画像
教えて!柏高校 (掲示板)
質問数:2561件 / ページ数:257
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
古文で最後の書き抜きで、
自分っていれないとバツですか?
老いた姿だけだと部分点もなしですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
自己採428
内申128です。
普通科受かりますかね…😓😓
柏には昔からどうしても行きたかったんです!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
その点数なら聞く必要もないのでは…受かると思います。自己採点が合っていれば大丈夫かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N. @中学生 [ 2019/02/13(水) ]
自己採点370 内心125で合格は厳しいですかね?
おひひひ@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
もちろん厳しい。後期は下げて頑張りよーー
ぽろりん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
一概には言えないです。
後期の勉強をしつつ結果を待ってください。
後期どこ受けるかはご自分で決めることです。周りがとやかく言えることではありません。
どうか後悔しない決断をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
今年は倍率低いので例年通りではないと思いますよ。
断じて上の方を言ってるわけじゃありませんが、倍率を下げる為に良くないことを言ってくる人もいるので、周りを気にせず、自分を貫いて!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
その点数が、記述抜きであれば、望みはあります。もちろん平均点にもよりますが。今年度の平均点を285プラマイ5と予想している人がいるそうです。昨年のこの時期に昨年度の平均点を的中させた人だとか。だからといって信じないで下さい。あくまでも予想ですから。
その平均点だと過程すると、昨年度よりは難化したけど、例年よりは易化しているとして、確かにその点数だと厳しいような気がします。
でもあくまでも予想ですから。今は、合格の確信がある人でも等しく、後期に向けての勉強をする時期です。後期にどこを受けるかは、前期発表の後で間に合います。今は、勉強に集中しよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るんるん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
前期普通科で400で内申111ですが…
受かるでしょうか?
ねぎま@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
その400は、記述点も入れてですか?
ねぎま@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
記述を抜いてその点数なら、
素晴らしいと思います!

問題の内容を考えると、
平均点は去年に近い感じになると思います。
それを踏まえると、5科+内申で520は欲しいところじゃないでしょうか。

…ただ、今年の平均点は去年よりも下がると予想されています。それに加えて倍率も下がっていたはず!記述入れてその点数でも、受かる予感…

それでもやっぱり「受かります!」と断言できるわけではないので、後期に向けて勉強を始めてしまいましょう!!
ねぎま@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
なおここで挙げた520という点数は、
あくまでネット上で調べて出てきたものです。
全てを鵜呑みにしないでいただけると、
幸いですm(__)m
おひひひ@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
なぜ中学生が生意気にもそんなこと言ってるのでしょうか。はやく後期の勉強して寝ろ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
ねぎまさんの言ってる事、私も同じく思います。
合格の確信がある人でも等しく、みんな受験勉強は続けるべきです。気になって予想する気持ちは分かるけど。ここでいろいろ聞いたところで受かるわけでも落ちるわけでもないですから。今は、勉強あるのみ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
中学生だって受験に詳しい人いるし別にこれくらいのこと言ってもいいでしょ
「おひひひさんあなたこそ早く寝てください」
ってわたしは思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
ねぎまさんの意見すごく参考になると思いますよ
受験〜発表までは不安でいっぱいだと思いますし
的確に答えてくれる人がいるととても心強いと
思います。
全然生意気ではありませんし、県柏の掲示板を
見ているということは少なくとも私よりは頭が
いいと思うので尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャベツ@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
普通科希望です。
テスト400前後内申点114で受かりますかね?
ないしょ@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
受かるでしょ!!
点数かなり高いよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
今年度も昨年度同様難易度が低かったようなので、まだ分かりません。気を抜かないで勉強しよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
理数科志望です。内申点は99点、検査点の自己採点は傾斜配点なしで398点でした。受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
今年は昨年よりも難易度は上がってるので、数学と理科の点数にもよると思いますが合格の可能性は充分にあると思いますよ。まぁ、気を抜かずに勉強はした方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
塾関係者の間では、難易度は例年より下がって、昨年度より少しあがっているか、同等との事ですよ。
平均点なんてんなんでしょうね。
質問者さんは、合格の可能性はあると思いますが、勉強は続けよう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
ありがとうございます。合格発表待ちます!
サナ@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
私もそれぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れたす@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
今年受験した方へ質問です。
今年の試験での平均点って高いと思いますか?

今はわからないとは思うのですが、個人的な意見でもお聞かせ願えればなと思い、質問させていただきました。
タピオカ@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
今日受けましたが去年よりかは低いかと…
れたす@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
質問お答えいただきありがとうございます!
そうですか…
私も去年は簡単だったと聞いたことがあります。
やはりボーダーがわからないと精神的にキツいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けんぐー@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
今年県立柏を受ける中学生です。
行く時って柏駅からバスが出ているんですよね?
どのくらい時間かかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
道路状況によって変わります。よめないです。
北柏から歩いたほうが確実かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
私は、柏駅からのバスで入試や入学式に行きましたよ。余裕を持って、学校に到着したい時間の10分前までに、最寄りのバス停に着くよう逆算して、どの時間のバスに乗るか計画立てました。
12日は、前日までの雪の影響があるか分からないので、入試受付開始時間の一時間前出発のバスに乗れば余裕で着けると思います。乗ってる時間は、道路事情にもよるけど渋滞してたとして20〜30分くらいかな。最寄りのバス停からもちょっと歩くし、初めて行く人なら迷う事も考慮して。あ、でも入試の日は、結構な人数がバスで向かうので、迷う事はないか。市立柏の受験に向かう人達と同じバスだから、降りる停留所間違えないでね。市立柏の人達は終点まで行くので、ボーッとしてると大変です。降り忘れに注意笑
ただ、これはあくまでも入試に遅刻しないための、超余裕を持った時間の目安なので、ほんとはそんなに時間はかかりません。
渋滞などのアクシデントがあっても、遅刻しないで済む為の、余裕を持った目安です。
私は、慌てるのが嫌いな性格なので、すごく余裕を持った時間で動いていました。
けんぐー@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
なるほど、1時間前発の電車に乗ってみます!ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
【補足】

○「柏03」
市立柏高校行
(市立柏病院や柏たなか駅経由を含む)
柏たなか駅行

○「柏14」
東急柏ビレジ行

↑の2つは県柏最寄りのバス停
「前原」を通ります。

…………………………………………………………………………

×「柏12」
市立柏高校行(国道16号経由)

はダミー(県柏には来れない!!)だから気をつけて!!

…………………………………………………………………………

あと入試当日はめちゃくちゃ混むので覚悟を。
そして時刻表では柏から前原は15分位だと思うけど、
実際25〜30分はかかります。
余裕を持つべきだと思います、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
カルロス・ゴーン@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
息子を県立柏高校に入れようと思っています。
しかし、私の資金流用によって社会からの風当たりが強くなっています。
その流れで息子のイブクイック.ゴーンもいじめられたりしないかとても心配です。
県立柏高校は資金流用は可能ですか?
ところで、ルノーと日産どっちが好きですか?

内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
受験休みで暇なの?
陰キャ君つまらないからやめて他に楽しいこと見つけな
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
私は結構笑ったよ!いじめはないから安心してね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
このサイトには書かない方がいいないようですが、とっても楽しく拝見させてもらいました(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
私は県立柏高校の理数科志望です 。
V模擬ではBかC判定で 、去年の過去問を解いたところ391点でした 。内申は107だと思います 。
このままだと理数科厳しいですか ?
また落とすならどこがいいのでしょうか 。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
倍率が意外と高かったですね。
普通科の倍率は意外と低かったのに・・
確かに志望校をどうするか悩むところです。
落とすなら柏南だと思います。
鎌ヶ谷は倍率がすごいので・・
内緒さん@在校生 [ 2019/01/29(火) ]
去年の過去問が390だと、そっからマイナス40して350。柏南も、その内申を考えると厳しいかな。
ちなみに去年は、問題が簡単過ぎて、千葉県受験生全体の平均点が40点くらい上がったので、さっきマイナス40しました。例年通りの難易度の点数に直して考えないと、受験失敗しますから気をつけて下さい。
去年以外の前期の過去問を解いて、平均して390くらい取れないと、内申が低めなので、理数科も難しいと思います。普通科なら、更に高得点が必要です。
他の年度の前期過去問を解いてみて、その点数で志望校選びましょう。後期の問題は、毎年簡単にできてるので、参考にはならないです。念押ししますが、去年以外の前期過去問です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
理数科のほうが倍率が高い!!
これは普通科より難しいのではないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved