教えて!柏高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:529件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年も東大出たようですね。学区2番手ながら最近東大を出し続ける秘訣は何でしょうか
【東大合格者数2024 速報(サンデー毎日)】
21 県立船橋
20 県立千葉
9 東葛飾
1 県立柏、佐倉、長生
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3月@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
学校ばかりか、特定の個人までターゲットにした誹謗中傷
許されることではない
書き込んだ「内緒さん@一般人」の人格がよくわかる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
1%未満のレベチの生徒の成績の威を借ることより学校全体のレベルアップを目指した方が皆んなが幸せになれるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
我孫子とアーバンパーク沿線の人が東大行った話ね。
田舎あるあるだな。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
県柏は我孫子近いですもんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
我孫子市と東大とか関係ないだろ?なんの話してんだ?
別の3月@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
最初の質問に私なりに答えると、それぞれの進路希望に合った声かけ、ですかね。
ほかの学校はどうかわからないけど、担任の先生との進路面談みたいなのは、年に何回もあります。低学年だと進路の分野選択、科目選択などがメイン、3年では志望校・併願校選択とか入試日程の組み立てとか。
その上で、顔なじみの先生に話しかけても、進路室にふらっと行っても、いろいろ話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたり、ってかんじで、いまから思い返すと、どれも外れた内容はなかったです。
うちは全員が東大を目指す高校ではぜんぜんないので、東大に行きたい人には東大に行けるような、私みたいにほどほどの私大第一志望みたいなのにはそこに合った、それぞれの話(今の1日の勉強時間が〜ぐらいならもっと増やした方がいいとか、今からはこの問題集をやった方がいいとか)を聞いて、納得してがんばれた人はわりと受かって、そうでなかった人でも結果がよかった人もいたでしょうけど、残念だった人も多かったと思います。
勉強時間が足りないよと言われて増やせないんじゃ、受かるわけないですよね。

あと、あるとすれば進学補習ですかね。難関大向けの数学の補習は、レベル高いみたいです。私は数学受験で使っていないので詳しくはわからないですけど。
匿名さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
ご本人曰くプールがないから選んだそうです
そぶちー@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
きゃるるん✨
東大くんと仲良い子だよん❤️
別の3月さんには悪いですが学校の進路指導は東大くんには関係ないですね。本人の力だけで行きましたよ。進学補習は迷惑っすね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
県柏の偏差値下がりました?
倍率低いので鎌ヶ谷、柏南より入りやすい気がします。実際頭良くない子が県柏合格してたし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
偏差値がどうより倍率ですね。ここの倍率が低くて他が高くなれば当然ボーダーの逆転現象まで起きますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
今の1年生は確実に偏差値2くらい下がった感じがします。
2年後には進路で判明しますが・・・
平均点が低めだったとはいえ、5科で330点台で合格してた人が居ましたので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
下げたつもりの高校より県柏の方が入りやすいという噂が流れると来年はまた変わってきますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
去年のかまなびアンケでは320点台の合格者2人居ますので今年330点台の合格者がいても何の不思議もありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
県柏の場合不合格情報の提供がほとんどなくボーダーが不明なのでもっと低い点で合格してる人がいるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
アンケート結果見てると学校毎の受験生の気質というか特徴でますね。
毎年不合格情報を提供してくれる人が多くボーダーが絞れる学校とこちらのように提供してくれる人がおらず、最低合格点からボーダーがどこまで下がるか判らない学校。
不合格であれば悲しかったり悔しかったりは皆さん同じだと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
最低が低いにしろ、上位層はやはり変わらずだと思いますね。まぁ運も実力のうちっていいますけど、内申と入試込みで545(132+413)あった身としては複雑ですが。おおよそ百点低いって相当では、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回のボーダーって何点くらいですか?
480とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
大勢が開示するのは説明会の時だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
過去問などを研究、個人的に平均や合格点予想をしている者です。今年の入試は県柏民にとっては多少易化したと考えられるので、素点(入試得点のみ)だと、380程度だと思われます。そこに(理数科だったら)補正、評定、作文等が入るので、正直読み切れないです(学校によって結構採点基準が違うので)。
あくまでもボーダーを知ったところで高校では同じような偏差値帯の人が集まるので、成績は上にも下にもブレやすいです。
ですので、入試でいい点を取ったから一切勉強しない、といったことはせずしっかりと勉学に励み(英単語とか早めに覚えて損はありません)、低かった人は上位層を抜かせるように、高かった人はキープできるように頑張りましょう♪
少し話がずれましたが、結局言いたいのは「ボーダーはある程度見当はつくが実際に受験生を調べないと分からない」「ボーダーを見るな、首席を目指せ」ということです(あまり回答になっていなくて申し訳ないです、県柏は生徒先生含めてこのような変な思考を持った人が多いので面白いですよ)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@明日発表だね(#^ω^)@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
入試の自己採で5教科点数の1の位全部切り捨てたら、合計が390点でした。内申は100+10くらいです。
作文の内容はだいたい5点くらいだと思います。
全合計500点くらいと仮定して、受かりますか?
(受かりますと言ってください。不安で夜しか眠れません。)

ボルダー@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
作文抜きで500あれば、多分受かると期待したいと思います(受かるといいですね!)。根拠はかまなびの昨年の集計で最低点が112+349とあり、生徒から点数集めて予想している塾組合のJACが平均が30上がると言っているのでそこに30を乗せたとします。すると、ボーダーは高くても491となります(JACは昨年ボーダを高めにいう傾向がありましたし、かまなびは+15点と予想していることも考慮。)。詳しくは、明日の合格発表をお待ちください。
ボルダー@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
補足です。個人的には、かまなびさんは過去のマークシートでない試験をベースにプラス15点と予想しているようなので、理科の比較的差がつく問題で出題ミスの全員正解やマークシートで数学で間違っていることに気づいて助けられた人などを考慮すると受験生平均は25点プラスくらいじゃないかな、と想像しています。こちらは想像なので根拠はありません。数学1Aの式と計算当たりの予習をやりつつ、明日の合格発表を待ちましょう。
内緒さん@明日発表だね(#^ω^)@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ボルダー@関係者さん
ありがとうございます🙇
受かるかもと言われたので、受かる気しかしないです。とりあえず大人しく待とうと思います😊
内緒さん%40明日発表だね(%23^ω^)@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
昨日はよく寝れました。今朝ネットで見たら受かってた!本当によく頑張った!自分!アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
合格したら配布物を取りに行くのって保護者もですか?
昨年の方などどうだったか教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
基本は受験者でどうしてもの場合は代理人も可。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
いろんなサイトで違ってるけど県立柏の本当の偏差値っていくつなんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
偏差値の違いは対象となる生徒の違いです。定期テスト5教科で100点くらいの生徒はV模擬なんて受けません。もう少し成績がいいとS模擬は受けるかもしれません。
塾では入塾テストで落とされる人もいます。
ある程度出来る生徒が集まるような試験は自然と偏差値が低く出ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
偏差値は対象の平均が偏差値50なので対象によって偏差値は変わります。
対象とは校内の定期テストであればその学年で平均が偏差値50です。
模試であればその模試を受けた人で平均が偏差値50です。
これで定期テストや受けた模試の自分の偏差値がでます。
学校の定期テストで偏差値を出していないところもあるかもしれません。
そして肝心の学校の偏差値ですが模試の種類によって受験者層が変わるので学校の偏差値模試により変わります。
ここの掲示板では混乱を避ける為に多くの人が受けていてかつ一番正確と言われているV模擬の偏差値で話されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ここのサイトとか、みんこうとか、なんでその偏差値なのかわからかいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうだよね。
V模擬S模擬は偏差値は2〜3ほどS模擬の方が高いけど
偏差値順や偏差値の差はV模擬もS模擬もほぼ同じだよ。
他は学校と学校の偏差値の差も違がければ偏差値順も滅茶苦茶だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そんなに気になるなら偏差値が高いサイトはトップ高校はもっと高いんだからその差で見たらどう?
V模擬は県千葉でも偏差値68とかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
偏差値順もおかしくなってるのでそういう見方も通用しないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
塾などの講評をみると昨年より全体的に易化。2022くらいの平均点か?とありました
2022のボーダーはどれくらいでしたか?倍率も違うしあくまでも予想平均点ですが、参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
かまなびの2022年の状況をみると合格者で465〜566(内申+点数)のようですが、倍率や受験者も異なりますのでこればかりはわからないですよ。朗報を待ちましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
塾で採点してもらったら500は超えそうで少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
JACが出した平均点予測が290プラスマイナス5らしいのですが、こんなに高いんですかね??
確かにどの掲示板に行っても自己採点の点数が高いようですが、去年から30点以上もあがるのか疑問です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ですよね
30点とか流石に上がりすぎですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
自己採点207点で、内申点104なんですけど理社で何点とったら受かりますか?
内緒@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
去年の内申点含めた最低合格点が452なので、純粋に452-311=141は取らないとですね。あくまで去年のなので、怖いのであれば150点はとりあえず頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
今年は去年より難化してますかね?
内緒@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
問題を見ましたが、去年はかなり難しい印象でしたので、去年よりは簡単だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
てことはボーダーも上がりますよね…
内緒@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
断定は出来ないですけど少し上がるかなと思います。ただ今回は数学の難易度が例年より高かったらしく、受験者の平均しだいでは去年よりボーダーが下がる可能性もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
確かに数学国語めちゃめちゃ難しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今日、県立柏の1日目を受けてきたのですが、喉が痛いと思い熱を測ったら38度ほどありました。頭も痛いです。1年間頑張ってきたので別室でも受けようと思っています。明日の朝、高校には電話をしようと思うの思うのですが正直時間に間に合うかもわかりません。コロナ、インフルだと追試を出来るのですが病院に行こうと思ったのですが時間的に無理そうです。どうすればいいのでしょうか?
長くなってしまいましたが何かアドバイスを貰えると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
早く寝ること。それにつきる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
後でどうなったか教えて下さい。お大事に。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
当日に発熱はしんどいですね。同じような症状で今月コロナでした。
高校が良い配慮をしてくださっていますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
2日目に解熱剤飲んで別室受験しました。体調はあまり良く無かったものの高校側も優しく対応してくださり無事に受けることができました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どうされたか気になっていました。
受験できたとのことよかったですね。良い便りがくるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
県柏志望の中3です。
内申は120丁度、S模擬は平均60% V模擬はB判定
過去問
2023 5科345 偏60 2022 5科355 偏59
2021 5科407 偏63 2020 5科387 偏64
2019 5科411 偏67
今のところこんな感じです。
過去問は最近のからやっていってます。
これで受かるでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
当日ミスのないよう、頑張れば受かりますよ
健康管理も忘れずに
がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おお、心理戦ですねw
受験生は惑わされてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
マウント取りたいならもっと優秀な奴がやって。まぁ本当に優秀な奴はそんな事しないけどな。w
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
2023で345は受かってる人もいましたが、去年でも半分よりは下にいますので今年の受験者次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
過去問1年飛ばしの理由が気なって気になって眠れない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏高校の情報
名称
かな かしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-0825
住所 千葉県 柏市 布施254
最寄駅 1.9km 北柏駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 常磐線
3.1km 我孫子駅 / 成田線
電話 04-7131-0013
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved