画像
教えて!東邦大学附属東邦高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
東邦と船橋ってどちらが進学に有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
どっちも中途半端です。県内公立なら千葉高、私立なら渋幕です。
海外@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
どこに照準を当てるかで変わってくると思いますが、
進学実績は同じ位と聞いています。

今年度から、東邦高校は帰国入試のみになりますから、一般入試ならば選択肢は県立船橋のみでしょうか。
帰国入試でしたら、東邦は私学らしく、帰国生ならではの特典があるようです。

県立船橋は、文部科学省指定の進学重点校ですので、行って損はないと思います。

東大に進学を希望されるのでしたら、県千葉か渋谷幕張が良いのかもしれませんが、東邦も船橋もトップ層は東大に進学されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
東邦の掲示板で東邦の悪口書き込むなって。
失礼だぞ。
海外@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
卒業生にどんな方がいらしたとしても、その学校を作るのは、今の在校生の皆さんです。

進学に関しまして付け加えるとしましたら、
東邦は、医歯薬系や生命科学系を目指す生徒さんが多く、受験期には、医学部進学希望者に役立つカリキュラムがあるそうです。
高校の途中までは、リベラルアーツで、万遍なく学ぶそうです。

船橋のことはくわしくないのですが、文系よりと聞いたことがあります。

しかし、東邦は今年度から高校募集は帰国入試のみですので、高校受験では他校併願となりますね。

こちらの掲示板は、真偽が疑わしい書き込みが多くあります。受験生の皆様は、もう掲示板を見ないで、勉学にいそしんで下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
市川>東邦>秀英>船橋>千葉東>専松>薬園台>佐倉
海外@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
上にあげられたのは、どこも立派な学校ですね。
大学で一緒に学ぶ方も多いでしょう。

みなさまが
お気に入りの1校に合格されますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
2016年 現役東大合格率(千葉県・茨城県)

_1.渋谷幕張 56/348×100=16.09%
_2.県立千葉 18/320×100=5.63%
_3.並木中教 5/151×100=3.31%
_4.水戸一高 9/321×100=2.80%
_5.土浦一高 7/317×100=2.21%
_6.市川高校 8/429×100=1.86%
_7.江戸川取 6/403×100=1.49%
_8.清真学園 2/174×100=1.15%
_9.県立船橋 3/325×100=0.92%
10.専大松戸 3/418×100=0.72%
11.芝工大柏 2/299×100=0.67%
12.竹園高校 2/313×100=0.64%
13.東葛飾高 2/366×100=0.55%
14.東邦大東 2/367×100=0.54%
15.茗渓学園 1/257×100=0.39%
16.佐倉高校 1/322×100=0.31%
17.千葉東高 1/364×100=0.27%
匿名@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
詳しい情報ありがとうございます!!
子が医学部志望のため、医学部に推薦枠のある東邦中学を第一志望で受験します。説明会によると、東邦トップは、東大以外の国立大学医学部に進学されたそうです。他校はどうなのでしょうか。

それにしても、高校受験するとして、上の学校のいずれかに入学出来れば、現役東大合格も夢ではないのですね!
千葉東と佐倉でトップの方は、渋幕生292名を追い越し、県千葉では上位18名に入ると言うこと。
それはそれで、かっこいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
東邦・・・伝統的に医学部に多数の合格者を出す名門校
船高・・・東大、京大をはじめとする国立の超難関校に多数の合格者を出す名門校
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
東邦は高校入試がない。
船高は中学入試がない。
だから比較はできないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
東邦は渋幕が登場する前は県内私立の最難関校でした。伝統的に医歯薬学部に強く、医者の子弟が多いことでも有名です
船高は県内公立御三家の一つであり、全国区の有名校です。例年、東大、京大、一橋、東工大、旧帝大等の超難関大学に多数の合格者を出しています。
どちらに行っても満足すると思うので、好きなほうに行けばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
>船高・・・東大、京大をはじめとする国立の超難関校に多数の合格者を出す名門校

↑多数は受かってないでしょう(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
いや、多数受かってますよ。

船橋高校 東大合格者数

2013年 9人
2014年 10人
2015年 13人
2016年 8人

船橋高校 難関国立10大学合格者数(2016年)

東大 8人
京大 4人
一橋 7人
東工大 11人
北海道大 8人
東北大 14人
名古屋大 2人
大阪大 7人
九州大 1人
神戸大 0人
合計 62人

素晴らしい成績ですね。
さすが船橋高校です。
文句なしの一流高校です。

もちろん東邦高校も医歯薬学部に毎年多数の合格者を出している一流校です。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
この質問者はいつもの市川の人だね。
東邦を中傷し、東邦と船高を煽って互いに叩き合いさせようという意図がミエミエ。
やり方が卑劣だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
市川の人がやたら東邦をライバル視するのはやめてほしいですね。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
東邦褒めしか見当たらないんだけど。。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
↑ウソつけ!
質問からして中傷目的だし、回答だって一つ目から東邦に対する中傷だぞ。
自分で質問して自分で答えているのがミエミエだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
東邦が有利です。
そんなの常識です。
知らないのは50過ぎのジジイだけです。
小保方晴子@卒業生 [ 2017/07/10(月) ]
小保方晴子が卒業してる東邦高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
ずっと我慢してたんですが、堪忍袋の緒が切れました。市川の人は東邦や船高の悪口を書いたり、叩き合いを仕組んだりすることでしか快感を得られないんですか?
あなたの学校では他校を誹謗中傷することが流行っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
渋幕>県千葉>市川>東邦>千葉東>東葛>佐倉>船橋
な。
城址は桜名所@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
船橋 最後ってこたぁないでしょ。佐倉市地元の田舎モンからしたら県立船橋は神だよ。というか本当に神レベルの高校ばっかだね。ここに地元佐倉高校の名を出して貰って感謝です。
進学実績が全てではないけど 高校生がんばれ。
佐高出身 大森で大学生活を楽しんでる者より
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
去年東葛卒業したものです。
私は東邦を蹴って東葛にいきました
東邦、市川蹴りは結構いて渋幕蹴りも2人(私の知ってる限りでは)いました
私の代は現役東大6人も出てますし、流石に千葉東には負けてないかと……
関係ないかつ長文ごめんなさい……
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
息子の中学ではトップ層の5人は全員船高に進学しました。彼らの私立併願は渋幕を1人受験して合格、秀英を4人受験して3人合格でした。市川は専松や日習と試験日が被るので併願者はそんなに多くないようですね。秀英は多いです。東邦の高校募集がなくなったのは残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
県船は貧乏な家の子が仕方なく進学する学校だと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
せっかく東邦板の民度いいんだから下らない論争は他所でやってくれないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
昔々の卒業生です。
昔は生徒の家庭調書をのぞける部屋がありましたが驚くほど東大出の父親を持つ生徒が多かったです。
他も旧帝大や早慶がほとんどでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東邦大学附属東邦高校の情報
名称 東邦大学附属東邦
かな とうほうだいがくふぞくとうほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 275-8511
住所 千葉県 習志野市 泉町2-1-37
最寄駅 0.9km 京成大久保駅 / 本線
1.5km 実籾駅 / 本線
2.4km 薬園台駅 / 新京成線
電話 047-472-8191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved