教えて!成田国際高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
・゜・(つД`)・@中学生 [ 2012/08/12(日) ]
中3の受験生です!

理数系のかたに質問なのですが
理数で偏差値60をこえるには、どうやって勉強したらいいですか?

勉強しても、なかなかうまくテストでいか
されず、悩んでいます・゜・(つД`)・゜・

できるだけ、多くの回答いただけると嬉しいです(*^^*)
☆@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
数学は問題を多く解いて、解き方を覚えるしかないかなーと思います。特に苦手なところとか。
理科はひたすら暗記ですね。
どっちも同じ教材を何回も何回も繰り返せばきっと点とれるようになりますよ!
頑張ってください(^_^)
哲学少年@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
まず概念の理解に努めます。 二次関数の解の数と放物線とx軸との位置関係を理解していますか? 関数って何? 方程式って? 確率って? 降水確率が60%って雨がふるの?ふらないの? みたいなことをまず理解。 これは自分でわからなければ教えてくれる人を探すしかありません。 学校にいるか、塾にいるか、探せば教えてくれる人は見つかると思います。 私はそういう塾をやっています。
理科では、質量保存の法則 慣性の法則 質量と重量の違い 重量(重さ)と重力の関係(同じものの違う呼び名です。) 慣性の法則・加速度など、「物理」の本質的なことは自転車で坂を登ったり坂を降りたりする時、ブレーキを掛けたりする時、速さがどうなるか、お風呂で指一本で体が支えられる理由(=浮力がなぜ生まれるか)、飛行機・船はなぜあんな重いものが飛んだり水に浮かんだりするか。 裸子植物と被子植物は何がどう違うか、(裸子ってどういう言葉か。 =子房が裸)ということを理解するようにしましょう。
ゆーゆ@中学生 [ 2012/09/19(水) ]
私はまだ中2なんですがぁ・・・
あの、成田国際高校はどういう人が通うのでしょうか? 国際だから、英語が得意な人が通うとか・・・
まだまだ全く高校受験のこと知らなくて・・・
ほかの高校と少し違ったりとかしますか?
名無し@在校生 [ 2012/10/07(日) ]
理数系なら間違い無くほかの高校に行くべきだよ。先生も理数系はあんま良い先生がいないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶーぶ@中学生 [ 2011/01/06(木) ]
受験生です。
国際科と普通科の違いを具体的に教えてください。
ぶーぶ@一般人 [ 2011/01/06(木) ]
あと、
国際科で英語とまったく関係のない国立大学を目指すのは難しいですか?
bbb@一般人 [ 2011/01/09(日) ]
難しいです。
英語に全く関係ないってことは理系の大学ですか?指定がないので理系前提で話します。

自分は文系なんで詳しいことはわかりませんが、そもそも理系でも一次試験には英語は必須科目だと思うんで全く関係ないってことはないと思います。
ただ二次や配点の上での重要性は低く、相対的に理数科目のそれが高くなるんだろうと思います。

国際科の必修理数科目は一年時に数学I・理科総合B、二年時に数学A、三年時はなし、と普通科と比べ明らかに少ないです。ちなみに普通科は理科はわかりませんが、一年時にIA、二年時に?UBで、選択で?VCを取るのももちろん可能です。

国際科の二、三年時の選択で理科は基本的に選択できますが、数学は?VCが選択できなかったような…少なくとも自分が知る限り周りで取ってる人は聞いたことないです。
よって理数科目メインで受験するならハンディは大きいです。
自分の代の国際科で理系目指したのは一人、それも私立大の推薦でした。つまり友達と相談は出来ません。国立目指してたのも3、4人でみんな文系、受かったのも推薦で一人でした。
国立志望自体は少ないことはないんですよ。一年時のアンケートでは自分含め半数以上が国立志望だった気がします。ですが二年、三年と受験について知っていくにつれて、最終的に国立志望してたのがその3、4人でした。流石国立目指してた分、それぞれいい大学に進学しましたが。

私立文系を目指すなら成国の国際科はおすすめです。学校の授業でしかまともに勉強してなかった自分でもセンター英語は7割強得点できましたし、課題やらなんやらで常に親しんでいた分、英語に苦手意識を持つこともなかったです。
成国のHPで見られたかと思いますが、だいたい同じレベルの佐原と比べて国立に行く人はかなり少ないです。

国立大が絶対志望で、進路変更が可能なら佐原、まだ一・二年生なら佐倉や成田以上を狙う気持ちでやっていくことをおすすめします。
bbb@一般人 [ 2011/01/09(日) ]
受験生でしたか;;
それならば佐原、最悪でも普通科をすすめます。ただし、先生方やご両親とも話し合ってください。

数学についての部分で文字化けの?UBは2B、?VCは3Cです。

言い忘れましたが、どこの大学、どこの学部を目指そうにも最後は自分次第です。頑張れば頑張ったなりに、そうでないならそれなりの結果がでます。

今の在校生は微妙らしいですが、国際科の雰囲気はとても楽しいんで、大学はあくまで希望程度ならおすすめします。頑張って下さい。
ぶ@一般人 [ 2011/01/09(日) ]
詳しくありがとうございます。

養護教諭になりたいので千葉大の教育学部に行きたいと思っています;;

あと1ヶ月ちょっとあるのでもう少し勉強がんばってみます
ありがとうございました!
aaa@在校生 [ 2011/01/26(水) ]
大学受験でMARCH以上の大学に行きたいのなら、この高校は絶対おすすめしません。

クラスの大半が推薦で決まっており、受験する人が少なく、周囲の理解がありません。

3年前に英語がやりたくて入学しましたが、今は後悔のみです。

近くに予備校(河合や駿台など)がある高校に行った方がいいですよ。

bbb@一般人 [ 2011/02/11(金) ]
少なくも代ゼミ、東進はありますが?
確かに推薦は多いが、他人がどうのこうの言ってる奴はそもそも受かんね〜よ^^
英語に触れられる機会が多い点、ちゃんとやれば私文に有利なのは明白。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もも@中学生 [ 2010/08/27(金) ]
成田国際高校を今のところ第一志望にしています(`・ω・´)

見学に行って感じたのですが…
やっぱり女子が多いんですか?

先輩方が
普通課と国際課を選んだ基準は
なんなのでしょうか…?

もも@質問した人 [ 2010/08/27(金) ]
普通科と国際科の科の字
間違えちゃいました!
くま@卒業生 [ 2010/08/30(月) ]
年によって変わりますが、普通科は1:1.5・国際科は1:3くらいで女子が多いです。

自分は前期に他校受けてだめだったんで、入りやすい国際科を受けたんですが、蓋開けてみたら普通科も国際科も大差なかったです。
周りも、特に男子は同じような理由でしたね。
理由はこんなんでしたが、成国に入学して良かったです。普通科より国際科の方が圧倒的に楽しかったと思います。
ただでさえイベントが多いのに、自分のクラスでは担任の好意もあってパーティ等もよくやりました。
しかし先生方が今の1〜3年はおとなしいと言ってました。その辺は学年で変わるってことですかね。

今は特にどちらがいいということがないなら、将来のことで選んでみてください。
国際科は名前の通り、普通科に比べて英語関係の科目が多いですが、数学理科の科目数が少ないです。
なので、英語関係の職業や英語関係の専門学校、私立大学に行きたいなら国際科、国立大学に行きたいなら普通科がいいと思います。

『大学は絶対に国立!!』ということがない限り、どちらでもいいと思いますよ。
もも@質問した人 [ 2010/09/03(金) ]

丁寧な回答ありがとうございます!

わたしは今のところ
普通科を目指していますが…
国際科もいいなあと思いました( ^o^ )

将来は福祉関係の仕事に
ついたいのですがっ
英語は苦手だけど好きなんで
がんばります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛莉嘉@中学生 [ 2009/10/20(火) ]
国際科に入りたいです
でも実力テストの点数は300点位で良くて320位です
頑張ってせめて380位まで上げたいと思っています。
もしよければ去年か一昨年の先輩の実力テストの点数を教えて頂けたら嬉しいです。
あと入試後の自己採点当の点数もお願いします
宜しくお願いします
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
愛莉嘉@質問した人 [ 2009/10/30(金) ]
そうなんですか?!
会ってるとかww
ネット上だと近くても遠く感じるから変な感じです
私立は植草大学付属か敬愛か和洋国府台で考え中です
天使さんはどこでしたか?
傷だらけの天使@卒業生 [ 2009/11/04(水) ]
お返事遅れました^^;天使の里に人間界の友人と遊びにいっておりまして、きのう舞い戻ってきました♪笑。
自分は八千代松陰です。けど行かなくてよかった?なぜって?校則がすんごく厳しいのよ(TT)実際友人に聞いたらそーらしいよ。
ココで右脳活性化問題!人に聞いたりしちゃだめだよ!
船頭さんが3つの商品(狼・豚・芝草)を向こう岸に運びたいのですが、船には先導ともう1つの商品しか乗せることができません。しかし船頭が見張っていないと、狼は豚を、豚は芝草を食べてしまいます。船頭は3つの商品を無事に向こう岸まで運ぶことができました。さて、どーやって運んだでしょうか?泳がしたとかではないからね!回答まっているよ☆グッドラック^^b
愛莉嘉@質問した人 [ 2009/11/10(火) ]
うーん。
難しいです!!
狼が豚を食べて豚が芝草をたべて運んだww

ヒント下さい!!
傷だらけの天使@卒業生 [ 2009/11/10(火) ]
あはははは^^♪それじゃ?運んだ内に入らないでしょ!右脳の活性化だからまだノーヒントで。疲れた脳をリフレッシュ^^bでも少しだけヒント!「いそがばまわれ」さーがんばって。レッツトライ☆
傷だらけの天使@卒業生 [ 2009/11/10(火) ]
あははは^^♪それじゃ?運んだ内にはいらないでしょ!(笑)右脳活性化だから時間ある時に気分転換でやるんだよ^^b脳のリフレッシュ!!けど、少しだけヒント「いそがばまわれ」かな!あまり夢中にならないでね^^;レッツトライ☆
傷だらけの天使@卒業生 [ 2009/11/10(火) ]
二つも入っちゃたっけど気にしないで^^;接続の関係だったみたい・・・笑
実生@中学生 [ 2009/12/03(木) ]
傷だらけの天使さん。
受験前、どんな勉強をしたのですか?
どうしたらそんなに頭が良くなるのですか?
傷だらけの天使@卒業生 [ 2009/12/07(月) ]
あははは^^;お返事遅くなってゴメンね。すでに書いてあるとおり、文面では説明するの難しいし、このやり方がすべての人にあっているかというと難しいよね!自分の勉強の仕方はまねしないほうがいいとは思うけど、点数取らなきゃ合格できないしね・・・あくまでも点数をとるための勉強なのよ。勉強ってさー本来点数を取る為にするわけじゃないじゃん・・・けど行きたい高校いくには点数をとらなきゃいけないしね^^;がんばれ^^b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
成田国際高校の情報
名称 成田国際
かな なりたこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 286-0036
住所 千葉県 成田市 加良部3-16
最寄駅 0.6km 成田駅 / 成田線
0.9km 京成成田駅 / 本線
0.9km 京成成田駅 / 東成田線
電話 0476-27-2610
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved