
県松志望している中三です。
今のところ、1年と2年の内申が合計で59です。
あとどのぐらい取ればいいですかね?

実力テストなどでは、300点くらいでした!
どうでしょうか、、
内緒さん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
全然合格できると思います。ただまだこの時期の実力テストは簡単なのでまあまあ点数が取れることがあります。(私もそうでした)ですか気を抜かずに受験勉強をすれば大丈夫です。
あと内申がこのままだと80前半なのでもう少し内申があると少し余裕を持って受験できると思います。
オール4または得意な教科は5他は3を取れるようにするといいですね。
まあできなくても入試本番300点取れれば合格できます。
中学生@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
丁寧にありがとうございます!!
気合いを入れ直してがんばります。
ちなみに、3年一学期の内申は頑張って35でした。
このまま行けば安心ですかね、、!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
めっちゃ頑張りましたね!このままいけば安心です!
夏休みを上手く使って1.2年の時の復習をしておきましょう!
中学生@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
感謝でしかないです、!!
ありがとうございます!!!がんばります。!
前に返信した県松1年@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
頑張ってください!来年県松で会えることを楽しみにしてます!👍🏼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
なんで入学式の次の日に学力テストをするのですか?成績には含まれますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
朝は何時に学校が開きますか?
入学式の日は何時に行けばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
教科の先生が個人の実力を把握するためです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
模試と同じ考えかた。
分析された結果をみて今後、自分の勉強方法に役立てて欲しいというものです。
成績には反映されません。年に数回やります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
絶対受からないといけないというプレッシャーが凄いです。
正直12人の中に入ってしまう気がします。あと1日しかないと思うと恐怖です。
どうしようもないことを書いてしまいごめんなさい、
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
年によって平均点は結構変わりますね。去年は260点ほどだったと思います。でも今年から試験が一回になるのでテストの難易度がどうなるかわからないですね。質問者さんは240点ほど取れるように頑張りましょう。230点というのは模試の結果か何かですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
模試の結果はもう少し高いです。
230点は過去問です。。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
年によって過去問は平均点すごく変わりますね。いつの過去問やりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
去年の過去問なのです。ほとんどの過去問でそのくらいの点数です…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
去年は前も言った通り平均点は260点ほどですね。300点以上取っている人も多いですが230点ほどでも受かっている人全然いますよ。そんな心配しなくても大丈夫かと思います。内申点とか加点されそうなものはどのくらいありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
部活動と委員会で、内申は94です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
加点は期待できそうですね。内申点も悪くないと思います。テストの点数の分は面接でカバーできるといいと思います。あと少しの時間しかないので勉強もしつつ面接練習もしておくといいですよ。テストの目標はやはり平均点ですが、平均点が取れなくても去年受かっている人がたくさんいるので大丈夫だと思いますよ。私は委員会1年間しかやっていなくて加点があまりなかったのですが、内申90でテストが240点ほどで去年前期合格しました。平均点より20点ほど下回ってますが合格してます。私より下の人もまぁまぁいましたよ。きっとテストでやらかす人がいるので大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
本当にありがとうございます!!
少し自信を持つことが出来ました。
残り僅かですが頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
内申点88の場合当日でどれぐらいの点数取れば合格できるのでしょうか...?
部活3年間通っていて英検2級も取得しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
平均点にもよりますが270点ほど取れればいいと思います。倍率が低いのであまり慌てずにいれば大丈夫ですよー。ちなみに模試や実力テストではどのくらいの点数を取れていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
S模擬は263点ぐらいです。(1月のです)
この前塾でもやったのですが、まだ返ってきていなくて...自己採点では288〜298ぐらいでした。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
内申点が目標より少し低いですがテストの点数が取れているので大丈夫だと思います。内申点の分は面接でカバーしましょう!残りの1週間ほどは自分の好きな教科を多めに行い自信をつけるといいですよ。(私はそれで合格しました。)面接では特殊なことはあまり聞かれないので基本的なことを確実に答えられるように。今年の入試は2日間なので1日目であまり出来なくても諦めちゃダメです、1日目が終わったら2日目のテストに向けての勉強にすぐに取り組みましょう!260点ほどを目標にしていきましょう!!残り1週間ほどですけど頑張ってください!!(๑و•̀ω•́)و ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
ありがとうございます!!
面接練習もがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸高校の情報
名称 松戸
かな まつど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 270-0025
住所 千葉県 松戸市 中和倉590-1
最寄駅 1.3km みのり台駅 / 新京成線
1.3km 松戸新田駅 / 新京成線
1.4km 馬橋駅 / 常磐線
電話 047-341-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved