教えて!松戸高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
新しい倍率を見て、松戸高校に変えようかなと思っています。今の所12人が落ちるという計算ですが、私は確認テストは260〜270ほどで、内申点は97です。過去問は低くて270で高くて300ちょいです。可能性として、受かる範囲内ですか?ご返信よろしくお願います
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
おすすめはしません。
県松ではなくて、松戸六実の方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
もともと希望していた学校より上げるつもりです。偏差値を下げすぎたのでちょうどいいとこにしようか迷っていますが、その12人に入ってしまうか不安です…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
六実の方がいいと思います。定員割れしていますし、当日全ての教科で40点ほど取れればほぼ100%受かります。それに県松より偏差値が高いですし大学の進学に有利ですよー!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
私もそう思います。12人に入ってしまうのが不安でしたら定員割れしている六実の方がいいと思います。同じ松戸市なので距離も遠くないです。もともと偏差値42の高校を志望していたのでしたら県松では上げすぎだと思います、45.6ほどの高校の方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
うんうん、確かに安心して合格したいんだったら県松は危ないよ、当日なにが起こるか分からないし。私だったら上げても46.7くらいかなー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
偏差値はV模擬?S模擬?
V模擬の偏差値なら申し分ないよ。
内申も県松の平均的なものだし。
過去問も昨年平均260点を最低点でも10点以上回ってるし。
自分の加点に自信あるなら合格すると思う。
あとは面接次第。
結局のところ、5教科が悪くても内申、加点、面接の総合点なんだから、5教科だけの判断は危険だよ。
加点と面接の配点が今年から高くなったから、尚更5教科だけでは測れないよ。
冷静に自分がどこに行きたいか?
卒業後のことも含めて考えた方がいいよ。

因みに昨年度の普通科前期合格者は平均点マイナス30点くらいでも受かってるようだよ。だから、5教科が悪くても他の加点や面接で挽回できると言うことだよ。

内緒様@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
松戸六実高等学校が現在定員割れなので、同じレベルで考えると六実の方がいいと思います!
A@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
横から失礼。個人的には今年は志願変更は下手にしない方が無難かと思います。確かに内申点98、過去問が300いければ受かる可能性は非常に高いとは思います。ただ、入試本番で何がおこるかわかりません。恐らくですが少し第一志望校の偏差値を落としているとのことで公立にいきたいんだと思いますが、それなら志願変更してまで少し上の学校を受けるのは相当危険だと私は思います…松戸は一応定員割れではないですし…どうしてももう少し上を受けたいなら同じレベルで近隣の市立柏や松戸六実はどうですか?特に市立柏は今年は現時点で0.7倍ほどしか倍率がないのでよほど点数を落とさずにしっかりとやれば合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
1番最近のV模擬で260点で偏差値46と出たんですけどすごく不安です。
偏差値が届いてなくても合格する可能性はありますか?
ちなみに内心は101です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
内申です!間違えました!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
内申が高いので大丈夫かと、250点取れればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございます!
少し安心しました。引き続き勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/18(水) ]
今中学2年生で来年度から受験生になる身です。
芸術科を目指しているのて高校のデッサン講座に行きたいのですが来年度は実施されますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]

来年度実施されるかはまだ分かっていませんが、コロナ禍の今年も10月,11月と実施していたので、来年度も実施されるのではないかなと思います。春から受験勉強、頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
新中2の女子中学生です。
松戸高校に興味があるのですが、偏差値、内申ともにどれくらいあれば受かりますか?
それと、在校生の皆さんは、学年ごとにどれくらいありましたか?
できるだけ多くの人の意見が聞きたいので、回答お待ちしております。
長々とすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
偏差値 49ぐらい(当日点 300点あれば確実に受かります)
内申 は私は98(+部活動加点)でした
参考になれば幸いです。勉強頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
県立松戸高校を受験したいと思っています。
ダンス部は未経験者の方はどのくらいいますか?
地学部の活動内容はどんな感じですか?
どちらか1つでもいいので答えられる方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
こんにちは!

ダンス部でも地学部でもないのですが,
友達曰く,未経験者の人はある程度いるそうです。
TWICEなどのK-POPから入った人もいるみたいなので。

地学部はごめんなさい…
わからないです。
でも活動はしてます。
たまに展望台が動くので
参考になればうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
地学部員です! ちがくぶでは、合宿や地学のお勉強、屋上で黒点観測など色んなことやってます!
火曜に活動しています。兼部も可能です!
k@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
ダンス部は各学年に数名経験者がいますが、ほとんどが未経験者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
ここを普通科で志願した方はどんな理由で志願しましたか?ふと気になったので教えて下さい。
あと、盛り上がりたい方かそうでない方かなども教えて欲しいです。語彙力が足らず、伝わりづらかったらすみません。
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
めちゃめちゃ盛り上がって楽しみたい派です!!
でも勉強も疎かにしたくないので、集中しやすいと思い、志願させてもらいました!
楽しむ楽しまないは自分の行動次第だと思ったので!(個人的な意見です🧐
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
とっても盛り上がってワイワイ楽しみたい派です!!
だからといって勉強も疎かにしたくないので志願させていただきました!!
ワイワイ盛り上がるか盛り上がらないかは自分の行動次第だと思ったので!(個人的な意見です🧐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
こんにちは。今まで私立高校第一志望だったのですが、今日結果が返ってきてまさかの不合格。
公立を考え始めたところこの学校を見つけました。

V模擬 360点 内申107 美術部長(2年間)
市で最優秀賞 郡で優秀賞
芸術科希望です。デッサンの講習は受けていません。
合格の見込みはあるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
デッサン経験はどうでしょうか?

模擬や内申等は上位の方だと思います。
ただ、実技のデッサンが200点と高配点なので、
デッサン経験が皆無だと何とも言えないと思います。
合格者の殆どが入試に向けて予備校や絵画教室等に通い受験対策をしていましたから。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
もったいないくらいの成績ですね
大学進学も見据えて学校は普通科の上位校へ行き、絵は絵画教室などで学ばれてはどうでしょうか
芸術学部のある、ある程度名のある大学へ進むことも考えたらもう少し偏差値の高い高校へ進まれたほうがいいと思います

あなたの学力で普通科の高校なら国府台、柏南もチャレンジできるし、松国、国分、柏中央辺りなら余裕で合格できると思います

絵を学ぶだけのために学力と見合わない高校へ進むのはもったいなく思いました
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
ほんとに絵は外部で習って高校は上位校へいったほうがいいと思う
勉強できる人にはレベルが低すぎると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
今の点数が220くらいから245くらいの点数でV模擬ですあと二ヶ月で45点あげたいんですけど内申が93で280以上あれば受かりますか?それと最低点が250と聞いたのですがどれくらいなら安定してはいれますか?できれば勉強方の理解と社会も教えてほしいです長くてすいません、答えていだだけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
年々の入試平均点によって合格点は異なるので…。
去年の31年度、280点で合格(県平均279点)
30年度、300点で合格(県平均294点)
内申は県平均いつも95点前後です。

と考えると、内申95点くらい。令和2年度の入試平均点を越えれば合格の可能性が高いと判断できると思いますよ!
去年であれば、280点なら、その内申点なので充分合格圏内だったと思います。一昨年なら280点だと合格はちょっと厳しいかと…。
入試の県平均点の推移は調べると分かりますが、20点くらいは普通に変動します。県平均が300点を超えたことはないので、300点を超えれば合格!と言う人が多いのもうなづけます。
また、(普通科の場合)平均点を大きく下回って合格する人は、基本的に内申が高いか加点が多い人以外に考えられません。自分に当てはまらない場合は夢を見ない方がいいと思います。

社会の勉強方ですが、基礎問題が解けるようであれば標準問題を徹底的にやってみてください!市販の標準問題が8割解ければ、入試の問題も7〜8割くらい正答します。苦手な単元をYouTubeなどの解説動画を利用するのもわかりやすくてオススメです!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
先の者です。書き忘れましたが、あくまでも前期受験の場合です。
去年と書いてしましましたが、平成31年(2019年)受験のことです。
一昨年と書きましたが、平成30年(2018年)受験のことです。

以下参考までに。長くなります。
子供が受験した際、内申の悪さをカバーするため何点くらいを取ればいいのか色々調べて検討してみました。
こちらの合否報告と、「かまなび」さんという塾のリアルな合否の結果、各塾のサイトを検討した結果です。
偏差値50くらいの高校です。近年は(内申点が平均くらいの場合…県平均はだいたい95点くらい)合格者もやはり受験の年ごとの平均点に近しい点数が必要なんだという結論です。
平成31年度なら280点くらい、平成30年度なら300点くらい。
かまなひさんを確認するとわかりますが、平成30年度では、280点では前期不合格のようでした。もちろん、加点や面接の不確定要素があるので、280点だから不合格ではなく、総合点比較で合格点には及ばなかったということです。
先にも書きましたが、250点で合格したかたは前期受験でしょうか?もし、前期受験であれば、合格点との差分をを内申や加点、面接でカバーできたということです。
平均点に近しい点数を取れたばあ、あとは入試の点数と自分の内申点や加点や面接の点数が受験者のそれとの相対的な順位次第としか言えません。倍率ももちろん関係します。
ですが、残念ながら受験した年の平均点がわかるのは受験後数カ月先ですし、年によって異なるので、こちらで今からの受験の合格点を予測するのは無謀です。
まずは常に模試で平均点を上回ることを目標に置いてはいかがでしょうか?もし目標を置くなら、常に模試平均点+数10点が現実的です。

身体を壊さないよう。まだ時間はあります。
受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/02(金) ]
失礼します。中学三年生の受験生です。
こちらの高校にいくつか質問したいことがあるので、ご存知の方回答いただけますと嬉しいです🙇

・1年2年の時の合計が68 このままいくとだいたい100前半辺りになるかなと思います。

・実力テストの点数は250〜265くらいです。

・加点は英検3級や運動能力賞を3年間連続で取得しています。学校行事などでも今まで沢山してきたのでかなりあると思います。

・通知表での1と2は取ったことがありません。また生徒指導も受けたことがないので、このまま行けば審議対象になることはないかと思います。

だいたいこのくらいかなという感じです。
まだこの質問をするには早いかと思いますが、ご回答して頂けると嬉しいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
こんにちは。2年前の受験生ですが、点数297内申98(+副部長、賞など)で受かりました。この時のテストは平均点が高かったために最低点が295点だったらしいのであれですが、今年はどうなるか分からないので参考までに…。質問者さんは内申が高いので点数的には270くらいあれば大丈夫だと思います。300とれれば確実です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/04(日) ]
ご回答ありがとうございます!とても励みになります🙇気を抜かずに勉強頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きじ@中学生 [ 2019/07/18(木) ]
絵の賞を一年生の頃に二枚、二年生で二枚(表彰式もあり)、三年生で現時点で一枚とっており、まだ出品していませんが、完成している二枚もあります。たくさんとってる方だと思うのですが、やっぱり芸術科といえど入試で絵しかみないというわけではないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
普通の筆記の方が重要だと思います、現に同じ中学で筆記?で落ちた人2人はいますから。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
基本的に筆記が一科目100点満点ずつで実技が200点満点みたいなかんじでしっかり配点が決まっていましたので上手いにこしたことはありませんがやはり勉強はした方がいいと思います…………ただ入賞歴などは面接の際とても強い武器になると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸高校の情報
名称 松戸
かな まつど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 270-0025
住所 千葉県 松戸市 中和倉590-1
最寄駅 1.3km みのり台駅 / 新京成線
1.3km 松戸新田駅 / 新京成線
1.4km 馬橋駅 / 常磐線
電話 047-341-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved